スポンサーサイト


しばらくぶり・・・<マンション探してます編>

いやぁ、しばらく放棄してしまいまひた。
8月から怒涛の日々だったんですよ。いろいろありました。
11月からはもうウツ気味になってずっと堕ちまくってた。
この年齢に差し掛かってくると、いろいろあるんすね。
今、なんとか、回復してきたかなぁ?と上がってきたところなんす。
これまでの経過をまとめてみるでやんす。


<8月半ば>
マンション探しでヘトヘトなんす。

やっぱ、中央線沿のマンションはバカ高いでんな?

オラは高円寺と中野あたりを狙ってんだけれど、新築物件が全然ないし、あってもバカ高い。

中古マンションも探しているけれど、適正な価格ってのがなかなかないんすよ。

今、中央線沿のマンションも値上がりが続いているらしく、中古マンションもすっげぇバカ高い値段で売られている。

5年前に3300万円で購入した新築物件が、今、中古物件として4300万で売られているぐらい。

今は頭打ちの状態らしいから、高くなりすぎたマンションはなかなか売れないらしいけれど。

それでも、夢見る売主はなんとかして一銭でも高く売りつけようとするから、交渉とか、すっげぇ疲れるんですよ。

なんていうか、気がすり減らされる感じ。

タンタンもいろいろ手伝ってくれている。というか、タンタンの方が燃えているんですが。


あ、今回のマンションは、オラが買うということになっているんす。

中年代に片足突っ込んでいるタンタンは、これまで踏ん切りがつかなくてなかなか購入できなかったタイプだし、蓄えもないほう。

オラはいつか家を持ちたいと思ってたし、蓄えも少しだけどあったので、三十路を迎えるキリのいいところで買うことに決めた。

3月から探しているけれど、良いと思った物件を横取りされたり、怪しい不動産にあたったり、ボロボロの部屋を高く売りつけられそうになったり、いろいろありまひた。

ローン審査も、自分が買うことになっているんだから、自分だけの収入だけで審査を受ける。

今はタンタンと同棲していて、賃貸料も二人で折半している。

今の賃貸マンションは1ヶ月14万ぐらいの賃貸料だから、1人あたり7万ぐらい。

新しいマンションのローンも、1ヶ月15万ぐらいでいいかな?と思ってたんですが。

オラ1人だけの年収だと、1ヶ月15万の返済プランはギリギリみたい。

収入のうち3分の1以下がローン返済額となれればOKとのこと。逆に3分の1以上だったら、無理。

そんなわけで、ローン審査もいつもギリギリ。

ローン仮審査のたびに胃がきりきり痛いっす。

もし、タンタンが法律的に奥さん旦那と認められれば、一緒に受けることができるのにと思ってしまう。


なんか、ちとマジメな話になっちゃうけれど。

頭金はオラが払う。

名義はオラになる。つまり、ローンを支払い終えたら、オラのモノ。

ありがたいことに、タンタンはこれまでとおり家賃を折半して支払うと言ってくれている。

つまり、一ヶ月ごとのローン返済金額を家賃と考えて、それを折半して払ってくれるとのこと。

だけど、名義はオラのものになる。

ぶ?む・・・

まぁ、将来はタンタンとケンカして別れることもあるかもしれないので、なんとも言えないけど。

タンタンにも、いくつかの権利をあげてもいいのにな、とか思っちまう。





スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

