

花見などなど

080326.jpg


久しぶりに飲みました。

5人集まって、花見したり飲んだりしたんですが。

なんかですね、もう、てんでバラバラです。

花見が終わってどこに行くか、てんでバラバラでなかなかまとまりつきません。

それでも、お茶しながらオシャベリしていると、もう、時間の経つのなんかあっという間ですねぇ。

オキャマが5人ともそろえば、オキャマトークが尽きませんねぇ。

結局、12時間以上、ずっとオシャベリしながら呑んでたんじゃないでしょうか。

こんなのも久しぶりで、楽しかったです。

こういう集まりも気を使わないぶん、楽でホッとできますねぇ。

晩メシはパスタでも、と思ったんですが、どこも満席でした。

結局、魚やに行ったんですが。

そこで飲んでた大昔の元カレに会ってしまいました。

もともと、彼は酒癖が悪いほうだったんですが、今日もすっげく酔っ払ってまして。

散々、絡まれてしまいました。

バッグを投げつけられそうになるわ、この人キライ!と散々言われるわ。

メチャクチャでひた。

シラフの時はとても良い人なんですがね。

もともと彼から告られて、3カ月もしないうちに、自分からフってしまった形になったんですが(汗

嫌いでフったわけではなく、友達としか思えなかったので、友達に戻ろうよとしたんです。

友達としては好きだし、つながりはもちたいな?と思ってたんです。

甘かったんですね。すっぱりと断ち切るべきですね。

自己嫌悪でやんす。

というか、彼を見て、自分を省みてしまいました。

昔、オラをフッた元カレが、突然、目の前に現れた時、今のオラは平常心でいられるでしょうかね。

オラの理想としては、オラを振った元カレにばったり出会っても、ニッコリと笑って、元気?こちらもボチボチだよ、じゃあね、とサラリと流すオトナな形がいいんですが。

がんばるべ。。。











レシピ通りでないと料理できないヤツ

仕事でへとへとに疲れたのでざんす。

先に帰ったタンタンから、晩メシどうしようか?メールがありました。

冷蔵庫にある野菜や肉を早く使い切りたかったので、そのことをタンタンに伝えました。

キャベツやモヤシもあるし、なんか適当に野菜炒めでも作ってくれているかな?と期待して、タンタンより1時間ほど遅れて帰宅しました。

帰ったとき、おいしそうな匂いがした・・・わけではありませんでした。

タンタンのヤツ、レシピの本を数冊広げて途方に暮れてやがりました。

冷蔵庫にある材料で何を作ればいいのか、わからんかったみたいです。

これを作ろうかと思うと1つの材料が足りなかったり、量が少なかったりして作れないんだと。

途方に暮れてたタンタンを眺めていたオラはもっと途方に暮れていたと思います。

ここまでマニュアル通りにしか料理を作れないヤツも珍しいです。

プチキレモードで、タンタンに炊飯の用意をさせて、洗濯物の片づけをさせました。

その間に、手抜き全開で野菜鍋を作りまひた。


080325(2).jpg



鍋といっても、いつも作る味噌汁をトウバン醤やラー油で辛めに味付けしただけなんですがね。

そこに適当に野菜や肉、キムチを入れて軽く煮込むだけ。

実家でも母が日曜の晩メシに手抜き全開でよく作ってました。

ご飯とよく合うので、オラ的には好きなのれす。

一人暮らしではよく作ってました。野菜を大量に摂れるのがいいし。

タンタンも気に入ってくれたみたいで、ご飯もおかわりしてくれました。

こういう簡単な料理をタンタンに覚えてほしいんですよね。

味見しながら適当に味噌スープ作って適当に野菜を入れるだけと教えたところ、その適当の量がわからん!と逆ギレされたとです。

B型のくせに、なんでここだけ几帳面過ぎなんすかねぇ。










日曜の朝食

【今日の献立】
ハムと目玉焼き
ほうれん草のソテー
トマト
パン
コーンスープ


080323.jpg



日曜の朝食って感じです。

土曜は昼まで寝ているので、こういうのは食べられましぇん。

毎朝、こういうのが食べられたらいいんですがねぇ。









皿うどん具材のマストアイテム

晩メシに新宿高島屋の九州物産展で買った蘇州林の麺で、皿うどんを作っていただきました。

080322(1).jpg


極細揚麺とあるだけあって、すげぇ細いです。

皿に出すとき、不安でなかなか崩せないぐらい。

具材がレトルトでセットになってるやつもあるのですが、具材だけはナマで作らんとおいしくないですよねぇ。

好みの野菜や肉を炒めて、同封してあったスープで煮込むだけだから簡単でしたわ。

オラは最低でもモヤシと豚肉が入ってればいいんですが、タンタンにとってはうずらの卵がマストアイテムだったようで、わざわざスーパーまで行って買ってきやがりました。

080322(3).jpg


すっげくウメかったですわ。麺がギガまいうかったです。

やっぱ本場もんは違いますねぇ。

確か3パックのセットで買うと割安になるから、今度、九州物産展があったらまとめて買っておくでやんす。



晩メシ後はレコーダーに録りだめしていた、フィギュアスケートの世界選手権を鑑賞しました。

浅田真央のすっころびシーンをスローで繰り返し見てしまいました。

笑っちゃいけないんだろうけれど、あまりにも見事過ぎて、二人してずっとウケまくりでしたわ。笑わせていただきました。

真央のアップシーンになると、二人して顔マネしてしまいます。視点の先を顔の中心へやろうとするのがコツです。

080322(4).jpg










田慶屋のイメージ

新宿高島屋で九州物産展が開かれてました。

たまたま鼎泰豐(ディンタイフォン)に小龍包を食べに行った帰り、11階で開かれてたので寄ってみました。

九州の食品や食材、銘菓など有名店が出店していました。

ちょっと見るだけと思ってたのですが、いろいろ買いこんでしまいました。

店子がおばさんだと、ついつい、話しこんで買ってしまいます。

うちらもおばさんってことですかね。

田慶屋(たけや)が出店していたので、さっそく、麦味噌を買いました。

080322(2).jpg


田慶屋は九州出身なら誰でも知っているんじゃないですかね。

九州の麦味噌では有名処です。

甘めで具材の味を引き出す感じで、すっごく美味しいんすよ。

店子のおばさんも、すごく気さくで、腹へってるやろとおにぎりに麦味噌塗って食べさしてくれました。

例によって、店子といろいろ話しこんだんですが、そこに女社長さんもいたんですね。

女社長さんというか、気さくなおばさんという感じでした。

すると、この田慶屋の名前はこの人から取ったのよ、と言われたんです。

?と思っていると、その女社長さんの名前が田中慶子さんなんですね。

田中慶子から「田」と「慶」をとって、「田慶屋」にしたんだと。

いくらなんでも冗談だろう?と思ってたんですが、後でインターネットで調べてみると、まさにそのとおりらしいですね。

オラ、てっきり、江戸時代とか地方の言葉なんだろうと思いこんでました(-_-;)

なんか、それまで抱いていた固いイメージから、この人が作ったんだな?というイメージに急に変わっていった感じです。

これからこの味噌を使うたびに、あのおばさんを思い出すことになるんですね。

・・・これが熊系のオヤジだったらよかったんですが・・・








姑モードになるとき

【今日の献立】
GBSポテト
ニラ玉
ご飯
味噌汁(ワカメ、豆腐)


080320(1).jpg



今日はタンタンが作ってくれました。

こうちゃんレシピのGBSポテトです。

なんか、タンタンがこうちゃんレシピにハマってるらしいんですよね。

確かに簡単でウメェっす。

ニラ玉はタンタンの定番ですね。

これだけはレシピを見なくてもざっと作れるようになったらしいです。

ニラが少なめだったのですが、一束全部入れたとのこと。

?と思ってたら、アイツ、ニラの根元を長く切ってたことがわかりました。


080320(2).jpg



モッタイネェ!としばらくの間、プチ姑モードで嫁はんをいぢめまひた。








弁当作りを続けちゃってますですよ

最近は年度末調整で忙しいですが。

まぁ、弁当作りは奇跡的に続けてますよ。

やっぱ、弁当だと節約できますねぇ。

毎日、600?1000円をランチに使っていたから、それを考えると、すごく節約できますねぇ。

まぁ、ほとんどが昨日の晩メシの残りもんだったり、まとめて作った惣菜だったりするんですが。

そこらの弁当よりは美味しいし(←自画自賛)。

当分は続けてみましゅ。


080305.jpg



080312.jpg



080304.jpg



080311.jpg



あんまカワイクないなぁ。

キャラ弁当のテクを勉強すっか。




久しぶりのラーメン二郎

先週は金曜夜だというのに夜遅くまで残業ざました。

帰りがてらに友達と久しぶりに歌舞伎町のラーメン二郎へ行きました。

一時期、ラーメン二郎にすっげくハマっていた時代があったんですよ。

もう6?7年ぐらい前なんですがね。その時は大盛り+ダブルチャーシューでも軽くイケたんですが。

今じゃ、普通盛りでハラいっぱいです。

普通+野菜増し+ニンニク+脂増しで注文しました。

080215.jpg


ニンニクがハンパないです。すっげく盛られてます。

コレです!やはり、ラーメン二郎にはニンニクなのです!

口が、喉が、腹がニンニク臭いです!(゚ν゚)クサー

誰か、こんなオラを抱いてクレ!











炬燵で湯豆腐が食べてぇ

いやぁ、しばらく空いてしまいまひた。

やはり、年度末調整はキツイっす。

まぁ、ボチボチっとやっていきます。


【今日の献立】
ハマグリの野菜鍋


080303.jpg



タンタンは休日出勤でやんした。

オラは一人でジム行って、ブラブラして、まったりと過ごせました。

スーパーに晩メシの買い物に行くと、雛祭りだからか、ハマグリがどっさり売ってました。
なもんで、鍋にしました。

まずはハマグリでダシを取るんですよ。ハマグリの奥深い香りと味わいがグっジョブなのでふ。

これ、もともとは大昔の彼氏がよく作ってくれたやつなんですがね。

ハマグリでダシとった鍋で湯豆腐を作るんですよ。

豆腐にハマグリの出汁が染みこんで、すっげぇ、ギザウマなのです。

彼の部屋で炬燵にくるまりながらこれを肴に飲んだくれたものです。

炬燵がほしいですねぇ?




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

