

だいこんの花 (宮城・蔵王の遠刈田温泉)1日目

でししし
2泊3日で、宮城・蔵王の遠刈田温泉に行っちゃったじぇ?
前から泊まってみたかった、だいこんの花だじぇ!

やっぱ、大人の休日は温泉に長期滞在してのんびり過ごすことだよね、とタンタンと意見が一致したでやんす。
オラもタンタンも、いわゆる温泉宿に続けて2泊以上泊まったことはない。(スノボとかのホテルは別にして)
ヒマになるかなぁ?と思ったけれど、ヒマを楽しむ心がけで行ってみることにしたでやんすよ。

ところで、どうでもいいですが。
この遠刈田温泉。
オラもタンタンも、ずっと「とおかりた」温泉と読んでいた。
正しくは「とおがった」と呼ぶらしいですな。
それを知ったとき、オラたち2人でハモって出た一言。
「遠刈田(とおがった)温泉は遠かった?♪」


CIMG1307.jpg


CIMG1308.jpg


でしししし!入口からしてすっげぇ構え!
ここはいろんなタイプの部屋があるんすよ。
だから予約する時は注意が必要。部屋によっては、廊下から部屋の中が見えてしまうところもあるし、こちらの要望を具体的に伝えたほうがよろし!
タンタンが予約する時、一番大きな露天風呂がついている部屋をお願いしますと伝えたところ、この部屋を用意してくれた。

というか、この要望をスタッフ皆知っているらしく、部屋に案内されたときも露天風呂が大きいんですよと説明された。食事の時も、部屋の露天風呂は気に入りましたか?とか聞かれたこともあったっけ。それぐらい、情報がスタッフ全員に流れるようにしているんすねぇ?スゲェ?


CIMG1230.jpg


CIMG1231.jpg


CIMG1239.jpg



ホンマは雪を期待していた。
なのに、今年は滅多にない暖冬で、あんま雪が積もってなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

CIMG1240.jpg



貸しきり露天風呂が4つあったので、巡ることに。
他の客が使っていたので、入れない時もあった。
だけど、明日も泊まると思うと、余裕しゃくしゃくでんな。

部屋は離れ屋になっていて、母屋や大浴場などへは渡り廊下で移動する。
そん時に浴衣や作務衣だけじゃ、すっげぇ寒い。
用意されていたのが、このポンチョ?この宿が独特にデザインした毛布兼マント兼ポンチョみたいなの。
これで、タンタンといろんな遊びをした。





CIMG1248.jpg


ディナーは半個室で。
ここは野菜がメインだとのこと。
白菜そのままでんって置かれちゃったじぇ?

CIMG1251.jpg


CIMG1253.jpg


大根も一緒にあったけれど、すっげぇみずみずしくて美味しかった。
なんか果物みたい。
白菜も甘くて美味しかったけれど・・・・2人にこの量は・・・・(;´Д`A ```

CIMG1254.jpg


CIMG1255.jpg


CIMG1257.jpg


CIMG1258.jpg


この宿の目玉でもある、大根まるまる一本の煮込み。
どうぞ好きなだけ食べてくださいとのこと。
とりあえず、2分の1のを2個と、3分の1を1個ずつ。
大根にかけるたれが3種類あるというので、合計3個を頼んだだよ。

CIMG1261.jpg


蟹のあんかけにとろろ昆布をのっけたやつ。
ヘンな組み合わせだけれど、これがまたバリまいう?

CIMG1263.jpg


五目あんかけ
ん?まぁ定番の味やね?

CIMG1264.jpg


タンのあんかけ。
仮にも宮城県だから地方性を出すんやね。
濃いお味でオラ的にはこちらのほうが好みだった。

CIMG1265.jpg


CIMG1266.jpg


CIMG1267.jpg


CIMG1269.jpg


CIMG1270.jpg


CIMG1273.jpg


最後のデザートで料理人が描いたランチョマットが敷かれた。

CIMG1271.jpg

CIMG1274.jpg


なんか面白い。こういうふうにスタッフが見えてくると親しみを感じるでんな。
食事中のスタッフのサービスもすっげぇ良かった。
ちょうどいいタイミングでくるし、料理も一つ一つ丁寧に説明してくれた。
マニュアル通りではなく、いかにも、もてなしてくれていると感じられるサービスだった。
こちらの名前をちゃんと覚えているし、どの部屋に泊まっているかも把握しているらしく、露天風呂などについて話が盛り上がれた。
オラとタンタン的に、らぶり?と思ったのは、スタッフは地元の方が多いらしい。
だからなのか、どうしても、口調やアクセントなどに訛りが出ている。それがまたカワイイ言い方で、親しみを感じてしまう。




夜は持ってきたレンタルDVDの鑑賞。
部屋にDVD再生機がついているから便利どぇ。
最近、アニメにはまっている。
クレヨンしんちゃんの映画アニメはほとんどつまらないけれど、これだけは面白かった。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード


戦国大合戦はシリアスな内容だったけれど、アニメにしては歴史背景がよく描かれていてビックリした。ストーリーもよかったかも。
ヤキニクロードはすっげぇ笑えた。こういうのを求めてたんだじぇ。


アニメを鑑賞した後は、タンタンと一緒に部屋付露天風呂に入ったり、イチャイチャしたり、ラブラブモードでひた♪









コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

