スポンサーサイト


トン汁に●●●を入れる???

今日は職場の大掃除でしたさ。


オラの職場って特殊なところだから、掃除も自分らでやるんですよね。


朝からホコリまみれでしたさ。


昼はいつも恒例で、トン汁とおにぎりなんですよね。


おにぎりは店に注文するんですが、トン汁は狭い台所で作るんです。


トン汁は職場の人が毎年交代で作るんですが、これが面白いんですよね。


トン汁って、普通は豚肉に大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくといったところだけれど。


人によって、入れる具材が違うんですよね。味噌もそれぞれの家の味だし。


去年は確か、キャベツが入ってました。


その前は、カボチャが入ってました。


他にも、キノコがいっぱい入ってた時もあったし、豆腐や、小松菜が入ってたこともあったっけ。


オラが作った時は、鹿児島風にサツマイモを入れました。味噌も麦みそでした。


前は赤みその時もあったし、白みその時もあったっけ。みりんを入れる人もいたっけ。


それぞれの家の味があって、面白いんですよね。


今日は上司が作ってくれました。


ほんとは、すっげく苦手なボスなんですがね。


秋田生まれ育ちなので、秋田のトン汁が出るとのことで楽しみにしてたんですが。


さすがに、これはびっくらこきました。


081217_1.jpg


なめこが入ってました( ; ゚Д゚)


トン汁になめこかぉ???


いものこ(芋の子)汁風のトン汁だとのこと。


前にmixiのお出かけコミュニティで芋煮会やった時に食べたけれど、なめこなんて入ってたっけ・・・?


なんていうか。。。なめこの、どろっとした味噌汁に具材がいっぱい入っている感じ。


いや、なかなかウメかったですよ。いろんな具材の味が染み出ていて。


でも、なんていうか、こういう、どろっとしたトン汁も初めてでひた。


ドロドロなトン汁でひた。


関東地域じゃ、店に出しても売れんだろうなぁ(;・∀・)





スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

