

熱々のシチューに冷や飯の組み合わせ

080630.jpg


【今日の献立】
アサリのクラムチャウダー
鶏肉のパリ焼きトマトソースがけ
水菜サラダ
ご飯

クラムチャウダーはタンタンの好物なので、時々作るんですが。

オラ、こういうシチューはパンと一緒に食べたいんです。

ところが、タンタンはご飯派なんですよね。

それも、熱々のシチューに冷や飯の組み合わせが好きなようです。

この組み合わせが好きというのに、わかるわかる!と共感できる人・・・いるんでしょうか?








60インチの大画面TVにブルーレイディスクでのアースはすげえ!

ずっとダラダラしてたら、いつのまにか夜になってしまいまひた。

メシ作る気力もおこらないので、簡単に近所のホッカ弁当でし。

080629(2).jpg


夫婦でやっているホッカ弁当なんですが、ボリュームがあって安くてウメえです。

弁当かっくらいながら、earth見ました。

すげえ!これ!

動物や鳥、クジラがすげぇリアルに映し出されます!

60インチの大画面TVにブルーレイディスクで見たんですが、すげえ迫力です!

クジラの肌とかリアルに感じられるぐらい!

家電オタクのタンタンがずっとあえぎっぱなしでひた。





またバッタイかよ?

休日のランチでし。

タンタンが作ってくれました。

またもやバッタイです。

080629(1).jpg


・・・先週も先々週もそのまた先週もバッタイだったような・・・。

いい加減飽きてきましたねぇ。

ま、上達してくれたしウメえからいいけどさ。

そろそろ他の料理に移ってくれないかな・・・

手作りピザの本なんかを、さりげなく机の上に置いてアピールしときますか。







インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国のオチは許せなぃ

愛を確認した後、映画見ました。

オラのリクエストでインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国です。

このシリーズが子供ん時から好きで、何度も見てんですよね。

タンタンはアメリカの映画が嫌いで、見てないんです。

この映画シリーズを見てない人に会ったのはタンタンが初めてでビックリしたんですがね。

面白いし、CGもそんなにないみたいだから!と渋るタンタンを説き伏せてこの映画にしまひた。

結局、タンタンもこれは面白いねとウケてくれました。

いかにもアメリカっぽいけど、軽く見るんだったら楽しめるとのことで安心しました。

ただ・・・オラ的に、この映画のオチは許せまへん。

これまでと同じく、古代の神秘とかそういうのを強く出してほしかったのに、こんなオチはねえだろぉ?

こんなオチはX?FILESで十分でし!

あ、そいや、今度X?FILESの映画が上映されるらしいすね。

大学んとき、これにハマってたし。見に行きましょうかねぇ。


映画の後は吉祥寺をぶらぶら。

この街も久しぶりです。

大昔にお試しつきあい(今じゃ、こういう言い方は大っきれえなんすが)してたオトコがここに住んでたんです。

懐かしい店をぶらぶらして、遅めに帰宅しましたさ。

晩メシは高円寺中通りのチャトゥ チャック でタイ料理でさ。

バーンイサーンとはまた違った雰囲気で落ち着ける感じです。

080628(6).jpg


080628(7).jpg


080628(9).jpg


なかなか安くてウメかったです。タイ料理だと、あんまりハズレがないですね。

ナスのサラダだけは、すっげぇ辛くてビールしこたま飲んでしまいまひた。

その後も高円寺をぶらぶらして、自分らの間にある愛を再確認しましたさ。





吉祥寺のビストロ・デュ・ムーランでルネッサ?ンス

久しぶりに週末のでぇとです。

TVを買うかでケンカした時、オラがこれまでの不満をぶちまけたんですよ。

最近はでぇとにも連れてってくれないし、映画も全然見に行かないじゃん!って。

タンタンなりに気を使って(というか罪滅ぼし?)、映画でぇとに誘ってくれました。

だけど、タンタンは人混みが嫌いなんですよね。

おまけに、CGものの映画が嫌いなんですよね。

なわけで、なかなかこれという映画がなく、2年前に行ったきりなんです。

混んでいるところがイヤだから、最初は八王子か立川へ行こうと言われたんです。

いくらなんでも極端過ぎデシ( ; ゚Д゚)

オラは生ビールやワインが飲める最近の流行りの映画館がいいんですよね。

交渉の末、なんとか真ん中の吉祥寺で手を打ちました。

ランチは吉祥寺で適当に食べようかな?とオラは思ってたんですが、吉祥寺に着くなり、タンタンが勝手に突き進んでいきます。

ちょっと寄りたいところがあるとのことで、オラも黙ってついていったところ。

こじゃれた店に着きました。

フレンチ料理のビストロ・デュ・ムーランでし。

どうやら、オラをびっくりさせたくて、予め評判のいい店を調べて予約していたみたいです。

んもぉ?タンタンったら、心憎い演出するじゃないですか。

その、どうよ?と偉そうな態度するのもカワイイから許します。

フレンチ料理だけどなかなかリーズナブルです。

ランチも1680円コースと、2080円コースだし、ディナーも3000?4000円台のコース。

客は全員がマダムでした。男はオラたちだけでした。

いいんです。こういうのは慣れているので、どうってことありましぇん。

それよりも、濃い顔したスタッフが、髭男爵に激似でした!

ワイングラスを持ってルネッサ?ンスとやりたくてたまりませんでした。


空豆のポタージュスープです。濃厚でひた。サラダはシーザーサラダで、ボリュームがありました。

080628(1).jpg


やはり、オラたちはオプション追加が好きみたいです。

コース頼んでも、食べたいもんがあったら迷わずにオプション追加してしまいます。

フォワグラのソテー ポルト酒のソース

080628(2).jpg


あんっ♪フォアグラが溶けます!トロけます!

下にリゾットを敷いていて、これがまたトロけます!

悶えました!

やはり、オラはフォアグラ命です。

本日のシーフードスペシャルに高座豚のグリルです。

080628(3).jpg


080628(4).jpg


シーフード独特の味わいが濃く出てました。これはタンタンが好きなタイプです。

豚もすっげくやわらかくてあっさりめでした。

う?ん・・・やはり、フォアグラに心を奪われっぱなしだったので、メインに対する感動がイマイチになってしまったかも(^^ゞ

白ワイン頂きながら、でぇとランチしましたさ。

テーブルの下でさりげなく足なんかからめたりするのは当然でし。

二人ともハーパンだったから、生足をねっとりとからめましたさ。


080628(5).jpg







風邪が治ってきた

なんとか風邪が治りつつあります。

朝、ちょこっと葛藤しました。

だって、今日は金曜なんだもん。

仕事を片付けに出勤するか、念のためにもう1日休んで、5連休にしちゃうか。

ちょこっと悩んで、ま、こんなの年に1回ぐらいのことだし、と今日も休んじゃいました。

会社には医師からドクターストップされまして・・・ともっともらしく説明しました。こういうのは子供ん時から得意なのです。

まぁ、まだ身体はふらふらするし、ソファに寝転がってエロビ&映画三昧でひた。

最初は反対してたけれど、買ってしまったらしまったで、やっぱ大画面TVはええの?


夜はタンタンと高円寺をぶらぶら散歩して、途中でラーメン食べましたさ。

不知火です。熊本ラーメンのお店のようです。麺処田ぶしの真正面にありました。

タンタンは黒ラーメンでした。真っ白い豚骨スープにマー油がかかってますね?

080627(1).jpg


オラはつけ麺です。つけ麺のスープは魚系という感じでした。

080627(2).jpg


なかなかにウメかったです。久しぶりにガツンとしたもんが食べられました。




薬で夕勃ち

なんだか風邪が一向に治らないのでし。

喜々して恐る恐る会社に休むのでよろぴく♪と連絡しまひた。

とうとう諦めて、薬に手を出しました。

オラ、病院とか薬がわっせー嫌いなんですよね。

病院もめんどくせえし、薬も飲んだ後に胃とか胸がムカムカするし。

頭が逝く薬は大好きなんですがね。

薬飲む前に簡単にメシでひ。


080626.jpg



塩昆布の焼きそばね。

簡単に作ったつもりが、モヤシ入れすぎでボリューム多めになってしまいまひた。

薬飲むと効果がすぐ表れて、うとうとしてしまいました。

なんだか寝ているような起きているような、トロけてる感じです。ラリった時と似ているかも。

なんでか、大昔のオトコと一緒に南の島を旅行してヤリまくるという夢を見まひた。

溜まってんでしょうか?( ; ゚Д゚)

夕勃ちも隆々と立派なもんでしたさ。






風邪ひいた


風邪ひいたのれす。

咳がとまらず、鼻水垂れ流しです。

身体もだるく、世界がくるくる回っています。

こういう時は素直に休みます。

タンタンには秘密です。

休むと言うと、病院に行けとか看病とかウザイ心配してくれてしまうのです。

夕方までずっと寝てまひた。さすがに腹減りました。

簡単に焼きうどんでひ。


080625.jpg



こういう時、自分で簡単に料理することができてよかったと思いまふ。

一人で風邪ひいててわびしい思いしなくて済むし。





サラダやサンドイッチがない生活

今日は仕事でJICA東京のほうへ赴いたんです。

とある研修コースの閉講式・パーティに参加してきました。

南アジアからの研修員だったんですが、慣れない日本での生活は大変だっただろうと思います。

余談ですが、5年前にタイの研修員からお土産にバビロンのビラをもらったことがあります。

今でも忘れられない思い出です。。。

パーティーの様子でし。ここでのパーティ料理はエスニック料理が多いんです。


080624.jpg


なんとかの焼きそばとか焼きメシとか、おいしく頂けました。

パーティーが終わってみると、フライものとかエスニック料理はきれいに平らげられていました。

その一方で、サンドイッチやサラダ、フルーツものはほとんど手つかずでした。これはもっぱら日本からの参加者が食べてました。

やっぱ、南アジアでは生野菜を食べるという習慣がほとんどないんでしょうかねぇ。サラダは食べたことがないという研修員もいたし。

昔に南アジアへの赴任の話もあったけれど、サラダやサンドイッチがない生活か・・・無理だね。




移り変わってゆく実家の味

080623.jpg


【今日の献立】
ミニコロッケ(付け合わせ:キャベツ・キュウリ)
冷奴
ナスの甘辛炒め
ご飯
味噌汁(キャベツ・白ネギ)


昨日、実家からあまったメシをぶんどっておすそわけ頂きました。

コロッケは、たぶん、おねえが作ったもんです。

おかんが作るコロッケは、ゆで卵をまいて揚げるやつでバカでかいんです。

それがすっげくうめくて、子供の時は大好物だったんですがね。

今じゃ、老人2人にガキ3人の家族だから、でっかいのは作れないってことで、ここまで小さくなったんでしょう。

実家の味も変わっていくもんだなとじみじみ感じましたさ。

おねえの手作りメシでおいしくいただきましたさ。





大分の叔父さんと叔母さん

080622.jpg


今日、実家の実家がある大分から叔父と叔母が来るというので、タンタンと一緒に実家へ顔出してきました。

正確には、おかんの姉夫婦です。おかんとは仲のいい姉なので、小さい頃からオラもかわいがってもらいました。

おかんから、叔父さんや叔母さんとはこれが最後になるかもしれないから心して来なさい!と脅されたんです。

めっそうもないと思ってたんですが、久しぶりに会う叔父さん・・・老けてました。

もう75歳だそうです。

オラが知っている叔父さんはバリバリの九州男児って感じで、酒呑めや!おらおら!というまさにオトコというイメージでした。

体格や顔も、まさに九州男児って感じで、西郷隆盛を少し濃くしたような感じ。

子供心に、ちょっと、あこがれてたんですよね(〃▽〃)

それが、10年ぐらい会わないうちにすっかり痩せて老けこんでいました。もうお爺さんって感じ。

75歳なんだから当たり前なんですがね。。。

酒もあまり飲めないようになっていました。これが一番ショックでひた。

大昔、親戚の集まりの時、小3のオラを酔っ払わせた本人とは思えません。

ちびちび飲みながら、近況などなどを話しました。

こないだ九州へ旅行に行ったばかりだと話すと、九州に来たら大分に寄れ!と怒られました。

次に九州へ行く時は寄りますです。





more»

舌がおごったかも

テレビのセッティングを手伝ってくれた友達のリクエストで久しぶりにジョヴァンニでし。

ずっと前から知っている店なんですがね。

中野と新井薬師の間というビミョ?なところにあるから、昔の部屋からも近所だったりするし。

近所の友達らも誘いやすいんですよね。

前カレとも土日のランチによく来てましたさ。

今日もイカホモなカップルが1組いました。

店に入ったとたん、お互いに値ふみガンたれしましたさ。

席に着くなり、あちらカップルを批評しましたが、あちらの席でも絶対にうちらを批評しているハズ!

オキャマってやーね♪

肝心のメシですが、アラカルトで適当に注文しましたさ。

080621(3).jpg


080621(4).jpg


080621(5).jpg


080621(6).jpg



う???ん、前はすっげくウメェと感動することもあったんですが。

なんだろうなぁ?・・・・慣れたというのかなぁ?普通になってしまいました。

舌がおごってしまいましたねぇ。







ケンカの元凶

6月に入ってから、1週間に2?3回の頻度でタンタンとケンカしてたんです。

その元凶が届きました。

080621(1).jpg


これを買うか諦めるかでケンカしてたんです。

パイオニアのKUROです。

080621(2).jpg


しかも60インチです。アフォだろぉ?

もともと、タンタンは初代VIERAの42インチを持ってたんです。

まだキレイに映るし、新しいの買う必要ないじゃん!とオラは反対してたんです。

タンタンは家電オタク系なんです。

仕事帰りにビックカメラやヨドバシカメラに行くのが趣味だったりします。

テレビ展示場でこのKUROを見て一目ぼれしてしまったそうです。

どうしても欲しいぃぃぃぃ!と春先からうるせくわめきっぱなしでひた。

それがやっと買えて、家に届いたわけでし。

インターネットで安く注文したので、セッティングは自分らでやらないといけないんです。

テレビ本体だけで総重量80キロでし。

うちら2人だけじゃ無理なんで、友達も呼んで手伝ってもらい、3時間かけてどうにかセッティングできまひた。

画質は・・・確かにすげぇ!

名前にするぐらい、黒色がすっげくキレイ!映画みたい!

画面が大きいから、エロビデオもすっげぇです!60インチの画面いっぱいにチ●コが映し出されるとのげそります。

血管などがリアルに映し出されます!

これいいじゃん!このテレビ最高!とエロビデオの迫力に興奮していると、タンタンがあれだけ反対してたくせに・・・と冷やかにオラを見下してきました。

いや、やはり、男の本能には勝てませんよ。

早くロンに行って中古DVD買いだめしないと♪





仲直りの方法

6月に入ってから、1週間に2?3回の頻度でタンタンとケンカしてたんです。

ボーナスの使い道でケンカしてたんです。

オラは貯金額が少しでも増えると嬉しいほうなんですが、タンタンは宵越しの金は持たねぇ主義。

前から欲しかったアレを買おうよぉ?とうるせく言ってくるんで、うちがブチキレてたんです。

昨日、オラが文句をがーっとわめき散らしてスッキリした時につけこまれて、うやむやのうちに買うことになってしまったんですが。

ってか、買うよねと確認した5分後にはインターネットでもう注文してました。

明日にはもう届くとのことでひた。

てなわけで、オラは朝から機嫌がわっせー最悪でひた。

友達やボーイフレンドなどなどに愚痴メールしてたところ、タンタンから仕事後に新宿高島屋で待ち合わせしようとメールがきました。

本当はボーイフレンドと会う約束してたんですが、ドタキャンかまして、指定されたとおり新宿高島屋の東急ハンズ2Fでタンタンを待っていました。
(見てないことはわかっているけれど、昨日会ったMさん、ドタキャンかまして本当に本当にごめんなさい)

約束の時間より20分ほど遅れてタンタンがやってきました。

オラはわっせー機嫌が悪いモードで、ツンツンしてたんです。

そしたら、タンタンがこのバッグどう?と売り場にあったポーターバッグを物色し始めたんです。

オラは前からいいなと思ってたトートバッグを手に取ってチェックしたとこ、横からタンタンがこれがほしいの?似合うじゃんと口だししてきました。

まぁ、欲しいんだけれどねぇ?おプライスがなぁ?と悩んでると、タンタンが、じゃあ買ってあげる♪早いけれど誕生日プレゼントね♪とぬかしました。

あのぉ、オラの誕生日は9月なんだけれど、早すぎでねえかい?

いいの、いいの、9月までいろいろプレゼントしてあげるから♪その中の1つね♪と喜々してスタッフを呼びとめて、わざわざプレゼント用に包装も注文してまひた。

そうだ、こいつ、そういう奴だった。

なんかケンカしたりすると、仲直りするために、何かしらプレゼントを贈るやつだった。

これまで、ジャケットとかマフラーとか花とかカップとかくれたことあったっけ。

オラはそんな物に釣られるような軽いオンナじゃねえぜ!とツンツンしながらも、手はしっかりバッグを受け取ってまひた。

引き続き、前から欲しかったサンダルとか買ってもらいましてぇ。

そん時も、欲しいサンダルが置いてないのかどうか店員にしつこく聞き回ってやっと見つけてくれましてぇ。

そんなタンタンが憎めなくて、というか、いつまで怒っているのもアホらしくなって。

しまいにはお手手つないで帰りましたさ。

一旦、家に帰ってから、高円寺の桃太郎寿司でし。

080620(1).jpg


軍艦セットでし。生シラスがヤバかったでし。

その他もろもろ。

080620(2).jpg


カニ入りの卵焼きでさ。中がトロリときました!

080620(3).jpg


最後には大トロでシメましたさ♪

朝5時までやっているのがいいですねぇ。さすが高円寺ですわ。

欲しいもん買ってもらえて、おいしいもん食わせてもらえて、やっとこさ機嫌直しましたわ。

ケンカの元凶が明日に我が家へ届くのかと思うと、またムカムカするけれど。









ウメかったのに写真だとショボ

080619.jpg


【今日の献立】
夏野菜のキーマカレー

今日は仕事で遅くなるとわかっていたので、昨日のうちにあらかじめ作っておきました。

一晩寝かせたカレーでし。

彩りよく、枝豆にナスをと考えたのに、写真だとショボく見える・・・。

実は、最近、タンタンとケンカすることが多いんです。

ボーナスの使い道についてなんですがね。

一応、それも決着付いたので、結果が今週末には届く予定。

はぁ・・・




カワイイヤツめ

080618.jpg


【今日の献立】
そうめん(唐船峡)
天ぷら盛り合わせ

昼過ぎにタンタンからメールがあって、ランチでカニクリームコロッケ食べたら口内にヤケドしたとのこと。

子供みたいなヤツです。

なわけで、食べやすくそうめんにしてみたところ、帰ってきたタンタンがまさにこれが食べたかった!と喜んでもらえましたさ。

ちなみに、タンタンは3把、オラは1把食べます。

ダイエット中だから、1把でいいんれす。ちょこっとずつちょびちょびっと食べます。

タンタンは1度にどっさり取って食べるんですがね。

ガキみたいだな?と思いつつ、カワイイ奴めとか思ったりします。






献立を決める基準

080617.jpg


【今日の献立】
豚キムチ炒め(豚コマ、キムチ、もやし、白ネギ、ニラ)
ナスの甘辛煮
トマト冷奴サラダ
ご飯
とろろ昆布と温泉卵のお吸い物


昨日と比べてみると、基本的には同じなんですよね(^^ゞ

豚コマとナス、トマトが安かったもんでぇ。

ちなみに、豚キムチ炒めはポン酢で炒めたもんです。これだとサッパリしてんですよ。

酒のおつまみにもイケます!これが料理の基準です。





およそ2週間ぶりに料理つくっただよー

080616.jpg


【今日の献立】
肉野菜炒め(豚コマ、キャベツ、白ネギ、玉ねぎ、ニンジン、もやし、ニラ)
ナスの焼きびたし
トマトとバジルのサラダ
ご飯
味噌汁(大根葉っぱ、玉ねぎ)


すんげえ久しぶりにオラが作りました。

仕事もちと余裕がでてきたので、早めに帰れるようになったし。

なんか、よっぽど野菜が食べたかったんすかねぇ。

こんな野菜づくしのメニューんなりましたわ。

この塩味の野菜炒めも、久しぶりに作りますわ。こんなさっぱりした野菜炒めって、たまに無性に食べたくなるんですよね。

普通、野菜炒めというと、塩とか鶏がらスープの素とか味覇(ウェイパー)なんかを味付けに使うんですが。

オラの場合、塩コンブだけで味付けするんす。

普通に野菜炒め作って、最後に塩コンブひとつまみと酒少し入れて混ぜるだけ。

塩と胡椒は好みで入れるんだけれどね。基本的に味付けは塩コンブのみでし。

ヘルスィーだし、ウメェし、見た目もいいし。

塩昆布ラブリ?




久しぶりのショッピング熱

オラは昼過ぎにヤボ用があって、まだ寝ぼけているタンタンをほっぽいといて出かけました。

帰り途中、久しぶりに、ホンマに久しぶりに、丸井へ行ってしまいました。

高校・大学の頃は赤いカードの虜になってたぐらい、丸井でのショッピングにハマってたんですが、イカホモファッションに進むようになってからは足が遠のいてたんです。

まして、この歳になってまで行くようなところじゃないよなぁ?とか偏見持ってたんです。

これから夏だから、短パンとか欲しいな?とか思って、ふらりと寄ってしまったんですね。

・・・10万円分買い物してしまいまひた。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、パンツについていたベルトが、思いのほか、パンツよりも高かったんですよね。

今、持っているベルトが1本だけだから、たまにはいいかと2本買ってみたら、これがパンツ3本よりも高くて。。。

ボーナスがあるからいいんだけれど、いいんだけれど、服だけでこんなに買ってしまったのって、5年ぶりでしゅ。。。ヤヴァイ!これはなんかの病気です!丸井を出た時、頭がうっとりぼーっとしてましたもん!

丸井の場合、そんなに高くないから、1度の買い物であれもこれもと思ってしまうのが危ないすね!
ショッピングバッグも、大きいのが2つになってしまいました。

家ではタンタンに節約節約と口うるせくしています。

昨夜も、大型テレビがほしいとぬかすタンタンに、そんな金なんかねえ!って一喝したばかりでふ。

とても、こんなショッピングバッグをぶら下げて、顔合わせられましぇん。

悩んだ挙句、最終的に、マンションの宅配ロッカーに預けちゃいました。

明日、タンタンよりも早く帰って、ショッピングバッグを捨てちゃって、服はさりげなく衣装引き出しの奥にしまってカモフラージュをはかります!

宅配ロッカーがあってよかった!これは使える!

宅配ロッカーに荷物閉まって、素知らぬ顔で部屋に帰ったところ、タンタンが晩メシを用意してくれてました。

罪悪感が心をぐさぐさっと刺すのを感じながら、タンタンにしおらしくブリブリと甘えまひた。

こないだのリベンジで、またパエリヤを作ってくれました。

080615?


ふぉふぉ?

今回はルクルーゼ鍋で、ご飯を炊きこむようにして作ったようです。

ご飯も見事に炊けてました。ダシが染みていて、お焦げがバリんめかったです。

今回は大成功じゃないですか!

ぶっちゃけ、炊き込みご飯と同じなので、パエリヤとはちょっと違うんですが、おいしいかったです。

今日のオラは素直です。素直にうめぇ???といただきました。

明日は早く帰らなきゃ。。。



フランス料理メリメロで自分にご褒美

プチ昼寝のつもりだったのに、起きたのは夜8時でひた。

完全に寝過ぎですねぇ。

何食べようかってことになったんですが、福井出張など最近はがんばったので、ご褒美にとウメェもん食べに行くかってことになりました。

この時間からじゃ、遠くには行けないので、近所のフランス料理メリメロへ。

ずいぶん前から行きつけの店なんだけれど、やっぱ値段の割には豪華でうめえんすよ。

3675円のコース料理にしました。ただ、うちらの場合、オプションとかつけたりするから、食べ物だけで1人あたり6000円ぐらいになってしまうんですがね。

店からしたら、良い客だろうと自負してまっせ。

今日だって、前菜に穴子のテリーヌ頼もうとしたら、売り切れてたんです。

ないのぉ?とつい文句言うと、マスターがここぞと、オプションになりますけど生ウニのグラタンならありますよ、と勧めてきました。

ほいほいっと喜んでノってしまうオラもオラなんですがね。マスターのテクにはやられます。

ワインボトル空けながら、閉店時間11時過ぎまでゆっくりさせてもらいました。

080614?


はううう!生ウニのグラタン!オラの脳みそはまさにこんな感じに溶けてマス!

080614?


080614?


080614?


080614?


メインにタンタンはホタテと海老の何とかソース。オラはラムのなんとかソース。

080614?


080614?



フランス料理のソース名って長ったらしくて覚えられねえけど、わっせーウメかったのだけはまだ覚えてます。

ボリュームもたっぷりだったし。

フランス料理のソースって、まさに芸術域でひんがな。


近所のお仲間さんの友達をこの店に連れていくと、ほとんどが次に彼氏を連れてくるらしいです。

でぇとにもぴったりでんな。近所だから行きやすいし。

ランチもお勧めですよん。ランチコースとしては「たっぷりランチ」があるけれど、頼めばオプション追加で魚と肉両方食べられますよん。





週末の昼

今日は部屋の大掃除でひた。

ここ最近、忙しかったもので、なかなか掃除できなかったんですよね。

モップとか便利な掃除道具はいろいろあるんですが。

オラはもっぱら雑巾派です。

昔ながらにバケツに雑巾で、フローリングを拭いていきます。

体力や時間がいるので、月に1?2度しかできないんですがね。

やっぱ、足触りというのかな、雑巾がけした後のフローリングって肌触りが違うんです。

しっとりと肌になじんでいくのです。

それが好きで、たとえ大変でも、雑巾がけだす。

掃除して汗流した後は、風呂掃除がてら水をしゃぶしゃぶ流してシャワーあびて、エビスビールをきゅっとあけるのが極楽でひた。

タンタンがランチを作ってくれました。なんか、最近は本当にタンタンが作ってばっかですな。

080614Lunch.jpg



またもやバッタイ麺です。

確か、先週も、そのまた先々週も食べたはず。。。

タンタンの場合、これだという料理を見つけると、見極めるまで繰り返し作るタイプでんな。

まぁ、前に比べても味が向上しているので、よしとしまひょ。

満腹になった後は、録りだめした「あらびき」や「クレヨンしんちゃん」を見てぇ?

そのままゴロゴロとプチ昼寝でした。




憧れ男性について

なんか、DASSさんのところで、面白いサイトが紹介されてたので、やってみました。


【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】


more»

手抜き料理だと盛り付けも手抜き

【今日の献立】
野菜餃子
チンジャオロース
ご飯
味噌汁(油揚げ、ワカメ、豆腐)


080611.jpg



かれこれ晩メシや弁当を2週間は作ってませんねぇ。

福井出張など、イベントがある時はなかなか集中できないし。

タンタンの仕事は出張が全然ないんですよね。転職する時に、それを基準に選んだらしいけれど。

比較的余裕のあるタンタンが今日も飯を作ってくれましたさ。

今日はチルド餃子にピーマンを入れるだけで出来るチンジャオロースでした。

平日の夜に作る晩メシとして、手抜きのほどをやっと理解してくれたらしいです。

手抜きするのは構わないんだけれど、盛り付けまでもが手抜きになっています。

明らかにつまんな?いって感じで料理してました。

いや、こんな内容でもタンタンの場合は1時間はかかるんだから、平日の夜はこれぐらいでいいよと何度も言ったんですがね。

ってか、餃子ぐらい、ちゃんと並べて盛り付けようよ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。






振休って好き。。。

振休で今日1日会社を休みましたさ。

振休って、なんか、いいですよね。

有休で休むわけでもないから、気持ち的にも堂々と平日休みしている感じだし。

ちょうど雨も降ってたし、飲んだくれながらゴロゴロしてまひた。

久しぶりの手作り料理がウメぇぜ。


080609.jpg






塩ウニのおにぎりがすげぇ

やっと出張から帰るところでさ。

今回の出張はキツかったでし。。。

電車内で食べるために、福井駅で越後名産のおにぎりを買ったんですが、塩ウニのおにぎりが激ウメかったです。

越後梅ってのも美味しかった?


080608.jpg






福井のゲイってどうしているの?

たまたまなんですが、最近知り合ったオトコが北陸出身だったんです。

それで、福井で何か美味しいもの知っている?って聞いてみたら、8番ラーメン!とすぐ返事がきたんです。

なんでも北陸を中心に展開しているラーメンチェーンのようです。

彼も子供の時から8番ラーメンを食べて育ったらしく、味噌スープの野菜ラーメンがオススメだよ!と強くプッシュされまひた。

ちょうど、福井駅に店があったので、寄ってみました。

080607.jpg


これが8番ラーメンなんですね。

味噌スープがあっさりめのまろやかな感じでした。それに野菜の甘みが加わってイイ感じです。
なんか、懐かしい味です。

教えてくれたオトコに感謝です。彼は小さい頃からこれを食べてきたのか、と思うとヘンな感じがします。

オトコと言えば・・・福井って、ゲイバーも発展場もないんですね!

福井には何もないよと言われてたんですが、いくら調べても、本当に何もないんですねぇ。

せっかく羽をのばそうかと思っていたのに・・・

あ、独り言です。なんでもアリマセン。






怪しいイトコ

いとこが福井でスペイン料理店を開いているので、同僚らと行ってみました。

鯛のハーブ焼きにパエリヤなどなど、とても本格的でウメかったです。これなら文句なしです。

080606.jpg


いとこと親戚の近況話で盛り上がって、いろいろゴチんなりました♪

最後にいとことのツーショットで写真を撮って、タンタンや友達らに送ったんですが、いとこってオカマなの?と返事がかえってきました。

坊主に鬚だし、オラにも顔立ちが似ているし、新宿を歩いてたらイカニモなほうに分類されるほうですねぇ。

美人な奥さんもいて、子供も2人いるんですが。

・・・バイかなぁ・・・なんかその気がありそうなんですよね・・・(;・∀・)








越前おろしそば

たまたま、出張先の近くにあった佐佳枝亭で越前おろしそばをいただきました。

080605.jpg


大根おろしがそばつゆにどっさり入っているんですね。

大根おろしの風味が効いていました。そばも食べ応えありでした。





出張で東京を発つ日の朝メシ

今日から福井へ出張です。

米原で乗り換えて行きます。7時半頃、東京を出発して着くのが11時半頃。

4時間か・・・遠いですねぇ。

出張で東京を発つ日の朝メシは、いつもは500円回転メシを食べるんですが、時間がないので仕方なくコンビニ飯でひた。

080604?


朝からビールです。これが気持ちいいんです。

呑んだ後は、ずっと爆睡タイムでし。




あなたの気持ちだけで嬉しいのです

080603.jpg


【今日の献立】
野菜炒め
里芋の肉味噌炒め
アサリと青さのり餡かけの茶わん蒸し
ご飯


タンタンが作ってくれました。

オラが明日から福井へ出張なので、とても料理できる余裕がなかったんですよね。

感謝感謝です。

気持ちだけで嬉しいです。

野菜炒めがマヨネーズ炒めになってて、生クリームを入れられても、変な味になってても、ええ、気持ちが嬉しいです。

茶碗蒸しにスがたくさん入っていても、白身と黄身をよく漉さなかったためにマーブル状態になってても、えええ、あなたの気持ちだけで、気持ちがいっぱいです。・゚・(ノД`)・゚・。













Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

