

年越しは泰葉とともに。。。

大みそかの夜は泰葉でシメましたw


あの暴走っぷりは、もう、見てて、笑えたんですが。


ハッスルでもやってくれますたなぁ。


081231_7.jpg


081231_8.jpg


081231_9.jpg



ウケましたわ。


笑いながら年をこせましたさ。


ありがとう!泰葉!


今年も思いっきり暴走してクレ!







大みそかのモナリザ

ちっと、たまには贅沢したいよねってことで、らしくもなく、ミシュラン☆の店へ。


大晦日に開いていて、なおかつ、予約できる店って少なかったんですが。


奇跡的に、丸ビルのモナリザを予約できただよ。


081231_2.jpg



名前はよく聞くんで、一度は行ってみたかったんですよね。


オラ、一応はフレンチレストランなんだし、とジャケットにブーツと気を使ったんですが。


タンタンのヤツ、トレーナーによれよれのジーンズ、スニーカーできめやがった。


家を出る時、オラから、そのカッコだけは勘弁!もっとマシなのに着替えて!と散々お願いしたんですが。


レストランのHP見ても、特に服装マナーについて注意は書かれてなかったし、ぐるなびに載るぐらいだし、カジュアルな雰囲気らしいから大丈夫だよとの一点張り。


ぐるなびに載るぐらいだから、ってアンタ(;・∀・)


もう諦めモードで仕方なく店に向かったんですが、丸ビルの最高階から降りた時点で雰囲気が違いマス!


一気に高級ちっくな雰囲気に。ふぉぉぉお?


081231_3.jpg



なんか、こういう雰囲気ってなつかすぃ。


オラ、大昔にずいぶん歳の離れたオトコと付き合ってた頃、こういうレストランとかホテルにはよく連れて行ってもらったことがあるんですが。


今、見ると、なんだかチープっぽく感じるのはナンデなんしょ。


それでもサービスはすげかったでし。


料理もすげかった?

アミューズブーシュ
ズワイ蟹のタルト サラダ仕立て りんごヴィネガー風味
アワビとごぼう入りマデラ酒ソースとフォワグラのプリン
地はまぐりのラビオリ 生姜風味 コンソメ仕立て
甘鯛の松かさ焼き ゲヴェルツトラミネール・ソース
イベリコ黒豚のココット焼き ハーブの香り
または 
子鳩のファルシ 赤ワインソース 2色のピューレ添え
自家製ヨーグルト
フルーツのスープ
本日のデザート
紅茶

特に、フォアグラのプリン!フォアグラのプリン!


081231_4_20090105114500.jpg



大ぶりのアワビがのっかかってて。。。ゴボウが意外と絶妙でしたさ。

これが会心の一撃ですた。



ただ、やっぱりですねぇ。他のお客さん、オトコは全員がスーツかジャケット着てましたわ。


トレーナーにジーンズなのはタンタンだけでひた。


タンタンに、そのカッコで恥ずかしくない?と意地悪モードで聞いてみるも。


「別に」


とそっけない答え。強がってんのか、はたまた、天然なのか。


一緒にいるこっちのほうが恥ずかしいわ!(;´瓜`)


しかも


「なんか落ち着かない店だね。自分的にはやっぱ中野のMeriMeroがいいかな。」


ああそうかよ!わかったヨぉ!もうこういうレストランにゃ連れてかね?ヨぉ!


んがァぁあ!





友達らと飲んでぶーんぶーん

今日は大学時代の友達らと忘年会。


いつも行きつけの店で働いてた兄ちゃんたちが独立して店を開いたってんで、そこにすることに。


酒彩 暖味です。池袋や新宿からはちっと遠くなったのが残念だけど、店内は広くてくつろげました。


いつも顔なじみの兄ちゃんや姉ちゃんがいて、くつろげました。


相変わらず、板場のあんちゃん、柔道の井上康生ちんに似てますた。


友達らとも久しぶりだったんですが、挨拶もそこそこに、呑んだくれ開始でさ。


081230_1.jpg


刺身がプリプリしてますた。


これ!これがウメかったんですヨぉ!おかわりしちまった。


081230_2.jpg



エリンギバターの生ウニのせ!


なんてすげぇ組み合わせ!家でも作れっかなぁ。



081230_3.jpg



白子の天ぷらで昇天しますた。



酒はどぶろくでさ。


みそのたけ十二六


081230_4.jpg



前はどぶろくに対して、あまり良いイメージがなかったんです。


そのイメージが、この十二六ですっかり変わりますた。


お米の甘みや香りが引き出されていて、すっげくまろやかで。


もう一気に虜になってしまったんどす。


毎年、冬の時期になると取り寄せて呑んだくれてます。


忙しさにかまけてすっかり忘れてたってことで、家に帰ってからも早速、酒屋に注文して取り寄せましたさ。



友達らとも久しぶりなもんでネタが尽きることなく盛り上がりましたさ。


んで、最後には店を出た頃、みんなで、ぶーんぶーんと飛行機になって飛びましたさ。


こういう付き合いもいいもんですねぇ。来年はできるだけもっと呑みにいきたいやね。







タイ料理のフルコース

大掃除なども終わって、やっと、ゴロゴロできるようになりましたさ。


昼過ぎに起きて、録りだめしてたドラマとかを見て、だらだらと。


夕方になって、タンタンが料理するとぬかしました。


ボランティア精神100%で受け入れました。


2時間ほど待つと、1品目ができたと呼ばれますた。


海老とキノコのスィートチリ炒めでし。


甘辛くて、まぁまぁうめかったでし。


081229_1.jpg



続いてはホウレンソウのオイスターソース炒め


タイのオイスターソースってあっさりしてウメエでんな。


本当は空心菜の予定だったんですが、スーパーになかったということでホウレンソウに。
・・・タンタンちゃん。


ホウレンソウはあく抜きしようよι(´Д`υ)


081229_2.jpg



アサリのバジル炒めでし。


これを作りたいがために、今日はタイ料理コースだと。


ん?味付け的にはOKなんだけれど。


やっぱ、アサリが小さいとめんどうでんな(-"-)


081229_3.jpg



定番のバッタイ


081229_4.jpg



あらら。。。タンタンにしちゃ珍しく、失敗してやんの。


麺が固いぃぃぃイ

麺を十分に戻さなかったらしいす。


だけど、やっぱ、タンタンががんばって作ってくれたんだし。。。と頑張ってがしがし噛みこんで完食しましたさ。


なのに、タンタンのヤツめが!ほとんど残しやがった!


しかも、言うに事欠いて


「全部、食べたの?まずかったでしょ?無理しなくてもよかったのに」


(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!







梅むらの鏡餅と餃子の点点

今日は部屋の大掃除ですた。昨日からの続きでし。


新築マンションに引っ越してまだ2年目だから、そんなに汚れてはないけれど。


部屋全体が白いので、ちょっとくすんだりすると目立つんですよねぇ。


タイルなどはがれたところを白く塗りなおしたり、メンテナンスもせっせとやりましたさ。


こういうところが、賃貸部屋とはやはり違いますねぇ。大掃除にも力が入りまさ。


鏡餅も用意しましたさ。


081228_2.jpg



この鏡餅は近所の梅むらにてお買い上げ。


いろんな鏡餅が用意されてました。


081228_1.jpg


やっぱ、こういうように、ちゃんとついた餅って色や肌触りがいいんですよねぇ。


081228_3.jpg




疲れたし、寒い中、外に出たくないってことで、出前を頼むことに。


最近、頼むようになった餃子の点点へ。


081228.jpg



いや、ここの料理って、安くてボリュームがあってウメエんですわ。


これが出前で持ってきてくれるんすから、重宝してまさ。


少なくとも上●エクスプレスよりはマシ!







高円寺のババア発見

いよいよ年末。


いろいろ買出しでさ。


まずは近所の高円寺界隈へ、掃除用具や生活用具をまとめてお買い上げ。


タンタンの自転車がすごいことになってましたさ。


081227_1.jpg


すげーwww


どこかのババア「チャリ」みたいwww


新宿にも諸々の買い出しに。


帰り途中、中野の味七でラーメンでし。


さっぱりしたもんが食べたかったんで、つけ麺に。


081227.jpg


来年はどれだけラーメンを食べれるかねぇ。






会社の忘年会あんどロ班の忘年会

今日で仕事おさめでひた。


そのまま会社の忘年会。


081226_2.jpg



毎年、持ち回りで幹事が変わっていくんですが、ミニゲームなど企画があるんです。


今回は、「今年の漢字」をパクってのミニゲームですた。


参加者がそれぞれクジをひくんですが、クジに他の同僚の名前が入っています。


その方を漢字1文字で表すとどんな漢字になるか考えて、メモに書いて幹事に渡します。


さて、この漢字の方は誰?ってなゲームでした。


081226_1.jpg



結構、盛り上がりますた。


ただ、30人ぐらいでやるのは、時間的にきついですねぇ。


結局、時間がなくて途中で打ち切りになっちまったし。


いいとこ10人ぐらいだったらいいかも。


ちなみに、オラは「笑」って表されますた。



二次会には参加しないで、さっさとニチョメに移動。


ロ班で忘年会やっているので、遅れて合流しますた。


たまに集まるグループがあるんですが、いつのまにか班長が決まっていて、ロ班とネーミングされてますた。


こうなりゃ、班長についていくしかないですねぇ。


オトコの世界に目覚めたばかりという友達がいるんですが。


んもう、モテモテなんですよねぇ!


やっぱり、初々しくて、ヘンに染まってない状態だと、周りの食い付きが違いますなぁ。


オラも、フォトメとかに、「オトコに目覚めたばかりでぇす?何も知らないんで教えてくださぁい♪」と出してみようかぴら。


まぢめに考えてしまった。


だけど、その後、某バーに移動したところ。


ある人にカワイイねと声かけられたんで、しばらく話してたんですが。


最後には、すごいイカにもって感じだねぇwと判断されますたヽ(`Д´)ノウワァァァン





more»

悪魔の食べ物

残業後、高円寺でタンタンと落ち合って、そのままメシ。


簡単にラーメンでいいかってことで、風風ラーメンに。


オラは唐揚げ油そば。タレがウメかったでし。


081225_1.jpg


タンタンはトンコツラーメンに、パーコーをオプションで。


081225_2.jpg



タンタン。。。まだ風邪が治ってないと言い張っている割には濃いもん食べるでんな。


オラ、学生時代、戸山キャンパスの学食にあった唐揚げラーメンに一時期ハマってたんですよね。


鳥の唐揚げとラーメンって、めちゃ合うんですよねぇ。


太る悪魔の食べものだけどさ。





性夜のために。。。

081224_1.jpg



クリスマスディナーでし。


去年に引き続き、オラが作ってやりますた。


ブイヤベース(金目鯛、ムール貝、アサリ、有頭海老、イカ)
ビーフステーキ(バルサミコソース、パプリカ、ベビーリーフ)
シーザーサラダ
ブレッド(中野サンモールのボンでお買い上げ。外がカリっ、中がもっちりしててウメかった)



081224_2.jpg


081224_3.jpg


081224_4.jpg


我ながら、なかなかな出来栄えですた。


ムール貝は、新宿伊勢丹でやっと見つけたもの。


宮城産でさ。なかなか大ぶりでジュースぃーですた。



081224_5.jpg


081224_6.jpg



へっ


だけど、タンタンの風邪がまだ治らないんで、性夜はお預け。


ま、もともと激減しちまってるからいいけどさ(爆)







風邪治ったねと言われるのがイヤ

タンタンの風邪がなかなか治らない。


それでも必至で介護してやりましたさ。


あっさりした海鮮鍋とかうどんとか作ってやりましたさ。


081223.jpg



そしたら、夜から普通にご飯が食べられるようになった。


ってか、焼肉が食いたいと言い出しやがって、焼肉弁当を用意したところ、それだけでは飽き足らずにプリンやアイスクリームもあっというまに平らげやがった。


オラ、すっかり安心して、


「これだけ食べられるんだったら、治りかけているのかな。よかったね。」


と言ったところ。


タンタンのやつ、急に咳きこんで、


「ううん。まだ頭痛がひどくて、身体中がだるくて、目まいがするんだよ。熱もあるよ。」


まだ治ってないと言い張ってきやがった。


てめーは甘えたのがきんちょかっ!


かわいいヤツめっ!




自由な時間

・・・また、タンタンが風邪ひきやがった!


今朝、起きてみたら、熱を出してますた。


確か、去年もクリスマスから年末にかけて風邪ひいてました。


今年も熱を出して寝込んでまさ。


もうすぐでクリスマスなのに、いつもいつも、肝心なときに、役立たずメ!


それでも甲斐甲斐しく介護してやりましたさ。


昼まで介護してやって、午後から出勤。


んで、そのまま、でぇと。


新宿三丁目のBAAN RIM PA(バーンリムパー)でタイカレー。


081222.jpg



結構、CPもいいし、本格的でウメかったでし。


オラ、タイカレーがわっせー好きなんですが。


タンタンはココナッツミルクを入れたカレーが苦手なんですよね。


だけど、今日の連れは大好きらしく、一緒に食べましたさ。


たまには、こういう自由な時間も必要ですなぁ。






母の誕生日に贈る花

甥っ子らへのクリスマスプレゼントを渡しに、実家に寄りましたさ。


冬至だからってことで、カボチャの煮物が出されました。


081221_2.jpg


こういう季節の風潮を大事にしているのは実家ならではですねぇ。


081221_3.jpg


ところで、甥っ子は、姉の息子が2人、兄の息子1人いるんですが。


中でも傑作なのが、姉の次男っ子!


小学3年生にもなるのに、毎回、奇天烈なことやらかしてくれます。


先週、姉の誕生日だったんで、この子からプレゼントに花が贈られたんです。


これがその花です↓


081221_1.jpg



お供え花やん!Σ('∀`;)


なんと母の誕生日プレゼントに、菊などお供え花をプレゼントしたとか。


その子曰く、花屋さんの店頭にいっぱい並べられていたから、一番人気がある花だと思ったとのこと。


そりゃぁ、店頭にはいっぱい並べられてますわなw


ウケますた。やはり、甥っ子の中ではこの子がサイコーです。







more»

クリトリスパーチー

休日出勤でひた。


給料が下がってもいいから、残業や休日出勤がない職場に変わりたいと激しく悩み中。


081220.jpg


夜は、とあるサークルのクリスマスパーチーでした。


なんていうか、濃かったですねぇ。


ずっと前に会ったきりで、久しく見かけなかった人たちもいっぱいいたし。


なんか、ほのぼのと同窓会みたいで楽しかったでし。


しかし、久しぶりに会う方に対して、あの時、付き合ってた彼氏は?今も相変わらず?って訊くのもビミョウですなぁw


ってか、オラがタンタンとまだ付き合っていると言うと、全員が全員、ひどく驚くのはナンデなんしょ?







more»

夜中の野方ホープ

金曜の夜だというのに、残業でひた。


夜遅く帰ってから、タンタンと近所のラーメン食べにいきまひた。


野方ホープでさ。


オラはねぎ辛にしました。


081219_1.jpg


脂身の量を「こてこて」から「さっぱり」まで5段階で選べるんですが。


オラはもちろん最大級の「こてこて」にしてもらいましたさ♪


タンタンは冬期限定の坦々麺に。


どうやらこれにハマっているようでし。


確かに濃厚な豚骨スープに肉みそやラー油って、すっげく合います!ミラクルでし!


081219_2.jpg



夜中に喰うラーメンってうめー♪


太るってわかっているけれど。


店を出て左を行ったところにある自動販売機で、黒いウーロン茶を買ってごくごく飲みましたさ。


ささやかな抵抗ですわ。


そんな自分を抱きしめてやりたい。


うふ。







中国ラーメン揚州商人の甘酸っぱいラーメン

ちと残業してから、新宿に立ち寄り。


新宿のUNITED ARROWSでパンツを3本お買い上げ。


今の体型だと、UNITED ARROWSの型がしっくりくるんですよね。


足がちと長く見えるしw


XLサイズもあるし、デブガチムチには助かりますねぇ。


ついでにシャツなどもお買い上げ。


最近、また、定番みたいな感じのカッコが好きになってきまひた。


靴なんかも、Red Wingなんか、また履いちゃっているし。


タンタンとも店内で落ち合って、そのままビックカメラにて甥っ子へのクリスマスプレゼントをお買い上げ。


トミカって。。。ミニカーのイメージしかなかったんですが、いつのまにか、こんなの作ってたんですねぇ。


レスキューフォース


しかも、いつのまにか、早見優が総司令になってますΣ('∀`;)




家に帰る途中、高円寺駅近くでラーメン食べただよ。


中国ラーメン揚州商人


ここって、ラーメンの種類がすごいでんな。20種類はあるんじゃないかね。


いろいろ試してんですが、今日は「豚南ばん」にしてみました。


081218.jpg



あ?これハマりますわ!


台湾のスィートチリソースを使ってるらしく、甘酸っっぱいっす。


甘酸っっぱいラーメンだなんて、初めは抵抗があるかもだけど、食べてみると全然うめえっすよ。


スィートチリソースが好きなヤツはハマるんじゃないすかね。


他のラーメンも制覇しなきゃのぅ。




トン汁に●●●を入れる???

今日は職場の大掃除でしたさ。


オラの職場って特殊なところだから、掃除も自分らでやるんですよね。


朝からホコリまみれでしたさ。


昼はいつも恒例で、トン汁とおにぎりなんですよね。


おにぎりは店に注文するんですが、トン汁は狭い台所で作るんです。


トン汁は職場の人が毎年交代で作るんですが、これが面白いんですよね。


トン汁って、普通は豚肉に大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくといったところだけれど。


人によって、入れる具材が違うんですよね。味噌もそれぞれの家の味だし。


去年は確か、キャベツが入ってました。


その前は、カボチャが入ってました。


他にも、キノコがいっぱい入ってた時もあったし、豆腐や、小松菜が入ってたこともあったっけ。


オラが作った時は、鹿児島風にサツマイモを入れました。味噌も麦みそでした。


前は赤みその時もあったし、白みその時もあったっけ。みりんを入れる人もいたっけ。


それぞれの家の味があって、面白いんですよね。


今日は上司が作ってくれました。


ほんとは、すっげく苦手なボスなんですがね。


秋田生まれ育ちなので、秋田のトン汁が出るとのことで楽しみにしてたんですが。


さすがに、これはびっくらこきました。


081217_1.jpg


なめこが入ってました( ; ゚Д゚)


トン汁になめこかぉ???


いものこ(芋の子)汁風のトン汁だとのこと。


前にmixiのお出かけコミュニティで芋煮会やった時に食べたけれど、なめこなんて入ってたっけ・・・?


なんていうか。。。なめこの、どろっとした味噌汁に具材がいっぱい入っている感じ。


いや、なかなかウメかったですよ。いろんな具材の味が染み出ていて。


でも、なんていうか、こういう、どろっとしたトン汁も初めてでひた。


ドロドロなトン汁でひた。


関東地域じゃ、店に出しても売れんだろうなぁ(;・∀・)





ドン引きされても、めげないめげない!

081216.jpg


【今日の献立】
鯖の味噌煮(ゴボウ付)
レンコンのカレー焼き
青梗菜と厚揚げの旨煮
塩コンブとゴボウの炊き込みごはん
白菜と豚肉のピリ辛味噌汁


若いころ、鯖の味噌煮を作るなんて、難し過ぎてとても無理!と思ってたんです。


ところが、いざ作ってみると、あっけないぐらい簡単ですねぇ。


ゴボウと一緒に煮るとゴボウの風味が出て好きなのれす。


ちなみに、この味噌汁は昨夜、作りすぎた蒸し鍋の残りもんを使いまわしたもんです。


こうして別の料理に使いまわしてみると、なんか、自分ってやるじゃん!って得意げになってしまいますなぁ。


職場でも自慢したんですが、思いっきりドン引きされましたさ。





オラの料理はお義母さまの味

081215.jpg


【今日の献立】
白菜と豚肉の重ね蒸し鍋
レンコンのカレー焼き
青梗菜と厚揚げの旨煮
塩コンブとゴボウの炊き込みごはん
味噌汁(サツマイモ、玉ねぎ、油揚げ)


さっぱりと簡単に食べただよ。


白菜の芯って、蒸すと甘くなるでんな。これが好きなんですよねぇ。


これも実家で、おかんがよく作ってくれたんです。


それをタンタンに話すと。


「また、みっちゃん(オラのおかんの名前)の料理かぉ。」


と呆れられました。


いやさ、オラが作る料理って、おかんが作ってくれた料理が基本になってしまってんだし。


「そりゃわかるけれど、そう言われると、おまんが作ってくれたのに、みっちゃんの顔を思い浮かべてしまうねん。」


ううっと顔をしかめてきやがります。


まるで、姑と嫁さんの関係のようですw




自分のマンションって老人ホームだと判明しまひた

オラが住んでいるマンションの組合によるクリスマスパーティがありました。


このマンションは、1960年に建てられた古いマンションを新しく建て直したもの。


なので、前から住んでいる住民と、新しく建て直された際に引っ越してきた新しい住民がいるんです。


それに加え、賃貸組も。


つまり、うちのマンションは5階建てなんだけれど、1?4階が分譲部屋、地下が賃貸部屋となってんですよね。


まさに3つのグループが1つのマンションにいるんです。


今のところ、グループの間は仲悪くはありません。というか、前からの住民グループがマンションの管理や維持などに精力的にがんばっているところ、他の2グループは知らんぷりという感じです。もしかしたら、どこでもそうかも。


新しく入ってきた住民さんは、お互いにまるで近所付き合いが全然ないみたいです。賃貸部屋の住民は言わずもがなです。お互い、誰がいるのかも知りません。


都会じゃ、当たり前なのかもしれないんですがね。


仮にもここも都会だから、古い住民グループだって、そんなにプライバシーになんやかんやと踏み込んではこないんですよね。


廊下ですれ違ったら挨拶したりするだけ。


宅配ロッカーの設定とか、困ってたら手伝ったりすることがあるぐらい。


なんか皆さん、とてもいい人ばっかなんですよね。


そこそこに保っている距離感がちょうどいいし、これぐらいの近所付き合いだったらいいかなと思うんですが。


今日のクリスマスパーティだって、挨拶ぐらいはしとこうと、タンタンと一緒に顔を出したんです。


081214.jpg



そしたら、前からの古い住民しかいませんでした。新参者はオラたちだけ( ; ゚Д゚)


挨拶ぐらいいいんじゃないかと思うんですがねぇ。イマドキの若いもんは、それすらもイヤなのかしら。って、なんか、オラが古い人間のように思えてきた(゚Д゚;)


しかも、前からの古い住民というのは、やはり、それだけ歳をめしている方々ばっかなわけで。


自己紹介の時、


「お久しぶりです。●●●号の△△です。来年で80歳になりますので、来年もまた参加できるのかどうかわかりませんが、来年もぜひ参加したいと思います。」


来年はわからないって、生々し過ぎっ( ; ゚Д゚)


そしたら次の方が


「●●●号の□□です。私はもう来年で85歳です。まだまだ元気ですよ。がんばりましょう。」


ここは老人ホームかいっ?!( ; ゚Д゚)


乾杯の時も


「今年1年間お世話になりました。来年もみなさんで無事に乗り越えることを祈って乾杯!」


「乗り越える」って、あらゆる意味でリアル過ぎっ!( ; ゚Д゚)


なんか老人ホームの集まりに参加したみたいでひた。


総勢30名ぐらいだったんですが、そのうち20名が既に隠居しているじいさんやばあさんでひた。しかも、70?80代が多いようでひた。


オラが一番若いという変な状況でひた。タンタンですら、オラの次に2番目に若いという、ありえない状況でした。


新参者ということで、周りが何かと気遣ってくれて、代わる代わる話しかけられました。


挨拶だけにして30分ぐらいでおいとましようと思ってたのに(-_-;)


それも、おじいさんやおばあさんばっかだから、話すネタに困るんですよね。


けっきょく、地元ネタが多かったんですが。


「あの警察病院があるところね。前は秘密警察の施設があってね、前を通るたび、いつも憲兵隊が怖かったわぁ?」


とか


「前はね、新井とか鷺宮のほうが賑やかだったのよ。このあたりはなーんにもない、野原だったの。」


とか大昔の貴重な話を聞けました。


あまりにも大昔過ぎて、どう突っ込んだらいいのかわからないぐらいでひた(;・∀・)


老人ホームでのアットホームちっくなパーチーでひた。







彼氏に自分の「ブックマーク」や「お気に入り」は絶対に見られたくない!

休日出勤でひた。


夕方頃には仕事を終えて、新宿にてタンタンと待ち合わせ。


ヨドバシで甥っ子へのクリスマスプレゼントをお買い上げ。昔はファミコンとゲームボーイしかなかったのに、最近じゃ、WiiにPS3、DS、PSPもあるから親は大変でんな。


オラが子供ん頃にもらったクリスマスプレゼントの中で最高だったのは、ファミコンかな。んで、最低だったのは、切手収集セット・・・(-_-;)


んで、ついでに、ついでに、自分へのご褒美ということで。。。


買っちまった?買っちまった?


081213_1.jpg


レノボのネットブックでさ!


081213_2.jpg



ネットブックは前から気になってたんですが、ブランドが・・・台湾とか、なんかイマイチ信用しきれなくて(´ヘ`;)


そんな中、レノボがネットブックを出すという情報が。


レノボは、ま、中国製だけれど、IBMのPC部門と合併してからIBMのノートPCを作っているところということで、信用できるかなと思って。我ながらミーハーな視線ですが。


サポート体制もしっかりしているみたいだし、何より、保証がいいんです!


オプションだけれど、追加して申し込めば、万が一に壊れても修理してくれる。


通常の保証だと、自然に使っている状態で壊れたのみに限定されるんですよね。


自分で落としたり、水をかけてしまったりで壊れた場合は保証対象外なんです。


ところが、このレノボは、自分で壊してしまった場合でも保証対象となるんです♪


その保障の説明で、「コーヒーをかけて壊してしまっても保障できます」とあったんです。


これを読んで、ビールや酒をかけても大丈夫なんだ!と喜んだもんです。


過去にビールや酒を携帯やキーボードにかけてしまったことがアリマース♪


やっぱ、ネットサーフィンする時、酒はつきものだし。


ノートPCの場合、キーボードと違って、ビールかけてしまったらアウトだろうし。


そんなわけで、こんな素晴らしい保障があるレノボからのネットブック販売を待ち焦がれていたのでした。


それがいよいよ先週から発売されたということで、ヨドバシにてチェックしました。


IBMのノートPCと違って、真っ白でした。ボクの魂のようです。


いろいろ触ってみたんですが、レスポンスが思ったより早いんですよね。


ホームページ閲覧やメール、ブログにはもう十分過ぎな性能です。


昨夜、タンタンがSHIPSでコートやスーツの新調で、びっくりするぐらい高額で買い物していたのにあおられたのか、一気に欲しいモードに。


スタッフぅ?といろいろ相談したところ、売れ行きがいいらしく、もうすぐで在庫がなくなってしまうとのこと。


(後でよくよく考えたら、買わせるために誰にでもそう言っているのかも。)


ちょうど、財布には6万円ぐらいある。


ぐだぐだと悩むのが嫌いなので、もうさっさと買うことに。


傍でタンタンがもう買うの?!とビックリしていました。


ええ、携帯を買い換えるだけのために、3か月もぐだぐだと悩むアナタとは違いますから♪


家にさっさと帰ってセッティングぅ?


いや?早い早い♪思ったよりサックサクと動く♪


これでタンタンにも気兼ねせずにPCライフが送れる♪


いやね、我が家にはデスクトップ型のPCが1台あるんですが。


これはもともとタンタンの持ち物なんです。


オラが一人暮らし時代から持っていたPCは、一緒に住むにあたって、2台も置けるスペースが部屋にないってことで友達に譲ったんです。


今までは1台のPCを、タンタンと二人で共用してたんですが。


やはりですねぇ、無理ですわ。


二人とも家にいる時、どちらともPCを使いたがる時が多いんですよね。そんな時、オラがいつも遠慮しちゃうんです。(もともと、このPCはタンタンのだから。。。という遠慮もあったし)


最近じゃ、若い夫婦だったら、1人にPC1台は当たり前みたいだし。


それに、オラだけなのかもしれないけれど。なんか、自分の「ブックマーク」や「お気に入り」を他人に見られるのって、エロビデオのコレクションを見られるより抵抗があるんですよね。


オラの好みや趣味の傾向が裸丸出しになるみたいで(´ヘ`;) 


友達ならいざ知らず、彼氏には絶対に見られたくないんです。


登録しているサイトは、アヤシゲなもんはあまりないんだけれど。


それでも、それでも、見られるのがイヤなんですよねぇ。どういう心理なんでしょ。


本当はユーザー設定して、使い分けようとしたんですが、タンタンがそんなの必要ないじゃん!お互いに隠すことないだろ?ってな考えなもんでしてぇ。


なわけで、自分の好きなように使えるPCが前から欲しかったのでした。


mixiとか、タンタンに内緒の行動も増えたしw


これからソファやベッドで酒飲みながらネット三昧でさ♪







天すけの卵天丼はオリジナルでないと!

ボーナスをもらって初の週末でした。


相変わらずのスズメの涙でしたが、このご時世、減額なしにもらえるだけでもありがたいもんですね。


タンタンがスーツやコートを新調したいというので、おつきあいで新宿のSHIPSへ。


タンタンが好きなお店なんですよね。


コートやカバン、ネクタイなどなどを一気にお買い上げ。


・・・スーツ売り場にいた、坊主のあんちゃん、いかにもお仲間さんって感じだったけれど・・・どうなんでしょ?


スーツ売り場に、ちっちゃい豚のぬいぐるみが飾られていたんですが。


新婚をイメージしているみたいで、タキシードを着た新郎に、ドレスを着た新婦の豚さんカップルでした。


可愛かったんですが、初めて見たとき、ギョッと驚きました。


081213_3.jpg


ね?ね?


新婦さんのおなかに黒い茂みが・・・w


ヘソのつもりらしいけれど、いや、なんでも、黒はないだろぉ(;・∀・)



その後、ホームグラウンドの高円寺に移動して、久しぶりに天すけで晩飯でしたさ。


ちょうどお客もひけた頃だったので、店のおやっさんといろいろ話しながら、あつあつの天ぷらを頂きましたさ。


今が旬のワカサギも頂きました。こんなふうに盛りつけてくれましたわ。


081212_1.jpg


ワカサギのウンチクも聞かせてもらいました。それはいいんですが、キノコの盛り合わせを出すときに、猪木のモノマネをやるのは相変わらずでひた。


最後に卵天丼でシメたんですが、何を盛るかでワガママを言ってみました。


卵天を2個。
海苔天を3枚。
牡蠣天を2個。
んで、たっぷりのつゆだくで!



081212_2.jpg


うひょほほほ???


牡蠣天が!牡蠣天が!つゆだくのご飯に合う?


新宿南口の広島アンテナショップで牡蠣の天丼を食べてからハマったんです。


しかも、海苔ですよ!


トロトロの黄身に、つゆだくのごはんに、海苔!


最強の組み合わせです!


なんで他のお客さんは注文しないんでしょうか?


メニューにある卵天丼じゃ、ダメですよ。


自分だけのオリジナルを開発しないと♪


寝技と同じですよ♪



削りかすに福来たる

081211.jpg


【今日の献立】
ブリ大根
ホウレンソウのゴマ汚し
サツマイモの甘煮
ご飯
味噌汁(大根(面取りの削りかす)、白ネギ、ワカメ)


いかにも冬の和食ですな。


大根の面取りした際に出る削りかすがもったいないんで、そのまま味噌汁の具にしてんすが。


これを職場の奥様方に話すと、びっくりされんですよね。


すごいマメだねぇ!と。


そんなもんすかね。




じいじが作るオムハヤシってあり?

081210.jpg



【今日の献立】
オムハヤシ
トマトサラダ
野菜スープ(白菜、白ネギ、椎茸、ハム)


久しぶりにオムハヤシなんか作ってみまひた。


なんか、彼女が彼氏に作る料理みたいやねぇw


これって、40代になっても作るんでしょうか?


いえ、50代。。。60代になっても作ってもいいんでしょうか?


じいじが、じいじのために、作ってもいいんでしょうか???




冷や飯とシチューのハーモニー

081209.jpg


【今日の献立】
ホワイトシチュー(鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、絹さや)
ポテトサラダ
切干大根の煮物
ご飯

見てわかると思うけれど、昨日、ジャガイモとかニンジンとか買ってたんですよね。


ポテサラだけでなく、シチューにも使いまわしましたさ。


んで、ポテサラや切干大根も2日分作りだめしましたさ。


こういうやりくりって、自分は意外と好きみたいでさ。


親にしてみたら、息子が実はこんな性格だと知ったら、どんな顔するかねぇw


前にも書いたけれど、オラ、シチューの類だったらパンを一緒に食べるほうなんですよね。


だけど、タンタンはご飯と一緒に食べるのが好きそうで。


それも冷や飯に熱いシチューの組み合わせがいい!とか。


今日もご飯をかきこんでから、シチューを口に流し込んでました。


さぞ、口の中ではご飯とシチューがハーモニーをかなでてるんデショ。




クリスマスが近づいたら彼の好物を出す

081208.jpg

【今日の献立】
サバの塩焼き
切干大根の煮物(切干大根、ニンジン、椎茸、さつまあげ)
ポテトサラダ(男爵イモ、ニンジン、キュウリ、ハム)
ご飯
味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、ワカメ、卵)


和食な日でひた。


やっぱ、基本は一汁三菜ですねぇ。


サバの塩焼きに、さつまあげ、ポテサラと、タンタンの好物をそろえてやりました。


だって、もうすぐでクリスマスだし♪


PS3もらったけれど、それはそれ、クリスマス当日にもほしいし♪


つきあって、もう4年目。


クリスマスの聖夜は恋人同士で熱く・・・なんていう時期はもうとうに終わったし( ´ー`)フゥー...


やっぱ、現実的に、カネかモノでしょ♪


レノボから出た新しいネットブックなんかが欲しいんですよね♪


あ、森伊蔵レベルのプレミア酒でもいいよ♪と伝えてはあります


ああ、大人ってイヤーネ






高円寺の500円弁当総菜詰め放題で競争!

夜は簡単にってことで、高円寺駅近くの500円弁当にしまひた。


多くの種類の総菜が弁当箱に入るだけ詰め放題ってことで、なんかお得なんですよね。


オラもタンタンも慣れているからか、弁当ぎっしり詰め込めまひた。


081207_4.jpg


081207_5.jpg


いいですか。たとえばですね。コロッケや春巻き、肉団子なんかがあるでしょ?


このさらに下に八宝菜やエビチリなんか敷き詰めているんですよ。その上に乗せるんです!


総菜を詰めていくコツは、上に上に!です!立体的に!3Dに詰めるんです!


こういうテクでタンタンと盛り上がれました。


というか、どちらが多く詰められるかで競争しました。


アホなカップルだと思います。





四川 東家

今日の昼も、また薬師ロードへ行ってきましたさ。


四川 東家」へ中華料理でランチにしましたさ。


前にタンタンが友達と一緒に行ってみたらウメかったってことで、行ってみましたさ。


・・・見事な七三分けのオジサマが料理を作っていました。中国人かなぁ。


名物らしい、水餃子を頼んでみました。


081207_1.jpg


これ、すげっ!


皮がプルプルしてて、たっぷりまぶしてあるゴマが香ばしくて、身もジューシーで。


こういう水餃子は初めてですわ。ウメエですわ!


タンタンが前に食べておいしかったという、回鍋肉でさ。


081207_2.jpg



この味付け、好きですわ!これウメエと思う!


キャベツもいい具合に噛み応えが残っていて、肉もでかくてジューシーで。


回鍋肉って、ありきたりな料理なだけに、似たような味になっちゃうけれど。


この店のはウメエと思う!なんか味付けが濃い目でウメエんですよ。


四川料理だからってことで、麻婆豆腐も頼んでみたんですが。


081207_3.jpg



正直、これは、あんまパっとしませんでひた。


もしかしたら、こちらの注文方法を間違えたのかな?スパイスとか控え目でひた。


水餃子と回鍋肉はウメかった?


やっぱ、中野駅近くのサンモールとかあの辺りって、チェーン店とか多いけど。


こちら薬師ロードって、この店みたいに個人が経営している店が多いっぽいですよね。


高円寺と通じるところがあるし、こういう界隈は好きでやんすなぁ。


もっと地元を愛さなければなりませんねぇ。


でも、くどいようですが、地元ゲイバーにはまだ行けません。






MeriMeroってやっぱサイコー

フレンチ料理が食べたいぃ。


ってことでランチは近所のMeriMeroへ久しぶりに行ってきましたさ。


あふぅ。


081206_1.jpg


081206_2.jpg


081206_3.jpg


081206_4.jpg


081206_5.jpg


魚のボワレに、鶏肉のバルサミコソース煮込み。


やはり、フレンチ料理のソースは芸術です。


手軽に味わえる店が近所にあってよかったです。


新井薬師の薬師ロードも生活するにはいいところですねぇ。


ここで一人暮らしをしてればよかったかも。


お仲間さんもすっげぇいっぱいいるし。


ゲイバーも1軒あるみたいだけど、名前や場所は知っているけれど、足を踏み込む勇気はなし!


もし、地元ゲイバーに足を踏み込めるようになったら、オラの何かが変わった、というか終わったような気がスル。




オンナは大変なんですぅ

今夜、タンタンは中島みゆきのライブ「夜会」に友達と行くそうです。


なわけで、オラは友達とニチョメで飲んだくれることにしました。


残業を終えて遅れていくと、友達らはすっかりできあがってまひた。


中でも、Mちゃんも久しぶりに来ていて、すっげく弾けてましたわ。


このMちゃんって、性格などがバリオネエで、いつも、毒舌というのかホゲてんですよね。


昔はそれを苦手に思うこともあったけれど、今ではお互いに歳とって丸くなったのか、なんとも思わなくなったし。


いつも会うたびに、なんでブスなのに彼氏がいるのよ?!とか、「なんでブスなのにモテんのよ?!」とか「ブスなのに」「ブスなのに」と連発してくるんですよね。


前はそれがうっとぉしい頃もあったけれど、今じゃ、なんていうか。。。うらやましがられているんやねぇと鷹揚にかまえることができるようになったというか。ブスの次に「なのに」と言ってくるところが、カワイイところです。


それに、今日、初めて知ったけれど。


会社で同期が次々と辞める中、彼一人だけががんばって仕事を続けているんです。


節約のために会社の寮暮らしを続けているし。


いつも、アタシってセレブだからぁ?おカネはあるのよ!と言っているわりには、すごい節約家だし、将来に対しても悲観的(現実的)なところがあるし。


いつもツンツンしているけれど、すげぇ寂しがり屋なんだなぁというか。まさに、ツンデレ?!


なんか、見なおしてしまった、みたいな呑みなのでした。みんな、それぞれ、がんばっているんだね。


タンタンからは、今年の「夜会」は理解不能で未消化なので、友達らとミーティングして帰るとの連絡があったので、こちらもちょっと遅くまで呑んでから帰りました。


ちょうど、タンタンも同じころに帰ってきました。酔っぱらってやがりました。


今年の「夜会」がすっげぇ納得できなかったらしく、しきりに愚痴こぼしてました。朝4時までずっと愚痴聞かされました。


あふぅ?




健康診断での屈辱

1年に1度の健康診断がありました。


我が社じゃ、いつも12月頃なんですよね。


知らなかったんですが、今年からメタボチェックがあるんですねぇ。


ウエストを測られるんですねぇ。。。


東新宿の健康診断センターにて、診察室に呼ばれると、若い女の看護士がいました。


上着の服をまくって、腕をあげるように言われて、そのままメジャーで腹囲を測られました。


当然、測られている間、ぎゅっとお腹に力を入れて締めましたですよ。乙女心のなせる技です。


そしたら、看護婦から


「楽に。息を吐いてください。」


はい。ちょっとだけはきました。


「もっと吐いてください。」


・・・これぐらいじゃ、ダメですか。


「・・・・・・・・」


上目でじろっと睨まれて、


「もっと。もっと!!!吐いてください!」


負けました。どうにでもシテクダサイ。


屈辱です。あるがままの腹囲を測られてしまいました。


ウェストだなんて、彼氏ですら知らないのに。


ああ。。。屈辱です。


屈辱に打ちひしがれたまま、リベンジで近くの歌舞伎町まで歩いていって、ラーメン二郎食べてやりましたさ。



脂身多めにと頼んでやりましたさ!


オラは忘れない!


お腹の力をゆるめたとき、看護師さんが満足そうに浮かべた勝利の笑みを!


屈辱だよ!アンタ!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



081204.jpg




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

