

クウネルの本「私たちの弁当」

今日の弁当だす。

豚の角煮
ほうれん草のおひたし
キンピラゴボウ
カボチャの煮物
卵焼き

080228.jpg


ほとんどが昨夜の晩メシの残りもんなので、そんなに大変ではないんですが。

朝もいつもより5分ぐらい早く起きて、ご飯やおかずを詰め詰めするだけだし。

職場で周りからすごいね?と言われるたびに、そのように答えています。

そんなに大変じゃないんだよ?と謙虚しながらも、誇らしげです。

ランチのテーブルに皆より遅れて席につき、朝寝坊しちゃってさ?あんまり大したもの作れなかったの?と言いながら、わざとらしく、もったいぶって、ゆっくり弁当のふたを開けています。

ふふんっ



まぁ、弁当を作ろうかと思い立ったのも、こないだ、たまたま書店でこの本を手に取ったからなんですが。

クウネルの本「私たちの弁当」

080226.jpg


いろんな手作り弁当が写真で紹介されているんですが、こりゃ、面白いですわ。

弁当といっても、家庭によって、本当に様々なんですねぇ。

学生さんや独身OL、共稼ぎの主婦、子供をもつパパりん、それぞれのオリジナル手作り弁当があって面白いです。

味付けとか盛りつけも、本当にそれぞれのやり方があるんですね。

なんか、つい、ハマって読みふけってますわ。







弁当再開してみまひた

周りに花粉症で苦しんでいる方々が現れ始めています。

悪いですが、オラは花粉症じゃないので、皆さんの苦しみはわかりません。

ホホホっと気分いい季節だったのですが、最近、目がかゆいです。

鼻水もぐしゅぐしゅ出ます。

しかし、これは風邪です。

花粉症じゃありません。

認めたら終わりなのです。

花粉症では絶対ありません。

負けるもんか!



5月GW前と後に旅行することが決まりました。

去年はマンション購入とか引っ越しとかで旅行できなかったので、実に1年ぶりの旅行です。

GW前はまだ未定なんですが、GWが終わったころに九州に行きます。

佐賀や熊本、鹿児島の一泊3?5万円の名宿に4泊ぐらいしちゃいます。

宿泊料金だけで、軽く海外旅行ができてしまいます。

ヤヴァイです。金がありません。ないのに予約しちゃうバカ二人です。

なわけで、これから少しでも節約しよ、ということで弁当を再開しました。


海苔ご飯
豚肉のショウガ焼き
卵焼き
カボチャの煮物
ほうれん草の胡麻和え
ポテトサラダ

080227.jpg



・・・昨夜の飯を作るついでに作ったので、そんなに大変ではなかったんですが。

力、入れすぎですかねぇ。



手抜き料理のボーダーライン

【今日の献立】
カルビ焼肉
付け合わせ:キャベツ、もやし、ニンジン、目玉焼き
ご飯
味噌汁(白ネギ、豆腐、ワカメ)

080206.jpg


年度末が近付いてきたって感じです。

毎年うんざりする時期なんですよね。会計のシメが憂鬱なのれす。

なんか、いろいろ疲れたので、スーパーで安かったオーストラリア産牛肉を買いました。

適当にジャンで味付けして焼きました。

付け合わせも、適当にゆがいたり焼いたりして、鉄板皿にのせまひた。

簡単なんですが、タンタンはうめぇ?と喜んでくれました。

ふむ。

これまでのタンタンの反応をみると、こないだの焼き鳥丼のように市販のタレを使った料理は一応は手作り料理の範疇におさまるらしいすな。

その反面、スーパーの総菜は、手抜きの範疇に入る、と。

これから簡単に済ませたいときは、タレですね!

または、なんとかの素みたいな。

また、うちらのルールが1つできたでやんす。






餃子が食べてえ!

餃子がすっげく問題になってますね。

テレビのニュース番組つけると、いつも餃子の映像が流れます。

流れます。餃子が。流れます。餃子が。ああ!食べてえ!

サブリミナル洗脳を受けたのはオラたちだけじゃなかったはずです。

ちと怖いので、今回は自分らで作ることにしました。

高円寺駅近くの高野青果に買い物に行ったんですが。

中国産の野菜がヤヴァイことになってました。

高野青果は野菜が安いことで有名なんですが、産地はちゃんと明記してあるんです。

さすがに中国産のが一番安いんですよね。

もう叩き売りじゃね?っていうぐらい安いんですが、今日はそれがさらに叩き売りされてました。

例えば、中国産の白ネギがケースに積まれて、店頭に置かれていたんですね。

100円と値札が貼ってあったんですが、値札に書かれた説明文をよくよく読んでみると

「何本でも、ケース何箱でも、とにかく100円!」

え?ケースごとでも何本でも100円ですかい?!

もう捨ててますよね。これ。

ここまで安いと、もう、逆に信じられまへん。

山積みになって残ってました。

それでも買う人はいて、何ケースも買っていく客もいました。

どうやら、飲食店の方らしかったです。

もし、外食すると、ややもすると、あのネギを食べることになるのか。。。。。

まぁ、そんなに危ないものじゃないとは思う。思うんですが。

んぶぅ?

見なかったことにしよう、と気持ちを切り替え、オラは国産の白ネギを買って餃子を作りまひた。


080211.jpg


実家で食べる餃子といや、でっかい鉄鍋に餃子を詰め詰めして焼く鉄鍋焼きスタイルでした。

今回は2人分だけフライパンに詰め詰めして焼きあげてみまひた。

24個です。皮の枚数分だけです。男二人には十分でひた。

んはぁ?我ながら美味でございました。

熱々の餃子をほおばりながら、固めの白米を押し込んで飲みこみ、ビールでぐいっと流すと、昇天してしまいます。

やはり、焼き餃子にや白米とビールが欠かせねえです。

やはり餃子は偉大です。エクスタシーです。

あふっ








彼氏がワガママなオンナになってきた

今日は夜遅くまで残業ざました。

疲れちまったし、こないだみたいにスーパーで惣菜買って済ますか、とスーパーでメンチカツとコロッケ買ったんですが。

【今日の献立】
メンチカツ・コロッケ
ご飯
キノコ汁
アボガドと海老のサラダ


080207.jpg



キノコ汁とサラダはオラが簡単に作りました。

結構、ボリュームたっぷりだったのでタンタンも喜んでくれるだろうと思っていたんです。

初めは、すげぇ!と喜んでくれました。

オラもよかったと胸をなでおろしていました。

途中で、タンタンがポツリと

「でも、たまにスーパーの惣菜を食べると、Labの料理がどれだけレベルが高いのかってことがわかるね。」

ん?

「Labの料理ってうまいじゃん。だから、こういう、いかにもスーパーの惣菜な感じのを食べると、やっぱ、Labの手作り料理のほうがうまいんだな?ってわかるよ。」

・・・・・ちょいと、おまいさん。

「この中で、一番おいしいのって言ったら、やっぱ、Labが作ってくれたこのキノコ汁かな?」

おまいさんは、オラの料理を誉めているつもりのようなんですが。

つまり、今日の、このメシは不満なんですね?

遠まわしに、スーパーの惣菜なんかキライなんだよ・・・と文句言っているんですかね???

このアマ、かわいこぶりながら図にのりやがって!!!

( ゚Д゚)ドルァ!!






手抜きなのかどうか楽なメシ

【今日の献立】
焼き鳥丼
白菜のホタテあんかけ
ひじき和え
味噌汁(大根、油揚げ、ワカメ)


080122.jpg



今日の献立はある意味、冒険でひた。

オラ、丼ものはあまり作らないんですよ。なんか、それよりはちゃんと一汁三菜と思ってしまうんです。

だけど、今日みたいに夜遅くまで会議があって疲れていたりすると、一汁三菜も作るのはすっげぇ気が滅入るんですよね。

なもんで、今日は勇気をだすことにしたんす!

スーパーで焼き鳥のタレ買ってしまいました。

しかも、惣菜コーナーでひじきの和えものも買ってしまいました。

こんなの買うの初めてです。

普通、焼き鳥を作るっつうたら、タレも自分で作ろうと思うんですがね。

今日はできるだけ簡単にしようってことにしたんです。

やっぱ、これだと簡単にできちゃいますねぇ。

すげぇ楽でした。

キツイ時は素直に無理をせず、これぐらいのレベルで飯を用意しますかね。





オトコ二人の雪遊び

久しぶりに雪が降りましたねぇ。

ラブ(愛犬)は雪が大好きなんですよ。

家の近くに広めの空き地があったので、昼頃に雪が降るなかラブを連れてタンタンと散歩に行ってみました。

けっこう広いのに、誰も踏み入れてませんでした。真っ白の処女雪原です。

さっそく、ラブを放したところ、よっぽど嬉しそうに飛び跳ねていきます。

ラブにつられてしまいまして。。。

オラたちも、ハハハハハと一緒に追いかけっこしたり、雪合戦したりして遊びました。

側の道路を行き交うおじさんたちが、冷たい視線でこちらを見ていたのは気のせいです。

雪だるまなんかも作っちゃいました。

チ○コもついているリアルだるまと、メルヘンなだるまを作ったんですが、リアルだるまはラブが押し倒して踏みつぶしてしまいました。

巨大チ○コも無残に踏みつぶされ、この人でなしが!とラブを追いかけ回しました。

生き残ったメルヘンだるまは持ち帰り、テラスに飾っています。


080203.jpg



オトコふたり、いい年して何やってんでしょうかねぇ。とても親には見せられませんわw







恵方巻きで口マンの練習したかった

【今日の献立】
豆腐チゲ
恵方巻き

080203(2).jpg


080203(1).jpg



タンタンが今晩は簡単にチゲを作ってくれると言い出しました。

また長時間待たされるのか?とオラとしては、あまり乗り気ではなかったんですが。

まぁ、先週の5時間に比べれば、早く作ってくれました。

3時間で。

ちなみに、この恵方巻きはスーパーで買ったもんです。

この豆腐チゲだけで3時間ほどかけて作ってくれました。

3時間かけただけあって、美味でございました。

アサリや焼海老などからダシをとるんですからねぇ。

材料費がいくらかかったか、こわくて確認できませんわ。

まぁ、美味でございましたから、うん、まぁ、目をギュッとつぶって堪えます。

ちなみに、恵方巻き、オラは丸ごとかぶりたかったのですが、タンタンが勝手に切り分けやがりました。

口マンの練習したかったのに・・・




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

