スポンサーサイト


九州旅行4日目(鹿児島市内)

九州旅行4日目(鹿児島市内)

1年半ぶりの鹿児島でし。

久しぶりの鹿児島は西郷どんにかわって篤姫が幅をきかせてました。

篤姫フィーバーですねぇ。お土産も西郷キャラもんは隅においやられて篤姫キャラもんばっかでしたわ。

080512_0952~01



昼過ぎにタンタンの叔母さん(タンタンのお母様の妹)の家をたずねました。

生前はすごくお世話になった方なんですが、去年6月頃にガンで逝去されまして。

入院して危篤状態になる前にお見舞いに行ったきりで、葬式も墓参りも行けなかったんです。

今日、家の仏壇にてやっと挨拶ができて、タンタンも心の重荷が取れたみたい。

オラも前はかわいがってもらったから、挨拶できてよかったでし。

その後はタンタンの親戚などでお茶しながら近況報告をしあったんですが。

全然関係ないはずのオラまでもが混ざってます。ヘンな状況です。


その後は近所の焼肉の白川にて焼肉でし!

亡くなった叔母さんに連れてこられて、肉をごちそうになったもんでした。

肉がすっげぇぶあついんですよ!

今回はタンタンのお母様やお姉さま、姪っ子に焼肉をごちそうしてやりましたさ。

お母様もお姉さまもこういう焼肉屋で特選や特上クラスの肉を食べることは滅多にはないみたい。

なもんで、オレらで勝手に特選や特上クラスの肉をじゃんじゃん注文して食べさしてやりましたさ。

CIMG2031.jpg


CIMG2033.jpg



夜に天文館をぶらつき、しんこだんごを見つけました!

CIMG2049.jpg


前に来た時に、タンタンに教えてもらって食べたのが忘れられなくて、また食べたいと思ってたんですよ。

これは、ぶっちゃけ、醤油焼き団子です。

が!甘いんです!

鹿児島の甘い醤油で焼くので、甘醤油の味というか。。。みたらし団子を焼いたような感じというか。。。甘辛くて不思議な味でウメェのれす。

タンタンにすごい不思議な味!とびっくりしても、タンタンにしてみればごくフツーの味のようで反応イマイチでひた。

すごい美味しいし、鹿児島名物としてもウケると思うんですがねぇ。

東京じゃ売ってないだろうし、団子を甘醤油で焼くだけだから、家でも作れるかねぇ?

ちなみに、このしんこだんご、オラたちの間じゃ、当然、ちんこだんごと呼んでます!






スポンサーサイト

コメント

 
お肉すごい分厚いですね~!!!
もう、こんなの夜に見てしまうと夕食がもう一回食べれちゃいます。しかも、お団子!!もう、お写真のタレに一緒に漬かって網の上で焼かれたい!!ってくらい食べてみたいです^^。
ご親戚の方にもご挨拶ができてよかったですね~。
お肉にしてもお団子にしても鹿児島に興味津々です^^。
鹿児島はわっせー(すげぇ)よかですよ!
ホテルはダメですが、メシはわっせーウメェです!しかも安い!この焼肉だって、山ほど特選レベルのぶ厚い肉を大人4人でいただいて1人2500円ぐらいだったんですよ!
ちんこだんごも、甘辛のタレに溺れたいぐらいですよんw
ここには載せなかったけれど、焼酎も山ほど頂きました♪今度機会があったら遊びに行ってみてくださいね~

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

