

作りおさめ

061130



【今日の献立】
イカと大根の煮物
揚げじゃこと豆腐のサラダ(揚げじゃこ、豆腐、水菜、トマト、紫玉ねぎ)
鶏そぼろとカボチャの煮物
ご飯
味噌汁(豆腐、ワカメ、油揚げ)


今週末からしばらくの間、海外出張で家を空けてしまう。
なもんで、今日は作り納めみたいな感じ。
タンタンの好きなイカで煮物を作ってやっただよ。
ワタも一緒に煮込むとコクが出てマイウ?でふな♪
しばらくの間はオラの料理に飢えるがいい!
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!







学んでくれたこと

061129(1)

061129(2)

061129(3)


【今日の献立】
青シソの混ぜご飯
イタリアン風冷奴
網焼き(エビ、帆立、カルビ肉)


残業して遅くなったら、タンタンがメシを作ってくれていた。
感激もんっす。
網焼きはタンタンのアイデア。
シーフードの炭焼き(網焼き)というのに憧れているらしい。
年末に網焼きしながら、酒をしっぽり呑んで過ごす・・・というイメージを持ってたらしいでやんす。
オイラは前にやったことがあるから、わかるんですが。
この網焼き(炭焼き)って・・・・・煙と臭いがすげぇ!
ハンパじゃなく強烈だわいな!
タンタンも懲りたらしく、部屋での網焼きはもう封印するとのこと。
1つ学んでくれたようです(*^▽^*)




最近の小鉢ブーム

061128



【今日の献立】
照り焼き大根
揚げだし豆腐
カボチャの煮物
シュウマイ(551)
ご飯
エビワンタンスープ


なんとかちょびっとだけ復活してメシを作ってみただよ。

シュウマイは大阪土産のやつ。蓬莱のって、やっぱ、ジューシィだわいな。

なんか最近、小皿とか小鉢を多く出すのがブームになってんな。

ちょっと大変なんだけれど、ま、この方が好きなんだしいいか。



夜更けの桃太郎すし

なんか今日は疲れただわいな。

まぁ、こういう特殊な職場にはありきたりなんすが、人間関係とか、いろいろごっちゃごっちゃだわいな。

職場では八方美人人間ができているスタイルを貫き通しているオイラとしては、時々、負の力が自分の内にたまる時があるんすよ。

穴金がダークサイドに堕ちるような感じ。

仕事後、帰ってからも、部屋でしばらくぼーっとしてたでやんす。

タンタンが心配してくれて、夜も更けていたけれどチャリで寿司店に連れて行ってくれた。

桃太郎すしどぇ!

高円寺界隈では有名な寿司店でいつも混んでいる。

夜遅くまでというか朝までやっているので、時々、夜食を食べに来ているんすよ。

やはり、トロがバリんめぇぇぇ!とろけるぅぅぅぅ!
中トロに大トロ、おかわりしちまったっす?♪


061127(1)



焼き穴子でぇ!!!これこそ、正真正銘の焼き穴子でぇぇ!


061127(2)



美味しいもんをたらふく食べて、気が晴れたでやんす♪

おかげで元気んなれた。

タンタンには感謝しきりでやんす。





マヨテリヤキハンバーグ

061126(2)



【今日の献立】
ハンバーグ(照り焼きマヨネーズソース)
付け合せ(ベビーリーフ、水菜、トマト)
ご飯
味噌汁


ランチの残りの挽肉でハンバーグだわいな。
前回の反省から、挽肉は1人分100gちょっとで作ったでやんす。
照り焼きソースにマヨネーズをからめて煮詰めただけなんすが、コクがでてまいう?
オトコがいかにも好きそうな味やわ?





不死身のミートソースパスタ

なんとか回復したんで、ランチはオラ特製のミートソースパスタだわいな!


061126(1)



【今日の献立】
ミートソースパスタ
トマトサラダ(トマト、ベビーリーフ、紫玉ねぎ)
野菜スープ(玉ねぎ、人参、セロリ、ブロッコリー)


ミートソース・・・我ながら腕があがったでやんす。
やっぱ料理は毎日作らんと上達せんだわいな。





土日の合点承知之助

今日も夕方までダラダラして?

新宿にちっと買い物に行ってきた。そろそろ甥っ子どもへのクリスマスプレゼントを考えんとな?

その後、市ヶ谷に移動するも、お目当ての店が閉まっていた。

仕方ね?からあぶりゃんせ百干(ひゃっかん)へ。

061125(1)


焼酎がまぁまぁの品揃え。
高めだけれど、市ヶ谷駅を降りてすぐという場所柄、仕方ねぇっすかねぇ。料理も量が少ないけれど、まぁまぁ美味しかった。
まぁまぁ・・・・一般の居酒屋としてはまぁまぁですな。


呑みたりねぇので、このまま四谷の合点承知之助へ移動。

焼酎の品揃えが都内でも5本の指に入ると思う。人気があっていつもすっげぇ混んでいて、予約しないと難しい。予約しないで行くと2?3時間待ちであきらめたことも多い。

それが・・・・えっと、今、午後8時。

この時点で、客は、オイラたちだけ

店内にオイラたち3人だけ。ええ、3人だけ!全然、ガラガラに空いている!

平日のあの混雑さを知っている客としては、こんなの想像できなかった。

いつも忙しそうでなかなか声をかけられなかったスタッフもヒマそうです。
ってか、ゴルフの素振りやってます。

なもんでスタッフにいろいろ聞いて、入荷したばかりの新しい焼酎とかおいしい焼酎とかオススメなのを教えてもらっただよ。

月の中(杜氏のお気に入り)がバリんめぇ!

061125(2)



やっぱ、この店で外せないのはこれっしょ。
霜降り馬刺し とろとろに溶けまふ


061125(3)



さつま揚げ ぷりぷりに揚げたてでまいうぅ?♪


061125(4)



玉子焼き やっぱ、玉子焼きのはここが一番おいしいと思うんだわいな。


061125(5)



やっぱ、この店のウリは醤油っしょ!

061125(6)



スタッフに聞いてみると、土曜日も混むときは混むけれど、空いているときはすっげく空くとのこと。

四ツ谷という場所柄、土日は客が少ないのかも。

スタッフに焼酎をあれこれ教えてくれるし、土曜日が狙い目でさ!







ダラダラダラダラ

今日は振休で3週間ぶりの休日。
朝、タンタンを見送って犬の散歩を終えた後はずっと寝ていた。
午後2時頃にやっと起きて・・・取り溜めしていたテレビ番組などを見ながら酒を呑んでダラダラ。
たまにゃ、こういう日もいいっすなぁ。
部屋のベランダから見えた夕焼けの月がウツクシイ・・・


061124(1)



夜は精力をつけるためにスキヤキどぇ!


061124(2)






久しぶりの家

夕方ころにやっと帰宅。
部屋はまぁまぁコギレイ。掃除したばかりの様子。
ホンマは明日まで大阪にいるはずの出張だったけれど、昨夜寝ないでがんばったおかげで今日帰れることになった。
新幹線でも寝たけれど寝たりないんで、タンタンとのハグハグもそこそこにベッドに潜り込んで二度寝。
起きたら、タンタンが晩飯を作ってくれていた。


061123



【今日の献立】
エビマヨ
(付け合せ:レタス、コーンフレーク)
餃子
ご飯
味噌汁(油揚げ、豆腐)


エビマヨはタンタンの定番。作ってくれるごとにレベルアップしているらしく、付け合せがレベルアップしていた。
単にレタスを付け合せるだけでなく、コーンフレークをしいていた。コーンフレークのパリパリした食感がエビマヨと合って、グッジョブ♪
餃子はスーパーで買ってきたチルドものだけれど、タンタンの気持ちが嬉しかった。
洗濯や掃除などもやってくれていた。
オイラが疲れているとわかっている時、タンタンが甲斐甲斐しく世話してくれる。それが嬉しいでやんす♪
あう、これじゃ、ノロケになっちまう。




自分へ褒美

やっと、大阪出張も明日で終わり。

大阪での大きなプロジェクトも終わった・・・長かった・・・。

他にもいろいろ仕事を抱えていて、並行しての仕事だったけれど、なんとか大きなミスもなく無事に終えられて・・・

オラって結構エライかも。

今夜だけは自分のやりたいようにやろうと思って、こっそりと梅田まで出たさ。

梅田で必ず食べている博多一風堂の白丸元味で腹ごしらえ。


061122





腹ごしらえ後、自分へのご褒美ということで・・・
大阪の友達と会って・・・
自分へのご褒美♪
あ?肌がツヤツヤ♪満たされた?♪
でへへ

堅あげポテトをおいしく食べる方法

ポテトが食べたいぃ?

それもさ、ポテチ?じゃなくて、じゃがいものガツンとしたのが食べたいんすよぉ。

しかし、今は施設に閉じ込められている身。

しかたね?ので、近くのコンビニで堅あげポテトをゲッチュして・・・。

醤油つけて食べたじぇ?


061121



醤油つけてふやかして目つぶって食べると、じゃがいもそのまんまでやんす!

バターつけると、じゃがバターでやんすよ!

こういうのって楽しいでやんす♪









・・・この歳で、こういう食べ方していいのかどうか(;´Д`A ```








ところで、今、テレビで男子バレーの試合をやってますなぁ。

なんか・・・ポイントを入れたときの雄たけびとか、いちいちウザイ・・・と思ってしまうでやんがす(^▽^;) 女子のほうがカワイイでやんすな。

選手のほうもブスばっかだし、あんま興味ないんですが。

その中でセッターの朝長ちゃんはカワイイかもしれない。ニチョメでモテそうなタイプかも。

らぶり?孝介ちゃ?んがんばれ?♪









くろいわラーメンがカップラーメンになった!

鹿児島へ2回ぐらい行ったけれど、そのたびに必ず食べているラーメンがある。

くろいわラーメンでぇ!


なんと、くろいわラーメンのカップラーメンがファミリーマートで限定販売されていた!


061120(1)



おぉ?確かに揚げネギが入っている。
麺やトッピングはカップめんだから限界があるとしても、スープがバリんめぇ!これって、本場の味にカナーリ近い!


061120(2)



トンコツなのにアッサリしていて、バリまいう?

こら、かなりいいですわ!

ハマりそうでやんす!

そこのチミ!夜食にもOKでやんすよ!!!

これで我慢しなくても済むっすよ!!!


Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ







ホンモノより炭火焼っぽい焼き鳥

大阪で滞在している宿泊施設。

ビジネスホテルでもなく旅館でもなく、まさに施設としかいいようのないところ。

ここの食堂がめっさマズイもんでさ?

こんなのに金払うぐらいだったら、歩いて15分のコンビニに行って買ってくるほうがマシってもんです。

夜にコンビニ行くと、どうしてもつまみしか買わんとです。

炭火焼き風焼き鳥でぇ。


061119



炭火焼の風味がすげぇ!

焦げ臭くて、炭火焼って感じ。

ホンモノの炭火焼のよりも風味がすごいですよ!

ってか、すご過ぎっすよ。




・・・これ、ナンノ薬を使ってんでしょ?( ̄Д ̄;;





サラリーマンの正しい朝食

朝一番ののぞみ1号に乗って、大阪まで出張。
これから一週間ばかり、大阪への単身赴任でさ。
朝メシは新幹線の中で、サラリーマンらしいメシをとった。

061118



経済新聞に、オニギリ、エビスビール


これが正しいサラリーマンの朝メシでさ!







庵GuRi5566(あぐり)

タンタンと渋谷の焼酎バーに行くも、満席で入れず。

仕方ね?から、ウロウロして適当な店に入った。

庵GuRi5566(あぐり)


061117



焼酎も最高レベルで佐藤(黒・白)ぐらい。
日本酒も特にこれといったものなし。
料理も・・・
まぁ、普通で、そこそこマンゾクできるかな。








肉襦袢でぽっかぽっか

061116



【今日の献立】
肉豆腐
大根のホタテあんかけ
ほうれん草と人参の白和え
ご飯
味噌汁(油揚げ、豆腐、ワカメ)


やっぱ冷え込んでくると、メシは温かいもんがいいやね。
肉豆腐でぽっかぽっかでぇ。




大根の照り焼き

061115



【今日の献立】
さらの西京焼き
大根の照り焼き
芋のレモン煮
ほうれん草と人参の白和え
ご飯
味噌汁(油揚げ、白菜)


なんか休日なしで働き続けても、山を越えれば、後は楽やね。
大根の照り焼きはCookpadで紹介されてたレシピで作ってみただよ。
これがけっこうまいう?
タンタンもあっという間に食べて、これしかないの?と不満たれていた。
定番になるかも?








リハビリ

061114



【今日の献立】
キノコの和風クリームソースパスタ
野菜スープ


今日も体調万端ではなかったけれど。
コンビニの弁当もまずいし。
リハビリもかねて簡単に作れるものを、ってことでパスタにしただよ。





こってりのカレー

061113



【今日の献立】
メンチカツのせカレー


やっぱ、休日なしで働き続けるのはツライ。
タンタンにツライぃぃぃとメールしたところ、今夜の晩メシを作ってくれるとのこと。
遠慮なく、作って♪と甘えることに。
そしたら、カレーを作ってくれた。
メンチカツを買ってきてくれて、メンチカツカレーとなった。
ルーの量を入れ間違えたみたいで、すっげぇ濃かったけれど。
カレーをすくったおたまに、溶けきってないルーのどろどろしたのがくっついていたけれど。
タンタンが一生懸命作ってくれたんだもの。
すっげぇ、んめぇよ!と食べた。










・・・タンタンってば、自分で作ったくせに、これは失敗作だね、マズイと言い張るんすよ。
これは、プライドなんでしょうか?


いつもの

今日も休日出勤。

タンタンが晩メシを作ってくれた。

いつものとおり、サッポロ一番塩ラーメンだけれど。


061112



ほうれん草とかもやしが入っていて、タンタンができるだけ努力してくれたことがうかがえた。

嬉しいでやんす♪





いとおしく感じる瞬間

今日は土日出勤だった。

いろいろあったけれど、大きなミスもなく終えられてひと安心。

帰ってみたら、タンタンが優しく労わってくれた。

お風呂を用意してくれて、お風呂あがりに焼酎とつまみを用意してくれた。


061111



こういう、わざとらしいところがタンタンらしいけれど。

左のイカの煮込み・・・に見えるのも、缶詰のをあけて温めたのだけなんだけれど。

タンタン、その汁が好きなんだぉ、と飲み干しやがったけれど。




なんか、いとおしい感じでやんす。







新宿三丁目の築地とときち

今週末土日は休日出勤があるんすよ。
ストレス発散できねぇし。
息抜きに外へ食べてぇ、と仕事をほっぽいといてタンタンと一緒に新宿へ呑みに行った。

新宿駅あたりでタンタンと落ち合って、伊勢丹を過ぎて3丁目界隈へ向かっている時、周りはオカマだらけだった。ホラホラ、オカマだよ♪とタンタンは嬉しそうだった。

前にタンタンが行ったことのある店築地とときちでぃ。

タンタンはここで兼八を呑んで、開眼したらしい。

オイラたちが着いた時はちょうど満席だった。仕方なく、店の外で待っていたら、主人がサービスだとビールをコップに注いで持ってきてくれた。

今から注文いいよ、とのことで店の外で注文できた。つきだしも持ってきてくれて、新宿三丁目の人通りを眺めながら、通りで乾杯。

これって、結構、楽しい♪通りで飲むのもいいかも。

時々、組合員(オナカマさん)の視線が痛かったけれど。



しばらくして、店内に入れて、いろいろとオーダーして呑んだくれた。

やっぱ、魚がバリんめぇ!特にハラスが絶品♪

061110(1)


この店はどちらかというと日本酒のほうに力を入れている。冷やおろしもいっぱいあった。

061110(2)


新宿三丁目界隈で一番安くて良い酒が飲めるところといえば、呑者家 銅羅(どんじゃかどら) なんだけれど。
(↑ここって、マチダヤから酒を仕入れてるんですねぇ。道理で、佐藤や山ねこが500円以下で飲めるはずですわ)

たまにゃ、おいしい魚が食べたくなったら、ここはいいかも。

主人のおやっさんも愛想よくて面白い人だった。らぶり?







more»

まずいスキヤキの作り方って?

061109



【今日の献立】
スキヤキ丼
和風トマトサラダ
味噌汁


しんどかったんで、簡単にスキヤキ丼。
これって、10分もかからんなぁ。簡単過ぎやわ。
前にオイラが長い間出張してて家を空けていた間、タンタンが一度これを作ったらしい。
すっげぇマズかっただと。
・・・スキヤキって・・・割り下で焼くだけじゃね?
どうやったらマズくなるんデショ?




オトコ心をつかむには

061108



【今日の献立】
鯖の味噌煮
肉じゃが
ほうれん草のゴマ和え
ご飯
白菜と豚肉の和風スープ


タンタンが感動してくれているでやんす。
家から帰ってきたら、これだけ立派な食事が用意されているのっていいな?だと。
ふっ
オトコの胃袋をつかむには、コレですよ。コレ♪
って、オイラのオトコ心のほうは・・・オキャマだから、別にいっかぁ♪
わはは





手の平を自分に向けてぇ?♪

061107



【今日の献立】
照り焼きチキン
付け合せ:ベビーリーフ、トマト
ほうれん草・人参の白和え
厚揚げと大根の煮物
ご飯
味噌汁(油揚げ、キャベツ)


残業でカナーリ疲れたっす。
デモ、それでも、帰ってから料理をこれだけ用意できた。
そんな自分に、手を自分の頭に向けてパチパチ




手の平を自分に向けてぇ?♪

061107



【今日の献立】
照り焼きチキン
付け合せ:ベビーリーフ、トマト
ほうれん草・人参の白和え
厚揚げと大根の煮物
ご飯
味噌汁(油揚げ、キャベツ)


残業でカナーリ疲れたっす。
デモ、それでも、帰ってから料理をこれだけ用意できた。
そんな自分に、手を自分の頭に向けてパチパチ




手の平を自分に向けてぇ?♪

061107



【今日の献立】
照り焼きチキン
付け合せ:ベビーリーフ、トマト
ほうれん草・人参の白和え
厚揚げと大根の煮物
ご飯
味噌汁(油揚げ、キャベツ)


残業でカナーリ疲れたっす。
デモ、それでも、帰ってから料理をこれだけ用意できた。
そんな自分に、手を自分の頭に向けてパチパチ




白和えには厚揚げを使うじぇ

061106



【今日の献立】
豚の生姜焼き
付け合せ:ベビーリーフ、水菜、トマト
ほうれん草・人参の白和え
きのこのマリネ
ご飯
味噌汁(さつま芋、油揚げってか厚揚げの皮)


ほうれん草・人参の白和えは厚揚げでやってみたんですよ。
厚揚げのほうが普通の豆腐でやるより味が濃いっす♪
6辺を切り取った皮も、味噌汁に入れたし。
ビバ厚揚げ★




上高地

憧れの上高地に行ってきたでやんす。
天気もすっげぇ良くて気分爽快♪
やっぱ人気があるんですねぇ。観光バスがすげぇですわ。
山ん中だというのに、人だらけですわ。
それでもハイキングを楽しんでぇ。
キレイな空気を思いっきりスッテェ。
生まれ変わりマシタ♪


061105(1)



これがホンマの南アルプスの天然水でんな。
すっげぇ透き通って、色がキレイやった。


061105(2)



たまにゃ、ハイキングもいいですなぁ♪





宿での朝メシ後

061104(19)


061104(20)



朝ごメシでぇ。

いや?やっぱ、ベッドルームが別にあると楽ですなぁ?

朝メシが部屋に運ばれる前に布団をいちいち直さなくてもいいし。

朝メシ食べた後、また露天風呂に入って、布団でだら?と寝過ごせるし。

オラもダーリンも、こういう時間↑がすっげぇ好きなんだぉ。

チェックアウト時間ギリギリまでだらだら過ごせたさ♪



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

