

料理オタク

思えば、タンタンにとって料理は趣味です。


つまりさ、日常的にご飯を食べるため、というものではなく、あくまでも楽しむために。


なわけで、肉じゃがとかハンバーグとか家庭的な料理には興味ナッスィング。


特別な料理に凝ってしまいます。


オラの知っているだけで、その遍歴は↓のとおり。


韓国料理→イタリア料理→インド料理→スペイン料理→タイ料理


料理にハマるだけならいいんですが、タンタンの場合、調味料や調理器具も揃えてしまうからタチが悪いんす(;´瓜`)


今までの遺産がこのとおり↓。


韓国料理
・サムギョプサルの鍋
・チゲ鍋用の鉄鍋
・チヂミ用の石皿
・ズン豆腐用の石鍋
・ビビンバ用の石鍋
・銀の箸とスプーン
・コチュジャン、テンジャン、韓国のゴマ油、韓国のトウガラシ、肉ダシなどなど
・レシピブック5冊

イタリア料理
・ルクルーゼ鍋5つ
(アクアパッツァ作りたいからということで買ってたら、いつのまにか
5つも集まった)
・植木鉢(生のバジルを育てるために。。。)
・レシピブック7冊

インド料理
・得体の知れないスパイスの小瓶7?10本
・3種類のカレー粉
・ナン用の粉
・レシピブック6冊
・スパイス辞典(?)1冊

スペイン料理
・パエリヤ用の鉄鍋
・サフラン(これがすっげぇバカ高かった!!!)
・レシピブック2冊(パエリヤだけだったから、なんとか・・・)


んで、タイ料理なんですが、こないだ、タイ料理を作ってくれたんですよね。


そのときは、ナンプラーとかシーズニングソースとか、基本的な調味料しか買わなかったんです。


まぁ、これぐらいだったら他の料理にも使いまわせるから、いいかな?と静観してたんですが。


油断してますた(´Д⊂グスン


突然、こんなの買ってきやがりますた。



090114.jpg



なんだぉ!これ!

大久保のアジアスーパーストアに行ってみたら、タイ料理の調味料や食材がいっぱいあったから、ついつい買い込んでしまっただと。


おまいさん!これ、この調味料、これから使うことあるのかえ???


こんなに大量にどうするのかええェ???(|| ゚Д゚)


タンタンはそんな喚き立てるオラをスルーして、嬉しそうにいそいそと料理始めやがりますた。



090114_1.jpg



今日は時間もないから簡単にということで、タイ料理のチャーハンですた。


あ?ナンプラーの匂いがほんのりと。


バクチーと食べるとまいうーですわ。


うめかったです。


しかし、無難にうめかったのも当たり前なのです。


・・・・CookDoみたいな、チャーハンの素で作ってたんすよ。


・・・・おまいさん!


そもそもCookDoみたいなの使うんだったら、こんな大量の調味料なんか意味ないんじゃないのかえぇエ?o(`ω´*)o







コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

