

マヨネーズたっぷりのご褒美

061031


【今日の献立】
オム焼きそば
味噌汁(大根、豆腐、ワカメ)


今日は久々に夜遅くまで残業しただよ。
人間関係などを円滑にするためには、笑顔笑顔笑顔。
自分がバカに見られてもアホそうだと思われても、とにかくは笑顔笑顔笑顔。
それだけで騙せるやつらは騙しておけばいい。
ガンバレ、自分。







パンツを脱いだ後・・・

061030



【今夜の献立】
キノコの和風パスタ
トマトサラダ
野菜のコンソメスープ(セロリ、ジャガイモ、人参、コーン、ブロッコリー)

タンタンのリクエストでパスタ。
いかにも子供が好みそうな感じやねぇ。
せめてもの抵抗として、和風パスタにしてサラダやスープも野菜ばっかにした。
でないと、オイラの浮き輪が、浮き輪がぁぁ・・・・・最近、パンツを脱いだ後、パンツの痕がカユイの・・・・・あぶねぇぇぇΣ(T□T)






佐世保バーガーをなんて呼ぶ?

今日は中野の島忠までデェト。

トイレの棚が未完成だったので、木材をげっちゅ。

ついでに、ツタヤの隣にある佐世保バーガー店でランチしただよ。


061029(1)



やっぱ、このハンバーガーはバリんめぇ?]

タンタンとこのハンバーガーについて、あ?だこ?だ話していたところ、

いつのまにか、このハンバーガーのニックネームが決まった。

















サセコバーガー♪














・・・・・・意外とオイシソウなのかもしれない(爆)




酒屋と焼き鳥屋のコンビ

061028





今日はタンタンの友達と一緒に3人で、家近くの焼き鳥屋さんに行ってきたでやんす。

ここの焼き鳥屋さんは場所柄、地元の人しか来ないような店。

安くて美味しくてお気に入りの店でやんす。

何よりもすんばらしいのは、この店の酒は近所のマチダヤから仕入れているからか、酒の種類がそこそこあってしかも安い。

多分、500円ワンコインで佐藤(黒)をグラス一杯たっぷりと呑めるのは都内でも珍しいんじゃないですかねぇ。

タンタンの友達も焼酎にハマっていて、5つのレベルを作り、どの焼酎がどのレベルに入るかで盛り上がった。




パスタなのに焼きそばに見える・・・

061027



【今日の献立】
キャベツとベーコンのペペロンチーノパスタ
お酒


今日、タンタンは会社の飲み会。

朝、今日の飲み会にはすっげぇ行きたくないんだよなぁぁぁと暗い顔して行ってきたでやんす。

オイラは早めに仕事終えて、家で一人でゴロゴロしてた。

簡単に作ったパスタを食べながら、呑んで、撮りだめしたテレビドラマなどを鑑賞して?





シアワセ・・・






宴の後片付け

061026



【今日の献立】
韓国風おじゃ
いわしのつみれ汁(いわしのつみれ、大根、人参、ゴボウ)
厚揚げの白菜ホタテあんかけ


もう見てのとおり、昨日の鍋の食材あまりを使ったでやんす。

ってか、タンタン、絶対に量とかそんなの考えてねえ!

厚揚げなんか、2人分なんだから小さいほうのでいいのに、でっかいのを買ってきやがってΣ( ̄皿 ̄;;

結局、鍋には3分の1ぐらいしか使ってないじゃねえか?

なんか、休日に夫が料理した後に後片付けする妻の気持ちがわかってきたでやんす。





韓国風おでん

今回の出張は早めに終わったので、夜9時頃には家に到着した。

帰ってみると、珍しくタンタンが晩メシを作って用意してくれてた。

いつものチゲ鍋なんだけれど、今回は具をおでんの具材にしてみたとのこと。

韓国風おでんやね♪


061025(1)



061025(2)





あ?・・・・

おいしいんやけれど、強いて言えば、おでんの具材を入れるからにはもっと時間をかけて煮込んだ方が味がしみてよかったかも。

せっかく、スープがすっげぇウマイんだから、もったいなかったでやんす?

タンタンもなんか味があまりしみこんでない、と不思議がっていた。

・・・・おでんは具材を入れて単に煮込むだけ、と思い込んでいるようでやんす。

ちっと話を聞いてみると、

「だって、セブンイレブンのおでんだって、店員が時々具材を専用鍋に入れて作っているじゃん。」

あ?・・・・・(ノ_-;)ハア…

ってか、あれはもともと煮込んであるものを入れてるだけですから。

こういうのも料理オンチっていうんかねぇ?






サラリーマンの正しいメシ

今日も大阪へ出張。

ま、一泊だけだから、まだマシかも。

でも、朝は始発の新幹線ででぇっぱつ?

朝メシはこれ↓


061024(1)



サラリーマンの正しい朝メシでございます。



夜に近くのコンビニでこんなチューハイをげっちゅ。


061024(2)




大分のかぼすチューハイだってさ?

お味のほうは・・・・あ?なんとなく、これはカボスだってのがわかる。

レモンとは違って、ほんわかと甘い感じ。

でも、もっと果汁を入れてはっきりと独特の風味を出してほしかったでやんす。

実家では、旬の時にカボスをダンボール一箱げっちゅして、果汁を絞り取り、冷凍していた。

焼き魚や何かで欲しいとき、または焼酎を割る時に、よく使っていた。父なんかは、焼酎の水割りにこの冷凍したまんまのを入れて溶かしながら呑んでいた。

今度、家でもちょこっとやってみるでやんす?





200gのハンバーグ

061023



【今日の献立】
キノコのデミグラソースハンバーグ
トマトサラダ
ホタテの惣菜
ご飯
味噌汁(大根、油揚げ)



なんかさ?
レシピには4人分/ひき肉400gとあったんですよ。
だから、2人分だったら200gでええかな、とはわかってたんですよ。

だけどさ?
実際、スーパーでひき肉を見てみると、200gはなんか少なそうに見えたんですよ。
レシピにあった1人100gというのは、少なめなんだろうな?と思って、400gのにしたんですよ。

騙されたでやんす・・・
コネコネしてみると、思ったよりすっげぇ大きい( ̄Д ̄;;
フライパンに2個入らなくて、仕様がないからフライパン2つでそれぞれ1個ずつ焼いたでやんす。

弱火で十分にゆっくり焼いたからふっくらしてじゅ?し?に焼きあがった♪
だけど、皿に盛り付けてみると、すっげぇデカイ( ̄Д ̄;;

たまたま、今日はすっげぇハラがへってたから、全部食べられたけれど。

これから、レシピにある通りの量をちゃんと守るでやんす。



久しぶりのパスタ

【今日の献立】
しめじとベーコンのクリームパスタ
トマトのイタリアンサラダ
野菜のコンソメスープ(玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、人参、コーン)


久しぶりにパスタを作ったど?


やっぱ、自分で作るパスタはええわぁ?


061022(1)



日本酒のスパークリングサケ(?)泡々酒で乾杯してイイ気分やで♪


061022(2)







亀戸餃子


久しぶりにタンタンとまったりいちゃいちゃして?

ちょこっとデェトに行ってきた。

その帰り、亀戸餃子に立ち寄っただよ。


061021(2)



テレビでも何度か取り上げられていたし、一度は行ってみたいところだった。

店構えや店内の雰囲気は歴史あるというか・・・・場末ちっくな雰囲気♪

席に案内されるやいなや、注文を聞かずに餃子が盛り付けられた皿がさっと出された(汗


061021(2)



店内では最低限でも餃子2皿を食べるのがルールらしい。だから、2皿は注文があろうがなかろうが、出されるみたいやね。

ってか、メニューは餃子しかねぇ( ̄Д ̄;;

ご飯すらもない。ホンマに餃子のみ。あとはビールとか紹興酒とか飲み物だけ。

客のほとんどが、ビールを片手に餃子をもくもく食べている。餃子皿を10皿以上食べているあんちゃんもいた。回転寿司の皿みたいに、空いた皿を積み重ねているところが面白かった。店のおばちゃんも、割烹着に三角巾していて、それがまた・・・昭和やねぇ?と感じられる雰囲気だった。

肝心の餃子のお味は・・・・

あ?・・・・

昭和を感じますなぁ?・・・・・それだけ(^▽^;)

なんていうか、野菜が中心という感じ。ほとんどキャベツかな?ま、つまり、肉が入っているのかどうかわからない。よく言えばさっぱりしてて優しいお味なんだけれど。ぶっちゃけ悪く言えば、貧乏くさい(爆)そこも、また、昭和の時代を感じさせますなぁ?

まさにB級グルメの王道やね?








オラオラと野菜を切るのが好き

会社で完徹したタンタンが帰ってきたのは朝方。

ちっとカワイそうなもんで、昨夜のうちにクラウムチャウダーを作ってやっただよ。

出張から帰ってきたばかりだというのに、オイラってばケナゲ・・・

だけど、やっぱ、料理って楽しいっすね?

野菜をオラオラと切りまくるのがカ・イ・カ・ン♪


061021(1)



朝方、タンタンが帰ってきた。

2週間あまり、オイラと離れ離れだったのが応えたみたいで、すり寄ってくる。

寂しい思いをさせてしもうたのぉ?

よちよち






食生活の痕跡

やっと、長期出張が終わったぁぁぁぁ

夜中、久しぶりの我が家に着いただよ?ああ・・・・やはり自分ちがええわぁ?

タンタンは会社のコンピュータシステムが引越しするっつうんで、会社にずっと夜なべしてた。

オイラがずっといなかった部屋の様子は・・・まぁまぁコギレイ。そんなにひどくはなかった。

明日が燃えないゴミの日だったんで、ゴミ箱からゴミ袋を取り出してみたら、中身がすげぇ有様やった。



061020



なんだぉ、これ?( ̄Д ̄;;

コンビニの弁当箱に吉野家の牛丼、カップラーメンばっか。

オイラがいない間、タンタンがどんな食生活だったか、明らかでやんす。





こってりこってりこってり

お世話している方々が外部で研修を受けるので、同行しただよ。

会場近くにあった、天下一品でラーメンでぇ。


061019




あ?すげぇですわ。

すっげぇ、どろどろどろっとこってりですわ。

割り箸がスープん中に立てられますわ。

これが好きでハマっている方々もいるんだろうけれど・・・







今は、サッポロ一番の塩ラーメンが食べたい・・・・




肉は肉だけどさぁぁぁぁぁ

がんばって、ちょっと、遠出して、わりと大きめなスーパーへ逃げ込んだ。


とにかく肉が食いたい気分だったので、ステーキがある店でステーキを頼んだだよ。


061018



おお♪


やけにキレイな切り口じゃないですか。


形もやけにキレイじゃないですか。


色もやけにキレイじゃないですか。


どぉ見ても成型肉じゃねぇですか。


ああああああああああああああああ





ハッシュドビーフとハヤシライスは何が違う?

061017



あ?


この食堂で、初めて、まともなのを食べたかも。


ってか、ハッシュドビーフって名前をつけなくても・・・


これはど?みても、ハヤシライスですから!







中華だからってオイシイとは限らないんだよね?

061016



今日は中華料理が定食だった。


鶏肉や野菜をオイスターソースで炒めたやつ。


んむっ


食欲のみを満たします。





四條畷 たこせん

今日はとあるフェスティバルに参加。


仕事をさっさと済ませて、顔見知りどもから隠れながら、ビールで一人宴会したさ。


いろんな屋台があったけれど、中に珍しいのがあった。


「四條畷 たこせん」だってさ。この漢字、どう読むのかわからん(汗



061015




大きなえびせんべいにお好み焼きソースをぬって、天かすを乗せ、ホッとプレートで焼いた目玉焼き(ちょっと薄く潰して半熟状態に焼いたやつ)を乗せて、マヨネーズ・青海苔をかけたやつ。


なぜに「たこせん」なのかわからんけれど、これ、結構ウマイ!


こてこてのジャンクフードって感じで、オイラ的には好き!


えびせんべいのパリパリした感じと、お好み焼きソースや卵、マヨネーズが合うんよぉ?♪


作り方も簡単だし、バザーや学園祭なんかでこれありそうやね。


タンタンなんか、これ好きそうやな?


でも、家では作るのには・・・・ビミョウやねぇ。






名前を思い出せないラーメン

なんとかして、閉じ込められている施設を脱出。


大阪に来るたびに会っている友達と落ち合って、ラーメンを食べた。


061014



その後、呑んだりして?


バイバイしちゃった。


ぶっちゃけ、その友達とは、まぁ・・・大阪へ行くたびに「いろいろ」と慰めてくれるオトコだったんですが。


いつもの流れだったら、そのまま二人して闇へ消えていくのに。


なんか、その気分じゃなくて、バイバイっ♪と帰っちゃった。


う?ん・・・さっき、楽しかったね♪とメールしたけれど返事なし。


もう潮時なんでしょうかねぇ。


やれやれ。






玉ねぎトマトスープ

061013



今日も食堂で食べられた。

鳥のトマト煮込みが今日の定食だった。

この料理は好きなので楽しみにしていた。


えっとですね。


楽しみにしていたんですのよ。

のよ。

のよのよのよ。









なんで、鶏肉が1片しかないねん!!!!


Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



玉ねぎは鶏肉じゃないねん!!!



(ノ ̄皿 ̄)ノオラーーー!┫:・’.::






定食だけど・・・安いんだけど・・・

061011



今日は閉じ込められている陸の孤島の施設の食堂が開いている時間に滑り込めたので、やっと久しぶりに普通のメシが食べられた。

520円ナリ。

うん、安い。

安いね。

やっぱ、値段と質と量は比例するんだネ。

うふっ♪












(´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!

アメリカでのおかず

やっと、久しぶりにご飯が食べられた。


2汁1菜でぇ♪




061010





アメリカじゃ、ポテトは立派なオカズだもん♪



そう、ここはアメリカ。



日本じゃないのダ。



日本じゃないのダ。



・・・・・帰りたい・・・・

単身赴任のパーティー料理


今日はちっと豪華。




出張の身でありながら、ベジタブルとシーフードのパーチーしちゃったじぇ♪




見よ!!!パーチーセットでぇ!!!




061012













あ?楽しいパーティ????




パーティ????




パンティ????










もう寝ます。

アジアンフード

今日はエスニック料理だでぇ!


ベトナム料理だでぇ!!!


だだだ????ん!!!





061009








ほっといてください・・・・





シアワセだったらシアワセだもん

今日もカップヌードル。



061008





今日はレベルアップして、人間並みに割り箸で食べたじぇいっ♪



これだけで、シアワセ。








ええ、本当に。









ええ!










赤ペンさん黒ペンさん、お力を・・・

今日から大阪にて単身赴任中。

2週間限定だけれどさ。

初日ということもあって、バタバタしてて、結局夕メシはカップヌードルになっただよ。

しかもかもかも

コンビニの店員のヤロー、割り箸を入れ忘れくさった!!!


しかたねぇから・・・・・・赤ペンさん黒ペンさんのお力を借りて・・・・





061007









いえ、泣いてません。




シンプルが一番やね

061006


【今日の献立】
豚の角煮(つけ合わせ:ほうれん草)
トマトサラダ
冷奴(男前豆腐)
ご飯
味噌汁(白菜、油揚げ)

オイラ、明日から2週間ほど大阪のほうへ出張だぉ。
毎年のことだけれど。
タンタンにメシを作ってやれるのは、今夜を最後に当分の間できそうにない。
っちゅーわけで、タンタンのリクエストに応えて、豚の角煮でぇ。
焼酎1Lで煮込んだやつ。
前は、煮込む前に表面を焼いたり、圧力鍋にかけたり、いろいろ試したけれど、結局は、シンプルに煮込むだけのが一番みたい。
今回も成功でぇぇぇ!




自分へのご褒美

061005



【今日の献立】
サーロインステーキ
付け合せ(もやし、玉ねぎ、キャベツ、大根おろし)


今週末からの出張に備えて、残業。
タンタンは香港からの友人と会ってくるっていうんで遅くなる。
ヘトヘトに疲れた帰り道、ふと寄ったスーパーでステーキに50%引きの値引きシールが貼られていた。
こういう時は迷わずにゲッチュ。ババくせぇだろうがなんだろうが、安ければいいのだぉ。
がんばっている自分にご褒美でぇ♪





スキヤキ食材の最終処理

061004



【今日の献立】
スキヤキうどん(白菜、玉ねぎ、えのきだけ、ネギ、牛肉、卵)

見てわかるとおり、こないだのスキヤキの残りの最終処理。
これはうちの母ちゃんもよく作ってくれた。
スキヤキの割り下で煮込む(炒める?)だけだし、すっげぇ簡単。
卵の黄身を落としてからめるのが、またウマイんよぉ???♪
タンタンも、ウマイと悶えてくれた。




甘いショウガ


【今日の献立】
アスパラとエビのチリ炒め
小松菜のショウガ蒸し
ナスの煮びたし
ご飯
味噌汁(シメジ、ワカメ、油揚げ)

中華モードでぇ。
グッチ裕三がきょうの料理でしょうがを使った料理を紹介していた。
中でも、ショウガを弱火でゆっくり炒めると甘くなるのコメントに惹かれて、作ってみただよ。


061003



あ?確かにショウガの風味がすげぇ。
ショウガも大きく分けたのをゆっくり炒めたんだけれど、それが甘くなっている。なんか、ジンジャークッキーみたいな感じ。
これもたまにゃいいっすね。






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

