スポンサーサイト


タンタンの誕生日「赤坂離宮 銀座店」

今日はタンタンの誕生日。

奮発して、赤坂離宮のディナーコースを奢っただよ。

前にランチを食べに行って、美味しかったのでディナーも試してみたかった。

銀座店のほうが評判がいいみたいなので、今回は銀座店のほうへ。

店構えからして高級オーラをビシバシ漂わせている。

こういう店も楽しいやね♪

070724(1).jpg




焼き物前菜盛り合わせ

070724(2).jpg



鴨とか雉(?)、ダックなどなどの肉の盛り合わせ。
ふぉ?皮がパリパリしててまいう?
それぞれの肉の特徴がくっきり出ていて面白い。
こういう食べ比べも楽しいやね。



帆立貝柱のXO醤炒め

070724(3).jpg



これがあるから、このコースを選んだといってもいいぐらい。
帆立貝柱がタンタンの大好物なんでやんす。
ふぉぉぉ?すっげぇでかっ!
焼き加減が絶妙!
帆立をかみ締めると、じわ?っと旨みが出てきて・・・
刺身と焼き物の良いところをそれぞれ取ったような感じ。
はうぅ?これに一番シビれたでやんす?



冬瓜とふかひれ姿の蒸しスープ

070724(4).jpg



ふかひれが丸ごと入ってたで♪贅沢?
ま、ぶっちゃけ、ふかひれそのものに味はないんだけれどね。
これは金華ハムでとったスープらしくて、初めての味わいだった。
これって・・・あの、馴染みの深い・・・・味覇(ウェイパー)の味に近いかも!



北京ダック

070724(5).jpg



マカオや香港でもいろいろ食べたことがあるけれど。
こちらの北京ダックは、皮だけを挟むやつだった。
甘いタレにキュウリや白ネギを挟んでクルクル。
はう?ん、パリパリした皮と脂が甘いタレをまぐわって・・・
昇天しまひた



本日の魚の姿蒸し物

070724(6).jpg



蒸した魚に野菜のあんかけをかけたもの。
魚もぷりぷりして美味しかった。
野菜も、大ぶりな椎茸などなど濃くて・・・
言うことなしでひた


干し貝柱と卵白入りチャーハン

070724(7).jpg



これも今回のねらい目だった。
ふぉぉ?すっげぇ上品なお味!
今まで食べたチャーハンと比べても、すっげくさっぱりしていて、そのくせ、味深い!
チャーハンというと、ぎとぎとしたイメージがあるんだけれど、これはさっぱりしている。なのに、ご飯がバラバラに炒めあがっていて、絶妙!
これだけでも来たかいがありまひた



ダメもとで誕生ケーキを出せないか頼んでみたところ、プリンだったら出せるとのことだった。

オラ、あのプッチンプリンをイメージしてたんですよ。

しかも、名前も書いてくれるとのこと。

オラ、上のキャラメルソースがかかっているところに、生クリームか何かで書いてくれるのかな?と思ってたんですよ。

で、実際に出されたのがこれ。


070724(8).jpg



う、ウケまひたヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

中華風プリンなんですなぁ。

なんていうか、甘いクッキーを焼く前の状態みたいな感じ。

卵や牛乳の中にタピオカが入っていて、激アマ!!!

少なめだったら、全部いただけたんだけれど、30センチぐらいの大皿にでんと盛り付けられちゃって・・・

う、ウケまひた(≧∇≦)ブハハハ!

タンタンもすっげくウケてくれて、盛り上がれて、大成功?



サービスもすっげく良かった。

料理を食べ終わる絶妙のタイミングで次の料理を運んできてくれた。

どこかに監視カメラがあるのか?と疑ったぐらい、タイミングが絶妙。

その代わり、奉仕料10%を取られたけれど(;´Д`A ```

まぁ、これぐらい完璧なサービスだったんだし、納得はできるかも。



家に帰った後はサプライズプレゼントして、喜んでもらえた。

タンタンも感動してくれたらしかった。

次の日、タンタンからこんなメールが


「昨日はありがとう。

よほど俺のことが好きなんだなとわかりました。」




図に乗ってやがるわ!このアマ!

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル








スポンサーサイト

コメント

 
ご無沙汰してます。お二人とも元気ですか?
思い出に残る誕生日を過ごせたようですね。
どの料理も本当においしそう。
サプライズプレゼントは何だったのかな?

>龍児さま

お久しぶりです~お変わりありませんか?
こちらはボチボチっとやっております。
サプライズプレゼント(?)に通勤バッグをあげたんですよ。
ちょっとしたブランド物をあげたんですが。
タンタンってば、「こんな高いバッグなんて持ったことがない。。。」とビビっていました。
カワイイやつです(*´∇`*)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

