

今年もいづ味にて年越しそば

昼に年越しそばを食べに六本木一丁目のいづ味へ。

去年も同じく年越しそばを食べにここに来てたんですよね。あっという間に1年が経ったんですねぇ。

ここはタンタンの組合仲間が常連らしく、その方の名前をスタッフに伝えるとビールをサービスしてくれまひた。

ここまでサービスしてくれるぐらい常連になるってチュゴイすね!

天ぷら付きで出雲蕎麦を堪能しまひた。


071231(1).jpg


071231(2).jpg


ジョヴァンニで予約していたおせち料理を引き取り、家に帰ったところ、タンタンの様子がおかしい。

なんか頭が痛いらしく、熱っぽいとのこと。

ましゃか、オラのバイキンマンに汚染されたとか?(゜д゜)<あらやだ!


一休みして夜にはラブを連れて年内最後の散歩に。

高円寺の福龍門にて中華料理をお持ち帰りして、紅白見ながらタンタンと盛り上がりまひた。

タンタンとの年代の差なのか、昔の歌についてタンタンが解説してくれるので面白かった。

トリの石川さゆりたんと五木ひろしで紙ふぶきがグっジョブしていたのには、ウケまくりでひた。

よりにもよって、あんな所に紙ふぶきが付くなんてまさに奇跡で感動もんです。

年内最後に大笑いできて、良かったです。こういうことがあるから、紅白は好きなんですよね。笑えて。

来年も笑えて過ごせるといいですねぇ。






病み上がりの焼肉

本来なら大掃除の日でやんした。

オラは朝一番で病院に駆け込んで薬をもらってずっと寝込んでまひた。

バイキンマンに犯されている間、タンタンは1人で大掃除してくれた。

新居だから大して汚れてないもんで、台所とかお風呂とか水周りを簡単に掃除するぐらいだったんですが。

オレンジページで学んだらしく、重曹でこんなにキレイになるんだよ?と後になって自慢してきやがります。

可愛いもんです。

滅多に飲まないからか、病院からもらった薬が滅法に効いて、朝にはもう熱が下がってた。

もうすっかり大丈夫!と言い張るも、タンタンが許してくれず、しばらくベッドでうだうだ。

夜には焼肉が食べたい!と言い張り、近くのJOTO焼肉へ。

071230.jpg


病み上がりに焼肉かぁ?とタンタンには散々呆れられまひた。

いやぁ、2日間、お粥とかぐらいしか食べられなかったから、ガツンとしたもんが食べたかったんですよ。

身体が肉を血を脂を求めてたんですよ。








風邪ひいた

風邪ひいた。

昨夜、雨の中をラブの散歩に行って、濡れて帰ってから悪寒が続いたんですよ。

ヤヴァイかもな?と寝てたんですが、夜になるにつれて熱が上がってきまひた。

最高39度まで上がっていまいまひた。

071229.jpg


明日は大学時代の友達を家に招いて、新居での初パーチーをやる予定だったんですが。

お酒を飲めばなんとかなるさ?と夕方にはオラんちまでの行き方などをみんなにメールしてたんですよ。

夜に熱があるのがタンタンにばれてしまいまして。

パーチーを強固に反対されてしまいまひた。

3時間ぐらいタンタンとバトルってたんですが。

オラが根負けして、泣く泣く、中止することに。

はぁ?下手こいた?うぇぇぇ?いとする元気すらもありまへんでした




自慢でけた♪

今日で仕事納めでひた。そのまま忘年会です。

071228.jpg


なんか今年は職場の皆さんに対しても塞ぎがちだったので、久しぶりにいろいろ話せてよかったかも。

来年はランチも一緒に行きたいもんですねぇ。

忘年会が終わって二次会へという流れで、どういうわけか、3人ほどがオラんちに来ることになっただよ。

オラも良い気分だったので、すぐOKしちゃったんですが。

マンション入り口に5分だけ皆を待たせて、慌てて部屋を整理しまひた。

こういう時に限って、アイロンとか洗濯もんとかエロビデオとか散らかってんですよね。

とにかく押入れに余計なもんを突っ込んで、アロマ焚いて、あちこちのランプを点けてムード満点にしてから皆を招き入れた。

皆さん、オラたちの部屋に感動してくれたようで(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

モデルルームみたい!とか言ってくれて、んも?嬉しいじゃないですか(・∀・)アヒャ!!

途中でタンタンも帰ってきて、初めてタンタンを紹介することに。

オラ、タンタンに関する愚痴を会社の皆に言ってきていたんですが、タンタンと会ってから、そんなことないじゃん!と裏切られまひた。・゚・(ノД`)・゚・。

イイ彼氏じゃんとか誉められまくりでした。いやぁ、粗品で申し訳ないんですが。

いやぁ、自慢できるって気持ちいいですな♪(←卵を投げつけてくださってもいいっす)

今度は明るいうちに招いて、オラの手作り料理をお披露目したいもんです。







12月24日 3回目のクリスマス

<12月24日>
タンタンと3回目のクリスマスでやんす。

確かこれまでのクリスマスは・・・

1回目のクリスマス:タンタンがインフルエンザをひきやがった。
          新宿高島屋地下でケーキとチャーハンとシューマイを
          買って家で乾杯。
          タンタンからはメリークリトリス♪と乾杯してきやがって
          今でも根に持つ。

2回目のクリスマス:群馬県・谷川温泉の「別邸 仙寿庵」でホワイト
          クリスマス。今、思えば贅沢だったな?
          

今年で3回目のクリスマス。

あまり自慢じゃありませんが、同じ人と一緒にこんなに多くのクリスマスを迎えたのは初めてでやんす。

ほんとに自慢にならない・・・ (´Д`lll)


アクアパッチョなんぞを作ったり、ピザを生地からこねて作ったり、イタリア風の前菜をいろいろ作ってみたり。

5時間の労作でやんした。

071224(1).jpg


071224(2).jpg


来年はどうなっているかねぇ?

本当ならここで、来年もタンタンと4回目のクリスマスを!と言うところなんですが。

自分のことをよく知っているだけに、断言できないところが・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...







12月半ば過ぎ 友達の昼の顔

<12月半ば過ぎ>
とある研修会で、ずっとオリンピック記念青少年総合センターに缶詰でひた。

071217.jpg


研修を受ける立場じゃなくて、実施する側のほうで仕事だったんですが。

すごい熱気でひた。皆さん、がんばっているんですねぇ。

オラは専門外なので、まるで異国の世界だったんですが。

大学時代の友達のK子ちゃんも来ていた。

真剣な顔して勉強してるじゃないですか。ロルプレの時も、ワガママな相談者の役を立派に務めていたし。

あまりにもハマリ役で微笑ましいシーンでした。

逆に支援者の役もつとめて、的確なアドバイスなどやっていたし。

昼の顔はこんなんなんですねぇ。見直しましたわ。





12月頭 ハードスケジュールな一日

<12月頭>
今日一日はハードスケジュールでした。
まず西新宿のコンランショップに行って、テレビ台やベッドを確認しました。
ちょうど、東京ガスがなんかのフェアをやっていてたんです。
トークショーに来ていた、森泉を生で見たんですが。
細いですねぇ?顔もちっちゃくて目がすっげぇ大きくて。
だけど、生でもアホそうなのは相変わらずで、安心しました。
体験コーナーでいろんなガスコンロを試したんですが。
今どきのガスコンロってすげぇハイテクですねぇ。
温度設定にタイマー設定、オートメニューなんてこともできるんですねぇ。
新築の我が家のマンションに備え付けられているガスコンロも新しいほうなんですが、これらと比べると、庶民クラスなんだとつぐつぐ実感して凹みまくり。
これから我が家のガスコンロの掃除は一切しないで、ただただ汚れるままに使って、来年あたりには買い換えようと誓いまひた。

コンランショップでベッドとテレビ台を吟味するも、数十万というゼロ数に退散でひた。
新宿南口のフランフランで探してみたところ、お値段もデザインも良さげなテレビ台を発見。
これを第一候補としつつ、他にも台所用具や洗面用具などを吟味。
クリスマスツリーの飾り付けを男二人できゃっきゃっと選んでいるシーンは、ワレながらウケまひた。

東急ハンズで酒を陳列するのにちょうどいい棚を探しました。
鹿児島の焼酎専門店にあったような渋い棚を探しているんですが、やはりありましぇん。
一升瓶を150本ぐらい陳列するので、どうしてもスチール製の頑丈な棚でないと割れるんですよね。
パイプのスチール棚を調べて、高さや幅などをメモメモしましたとさ。

そのまま高島屋のバーバリーブラックベーベルでシャツをお買い上げ。
前からブラックベーベルの色遣いとかが好きだったんだけれど、最近はちょっと飽きてきちゃいましたねぇ。あまりにも普及しずきて、冴えない男が着ている率が高くなったし。原点回帰して、また、アバクロでも買いあさりましょうかねぇ。

無印良品で棚やラグをチェック。
無印良品のコンドームを見て、このコンドームでやった昔のオトコを思い浮かべながらプチ浮気妄想してまひた。

三越のケユカで再びテレビ台やベッドをチェックするも、あまり良いのがない。
ケユカって小物やテーブル・椅子、ソファはいいんだけれど、ベッドはファミリー層って感じでイマイチでひた。
お揃いのお茶碗やマット、グラスなどをタンタンと二人できゃっきゃっと選んでお買い上げ。

トミーヒルフィガーでマフラー2本とニットをお買い上げ。
今年に入ってから、なんか、最近はトミーが好きかも。
明るい色遣いとか、前は着なかったのに、最近は気になるんですよね。水色とか。
最近、明るい水色とか黄緑色を着ることが増えちゃって?と会社のお局さんに話したところ。
そりゃ明るい洋服を着て顔のくすみを隠すためよ!年取ると明るい色の洋服を着ることが増えるのよね?とよしよしされまひた。

もう5時間ずっと歩きっぱなしだったので、休憩がてら、地下の食堂街でカレーでし。

071125.jpg


なんとか復活して、再び地下のフランフランへ。
テレビ台を買うことにして、サイズや在庫などをメモメモ。
ついでに台所小物なんかもお買い上げ。

最後に西口のビックカメラへ。
タンタンが今年のボーナスで大きなテレビを買うことをたくらんでいるらしいんです。
今のテレビは初代ビエラで42インチなんですが、もう、今じゃちっちゃいほうですよね。
新しいマンションに引越してからリビングが広くなったので、なんか、ちっちゃく見えちゃうんですよ。
タンタンはそれが気に入らないらしく、60?65インチを検討しているようです。
65インチとなると大きいですねぇ。
これでエロビデオを見ると迫力ありそうで楽しみです♪
展示モデルが格安で販売されてたんですよ。
日立のプラズマテレビ65インチだったんですが、67万円ぐらいで売られていたんです。
今年1月頃(?)に販売されたもので、展示モデルだったので、かなり安くなっていた。
でも、どうせ買うなら新しいのがほしいし、展示モデルのは買う気にならないので、店員に話を聞くだけだったんですが。
他のテレビを吟味していた時、その店員が後ろから寄ってきて、こんなことをささやくんです。
「先ほどのテレビですが、実は内緒でここまで下げることができます。」
と、電卓を見せてくれたんですが、49万円なり。
67万円が49万円ですか?!
49万円で65インチのプラズマテレビですか?!
すっげく心が揺れた!揺れたんですが、思いのほか、タンタンのほうが冷静であっさりと断ったんですよ。
タンタン曰く、展示モデルくずれは問題外!とはじめから話にならなかったようで。


荷物が大量にあるし、へとへとに疲れたので、時間はかかるけれど新宿西口から自宅近くまでの直行のバスに乗ってお帰り。
家に着いたのが夜9時。確か、家を出たのが昼11時。
よく歩き回ったものです。







11月末 マンションの修繕工事終了!

<11月末>
今日はマンションの修繕工事日でひた。
10年ぐらい前に実家が新しい一戸建てを建てた時、建設会社とすっげぇ揉めた。
大手の建築会社でも、ホンマに詐欺まがいのことばっかするんですねぇ。
見えないところで手抜きすることなんか、当たり前って感じで。
父と兄が建築士の資格もって現役バリバリだったんで、ミスや手抜き(?)を次々と見つけて追及していって。
建築会社との交渉の場で「何でこんな当たり前のことができないの?」と母が泣き出してしまうぐらい、揉めに揉めた。
そんな修羅場を見ているので、一軒家を建てるのはもうゴリゴリという感じだったんです。
ので、マンションを買うんだったら、もうあらかじめ設備も整えられているし、直すところなんかどこにもないだろうな?と気楽な気分だったんですが。
大間違いでやんした。
トイレの裏棚とか、扉のネジとか、壁紙のはがれとか、エアコンの取り付け位置とかミス(てか手抜き)だらけでやんした。
素人目からしても、おかしいと思うことだらけでやんした。
こういうのって、暮らしてからでないと気付かないものなんですねぇ。
早速、タンタンがキレてくれて、販売会社へ苦情を申し立てたんですが。
大工さんというか、工事してくれる会社を紹介してくれた。
だけど、その大工さんらがホンマにいい加減だったんですよ。
やり直しの繰り返しの末、終いには販売会社のディレクターに間に立ってもらうことになって、やっと終わる見込みがついた。
結局、2ヶ月もかかったでやんす。
ホンマにしんどかったです。。。
ずっとがんばってくれたタンタンには頭が上がらないでやんす。

乾杯しよってことで、焼肉のJOTO高円寺へ。

前から店の前を通りかかっては、おいしそうな予感を感じつつ入ることはなかったんですよ。
店内に入ったとたん、ここは美味しい店だと直感がキタ。
焼肉店の場合、店の雰囲気でなんとなくわかっちゃうじゃないですか。

ネギタンでさ!
厚い!十分に暑くて、食べ応えガツンでひたわ。

071123(4).jpg


上カルビ!
とろけまっさ?これ、これが王道カルビなんですよ。

071123(5).jpg


ハラミ!
厚い!厚くって、食べ応えガツンガツン。

071123(1).jpg


レバ刺しも濃い!プルンプルン♪


他にも内臓系もグッドでひた。特にコプチャンが脂たっぷりでらりほほ?でした。

オラ、新鮮なホルモンだと、焼き方にこだわりがあるんすよ。

内側のほうしか焼かないんです!

つまり、ホルモンを広げてつまんでみるとわかるんですが、脂身がある側とない側があるんですよね。

脂身がない側だけを下にして焼くんです!

脂身のところを焼くと、脂身が溶けてしまい、味が抜けるような気がするんですよ。

煙もすっげく出てしまうし。

新鮮なホルモンの脂身はざっとあぶる程度で、すっげぇ旨いと思うんです。

これは大崎の池上線ガード下物語で教わったやり方なんですがね。

もちろん、この奥義技は新鮮なホルモンでないとムリ!腹コワします♪

これまで高円寺界隈の焼肉店を巡り歩いたんですが、やっと、納得のいく店に出会えまひた。

おそらく、高円寺界隈の焼肉店ではトップクラスなんじゃないですか。

いつも満席であきらめて帰っていく客も多いから、前もって予約していくのが無難ですかね。

おまけに、オラ的に嬉しいことがあるんですよ。

レスラーの客も多いらしく、興行のポスターを貼っているんですが。

071123(6).jpg



目の保養もできますわいな♪





11月半ば 静岡へ出張

<11月半ば>
静岡へ4日間の出張でひた。

東京から静岡まで新幹線ひかりで1時間足らず。便利やなと思ってたんですが、最近じゃひかりの本数が少なくなっているらしいですねぇ。1時間に1本しかないなんて、役に立たんですわ。

昼にロケ弁当を頂いた。焼きそばが入ってたりと、一応は静岡っぽい。

071114(1).jpg


071114(2).jpg



電通会社と一緒のお仕事だったけれど、やっぱ、業界人って苦手ですわ。

派手なことばっか考えていて、そのくせ、実質的な内容とか裏付けとか、何も考えてねぇだろぉ?っていうツッコミだらけ。

NHKスタッフのほうが誠実だったし、担当のポっちゃりのあんちゃんが可愛かったな?



仕事だけど、皇太子殿下にお近づきになったんですよ。

隣に立っちゃったんですが、身長が低いっすねぇ。160センチもないんじゃないですか。

んで、見事に中年体型。

こんなこと言っちゃ悪いけれど、なんていうか、オ?ラなさすぎ(汗

田舎の郵便局か役所の優しそうなおじさんって感じ(いちお、誉め言葉ですよ)。

紀子ちゃんのほうが、「アタシは皇女」ってオーラをビシバシ漂わせて圧倒されたんですがねぇ。










11月頭 金沢へ出張

<11月頭>
朝7時に東京を出て金沢へ。

越後湯沢で乗り換えなきゃいけないのに、寝過ごしちまった・・・。

新幹線で寝過ごすのって、ある意味、ドキドキもんですな。

幸い、次の停車駅の長岡からも金沢に行けたので、よかったけど。

北越急行で日本海沿いにぐるりと。

ホンマに海がすぐそこなんですねぇ。波がかかりそうなぐらいですわ。

海の水平線や田んぼを眺めてまったりモードでひた。

金沢駅前のモニュメント。


071104(2).jpg



う?む。迫力はあるが。

う?む。迫力はあるが。

なんか・・・釈然としないのはナンでなんじょ。


駅中のレストランで海鮮丼でし!


071104(1).jpg



うまうま。

やっと、金沢に来たという実感がでてきまひた。



出張で赴いたところは、すぐ傍に兼六園や金沢21世紀美術館があるところ。

この2つはいつか行ってみたいところだったのに。目の前にあったのに。

時間の都合で行けずしまい。

いつかリベンジでやんす!

それにしても・・・金沢にも109があるんですねぇ。

金沢の109。。。。。。ふっと微笑が浮かんでしまいますわ?(毒)





11月頭 ある一日

<11月頭>
ちっと寝坊して、昼前にタンタンやラブ(愛犬)と一緒に近所散歩。
散歩途中、ラブのションベンに血が混じっていたので、念のためにそのまま近くの病院へ寄った。
大したこともなく、注射打ってもらって薬をもらった。
これだけで7000円ナリ。
このアマ、金がかかるわ?

そのまま病院近くのトラットリア ボッカ・ルーポでランチでし!

テラスに2つのテーブルがあって、そこだと犬連れでもOKなんすよ。
天気もいいし、すっげく気持ち良かったですわ。

ラブもこういうのが好きらしくて、喜んでた。

071103(2).jpg



メシは普通にAコースのパスタセットで。1600円ぐらいだった。。。と思います。
ここの嬉しいところは、セットにドリンクがつくんですが、赤・白ワインも選べるんですよ。
まぁ、見てのとおり、グラスにちょこっとだけなんですが。
これだけでもテンションがあがりマックス。
ついでに、オプションで生牡蠣なんぞもオーダーしちゃって。

071103(1).jpg


なんかプチセレブって感じですかねぇ。
贅沢しちゃってんなぁって優越感にひたれますわ。ええ、庶民感覚です。

071103(4).jpg


前菜がすごかった。
スズキのカルパッチョにササミのハーブソース和え、豆となんとかのマリネ、パルコ産生ハムのサラダ。
ずっと前に夜のディナーを食べたことがあったんですが、やっぱ、前菜がすごいですねぇ。力が入ってますわ。

071103(5).jpg


シラスとカブのペペロンチーノ。
カブがソースを吸っていてうまかったですわ。
さっぱりしてて、上品っぽい味付け。

071103(6).jpg


タコのトマトソース・・・だっけかな。
細かく切ったタコのラグーソースみたいな感じだったんですが、タコがグっジョブでしたわ。
がつんとしたお味。こういうのが好きで、パンにソースをつけまくって食べちゃいまひた。


デザートはついてないんですが、甘党のタンタンが食べたいというのでつきあうことに。

ランチだけの、200円のお手軽なデザートの中から、白ごまプリンを。

071103(7).jpg


ん?最初の一口・・・表面あたりを食べたときは、ちょっとイマイチかなと思ったんですが。
舌ざわりが気になったんですがね。
カップの奥底あたりだと、口当たりもなめらかになってゴマの香りがよかったですよ。



ちょうど、空一面にうろこ雲が出ていて。
二人で秋だねぇ?と、まったりモードでやんした。



071103(3).jpg





<この日のオラとタンタンの行動日記↓>
10時頃に起きる。ってか、腹をすかせたラブに起こされる。

そのまま30分ほど、ベッドでいちゃいちゃ。

やっと起きて、部屋の掃除&ゴミ捨て&朝の一杯(オラだけ)

11時半頃、ラブを連れて近所へ散歩。

ラブのかかりつけの病院へ寄る。

12時過ぎにトラットリア ボッカ・ルーポでランチ。

13時半頃、庚申通りをぶらぶら。
新しい店が2軒できていたので、チェック。
宮崎の焼肉オニギリ専門の店が夕方15時にオープンするとのことで、夜食はこちらに決定。

14時頃、南口のパル商店街をぶらぶら。
GREAT WHITE WONDERでちょっと買い物。

14時半頃、高円寺駅のみどりの窓口で金沢行きの切符を購入。
初めて知ったんですが、金沢行きの直行の電車がないんですねぇ。
乗り換えなきゃなんねぇのか・・・。眠れないな?。

15時前、高野青果で1週間分の食材をまとめ買い。
すっげぇ安いですわ!モヤシ2袋で50円。バジルも2袋で100円。
玉ねぎもバカ安いし、レンコンもすげぇ。
肉や魚も、でっかいスズキ1尾が380円ぐらい。鶏肉や豚肉もバカ安い。
買いすぎじゃね?と思うぐらいたっぷり買って、2000円足らず。
らりほ?♪

15時半頃、家に帰って一休み。
1時間ほど、いちゃいちゃしながら昼寝。

18時、近所のヘアサロン(床屋なのか美容院なのかビミョウなラインにある店)で散髪。
主人がロックをやっているらしく、時々、ロックばりの変なカッコの友達が来てしゃべっていく。
ヘンな店ダ・・・。

ラブの散歩ついでに迎えに来たタンタンとぶらぶらして、近所さんとおしゃべりして、一旦帰宅。

20時頃、用意をして家を出る。

とんかつ かつ菜で晩メシ。
満腹になった後、庚申通りへ。

宮崎の焼肉オニギリを買いに行くも、すでに閉まっていた。
22時までやっているとのことだったのに、売り切れ?
むっき?

21時頃、小杉湯へひと風呂浴びに。
客がいっぱいでやんした。いろんな客層がいますねぇ。
ええ、本当にいろんな客がいましたわ。。。
ミルク風呂にユズ風呂、マッサージ風呂やバブル風呂などでゆっくりつかれましたわ。
闇への誘いもふりきって、1時間弱であがり。

22時。予約していたマッサージ店へ。
1時間のフルコースでマッサージしてもらう。
マッサージが始まってすぐ爆睡こいてしまいましたわ。

すっげくさっぱりして、庚申通りをぶらぶらしながら帰宅。
夜の高円寺は濃ゆい奴らばっかでんな。

0時頃、明日の出張に向けての準備。んで、酒一杯×5回。

1時頃、明日の出張に備えて早めに寝る。

こんな1日でやんした。
なんか、新しい部屋に引越してから、週末は高円寺界隈をぶらぶらするのが日常になりつつありますわ。
ん?こういう日常がこれから何年間も続くんやね。




10月末 一人酒

<10月末>
怒涛の1週間がやっと終わって、明日から週末でやんす。
っつぅても、日曜にまた、石川へ出張に行くんだけれど。
は?なんか?身体もそうだけれど精神面でもキツイっす。
ちょうど、タンタンも勤務先での飲み会で遅くなるというので、久しぶりの一人宴会でやんす。
この部屋に引越してから、一人宴会は初めてかも。
ライトを落としてムードを意味もなく盛り上げて。
はうう、一人宴会♪


071102.jpg



酒は田酒でし!やっぱ、うめ?
癒される・・・
酒飲むと独り言が多くなったでやんす。
普段の生活でも独り言が増えたらしくて、タンタンに怪しまれること何度か。
ヤヴァイですねぇ、オラ。

友達Tちゃんとメールしながら、昔カレの近況を聞くことに。
まだ未練があるのかもしれないんですが。
はぁ、いつまでたってもスッキリしないっすねぇ。
こういう時は酒酒酒







10月末 久かたの休息

<10月末>
本当は、今日、出勤しよかと思いましたが。

ってか、上司から、今日は出勤するようにとわざわざ携帯にメールがきやがったんですよ。嫌がらせですよ。

でも、朝、起き上がれないんですよ。

ずっと気を張り詰めて働いてたからなんでしょうかねぇ。どどどっと堕ちてきてますわ。

絶対、上司やバイトさんたちに後でイヤミを言われるだろうとわかってはいるし、それを思うとすっげく気が重いんですが。

それよりも自分の身体が大事ってことで、休んじゃった。

昼過ぎまでずっと寝てた。ここまで安心してぐっすり寝られたのも久しぶりで、すっげくリフレッシュできた?

なんとか、仕事のことは考えないように努めて。

携帯もわざわざ電波の届かない部屋のすみっこに放置して。

頭を空っぽにして近所を散歩してきましたわ。

前にも行った、高円寺のチョップスティックにてランチを。

蒸し鶏とトマトのフォーでぃ!それに生春巻きのセット。


071019.jpg



なんか、野菜が食べたい!野菜が!と身体が訴えていたようで。

野菜たっぷりのフォーをいただきましたわ。

んんん?スープがあっさりしているから、トマトの酸味がよく合っている。

麺もプリプリっと言うことなし!

生春巻きも、細かくしたピーナッツ(?)がグッジョブ!この歯ごたえがいいんすよね?

あっふぅん。美味しく頂きました。

ややもすると、いつも仕事のことを考えてしまうけれど、美味しいもんを食べている時は無心になれるでやんす。

その後も高円寺界隈をぶらついて、足ツボのマッサージをやってもらったり、マンガ喫茶店で休憩したり。

充実した一日でやんした。

やっぱ、高円寺に引越してよかった?





10月末 修行の道

<10月末>
いろいろあったんですが、久しぶりに早めに東京へ帰れることができました。3日後にはまた大阪へ行くんですが、つかの間の休息でやんす。

夜遅く、家に帰ると、ラブ(愛犬)が迎えてくれた。全身で喜びを表してくれて・・・じぃぃ?んとキタでやんす。

タンタンがメシを作ってくれていた。昨日も試しに作ってみたのが成功したので、食べさしてやるとのこと。

作っている間に、これでも食べて呑んでろ、とニラ卵を作ってくれた。


071018(1).jpg



魔法の白い粉がいっぱい入っているニラ卵なんですが。

タンタンの気遣いが嬉しくて、ぐいぐいっとイキまひた。

それにしても料理に時間がかかっている様子。

パスタと煮物の2品だけのようなんですが、3時間ぐらいかかっているようなんですよね・・・。

逆に、なんでそこまで時間をかけることができるのか、そのテクを教えてほしいんですよ・・・。


071018(2).jpg


んんんんん????

こうちゃんのレシピ、ガーリックバターのジャガイモ煮物はなんとかイケたんですが。

パスタが・・・・なんでイカを丸ごと入れるんでしょうか・・・。


071018(3).jpg



しかもですね。作り方をそれとなく見ていると、パスタをゆで終わってザルにあげてから、具を炒めているんですよね。

その間、パスタはほったらかしで・・・だから麺がくっついてまひた。

まだまだ修行の道は遠い・・・・









10月半ば 大阪での集会で

<10月半ば>
大阪で、ある集まりに仕事で行ったんですよ。

その時の屋台のお好み焼き。

牛のスジ煮込みが入っていて、濃ゆくてまいう?だった♪

下線文
071014.jpg



今回の集りには2,000人ぐらいが集っているみたいで、すっごい熱気だった。

オラも地元での活動は大事だということは重々わかっているんですが。

なんか・・・・・仕事の性格上、こういう活動も仕事の延長になっちゃう面があって、気が休まらないんですよね・・・。いつも仕事で顔をあわせるやつもいるし。なんとなく気を使われちゃうし。

友達らみたいに、地元の皆と仲良くやっていきたいとは思うんですよ。

今日の集りで、皆と仲良く挨拶しあいながら談笑する皆を見て、オラもいずれは地域密着なこういうつながりを作ることができるのかな?と、オラ自身の生活や未来像に思いをはせてしまった一日でひた。

・・・定年後でも遅くはないかぴら。







10月半ば 弱音はきまくり

<10月半ば>
・・・早く、タンタンと一緒に笑いながらおいしいメシを食べたいっす。

ここ大阪じゃ、仕事がらみの方々と一緒に食べることが多いんですが。

不満をいろいろ言われながらの仕事がらみのメシなんて、イヤ(T△T 三 T△T)イヤ




10月頭 大阪での出張開始

<10月頭>
大阪での出張生活が始まりました。

・・・なんか、去年と様子が違います。去年は、本部のほうに後方支援があったので、現場での活動に集中できたんですが。

今年は本部にだぁれも支援してくれる方がいない状態なので、全部、オラ一人で担当するはめに。

昼に通訳など諸々の活動をしたら、夜は事務処理や連絡などで、夜遅くまで仕事するはめに。

き、キツイ。これはキツイ。

メシもこんなんだし。


071013.jpg



ちょっと・・・精神的に壊れちゃうかも。




10月頭 これから出張

<10月頭>
来週から怒涛の大阪出張でやんす。

のべ2週間ぐらい。

はぁ?またこんな生活が始まるんですねぇ。

出張予定が確定したときに、タンタンへ報告したんですよ。

また、去年と同じく3週間ぐらい、大阪へ出張するって。

そしたら、タンタンがぼそっと


「その間、オレ、何をしたらいいの?」


・・・40歳も間近なオッサンの言うことか?!それ?!

んもぉ?!カワイイでやんす!




10月頭 セレブちっくな生活を目指す!

<10月頭>
【今日の献立】
絹さやとマッシュルームとエビのパスタ

いやぁ、昨夜はですね、新居のデッキテラスでタンタンと話し込んでしまったんですよ。

お風呂上りに、オラは焼酎、タンタンは発泡水で。

気持ち良い夜風にあたりながら、いろいろと話が盛り上がっちゃって。

結局寝たのが夜中4時頃。

気持ちよく朝寝坊しようとしたら、朝9時頃に建築業者が来やがった。

扉など不具合がいろいろあったので修理に来てくれる約束だったんですが、まさか、こんな朝に突然来るだなんて。

慌てて、ダブルベッドの枕を1つ隠したりしたんですが。

・・・やはり、バレバレですよねぇ。ダブルベッドが1つしかないんだし。

向こうは大人だったので、見て見ないふりをしてくれたんですが。

ともかく、修理などなど済んで、ランチってことに。

昨日のピザ作りで材料が大量に余ってしまったので、それを片付けるためにパスタでやんす。


071008.jpg



ふおぉぉぉぉぉ???どこかのレストランのようじゃないですか!

やはりライトアップの力はスゴイですな。

こんなことで浮かれていたら、セレブの生活なんかいつまでたってもできない。

平常心平常心・・・。




10月頭 新居の部屋

<10月頭>
さすがに分譲マンションは違う!

賃貸マンションと比べても、設備がすげぇですよ!

収納力も抜群だから、引越し用のダンボール箱があっというまになくなった。

去年に引っ越した時は、しまえるところがなくて、ダンボール箱も1?2ヶ月はそのままというパターンだったのに。

今回は引っ越して2日間だけで、あっというまにダンボール箱がなくなって、快適な暮らしが始まったでやんす。

いや?我ながら、この部屋はええわ?

ちょっとだけ自慢しちゃうでやんす♪


新居



これ、これ、こういう部屋を求めてたんすよ♪

ウッドデッキもあるし、まさに憧れの部屋そのもの♪

まさにオキャマ二人の部屋って感じですな♪

オラもタンタンも、こういう部屋がほしかった。

トイレやお風呂も白タイル張りで、すっげぇオサーレ。

逆にタンタンには落ち着かないらしく、ウ○チがなかなか出てこない・・・と真剣に悩んでいるでやんす。




9月末 お引っ越し!

<9月末>
今年度の大イベント!引越しでやんす!

考えてみれば、去年にもやったばかりなんですよね。

オラ、3年連続で毎年引っ越してるんですよね。

つぐつぐ、オラ、引越しが好きなのかもしれませんねぇ。

まぁ、今回はマンションを買ったので、おそらく、これから当分はないと思うんですが。

結局、引越し会社スタッフ4名に来てもらい、テレビやベッドなど大型家具のほかに段ボール箱総勢約60箱を運んでもらうことに。

しかも、その60箱のうち、30箱ぐらいがお酒だったという笑えるオチでやんした。なはは。

引越し会社に見積もってもらったとき、割れ物でこんなに大量の酒はとても扱えないと言われたんですね。

それで、酒は自分で運ぶことになったんですが。

いざ、荷造りしてみると、酒がとんでもないぐらい大量にあることがわかりまして・・・。

とても自分らじゃ、運べねえよってことになって・・・。

だって・・・今のアパートは3階建てなんですが、エレベーターがないんですよね。

オラたち、3階の奥まったところに暮らしているんですよね。

これら荷物を抱えて階段を往復するなんて、絶対に無理!ということになったんす。

結局・・・

プチプチで酒瓶を厳重にくるんで、こっそりとダンボール箱に詰め込んで。

箱には、「本」または「食器」とでっかく書きまして。

黙って引越し会社に運ばせちゃいまひた。

・・・オラでも難しいぐらいの重いダンボール30箱を、3階から1階まで階段で運ぶのは、さぞ、つらかっただろうと思います・・・。

案の定というか、引っ越し会社スタッフからは重いですね!とクレームが出たんですが。

そ知らぬ顔をして、部屋から運ばれていくときは、トイレに篭城してたでやんす。

さすがに罪悪感がうずき、お茶のペットボトル+コーヒー缶を差し入れにあげたでやんす。

スタッフからは、男二人暮しなのに、なんでこんなに荷物が多いんですか?と散々訊かれまひた。

んで、観葉植物も運んでもらったんですが、これもスタッフから驚きの声があがってまひた。

引越し会社の仕事をしていて、こんなに大きな植物を運んだのはこれが初めてだとイヤミ(か?)言われまひた。

酒専用の冷蔵庫もびっくりされたみたいで、何か店をやっているんでしょう?としつこく訊かれまひた。

荷物だけ見れば、確かに、得体の知れない男二人ですねぇ。





9月末 引っ越しのお準備

<9月末>
引越しの準備でヘトヘトでやんす。

引越しの準備でも、タンタンとオラの性格の違いがくっきりと出ていた。

オラは母譲りの性格だと思うけれど、とにかくは何でもかんでもダンボール箱に入れちゃえというタイプ。

「とにかくは」「とりあえずは」という単語を多用して、とにかく荷造りを進めるでやんす。

結局、タンタンの私物を除いて、家の荷物はほとんどオラがダンボール箱に詰めた。

反面、タンタンは後々のことも考えて動くタイプ。

新しい部屋のあらゆるサイズを測り、食器棚やリビング棚、収容棚なども細かに計算して用意していた。

また、引越し後のことも考え、荷造りしていくかたわら大掃除を進めていく。(オラからすりゃ、どうせ引越しでまた汚れるんだし、引越した後にまとめてやっちゃえばいい!っていう考えなんですが)

お互い、考えがまるで全然違うので、ええ、もう、お互いにキレまくってまひた。

オラからタンタンを見れば、そんなのはもっと後でやればいいじゃん!と見えるし。

タンタンからオラを見れば、もっと後々のことも考えろ!と見えるらしい。

この2日間、ち?っと険悪な雰囲気でしたが。お互い、とにかく準備を終らせれたいという気持ち一心でなんとか終らせたでやんす。

最後の晩餐ということで、いつもの焼き鳥屋さんへ。


予備1



改めて確認してみたら、オラが西新宿の部屋からこちらに移ったのが、去年の6月末頃。

約1年3ヶ月、こちらにお世話になった。

これで、一人暮らしを始めてから6年の間、約2年おきで引越しを繰り返していることになる。

オラ、部屋の契約更新料も払ったことないんですよ。

はっきり言って、都庁がすぐ目の前だった西新宿の部屋に比べれば、こちらの部屋はすっげぇ不便だった。

駅からも遠いし、バスもないし、坂道だらけだし、墓だらけだし、店もないし。

それでも、この1年3ヶ月間、いろいろあったなぁと思ふ。。。

二度と住みたくはないけど(キッパリ+アッサリ)





9月末 マンション会社との交渉

<9月末>
新しいマンションにエアコンの取り付け工事を頼んだところ、問題が発生。

もともと、新しいマンションはエアコンのパイプが壁に埋め込まれている。

ので、ベランダから離れた奥にある部屋でもエアコンを取り付けられるようになっている。

ただ、その代わり、エアコンの位置がもう決まっている。

販売センターの営業から、エアコンの位置を事前に現場で説明されていた。

パイプを取り付けるための穴やエアコン用のコンセントも取り付けられていたので、場所は一目瞭然な姿だった。

後は、自分でエアコンを買って取り付けるだけ、と説明されていた。

ので、ヨドバシでエアコンを吟味して、その売り場にあった一番高いエアコンを注文することになった。

もともとパイプが壁に入っていることを説明したところ、それは買う前に業者に下見してもらったほうがいいと、ヨドバシの人に言われた。ダイキンのエアコンにしようと思ったんだけれど、加湿の機能がついているのでパイプが特殊になっているみたい。

業者に下見に来てもらったところ、エアコンの取付予定の場所をひと目見るなりいきなり、

「あ?これは、無理ですね。」とアッサリ断言されてしまっただよ。

その取付予定の場所は、梁のところなんだけれど。

その梁が高さ30センチぐらいしかない。

エアコンがおよそ高さ30センチぐらいだから、本当にギリギリになってしまう。

天井から約5センチの余裕がないと、上から空気を吸い込めない。

ちょっと下にずらすにしても、梁からはみ出てしまい、強固に取り付けることができない。

そりゃ、無理をすればギリギリに取り付けられるだろうけれど。

後々の責任問題が出てくるので、ヨドバシやビックカメラなどの決まり事では、こういう条件のは受け付けないとのこと。

全然ダメじゃん!

慌てて、販売会社に連絡したところ、責任問題とかを曖昧にごまかされた。

そのうえ、梁の高さを増やすために追加工事をしなければならなくなったけど、なんと、その工事費を請求された!

タンタンが怒り狂ってしまい、急遽、二人で販売会社へ押しかけただよ。

改めて思ったけれど、怒り狂ったタンタンは・・・きょわい。

別にヒステリーにはならない。むしろ、冷静に理路整然とおかしいところを追及していく。

その節々に、「法的に・・・」「知り合いの弁護士と相談を・・・」と脅しをさりげなく入れていく。

結局、販売会社が責任を認め、工事費は無料となった。

ついでに、他にもいくつか見つかった部屋設備の不具合も、引渡しまでに修理してもらうことになった。

タンタンの全面勝利でやんす。

その鋭い矛先を、これからオラに向けることはありませんように・・・。



9月半ば過ぎ 新居でピクニック

<9月半ば過ぎ>
新しい部屋は、いわゆる、フリースペースってやつで間切りとか間取りが自由にできるようになっている。

部屋を区切る壁が一切なく、バタバタできる扉が端っこから端っこまでついている感じ。

間切り代わりに、移動可能の大きな棚家具があった。これはこれで収納力抜群だから助かるんだけれど。

その中の棚の高さを調整できないんですよ。

この家具全体がバカでかいので、中にある棚の高さが調整できないとすっげぇ不便。

なもんで、アニキに頼んでリフォームしてもらうことにした。

あ、実の兄です。実兄ですよ。あっちの世界のアニキじゃありませんよ。

兄は設計技師で建築現場でも働いているので、これぐらいのリフォームはお手の物みたい。

あ、建築現場で働いているといっても、あっちの世界にあるような野郎系ではなく、技術畑の真面目な中年男性という感じの系統ですよ。

ともかくは、厚かましく、ついでに犬専用の部屋やクローゼットへのアレンジも頼んだ。

今日はその棚の下見に、両親と兄夫婦が新しいマンションのほうへ来てくれた。

引越しでいろいろと世話になるんだし、ランチぐらいは奢ろうと近くのジョヴァンニを予約してたんですよ。

ランチは一緒にしようと親たちに伝えてはあったんですよ。

みんな車でやってきたんですが、母が大きな荷物を抱えて降りてきた。

あまりの大きな荷物に目を見張っていたら、

母「おなか空いたでしょ!弁当持ってきたよ。オニギリよ!オニギリ!久しぶりでしょ!たまには皆で食べると楽しいよ?。麦茶も、ほ?ら、水筒にたっぷり入れてきたよ」

相変わらずのマシンガントークで、口を挟みこませない。

え・・・と、ランチを近くのレストランでと予約してたんですが。

母「もったいない!引越しでいろいろ大変でしょ。節約しなさい!また今度!」

えっとぉ、この部屋は来週に引き渡される予定で、まだ正式にオラのものではない状態なんですが。

母「どうせ来週にはもらえるんでしょ?同じことじゃない。いいよ。いいよ。大丈夫!大丈夫!」

何が大丈夫なのか、全然わからないのですが。

タンタンはすっげくウケまくりで喜んでいた。タンタンはオラの母と義姉(兄の妻)のファンで、いつも母や義姉のネタでウケてくれている。

とりあえずは、販売センターから鍵を借りてこっそりと皆で部屋に入って、なぜか、ピクニックでやんす。


070917.jpg



この歳で、まさか、家族とピクニック弁当食べるなんて思わなかったでやんす。

しかも、なんにもない状態の新しい部屋で。

オニギリに鳥天、卵焼き、牛のしぐれ煮、肉じゃが、キュウリのピリ辛漬、アスパラのベーコン巻き

オラが小さい頃からピクニック弁当にいつも入っていたおかずだらけ。

こういう弁当をこういう形で食べるのって、もしかしたら、十数年振りじゃないですかね。

両親の家には、姉が離婚して一緒に転がり込んできた甥っ子が2人いる。

昨日も甥っ子の小学校の運動会があった。昼には家族みんなでピクニック弁当を食べたみたい。

家族総勢8名だから、さぞ賑やかだったんだろうね。周りからも賑やかですね?と言われていたみたい。

もしかしたら、母なりに気を使って、昨日の運動会にはいなかったオラのために、ピクニック弁当をわざわざ作って持って来てくれたのかも。

まぁ、親から見れば、3人兄弟のなかで末っ子のオラだけが独立して家を出ている状態だし。

オラからすれば、自立して一人暮らししなきゃオトコ遊びができねぇ!という切実な事情があったからなんだけれど。

今の実家にはオラの部屋があるんですが、ちょうどオラが自立して家を出て行くのと同時に姉+子供が転がり込んできて、オラの部屋を使っている。

オラにしてみれば、へ?ちょうど良かったじゃん?といったところなんですが。

親はちょっと気にしているらしく、もしも実家に戻りたかったらいつでも遠慮なく戻って来ていいと言ってきている。もし、戻るのでれば姉+子供は近くのアパートに移させるからとも。

今さら戻る気はサラサラないんですがね。親にしてみれば、オラ一人を実家から追い出したみたいな感じがぬぐえないんでしょうかね。

しょっちゅう実家に顔を出せと連絡をよこすし、家族旅行にも誘ってくるし、要らないのにカップラーメンとか食べ物を送ってくる。

いい加減に子離れしなさいよ?父ちゃん、母ちゃん、と冗談交じりで兄弟そろって言うんですが。

オラの家族はどちらかと言えば仲が良いほうですねぇ。

実家の雰囲気もまったりとしているし。彼氏のタンタンを同居人と紹介しても、抵抗なく受け入れて、いつのまにかこうしてピクニック弁当を一緒に食べているし。

前はこういう団欒に反発を感じていた青い時代もあったんですが。

オラも角が取れてすっかりまぁるくなってしまい、ほのぼのと団欒しちゃっていまふ。

歳をとった証拠ですな。






9月半ば過ぎ 太いブラインドを求めて

<9月半ば過ぎ>
新しい部屋のブラインドを探しに新宿へ。

今の部屋とは窓のサイズが違うので、新しいブラインドがほしいんですが。

オラ、なんかのインテリア雑誌やモデルルームによく使われている、あの、ブラインドが欲しかったんですよ。

あの、普通の細いのじゃなくて、幅が太いやつのウッドブラインドのやつ。

なかなか売ってなくて、ほうぼう探し回ったんですが。

新宿三越のケユカで取り扱っていたのを、やっと見つけまひた。

まさに理想通りでやんす♪これにレースを重ねれば、まさに理想ぴったりの部屋でやんす♪

お値段もそれなりに高かったけれど、さくっと現実逃避して、あまり値段を見ないようにしてカードでお買い上げ。

満足ホクホクでメシにしたでやんす。

ホンマは焼肉食べようか?と話してたんですが、ブラインドのお値段に影響されて、安めのところへ。

久しぶりに、ビフテキ家あづまのオムライスにしただよ。

もう荷造りを昨日から始めて、台所関連物も明日にはダンボール箱に詰めちゃう予定。

しばらくの間、料理はお預けでやんす。




9月半ば過ぎ マンションのローン

<9月半ば過ぎ>
やっと、マンション購入の住宅ローン契約を済ませましたわ。

これで月末には部屋が引き渡される見込みでやんす。

思ったより、ローンの金利も低くなって、よかったよかった。

銀行もいくつか都市銀行を検討したけれど、結局、りそな銀行になった。

いつも使っているM銀行とか、T銀行とかも検討したんだけれど。

なんかさ?銀行の営業担当者が、ちっと、や?な感じだったんすよ。

上から見られるような感じだったんす。ローンの詳しい説明もなしに、勝手にシミュレーション計算して、はいOKだけみたいな。

まぁ、たまたま、あたった担当者が悪かったのかもしれないけれど。

その点、りそな銀行は対応が一番良かった。

知識不足でも経験不足でもミスだらけでも、人当たりは良かったし、ちゃんと対応してくれた。

大手銀行だと不動産を取り扱っているから、わざわざ営業しなくても向こうから客が飛んでくるみたい。

りそな銀行は抱えている不動産がないから、その分、サービスで勝負というところかね。

企業にしろ店舗にしろ、こういう姿勢は好きなので、りそな銀行にしちゃった。

住宅ローン引き落とし用の口座も新しく作っただよ。

これで、今、オラが持っている郵便・銀行口座は全部で7つに。

・・・・多過ぎですねぇ(;´▽`A``

ちなみにクレジットカードも、数えてみたら10枚ぐらい。

ほとんどが、TSUTAYAカードみたいになんかの会員証やポイントカードを兼ねているやつなんだけれど。

本当はほとんど不要なのに、お得感やポイントなどにつられて、ついつい、申し込んでしまったんすよね。

これも、一度は整理しなきゃいけましぇんねぇ。



9月半ば 大学友達との納涼会

<9月半ば>
わかる人にしかわからない内輪ネタだけれど。

実は、今日、大学時代の友達が開いた納涼会に参加してきた。

ある世界では有名な夫婦だったんだけれど。

タンタンはこの夫婦に会うのは初めて。テレビでちょこっと見るぐらい。

今日もちょこっと話しただけで、夫婦を取り巻く周りの様子を見ただけなのに。

その感想が、

「あの夫婦に対して、周りは好き嫌いがはっきり分かれそうだね。なんか腹黒そう・・・」

なんか妙にウケまひた。

タンタンはそれよりも、会社内で1人奮闘しているGちゃんの自己紹介の挨拶に感動したようで。

やはり、年季の入ったオキャマは違うわ!とますますGちゃんラブリ?になってたようです。



そんなGちゃん。

会場の最寄駅で待ち合わせして一緒に行ったんですが。

これまでのつきあいから、Gちゃんは会場への地図を調べてきてないだろうと予想できた。

そういうあたり、本当に立派なオキャマキャラなんですよ。

オラはちゃんと地図をプリントアウトして持ってきた。

しかし、それを隠して、最寄駅に現れたGちゃんに

「会場ってどこ?地図持ってきている?」

と意地悪モードで質問したところ、おおいに慌ててくれた♪

「どうしよ?知らないよ?」

あたふたと携帯を取り出しながら、なんとか調べようとしていた。

こんな困ったGちゃんに癒されまひた♪

もちろん、後になってどつかれましたが、幸せでひた♪





9月半ば 保険

<9月半ば>
はああうう!マンションを買う話がスムーズに進んでしまっているでやんす。

住宅ローンを組むにあたって、団体信用生命保険(3大疾病保障特約付)に入った。

オラの場合、親や親戚関係ほとんどが癌になっているので、将来は絶対に癌になることがわかっている。

ので、3大疾病保障特約付には絶対に入りたかった。

これで癌になると、その時点で残りのローンは全部ゼロに。

・・・・・30代でちょびっとだけ癌になってもいいかもな?なんて思っちゃいけませんよねぇ。

ローンを毎月払わなきゃんらんし、身体面でも気をつけなきゃということで、自炊もできるだけしようということに。



9月頭 マンションを買うことになっちった

<9月頭>
・・・マンションを買うことになっちった。

いやぁ、ちょうど、中野と高円寺の間にいい物件があったんですよ。

中古マンションを探していたはずが・・・新築マンションを買うことになりまひた。

部屋を見学する前の夜に建物をちょっと下見したんですよ。

けっこうグレード高そうなんですが、一階だからダメだろうな?と、その時点ではもう90%あきらめモードだったんですが。

次の日、部屋に案内されてみると、その場で一気に購入を決めてしまいまひた。

だってさ、やっぱさ、新築ってグレードたっけえっすよ!

フローリングは無垢材みたいな感じだし、壁やタイルも真っ白でオサーレだし、何より何より広いウッドデッキがついているし。

一階だけれど、地下の部屋があって庭が低くなっているので、二階のような感じなんです。目の前は高い壁があってジャングル状態だから人の目も全然ないし。日の当たりも思ったよりいいし。

あれだけ散々探しまくって悩みまくってたわりには、あっさりと簡単に早く購入を決定してしまいまひた。

今年の年末は新しい部屋で過ごせそうでやんす。






9月頭 アド街ック天国に出ちゃった


<9月頭 アド街ック天国に出ちゃった>

出没!アド街ック天国で新井薬師が取り上げられていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html

オラの家からも近いので、どんな店が取り上げられるか楽しみだったんすよ。

・・・・・・オラの家近くの店が取り上げられていて、しかも、タンタンが出ていました(爆

その店の客としてちらっと映っていただけだったんですが、タンタンを知っている人が見れば、一目瞭然なぐらいはっきりと映ってまひた。

やっぱ、こうしてテレビで見ると、イカにもな風体って目立ちますねぇ。ウケまひたわ。

紹介されている店はほとんど知っている店だったので、特に目新しいものはなかった。

だけど、その中、和菓子屋の越路家でカレーが食べられるとのこと。

揚まんじゅうで有名なところで、何度か食べたことはある。揚がった衣とアンコが絶妙ですっげく美味しいんだけれど、なんせ、まんじゅうを揚げているから、カロリーがヤヴァそうなんすよねぇ。

そこでカレーが食べられるなんて知らなかった。

なわけで、早速、行ってきただよ。

昼過ぎ頃に行ったけれど、薬師あいロード商店街がヤバいことになってた。

すっげぇ人込みでしたわ。

いつもはすっげくガラガラなのに。

あちこちの店に行列ができていて、こんなの初めて見ましたわ。

テレビの力ってすごいすねぇ。

越路家に行ってみたら、揚まんじゅうがすでに売り切れていた。

幸い、カレーはまだあったので、カウンターにて頂いただよ。

次に来た客でカレーがもうなくなったらしく、ギリギリセーフでしたわ。


070902.jpg



あ?なんていうか、昔風のお味。

いかにも家庭風のカレーで、懐かしい味でしたわ。

グリーンピースもそこはかとなく昭和な風情を漂わせて、グッジョブでひた。

女将さんも良い感じだし、店内も昭和?って感じで良い雰囲気。

女将さんといろいろ話したけれど、どんなふうに放映されるのか、内容は当日まで知らなかったみたい。

どちらにしろ、揚まんじゅうは売れるだろうと思って前もって用意してた。

だけど、まさか、カレーまで売れるとは思わなかったらしく、売り切れになるなんてねぇ?と苦笑してた。

テレビの力ってすごいっすね。

確かに、越路家の店入口に「カレーあります」みたいなビラはあったけれど、今まで気にも留めなかったし。

テレビで紹介されてなければ、食べに行こうとは思わなかっただろうし。

それで、タンタンとちょっと反省した。

せっかく家の近くにあるんだから、こういう地元の店を大事にしなくっちゃね、と。

もう間もなく引っ越しちゃうんだけれど。

引越し先ではできるだけ、地元の店に通おうということにしたでやんす。






<後日談>

タンタンがもう1度、あのカレーが食べたいってことで、和菓子屋の越路家へ。

ホンマに昭和時代の香りが漂う店ですねぇ。

スプーンや皿も、前の客が使っていたのを目の前で洗ってすぐに出すし。

お冷も水道の蛇口から出したのをそのまま出すし。

あ、別にイヤとかじゃないんですよ。こういう接待っていうのも、この店の雰囲気に合っているし、それらしいなぁ?と楽しめるんですよ。


タンタン曰く、大昔に婆ちゃんが作ってくれたカレーに似ているみたい。

昔のカレーっていうと、小麦粉を炒めるやつでしょうか。それとも、片栗粉でとろみをつけるやつ?

オトコって、こういうロマンを求めるでやんすな。




それにしても・・・・先週、出没!アド街ック天国で放映されたばかりの頃、ここ新井薬師の界隈はすっげぇ人込みで賑わっていたのに・・・。

1週間で元通りでやんした。

だぁれもいまっしぇん。

先週は昼にすでに売り切れていた揚げまんじゅうも大量に売れ残っていたし、あちこちに見られた行列も全然なく、ヒマそうだし。

テレビの影響ってすげぇと思ってたんですが、冷めるのも早いでやんすね。

バルセロナに本店があるキャンディー専門店のpapabubbleだけはすっげく混んでいた。

あのテレビ放映で一番得をしたのは、この店ですかねぇ。勝ち組ってやつでしょうか。

この店って新しくて、店長も若そうだけれど、商店組合のオジサマやオバサマと仲良くやっているんでしょうか。

こういう商店組合って、昔からある店と新しい店の間に軋轢が起こりそうでやんすね♪ワクワク♪

そういう裏話が好きなので、タンタンと余計な詮索話で盛り上がったでやんす。





Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

