

バジルを育ててると便利でし

久しぶりのパスタだす。

【今日の献立】
キノコとベーコンのパスタ
トマトとバジルのサラダ

080531.jpg



バジルはウッドデッキの鉢で育ててるやつです。

少量ずつ使えるし、なかなか重宝しそうだじぇ。





金曜夜のデートメシ

明日は休みだしってことで、タンタンと中野で待ち合わせてメシ。

なんか、あ?だこ?だ、いろいろオシャベリしまひた。

いつも一緒にいるのに、なんでこうも話のネタが尽きないんでしょ。


080530.jpg



記憶ナッスィング

学生時代の友達から相談を持ちかけられまして。

池袋のもみじやで待ち合わせしました。

お酒がいっぱいあって、料理もおいしくて、好きな店なんです。

先に着いたので待っていたところ、友達から連絡がありまして、急に上司につかまって飲むハメになったので、少し遅れるとのこと。

まぁ、この友達はもともとオキャマなヤツだから、時間どおりに現れることは微塵も想定してなかったので別にいいんですが。

カウンターで一人酒というのもオツなもんで、時々、スタッフ相手にオシャベリしながら、いろんな酒を飲んで楽しんでたんですよね。

080528.jpg


いつのまにか。。。酔っ払ってしまったようで。

んで、遅れてきた友達も見事に酔っ払ってて。

二人一緒になると、1+1じゃなく、2乗効果になるのか、ますます酒で盛り上がりましてぇ。

何を話したのかすらも覚えてましぇん。

ただ、男運がどうしてないのか?とホゲたのだけは覚えてます。

スタッフにからんで突っ込みまくりだったのも覚えてます。

相談も、全然ありませんでひた。

久しぶりに、記憶ナッスィングでひた。どうやって帰ったのかすらも覚えてましぇん。

次の朝、起きたら、ちゃんとコンタクトレンズも外して、パンツも着替えてました。

それなのに、記憶は全然ナッスィング。奇跡です。

イイ歳して何やってんだ・・・と頭を抱えましたさ。






唐船峡のそうめん

今日は暑かったですねぇ。

今年初のそうめんでし。

そうめんのめんつゆと言えば、タンタンの故郷、鹿児島の唐船峡でなければいけません。

080527.jpg


これがめっさウメぇんですよ。そうめんって、好きでも嫌いでもなかったんですが、この唐船峡に出会ってからはそうめんがわっせー好きになりましたさ。

鹿児島から帰ってきて、なんか、「すごい」と言うところを鹿児島弁の「わっせー」と言うのがマイブームでさ。

「わっせー」という響きがなんか好きなんです。



CPU熱暴走気味

頭がぼーっとします。

残業してやっと仕事が落ち着いた頃、なんとはなしに、今日1日のメール送受信記録を確認してみたんですよ。

えっと、今日は会議とか客への応対があってぇ?

それを除けば、6時間ほど机の前に座っていたんですが。

その間にこちらへ受信したメール、約161通。

1時間に約26通のメール。。。2分間に1通のメールを読んだわけですね。

ざっと眺めただけでスルーしたのも多いけれど。

こちらから送信したメール、約115通。

1時間に約20通のメール。。。3分間に1通のメールを送ったわけすね。

内容は長いのから短いのまでまちまちだけれど。

なんか、こうして数字にするとすげぇなぁ( ; ゚Д゚)

まぢ?って何度も数え直しちった。

今日はよく仕事しまちた。

頭がぼーっとするのも道理ですわいな。

家に帰った後もぼーっとしてて、何にも考えられなかったので、簡単に野菜鍋でひ。


080526.jpg



疲れててもよく料理した、と自分を誉めてあげまふ。









コストパフォーマンスがどうのこうのはなし

タンタンが朝からパエリヤを作る!とほざきました。

今日は日曜です。起きたのは11時頃です。これからなんか食べようか?とケツをぼりぼりかきかきながら話しかけたところの返事です。

初めはスルーしました。朝からパエリヤだなんて冗談だと思ってました。

したら、マジでした。材料もいつのまにか揃えてやがりました。

こちとら起き抜けの頭で、腹もクソ減って、最悪なほどに機嫌が悪いモードでひた。

これから作るのぉぉぉ?とわっせー不機嫌なヅラで文句ぶーたれまひた。

30分ですぐに作れるから待ってて、といつのまにかコンビニで買ってきたオニギリやサンドイッチ、エビスビールを渡されました。

それでオラは一応機嫌を直しました。

さすがにオラのことをよくわかっています。

ちょうど雨もやんだ頃、ウッドデッキで気持ち良く寝そべりながら呑んだくれてました。

待つこと、4時間。

途中で2回ほど、なんか思ったより手間がかかりそう。。。とタンタンが報告にきました。

ええ、わかってましたとも( ´,_ゝ`)フッ

大丈夫です。お先に適当にやってますから。

080525?



待っている間、家近くのレンタルビデオで借りた漫画「ひまわりっ」にハマってました。副主任さんサイコー♪

やっと、できあがりました。午後3時です。おやつの時間です。

080525.jpg


ほうううう!

ぱっと見だけは立派なパエリヤです!

だけど見るからに米が固そう・・・と思ったらば、半煮えでした(´ヘ`;)

弱火でじりじり煮詰めるところを、中火で煮詰めてしまったそうな。

まぁ、食べられないことはなかったです。

ダシだけはすげくて、それだけはウメかったです。

尾頭つきのブラックタイガー海老をよくよく煮込んですりつぶしたんだと。

・・・この海老もわざわざ新高円寺のクイーンズ伊勢丹で買ってきたんだと。

値段が・・・中野のスペイン店でパエリヤが4人分注文できます。

聞かなかったことにして、むしゃむしゃ食べましたさ。







和食を作るのは苦手?

今日も土曜出勤でひた。最近、休日出勤が多いような。

まぁ、帰り途中、寄り道ができて一人の時間が持てるからいいんですがね。

ぐふふ

家に帰ったら、タンタンが飯を作ってくれていました。

タイ料理のバッタイを作るゾ!とのことでした。

バッタイはオラもすっげく大好きな料理で、前に何度か作ったことがあるんですが、材料とかメンド?でそのうち作らなくなっちゃったんですよね。

タンタンに作れるのか?と思ってたら、案の定、これを使うようでした。

080524?

タイの台所 タイ焼きそばセット


まぁ、こういうキットだったら、大抵は失敗なく作れますよね。

これで失敗したら、タンタン、アンタには味を描く才能はないってことだからね!(チャングム風)と軽く脅して、ひとっ風呂浴びましたさ。

風呂からあがってきたら、タンタンが信じられない手さばきでフライパンを振ってました。

080524?


奇跡です!いつのまにはここまで上達したのでしょうか!

出来上がり。

080524?


お味のほうもキットを使ったわりには本格的でウメかったです。これだったら、お客さんに出してもおかしくないかも。

いつのまにか、ここまで上達して・・・

でも、全部、中華料理とか韓国料理とかエスニック料理とかばっかなんだよね。

なんで和食は作ってくれないんダロ。。。






カレーが失敗した日(その4)

今日はオラのほうが残業などなどで遅くなったんですよ。

したら、タンタンがインドカレーを作ってくれてました。

またかよ?とウンザリ気味でしたがね、今回はうまくできているようです。

前のインドスパイスセットでまた作ったんですが、今回は煮込み過ぎないように気をつけたんだとか。

おぉぉ!食べられる!ごくまっとうのカレーです!ごくまっとうの日本カレーです!

080522.jpg


インドカレーというよりは、いつも慣れている日本カレーなお味でした。

それにスパイスの香りを濃く出しているという感じ。

まぁ、日本で売るんだから、日本人の味に合わせてスパイスも調合しますよね。

タンタンが騙された・・・・・・とまたもや堕ちました。

本格的なインドカレーを作りたいだけなのに、なんでデキナイ・・・とへこんでおります。

そりゃ、あれは難しいですからねぇ。コツとかそう簡単にわかるもんではないし。

ぶっちゃけ、大昔、スリランカ人に数字の館でお持ち帰りされたことがあって、家でカレーを作ってくれたことがあるんです。

インド料理屋で働いているコックさんだったらしいです。

大量の油でマトンや玉ねぎを煮るんですよね。んで、スパイスを適当な感じでドバドバと。水は全然なしでした。スパイスもネスカフェの空きビンなどに適当に入れられていたし。

それだけ本当に簡単に、1戦の間煮込んだだけで、あっというまにインドカレーの出来上がりでした。

まさにレストランの味でびっくりしたことを覚えています。それを見てから、自分もインドカレーを作ってみようと試みたんですが、うまくいきませんでひた。

ああ・・・あのコックさん・・・また会いたい・・・別れなければよかった!(切実)









若いってすごいでぅ

タンタンと仕事が終わる時間がたまたま重なると、大抵は待ち合わせて帰る途中でどっか食べて帰ります。

そんなわけで毎日「これから帰るメール」は欠かさないんですがね。

今日もたまたま同じ時間に一緒にあがれたので、高円寺で待ち合わせてメシにしましたさ。

平日夜は800円以下の定食レベルです。そんなわけで、キッチン南海にしましたさ。

080521(2).jpg


昔ながらの洋食屋さんって感じで、ボリュームたっぷりいただけます。

周りが食べてるカツカレーにしようか散々迷ったんですが。

今年の夏こそはタンクトップを着たいので、俺はカツカレーなんか嫌い嫌い嫌いと無理やり自己暗示をかけて他のにしましたさ。

できるだけヘルスィ?なのをってことで、豚の生姜焼きを選んでのAセットでし。

080521(1).jpg


こうして見ると、玉ねぎが多すぎ(;・∀・)

中には肉もいっぱいありましたですよ。でも、オラは生姜焼きの玉ねぎが大好きなので、嬉しかったです。この玉ねぎがまた甘くってウメいんですよね。

好きな味付けでした。昔ながらの洋食って感じで、ご飯が進みますねぇ。

タンタンはハンバーグに鳥の唐揚をセレクトしてのBセット。

080521(3).jpg


なんか、自分が我慢しているとき、目の前で好きなものを好きなだけ食べているのを見ると、ヒジョウにムカつきますな。

鳥の唐揚1個横取りしてやりましたさ。ジューシィーでひた。

ハンバーグも2口ほど横取りしましたさ。ハンバーグのデミグラソースがヤヴァかったです。


食べてる途中、隣の席にイカホモの兄ちゃんが案内されましたさ。

顔つきとかで20代前半だと思うんですが、服が。。。ラガーシャツに迷彩パンツ。

その若さで、そんなイカホモ格好はないだろう?とツッコミだらけでしたわ。

様子を盗み見してたら、生中に多くの揚げものセット大盛り頼んでまひた。

食べられるのか?と思ってたら、あっというまに平らげてましたわ。

けっこうスリムな体型なのに。。。

若いってすごいねぇ?とタンタンと二人して( ´ー`)フゥー...

年とったな???。。。。。。








無印の弁当箱が気になる

今日の弁当でし

080521(bento).jpg



鳥の唐揚
金目鯛の煮付け(付け合わせ:ゴボウ)
竹の子の醤油焼き
豆腐と塩昆布の炒り煮
インゲンの胡麻和え
卵焼き(塩昆布入り)


最近、無印良品の新しい弁当箱が気になりやす。

買おうかなぁ。。。。






和食オンリー

【今日の献立】
金目鯛の煮付け(付け合わせ:ゴボウ)
竹の子の醤油焼き
豆腐と塩昆布の炒り煮(豆腐、塩昆布、インゲン、ニンジン、アサリ)
ご飯
味噌汁(インゲン、新ジャガイモ、新玉ねぎ)

080520.jpg



まさに和食って感じですねぇ。

最近、ダイエットとかを気にしているから、こういうメニューになるんですよね。

そのわりには、相も変わらず、毎晩、酒を飲んだくれちゃってるわけですが。









チャオズ!


「死なないで・・・」

「チャオズ!」

じゃなかった。

餃子です。

餃子と天津飯の間にはラブがあると思います。

言うまでもなく、ドラゴンボールのほうです。

ちなみにオラは天津飯が好きです♪

080519.jpg


【今日の献立】
餃子(キャベツ、ニラ、白ネギ、豚ひき肉)
ご飯
中華スープ(鶏肉、豆腐、青梗菜、白ネギ)
ザーサイ



カレーが失敗した日(その3)

今日も休日出勤でひた。

でも、いいの。いいの。この後、でぇとの予定があるから。

仕事を夕方前には早めに終わらせて、浅草で待ち合わせまひた。

三社祭をちょこっとぶらぶら見たりして。。。

でへへへへ。

いやぁ?良い思いさしてもらいました。ゴチでした。

こういう息抜きも大事ですねぇ。



今日もタンタンが晩メシ作ってくれてました。

またもやインドカレーでした。

前の失敗でもう懲りた!もう作らない!と宣言していたわりには。。。

なんで急に?と思っていたら、タンタンのやつ、スーパーでスパイスセットを見つけたらしいです。

インドカレーのスパイスセットってやつ。

このミックスされたスパイスをそれぞれ料理手順にあわせて入れれば、立派なインドカレーの出来上がりってやつ。

これで作れるはず!と自信満々でひた。


オラはもうすっかりあきらめモードで、テレビを前に飲んだくれて待ってました。

途中で良い匂いがして、ちょっと味見さしてもらった時は、確かにインドカレーちっくにスパイシーでおいしかったので、今回は成功かも?と焦ってしまいました。

が、またまた情けない顔したタンタンが、上目づかいでこちらを覗きこんできやがりました。

なんか変なのになった・・・・

080518(1).jpg


見てください!よくよく見てください!光ってます!光ってます!

この汁みたいなのは全部油です!

油のスープにカレールーが浮かんでいるみたいです。

080518(2).jpg


途中まではうまくいってたけれど、念のためによくよく煮込んでみたら、こうなってしまったらしいです。

あ?こういうスパイス系のは煮込むと油とかが分離しちゃうからねぇ?

やはり、インドカレーの呪いからは逃れられないそうで<丶`∀´>

まぁ、目をつぶって食べれば、なんとか食べられるレベル。

前のどうしても食べられないゴミレベルに比べれば、上達したじゃない!と力一杯誉めてやりました。

そしたら、イヤミか?と逆ギレされましたとさ。






竹炭パンを食べるとアレも・・・?

竹炭食パン

昼前のモーニングでさ。

080518(m2).jpg


【今日の献立】
竹炭食パン
ベーコン目玉焼き
アスパラのソテー
トマトサラダ
コーンポタージュ


中野サンモールにあるボンジュール・ボンで、変なパンを見つけたんですよね。

竹炭食パンでさ。

080518(m1).jpg


効用とかよくわからなかったけれど、なんとなく、身体によさそうだったので買ってしまいまひた。

臭いとか味とかは、普通のパンそのものでしたねぇ。普通のと全然違いがわかりません。

しっとりしているな、という感じでしたけれど。

見た目はアレだけれど、身体によさそうだからいいか、みたいな。

・・・もしかして、イカスミと同じく、これも食べるとウ●コも黒くなっちゃうんでしょうか???

・・・楽しみ♪








彼氏に求めること

暑くなってきましたねぇ。

暑くなるとビクチがうずいてうずいてしやーないですわ。

今日、明日と休日出勤でひ。

夕方には仕事も終わり・・・でも、タンタンには夜までかかると告げて・・・

レッツ大人タイム♪

至極満足して帰りましたさ。

したら、タンタンがメシを作ってくれていました。

080517.jpg


【今日の献立】
トマトと挽き肉炒め
サバの味噌煮
GBSポテト
ご飯
味噌汁(卵入り)


なかなかうまく作れていました。

最近、タンタンも料理の腕が上達してきてますねぇ。

このままうまくなって、弁当も作ってほしいもんです。

早く、朝、弁当作ったよ♪って渡されたい。。。







オモニよりオトコが作る料理の方がいいナ

今日は遅めまで残業して、タンタンと駅で落ち合わせて外食でひた。

明洞のり巻きで韓国料理食べまひた。

簡単にプルコギ丼に冷麺。それにキムチ。

080516(1).jpg


080516.jpg


080516(2).jpg



んんん???タンタンが作ってくれたほうがウメエかも。

やっぱ、チェーンにありがちな、それ以上でもそれ以下でもないって感じ。

く???別の店でウメエもん食べればよかった。






エリンギの袋詰めは要注意

080516(lunch).jpg


キノコクリームソースのミートボール
キノコのキムチ炒め
切干大根とさつま揚げの煮物
ほうれん草のナムル
卵焼き(海苔入り)
大根の葉っぱ混ぜご飯



キノコ尽しですねぇ。

エリンギの袋詰めは気をつけよう。。。安いけれど、量が多すぎ(-_-;)








辛いのに強いのは元カレの影響?

【今日の献立】
牡蠣チリソース
切干大根とさつま揚げの煮物
キノコのキムチ炒め
キュウリのピリ辛漬
ご飯
味噌汁

080515.jpg



豆板醤入れすぎてチリソースが辛すぎになってしまった。

オラにしたら、辛すぎってレベルだったんですが、タンタンはこれぐらいだったらまだ大丈夫だよとパクパク食べてました。

さすが、昔、韓国人と付き合ってただけのことはあるゼ(イヤミ&ヤッカミ100%)。








節約だけじゃなくダイエットも目指して

弁当でし。

080515(bento).jpg


ブリ大根
豆腐ハンバーグ
竹の子の醤油焼き
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き(細ネギ入り)
大根の葉っぱ混ぜご飯


ほとんどが昨日の晩メシの残りもんだけれど、なんか、ヘルスィ?ですね。

最近、DASSさんの弁当を見習って、できるだけヘルスィ?にしてんですよ。

こないだの旅行でゆっくり温泉に入って気づいたことがあるんです。

タンタン。。。。。。。ますます中年オヤジ化してる

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

クマさんとかガッチリデブな体型は、オラのタイプだし、身体が横にだろうが前にだろうが大きくなってくれれば嬉しいほう。

だけど、タンタンの場合は。。。もともとスジ系だったんですよね。

痩せ型にお腹のあたりだけ脂肉がついて、お腹だけ前にぽっこり出てきているという、まさに中年オヤジちっくな体型。

だ、ダメ!それだけはダメダメっ!

性格と夜のテクニックがOKだったら外見まで文句は言わないけれど、いくらなんでも、それだけはダメ!

いくら言ってもジムにはなかなか行かないので、食事から痩せさせるしかない。

しばらくはダイエット食事でし。







じじくせ

【今日の献立】
ブリ大根
豆腐の肉味噌あんかけサラダ
竹の子の醤油焼き
ご飯
味噌汁(大根の葉っぱ、油揚げ)
大根の葉っぱふりかけ

080514.jpg


季節はずれだけど、ブリ大根でし。

大根とブリのあらが安かったんだよね。それだけ。

大根の葉っぱはいつも味噌汁にしたり、ふりかけにしているけれど。

我ながらじじくせぇなぁw

いや、ばばくせぇ?w





節約生活続けます

【今日の献立】
豆腐とニラのチャンプルー
油揚げの卵包み
ほうれん草のおひたし
ご飯
味噌汁(ほうれん草、油揚げ)

080513.jpg



旅行から帰ってきたばっかだし、疲れているところ料理しなくてもいいじゃんとも思ったけれど。

なんか、いつもの味噌汁が飲みたくて、結局は作ってしまったでし。

手抜き感がそこそこにあるけれど、まぁ、タンタンは喜んでくれたし。

結構、旅行でお金使ってしまったから、まだまだ節約生活続けなあかんでし。






別世界から現実へ

鹿児島から無事に夕方帰ってきました。

留守中、ラブ(愛犬)の世話をしてくれた友達がラブを連れてきてくれたので、ついでに一緒に晩メシでし。

近所の中華料理屋さん、福龍門へ。

マーボー豆腐などなど。

080512(1).jpg


080512(2).jpg



九州旅行での別世界から一気に現実に引き戻された感じだゼ。









九州旅行5日目(鹿児島市内)

九州旅行5日目(鹿児島市内)

more»

九州旅行4日目(鹿児島市内)

九州旅行4日目(鹿児島市内)

more»

九州旅行3日目(忘れの里 雅叙苑)

九州旅行3日目(忘れの里 雅叙苑)

more»

九州旅行2日目(五足のくつ)

九州旅行2日目(五足のくつ)

more»

九州旅行2日目(風の森)

九州旅行2日目(風の森)

more»

九州旅行1日目(佐世保)

九州旅行1日目(佐世保)

more»

ホームパーチー(大学友)

九州旅行から帰ってきますた。
相方のお母様やお姉様とも3日間ずっと一緒だったから、ええ、もういろいろありまひた。
なんか、燃え尽き症候群中。。。
詳しいことは来週中に写真だけでもアップすっか、ってことで、まずはGWのことから。



大学時代の友達らが新しい我が家を荒らしに来てくれました。

こないだのゲイ友とも交流範囲が重なっているので、一緒に呼びたかったんですがね。

ちょうど、それぞれ都合の良い日が見事に2つに分かれたんで、ちょうどいいやってことで先週に引き続きホームパーチでし。

たまたま、A型自分の説明書B型自分の説明書があったんで、それをネタに盛り上がりまひた。

オラがA型、タンタンがB型なので、もう、ネタには困りまへん。

080506(1).jpg


友達らに新しい我が家を自慢することができました。

んもう、これがキモチイイーっ!

このマンションを探すのに苦労したし、引っ越してからも、インテリアデザインを整えるのにすっげぇ苦労したから、こうして自慢できると喜びもひとしおです。

友達らから引っ越し祝いにと、花束などなどを土産にもらいました。んで、華道(だっけ?)に通っている友達が花瓶に活けてくれました。

花束をそのまま花瓶に入れればいいだけじゃね?と思ってたんですが、出来上がりを見て、ほうほうほほうぅぅぅ???と感心してしまいまひた。

080506(2).jpg


080506(3).jpg


080506(4).jpg


花瓶に入っている茎の絡み方からして違いますねぇ。

どの方向から見てもキレイで、尚且つ、それぞれの方向から見ることによって表情がまた違うんですよ。

さすが芸があるヤツは違いますねぇ。すっかり感心しましたわ。

オラも華道を習おうかぴら?


今回も主にタンタンが腕をふるってくれまひた。

前回のゲイ友らにふるまったのと同じ内容だけど、前回のは初めて作ったものだったので、今回は慣れてて味もあがったみたいでふ。

空豆のフリッター
焼き豚サラダ
レンコン餅(←これはオラが作った)
アボガドの海老サラダ
里芋の肉味噌炒り
GBSポテト
ホタテの明太子ソース
海老マヨ
鳥天(←これはオラが作った)
などなど

080506(5).jpg


080506(6).jpg


080506(7).jpg


080506(8).jpg


写真もいくつか載せますが、もちろん、見栄えのいいもんだけです。オキャマなんて、そんなもんです。

いや?盛りあがれました。あとで確認してみたら、日本酒一升瓶を2本空けてました。そんなに酔っ払わなかったと思うんですがねぇ。

ちょっと体調を崩している奴も駆けつけてくれまして。

そんなにまでしてオラに会いたかったのか!と感動してしまいまひた。

こういう気の置けないやつらで盛り上がるのもいいですねぇ。








弁当をつまみに飲んだくれ

今日は一日中ずっとぐーだらぐーだらでひた。

こんな日があってもいいじゃないですか。

8日から九州旅行なので、その間、愛犬を友達に預けることにしました。

その友達が犬を引き取りに、はるばる川崎からやって来きてくれました。

ついでに、崎陽軒のシュウマイ弁当を持って来させましたさ♪

昨日、横浜で見かけて、久しぶりに食べたいな?と思ったんですよね。

考えてみれば、犬を預かってもらう立場なのに、ワガママを言ってしまいました。まぁ、カワイイから許してください(←バカ)

080505.jpg


ん?定番ですが、やっぱ、いいですねぇ。

弁当をつまみに一日中ずっと飲んだくれてましたさ。








Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

