

池袋の「中国茶館」

タンタンが仕事のストレスでヒスっている。
仕事で使えない部下や上司とのコミュニケーションがうまくいかないらしい。
ストレス晴らしたいということで、二人そろって定時きっかりに上がって、でぇとしただよ。

いつものごとく、幻の焼酎を求めて酒屋さんめぐり。
一息ついたあと、酒を呑みまっしょいということで、池袋のもみじ屋に行った。
けど、満員で入れなかった。
仕方なく、タンタンの友達からオススメだと言われている「中国茶館」へ。
ここは、漫画家のよしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」でも紹介されていたので、オラも前から興味があった。
ここは夜だったら2700円ぐらいで飲茶や点心が食べ放題。
お茶の種類もいっぱいあるということで、期待していた。

(@゜Д゜@;)あら・・・?
店は2階にあるんですが、その入口によしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」のコピーが。よっぽど、この本の影響が大きかったんでしょうかねぇ。
本や雑誌に紹介されたページを切り抜いて入口に貼っている店は、大低がロクなところじゃないと偏見があるオラ。

でも、客がいっぱいでほぼ満席だった。
とりあえずは、席に着いて、食べ放題コースとお茶を注文した。後でお茶を飲みながらメニューを読んで注文を決めようとしていたら、そのまま、早く注文を決めて!もっともっと食べて!とオバサンから急かされただよ。
急いで、適当にあれこれ注文した。

次にお茶が。

060616(1)


本場のやり方(?)でオバサンが淹れてくれた。本場ちっくだし、雰囲気よし。
ただ、オバサンがすこぶるーく無愛想ではあるけれど。お茶の茶碗もお猪口ぐらいの大きさしかないから、一口飲んだらまた淹れなきゃならない。それが、すこぶるぅぅぅく面倒だったけれど?。

点心や飲茶だから来るのは早いだろうな?と思ってたけれど・・・・・全然来ない(;´Д`A ```
やっと、季節の野菜炒めや点心がきた。なんでか、注文してから料理が運ばれるのに時間がかかる・・・・。

060616(2)


ふんふん、まぁまぁ、美味しい。
食べ放題にしては、まぁまぁ。

季節の野菜物は空心菜の炒め物だった。ん?まぁまぁ。
でも、これぐらいだったら、漫画みたいに泣くほどではないと思うけれど・・・。鶏がらスープの味が効いていたけど、なんかインスタントの味っぽいし・・・。普通のちゃんとした中華料理屋さんの方が美味しいと思う。

・・・・小龍包の底が破けていてスープが流れていたのは悲しかったけれど・・・
エビチリのエビが・・・油通しならまだしも炒めてないらしく、ボイルされたのまんま。エビがヌルヌルしているっす。
揚げ物・・・・なんか、中がパサパサしている・・・
タンツーメンの麺が・・・なんか富士ソバのラーメンの麺?
だんだん、テンションが下がってきたオラたちに、最後のトドメをさしたのがこれ。

060616(4)

これはメニューでは料理人オススメとして紹介されていたハズ!
確か、メニューにはオレンジ風味のサラダとあったハズ。
しかし、これは、どう見ても、オレンジのマヨネーズソースだぁ!!!
しかも、エビがボイルされたのまんま!ヌルヌルしているぅぅぅ!!!
ヌルヌルしたエビに、オレンジ果汁が入ったマヨネーズ!!!


すっげぇ激マズ!!!


いやぁ、良い経験でした。今まで2●年間、日本国内で食べた中でも指5本に入るぐらいのマズサでやんした。
これを注文したタンタンに責任を取ってもらって、ほとんど食べさせた(残すとペナルティ罰金が取られるらしいんやもん)

ふっと部屋の隅にある厨房の部屋に目をやると、コック帽をかぶった料理人が出てきた。
厨房と店の部屋を壁が分け隔てているけれど、店の部屋側の壁に大きな冷凍庫があった。棺おけぐらいの。
まさか?!と目を見張っていたら、料理人さん悪ぶれもなく、普通に冷凍庫から点心の冷凍物を取り出してまひたΣ(□`;)アゥ
業務用らしく、お徳用パックに饅頭や餃子など点心ものがいっぱい入ってまひたΣ(;´□)アゥ

い、いや、しょせんは食べ放題なんだもん。冷凍ものだというのは納得できる。
でも、客から丸見えなところに、ってかテーブルの側に冷凍庫をわざわざ置くかぁ?

もうダメだ。この店はもう2度と来ないと思う。
あの漫画では結構おいしく描かれていたのに・・・本で紹介されてから、一気に変わってしまったというよくあるパターンなんでしょうか。それとも、単に、よしながふみ様の味が●●●なだけ?
ただ、インターネットでも調べてみたけれど、概ねのサイトでは美味しかった!と紹介されている。なんでだぁ?

皆、甘いでっ!




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

