

これこそ名古屋ですねぇ

名古屋に会議出張でひた。

出迎えてくれた現地の方に車で会場まで案内してもらったんですが。

途中で高架レールをみました。

モノレールでも走ってんのかな?と思ったんですが、これ、市バス専用の高架レールなんですね。

高架道路で普通の市バスが走っているんだと。

一般道路にバス専用の通路を作っても、なかなか改善されないから、だったら、空に新たに専用道路を作っちゃおうってことで作ったみたいですね。

なんていうか、すっげぇ、無駄というか、アホじゃね?って突っ込みだらけというか。

これこそ名古屋ですねぇ。

打ち上げも、名古屋らしく、世界の山ちゃんでした。


080115.jpg



新大久保にも支店があるんですが、本場で食べるのは初めてです。

やっぱ、スパイシーですね。

名古屋に来たという感じを味わえました。

帰りの新幹線なかでも焼酎カップを持ち込んで二次会やりました。

酔っ払った?とタンタンにメールしたところ、仕事帰りついでに東京駅まで迎えに来てくれました。

オラって意外と愛されているんですねぇ。でへべへ

嬉しくて迎えにきたタンタンに思いっきり抱きついて、腕も組んでやりました。

わざわざ迎えに行ってやったのにイヤガラセか?とキレてくれました♪







全然くやしくないですが負けました

今日は寒いから鍋にしたいね?とタンタンと話していたんです。

したら、タンタンが得意のチゲ鍋を作ってくれると。

タンタンが作る場合、時間がすっげぇかかるので注意が必要なんですが、鍋だけだし切って入れるだけだから大丈夫だろうと任せたんです。

待つこと、5時間

こんなの作りやがりました。


080114(1).jpg



チャングムの誓いで作られた「トゥブジョンゴル(豆腐の寄せ鍋)」らしいです。

前から作ってみたかったんだと。

豆腐に重しつけて水切ってから卵の衣をつけて焼いて、豚のひき肉を挟んでニラで巻いてと非常に手間のかかるもんだそうです。

しかも、石焼ビビンバまで作りはりました。


080114(2).jpg




負けました。

いえ、全然悔しくありません。

ただ、ただ、あきらめだけが。。。。





そんなキミが好きです

タンタンの職場の友達んちへ遊びに行きました。

派遣社員としてタンタンの職場に入ってきたんですが、初対面からお互いにお仲間さんだとわかっていて、最近仲良くなったみたいです。

とても奇麗に片付けられた部屋でした。

ベッドも奇麗に整えられていました。ちなみにベッドの下に怪しげなもんはありませんでした。

まるで、彼氏と別れたばかりの心境を象徴しているかのようでした。

そう、その友達はつい3日前に彼氏と別れたばかりなんですよ。

遊びに行くことが決まったとき、彼氏も呼べよ?と言っていたところなので、非常に気まずい雰囲気でした。

仕方ないので、今日は慰めまくろうと思っていたのに。

酒飲んでから初対面なのに遠慮がなくなって、彼氏を思い出させるようなツッコミばかりでした。ごめんなしゃい。ボクは悪い子です。


080112(1).jpg



料理を作ってくれたんですが、これがすっげぇ美味しいんですよ。

すっげぇ敏捷な手さばきでちゃっちゃっと作っていきます。

特にこの大根の味噌煮込みなんか激ウマーであっというまに平らげちまいました。

朝から仕込んでくれたらしいです。

ここまで料理がうまくて気づかいができるんだから、すぐ次の彼氏も見つけられますよね。

これまで多くの男から愛人になってくれと言われたほどのテクを持っているのよ!と自慢されましたし。

彼氏じゃなくて愛人に、というところがかなりビミョーですが、そんなアナタが好きだと思いました。

友達になれそうです。




久しぶりの自炊メシ

久しぶりにメシ作りました。

【今日の献立】
肉じゃが
トマトとアボガドのサラダ
ほうれん草のおひたし
ご飯
味噌汁(カボチャ、ワカメ、油揚げ)

やっぱ手作りの料理はいいっすね。

最近、肩の力を抜いて、大変な時はパスタか丼もので済ませてもいいかと考えているんですが。

プライドが邪魔をするんですよね。

はう?ん


080107.jpg








1時間かけて作った朝メシ

タンタンが朝メシを作ってくれました。

なんか、こういう簡単のだったら、作ってくれるようになったので、マンモス嬉P♪

こんな簡単そうなのに、1時間はかけてくれて、そこがまたまたマンモス嬉P♪

・・・なんで1時間もかかるんだろう???


【今日の献立】
パン
目玉焼き
ウインナーソーセージ
コーンスープ(紙パックのやつ)

080105.jpg




実家からの分捕り物

実家のおせち料理とお酒をぶんどっておすそ分けいただいて、宴会でやんす。
新酒がんめ?


080103.jpg



実家でのおせち料理

オラは実家へ帰省。

タンタンは・・・オラのバイキンマンがうつったようで、熱を出して寝込んでしまいまひた。

タンタンの友達を家に呼んで看病をお願いし、オラは実家にて飲んだくれました♪

ちゃんとタンタンのことを考えて看病を手配しておくなんて、妻の鏡ですね( ´∀`)

実家のお雑煮でやんす。

関東風の味付けなんですが、やっぱ、こっちのほうがオラには合うんですよねぇ。

080102(1).jpg


実家のおせち料理は正統派という感じ。

イタリア料理のおせち料理を2万円も出して買ったことは、親には言えずしまいでひた。

080102(2).jpg






鹿児島のお雑煮

タンタンのリクエストで今年は鹿児島流のお雑煮にしただよ。

鹿児島の雑煮といえば、焼き海老からダシを取るのが特徴らしいんですよ。

インターネットで焼き海老を探すも、ないんですよ。

山形屋にあったんですがすでに売り切れだったし。

そういや、トンコツもインターネットじゃ売ってないし。鹿児島じゃ普通にスーパーで売ってるんですがね。

なもんで、中華料理食材の干し海老を代用することに。

インターネットなどでレシピを探してみたんですが。

そもそも、オラ、味がわからんっす・・・。

干し海老の中華スープを作ったことはあるんですよ。

なんか、その味になってしまって・・・。

タンタンに味見させても、それっぽいお味!としか言わないんですよ。

まさに「これ!」なのか、それとも何かが足りないのか、そこらへんをはっきりさせろ!とキレたんですが。

タンタンがこれでいいじゃん、と言うので半分放棄モードでこんなのに。

080101(1).jpg



タンタンは鹿児島の雑煮だ?と喜んでいるんですが。

オラ的になんか中華スープで食べているみたいで、変な感じでひた。

具もたくさんだったし。

海老に丸餅、カマボコ、ホウレン草、白菜、干し椎茸、里芋。

里芋は、昔に餅が手に入りにくかった頃に代用していたのがそのまま残ったらしいです。

タンタンは喜んでくれていたんですが、オラ的には、う?ん、やっぱ実家で食べてた雑煮のほうがいいっす。


おせち料理は去年の間、散々お世話になったジョヴァンニにて注文しただよ。

今じゃ、名前を言うだけで連絡先も聞かれないぐらい、常連クラスに片足突っ込んでいるらしいっす。

これで2万円なり。おせち料理って高いのか安いのかわからんすね。。。

地元の店を大事にしよう&イタリア料理のおせち料理を食べたいってことで、これにしたんですが。

080101(2).jpg


080101(3).jpg


イタリア料理のおせちって、とどのつまりは、前菜詰めなんやね。

まぁ、そうですよねヽ(´Д`;)ノアゥア...

お味のほうは、う?ん、まぁ、自宅でのパーチーや正月でこれがあれば嬉しいとは思うんですが。

はっきり言って、レストランで食べたほうが美味しいっす。

う?ん、もう伝統料理とかにこだわらず、自分らの好みでおいしいもんを食べていけばいいだけかも。

来年は焼肉とか鍋オンリーでいいきますかね。







Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

