

鹿児島食べ歩き2日目

昨日と今日は、タンタンの家族や親戚と会うことが多いから鹿児島市内のビジネスホテルに泊まった。天文館近くのビジネスホテルにインターネットで予約して泊まったけれど、ツイン部屋で1人4千円ぐらい。しかも、朝食込み。

この値段で朝食がついてるなんてスゴイじゃん?さすが鹿児島物価!と思ってた。

実際は、最近流行りの簡易朝食だった。つまり、パンとオニギリしかないでやんの!しかも、味噌汁がインスタント味噌汁!泣かせるぜ?。・゚・(ノД`)・゚・。



午後はタンタンの故郷で親戚と会う約束してるので、ちょっと早めの昼食をとることにした。

るるぶで店を探したけれど、普通、ランチと言えば、11時からと決まっているハズ。なのに、、ここいらじゃ、12時からのが多い(-。?;) しようがないから、天文館あたりで11時から開く店を見つけて入ってみた。

やっぱ、鹿児島に来たからには、鹿児島特産の黒豚を食べなきゃいけないやん。しゃぶしゃぶでも食べてみたいな?と思っていた。

でも、タンタンは鹿児島育ちのくせに、今まで黒豚のしゃぶしゃぶを食べたことがないんだと。ということで、二人そろって、本場の黒豚しゃぶしゃぶデビュ?

この店前には六白の黒豚の置物があった。観光客らしく、記念写真を撮ってから入っただよ。

いかにも観光客相手の店らしく、店員の態度はすこぶるーく無愛想。けっ

お決まりコースで、

豚しゃぶしゃぶ?


060513(MORNING1)




このしゃぶしゃぶには、3つのタレがついた。


060513(MORNING2)



ゴマとポン酢と、ダシ汁。
このダシ汁は、関西のうどん汁みたいで、ほんのりと甘い。これが一番しゃぶしゃぶと合った!家でもやってみっか!

他にも、黒豚とサツマイモのコロッケに、とんこつも食べただよ?


060513(MORNING3)




今回は、三岳の焼酎でいただき!


060513(MORNING4)



この店って、平日だったら昼から600円ぐらいで三岳が2時間呑み放題なんだじぇ!
この三岳って、すっげくプレミアというわけでもないけれど、生産量が少ないからか都内ではなかなか手に入らない。
確か、四谷の居酒屋でも一杯780円だった。
それが、600円で呑み放題だなんて、ステキ過ぎやんか・・・・




昼過ぎに鹿児島市内から電車でタンタン故郷の地へ移動。
親戚の伯母さんが、唐船峡そうめん流しへ連れていってくれた。

オラもタンタンから教えてもらうまで知らなかったけど、鹿児島ってそうめんの一大消費地だってね。昭和初期には日本一の消費量ぐらいだったんだと。

東急ハンズやロフトで売ってる、おもちゃの回転式そうめん流し器があるじゃないですか。あの、回転式そうめん流し器は鹿児島が発祥の地だったんですねぇ?。

その発祥地でもある、唐船峡へ連れていってもらった。すっげぇ広いログハウス風の屋台に120機ものそうめん流し器があって、圧倒的な雰囲気。
こんな流し器でそうめん流し?


060513(LUNCH)



結構ボリュームがあったというか、朝昼にしゃぶしゃぶ食べて、さっきも伯母さん宅でケーキを食べたから、すぐに腹いっぱいんなった(;´Д`A ```




せっかくだから、温泉宿で泊まりたいということで、今夜は桜島のホテルにお泊り。

ガイドブックに載っていたけれど、温泉の雰囲気が結構良さげだったので、適当に決めた。

・・・・・・まぁ、下調べもなしに適当に決めて行ったんだから、ロクでもないホテルだろうと想像していたし、覚悟していた。

温泉だけはまぁまぁ良かったので、なんとかガマンできるぐらい。

メシは・・・・・なんていうか・・・旅館ホテルのメシってこんなもんだよな、というだけの味やった。


060513(DINNER)



見栄だけは豪華っぽいんだけれど、蟹が解凍したばっかみたいで身もほとんどなかったし、刺身もぬるかったし、鍋も味がしなかったし・・・・・・・・・・・・

大勢で酒をがっぽり呑んで楽しむんだったら、まだガマンできたかもしれないけれど、二人きりで、これはちとキツかった・・・・・・・・つい無口になってしまっただよ。・゚・(ノД`)・゚・。

しかもしかもさ!

生ビールとウーロン茶を頼んだんですのよ。もちろん、生ビールがオイラで、酒の呑めないダーリンがウーロン茶。

仲居のオバサンが持って来てくれたんですが、オイラたちを一見して、生ビールをダーリンに、ウーロン茶をオイラに出してきた。

いえいえ逆ですと笑いながら交換したんです。いつものことで慣れているし。

そしたら、仲居のババアが、

「あらあら、失礼しました。ああ、だから・・・・」

と、ちらっとオイラを見て

「ビール腹なんですねぇ」

とぬかしやがったんですのよ!!!

あのクソババアがっ!(ノ ̄皿 ̄)ノ ┫:・’.::




大量に残しちゃってしまった(罪悪感ゼロだけど)。

その後は、せっかく旅行に来たんだし、何にもすることないし、いつもとは違った部屋に布団で寝ているんだし、とお決まりのパターンで、いちゃいちゃいちゃいちゃして・・・・・


おやちゅみ


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

