

鹿児島のお雑煮

タンタンのリクエストで今年は鹿児島流のお雑煮にしただよ。

鹿児島の雑煮といえば、焼き海老からダシを取るのが特徴らしいんですよ。

インターネットで焼き海老を探すも、ないんですよ。

山形屋にあったんですがすでに売り切れだったし。

そういや、トンコツもインターネットじゃ売ってないし。鹿児島じゃ普通にスーパーで売ってるんですがね。

なもんで、中華料理食材の干し海老を代用することに。

インターネットなどでレシピを探してみたんですが。

そもそも、オラ、味がわからんっす・・・。

干し海老の中華スープを作ったことはあるんですよ。

なんか、その味になってしまって・・・。

タンタンに味見させても、それっぽいお味!としか言わないんですよ。

まさに「これ!」なのか、それとも何かが足りないのか、そこらへんをはっきりさせろ!とキレたんですが。

タンタンがこれでいいじゃん、と言うので半分放棄モードでこんなのに。

080101(1).jpg



タンタンは鹿児島の雑煮だ?と喜んでいるんですが。

オラ的になんか中華スープで食べているみたいで、変な感じでひた。

具もたくさんだったし。

海老に丸餅、カマボコ、ホウレン草、白菜、干し椎茸、里芋。

里芋は、昔に餅が手に入りにくかった頃に代用していたのがそのまま残ったらしいです。

タンタンは喜んでくれていたんですが、オラ的には、う?ん、やっぱ実家で食べてた雑煮のほうがいいっす。


おせち料理は去年の間、散々お世話になったジョヴァンニにて注文しただよ。

今じゃ、名前を言うだけで連絡先も聞かれないぐらい、常連クラスに片足突っ込んでいるらしいっす。

これで2万円なり。おせち料理って高いのか安いのかわからんすね。。。

地元の店を大事にしよう&イタリア料理のおせち料理を食べたいってことで、これにしたんですが。

080101(2).jpg


080101(3).jpg


イタリア料理のおせちって、とどのつまりは、前菜詰めなんやね。

まぁ、そうですよねヽ(´Д`;)ノアゥア...

お味のほうは、う?ん、まぁ、自宅でのパーチーや正月でこれがあれば嬉しいとは思うんですが。

はっきり言って、レストランで食べたほうが美味しいっす。

う?ん、もう伝統料理とかにこだわらず、自分らの好みでおいしいもんを食べていけばいいだけかも。

来年は焼肉とか鍋オンリーでいいきますかね。








コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

