

オトコのバレンタインデー

070214.jpg



【今日の献立】
ぶり大根
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻汚し
ご飯
味噌汁(油揚げ、キャベツ)

タンタンも体調が良くなったみたいで、久しぶりにまともな料理を作った。
やっぱ、オラにとって、小鉢がないと寂しいと感じてしまうみたい。
小鉢命やね?


メシは和食だったけれど・・・。
今日はバレンタインデーでしし。
チョコレートケーキでぇ!


070214special.jpg



ん?ホンマはちょこっと悩んだ。
ほら、オレラの場合、どちらがチョコレートをあげるべきなんかいね?
まぁ、タンタンは甘いもんが好きだし。
お互いにプレゼントしあえばいいか?という軽い気持ちで伊勢丹へ。
いや?今日の伊勢丹地下はメスどもばっか。
だけど、いや、絶対にここにいる半分以上は自分のためだけに買っているハズ。
でないと、14日当日に買うなんてあり得ねえし。
メスどもの群に割り込んで、適当にチョコレートケーキをゲッチュ。
周りはメスどもだらけ。オスはおらだけオンリーワンだった。
いいのさ!この年になると怖いものなんてねえ!






贅沢なビーフシチューを一度作ってみたい

070213.jpg




タンタンがシチューを食べたいということで、ビーフシチューだで。
んむ?まぁまぁそこそこやね。
一度、サーロイン肉でシチューを作りたいやの?




しいたけ茶は最強ダ

070212.jpg



【今日の献立】
和風キノコパスタ
けんちん汁

あっさりしたもんが食べたくなって、昨日に引き続きパスタだじぇ。
ほんまにあっさりした味付け。それでいて奥深い味わい。
しいたけ茶は最強でやんす?
お吸い物も美味しいし、料理のダシ汁としても最強だし、何でも合う。
これからも使い倒すでやんす?

連休なのに、タンタンが風邪をこじらせて寝込んでいる。
つまらね?から、ずっと家でぐだぐだ。
最近ほんまにヒッキ?な日々でやんす。






タンタンの未知なるセンス

070211.jpg


【今日の献立】
キノコの和風クリームソースパスタ
シーフードサラダ
にら玉

今日は疲れたから、簡単にパスタとサラダでいい?とタンタンに訊いてみた。
すると、それだけじゃ足りないから、もう1品作るねとのこと。
オラ、ちゃんと、パスタとシーフードサラダを作ることは言ってあったんすよ。
そのうえで、タンタンが作ってくれたのが、にら玉。
・・・・クリームソースパスタとシーフードサラダに、にら玉???
タンタンのセンスがわからない・・・(/TДT)/あうぅ・・・・





中野のジョヴァンニ(ディナー)

1月28日にこないだランチに行ったジョヴァンニへまた行ってみたじぇ。
今回はディナーを食べてみたくてきた。


070210(1).jpg



コースもあったんだけれど、黒板に手書きで書かれているアラカルトメニューのほうが美味しそうに思えてしまう。
なもんで、黒板メニューを主にアラカルトで頼んだ。

まんずはアボガドのパテ!


070210(2).jpg



アボガドをベースにいろいろ野菜が混ざっているらしく、ふわっとして歯ごたえが面白かった。アボガドだけだと脂肪がきついけれど、これはきつさを感じさせない。フォアグラのパテとはまた違う感じ。まいう???


前菜盛り合わせ!
どどど???んと出されると、テンション上がるでんな?


070210(3).jpg



ホタルイカのパスタでぇ!
ホタルイカのパスタなんて初めてでやんす。
ペペロンチーノ風だったけれど、ホタルイカの味わいがシンプルに感じられてなかなかマイウ?だった。家でも作れっかな?


070210(4).jpg



海老のトマトクリームソースでしし!
海老の風味が凝縮されていた。オラとタンタンがイタリアンレストランに行くと、蟹か海老のトマトソースパスタを必ず頼んでしまうでやんす。


070210(5).jpg



ピッツァでしし!
名前は忘れたけれど。確か、ピッツァの中でも一番大きくて具がたくさん乗っているヤツみたい。
なかなかに美味しかったけれど。
ん???
具をあまり乗せすぎるというのも、ビミョウなのかもね(;´Д`A ```


070210(6).jpg



帆立のジェノヴァソース

070210(7).jpg



帆立が好きなタンタンのオーダーでぇ。帆立が甘くてシアワセでひた。焼き加減も絶妙だったし、腕はなかなかのもんですな(←ナニサマ?)


スズキの香草焼き

070210(8).jpg



中身に香草を詰めて焼いたらしい。ローズマリーとかハーブの香りがすごかった。オラはハーブのクセのある香りとか激好きなので、これは嬉しかった。
反面、バクチーとかローズマリーなどの香草系がダメなタンタンはひとくちも食べられなかった。ハーブ系は好き嫌いが激しいでやんの?。



ぐるなびのクーポン券を渡したところ、帰りにパンをくれた。
明日の朝食向けとのことだったけれど、オラたち、昼過ぎまで寝過ごしてしまったので、パンが固くなってしもうたとです。・゚・(ノД`)・゚・。  
紙袋に入れてくれてたけれど・・・こんな早く硬くなってしまうもんすかね???





キープしておけばよかった男

タンタンは会社の飲み会。
オラは一人宴会。
みのや吉兵衛の麹入りイカの塩辛をつまみに呑んだくれ?


070209.jpg



この塩辛は西武池袋百貨店の地下でゲッチュした。
全国のいろんな珍味が販売されているコーナーにあった。
都内じゃ、ここでしか販売されてないんだと。
オラ、イカの塩辛はこれが一番ウマイと思う。
麹が入っているので、他の塩辛とは味や食いごたえが断然違う。
さすが、宮内庁御用達だけはあるじぇ。

ってか、この塩辛を教えてくれたのは、大昔に付き合ってた愛人彼氏なんだけれど。
箱根へ旅行に行った時、箱根駅の店で教えてくれた。
土産にも持たせてくれたっけ。
オラがこの塩辛をすっげく気に入ってからは、時々お土産に持ってきてくれた。
それも疎遠になってから、土産にもらうこともなくなってしまった。
あう?塩辛のためにキープしとけばよかったでやんす?
〃´△`)-3ハゥー








中華丼は野菜たっぷりかいな

今日は疲れたんで、タンタンに弁当を買ってきてもらった。
カロリーとか栄養を考えて、一番野菜が多い弁当を!とお願いしてあった。
したらば、中華丼を買ってきてくれた。


070208.jpg



確かに野菜は多い。多いんだけれど。
う????ん????ビミョウ・・・
ほっか弁当で一番野菜の多いものといったらコレなんかね?






実家にいた時のパスタは

070207.jpg



【今日の献立】
ミートソースパスタ
イタリアンサラダ(トマト、ベビーリーフ、ルッコラ)
椎茸スープ

ちっと手抜きでパスタだじぇ。
ん?オラが実家にいた頃、夕飯にパスタが出てくることは全然なかったなぁ?
あくまでも休日のランチかおやつ、みたいな感覚だった。
一人暮らしを始めると、イタリアンレストランとかで、夕飯にパスタを食べたりするし。
外食が増えると、夕飯にパスタを食べるのも抵抗なくなってしまうやね。
都会がオラを堕落させたのさ?
ε- (´ー`*) フッ





マッシュポテトってぢつはハイカロリー

070206.jpg



【今日の献立】
サーモンのキノコクリームソースがけ
付け合せ:マッシュポテト、人参のグラッセ、ほうれん草のバター炒め
ご飯
野菜スープ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、ウインナー)

連続で洋食だじぇ。
自分で作ってみてわかったけれど、マッシュポテトって結構ハイカロリーだわいな。
アメリカ留学時代はハマってたんやけどねぇ。
クリームソースもこってり系だし、気をつけんと浮き輪が?
〃´△`)-3ハゥー





増える料理グッズ

070205.jpg



【今日の献立】
デミグラソースのハンバーグ
付け合せ:ポテト・人参・ほうれん草
ご飯
味噌汁(ほうれん草)

ハンバーグはやっぱ鉄板皿やの?
温かいままだし。
ソースがじゅ?じゅ?音を立てるのもいいし。
こうやって、物が増え続けるでやんす?




友達の新たな一面にドキッ

およよ、朝メシが昨日とは違うメニューになっている。
こういうのは嬉しいもんですな。

今日も快晴快晴快晴。
すっげぇバリ気持ちええ?????

070204(2).jpg


070204(3).jpg



帰りのバス内で友達がくれたおやき。
焼いてあったのか、香ばしくてまいう?だった。

はううん♪

070204(4).jpg



久しぶりのスノボはめちゃすっげぇ楽しかった。
Gちゃんには感謝感謝でやんす。
幹事をやっているGちゃんも、いつもとは違った凛々しさがあって、思わずドキっとしたぐらい。
新たな一面が見れて良かった?
これからますますツンツンできそうでやんす♪



夜、家に着いたら、タンタンがメシを作って待っててくれた。

にら卵にトマトのマヨ焼き

070204(6).jpg


070204(7).jpg


今回もスピード料理レシピで作ってくれたみたい。
にら卵がすっげぇトロトロで美味しかった。
タンタンもハマってくれたみたい。
疲れて帰ってきたときに、温かいメシが用意されているのは、エエもんやの?







新鮮な気分

070203(7).jpg



夜もいかにもスキー宿なメシ。
まぁまぁ、そこそこにマイウ?
宿泊費などを考えると、CP高いんじゃないですか。


夜は皆でパーチー。
オラ、もともと、人見知りなほう。
GちゃんやPちゃんカップル以外は全員が初対面。
しかも、いわゆる、社会人のサークル的な集まり。
なんでか、見合い(?)もさせられることになって。
盛り上がりまひた。
はぅ?
今まで仕事以外で多人数で飲むといったら、友達かオキャマがらみのがほとんど。
こういう社会人サークル的な集まりで飲むと、一般の人たちって、こういうことを話して盛り上がるんやな?となかなか新鮮な気分やった?






でんべえのランチ

ランチはゲレンデの近くにあるでんべえにて。
ここ野沢温泉スキーによく来ているベテランスキーヤーから教えてもらった。
なんでも、ここのオムライスがオススメだとのこと。


070203(4).jpg



070203(5).jpg



ほうほう!
普通のオムライスは、ご飯に卵の薄焼きとかを乗っけたりするもんだけれど。
これはご飯と卵を一緒に混ぜて、焼いてんすね!
なんかオムレツとオムライスの間みたいな感じ。
ご飯が卵のとろとろしたのに包まれていて・・・・激マイウ?でした。
だけど、これ、卵を何個使ってんダロ・・・





いかにもスキー宿な朝食

070203(1).jpg


いかにもスキーロッジらしい朝ごはん。
野沢菜漬があるのはお約束やね。


すっげぇ天気が良かった!快晴やで!
雪も積もっていて、質もよかった。
日々の行いがいいからこそ、こういう時に現れるんやね(←バカ)

070203(2).jpg


070203(3).jpg





ドライブインのラーメン

今日から野沢温泉スキーへ♪
Gちゃんがこのスキー企画の幹事をやっているので、その縁で誘ってもらった。
スノボだなんて、かれこれ5年ぶりかも。
今まで付き合ってた彼氏がスノボとかスキーに縁のない奴ばっかだったからね。
じゃあ彼氏を置いといて、友達と行けばよかったのにと今になって思うけれど。
なんで今まで行かなかったんだろかねぇ。

夜中に出発する方法だった。
途中で寄ったドライブインにて、ラーメンでぇ!
いかにもなチープっぽいお味だけれど。
夜中のドライブインでのラーメンはこれが一番やねん!

070202.jpg







贅沢な悩み?

070131(1).jpg


今日で、この施設の食堂メシも食い納め。
当分は食えないでやんす。
このチープな味わいが妙に懐かしかった。



070201.jpg


【今日の献立】
韓国風春雨炒め
「辛」ラーメン

今日もタンタンが料理を作ってくれた。
なんか、最近は料理をしてくれることが増えて、嬉しいでやんす。
やっぱさ、家に帰って、メシを作らなきゃな?と思うと、ちと気が重い時がある。
そんな時にタンタンと交代で作るとなると、気が楽でやんす。

後は・・・・冷蔵庫の中身をちゃんと確認してから買い物をするテクと、
栄養のことを考えて作るテクさえ身につけてほしいでやんす。
こんなのは贅沢な悩みっすかねぇ?







Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

