

秋のスキヤキ

二人して疲れ気味なので、精をつけまひょとスキヤキでぃ?
秋らしく、キノコたっぷり。
中でも舞茸がすっげぇまいうぅぅ???


060930


焼きあご

今日は残業。
タンタンも職場の同僚と飲み会&カラオケ。
帰って、なんかメシを作る気もしないので、そのまま呑んだくれ中?
九州旅行の時、博多で買ったつまみでぃ!


060928(1)



あご、ってトビウオのことですよね。
このつまみって、初めて食べると思う。
歯ごたえは柔らかくて、じゅ?しぃ?♪
うるめ焼きから、苦みと歯ごたえを取り除いた感じ。
また九州に行きたいでやんす?

060929(2)




パスタにも日本酒

060928


今日、タンタンは会社の皆と飲み会。

オイラも残業した後、帰ってから、冷蔵庫にあった舞茸で簡単にパスタを作った。

飲み物は天狗舞のカップ酒でぃ。

パスタに日本酒というと変な組み合わせかもしれないけれど、これが結構イケる♪

ビバ!日本酒カップ!!!








合点承知之助の玉子焼き

060927



【今日の献立】
さばの塩焼き
トマトとベビーリーフのサラダ
揚げナスの鳥そぼろ和え
玉子焼き(大根おろし・宮田屋の醤油)
ご飯
あさりの味噌汁


今回のメインは玉子焼きやで!

この玉子焼きには塩も砂糖、醤油、ダシ汁も何にも入れてない。

まさに素の玉子焼き。

そこに大根おろしと、宮田屋の醤油をかけていくと、これがすっげぇバリまいうぅぅ???

これは四谷の合点承知之助の料理をパクったやつ。

宮田屋の醤油は、やはり最強だじぇ。






本当のラーメンのつくり方

060926



今日は残業。タンタンも残業?

サッポロ一番塩ラーメンで簡単に作っただよ。

栄養も考えて、卵、もやし、ほうれん草、コーンなどトッピングを忘れずに。

つっても、もやしやほうれん草は麺を茹でるついでに茹でただけなんだけれど。

もちろん、タンタンにはわざわざもやしやほうれん草を茹でたんだぉ!と話してある。

ウソは言ってないし、恩は売るだけ売っとくべ。





やっぱタルタルソースは自家製でないと

060925



【今日の献立】
牡蠣フライ
付け合せ(ベビーリーフ、トマト、カボス)
ご飯
味噌汁(油揚げ、ほうれん草、白ネギ)
つぼ漬け


秋でやんすねぇ。スーパーにも牡蠣が出るようになったでやんすよ。

大ぶりの牡蠣があったので、久しぶりに牡蠣フライでぇ!

んんんん???中からじゅわっと汁が出てまいうぅぅぅ♪

やっぱ、タルタルソースは自分で作ったほうがうまいと思うでやんす。

ほんのりと甘くするために、みりんを入れるのがポイントやね。





作って欲しいとお願いされたから

060924


【今日の献立】
豚のピカタ焼き
付け合せ(レタス、ベビーリーフ、トマト)
ほうれん草のゴマ和え
冷奴(ジョニー)
ご飯
味噌汁(大根、油揚げ、ワカメ)


ホンマは日曜は何にもしたくねぇ。
召しだって、出前や外食で簡単に済ましたいほう。


でも、


タンタンがあの豚のピカタ焼きが食べたい・・・・と上目遣いでお願いしてきたから。


ま、たまにはいいか。


メシを作ってといわれるよりも、あれを作って、と言われるほうが嬉しいでやんす♪



てへ





昼下がりの酔っ払い

今日は天気がすっげぇよかったので、ベランダ側でランチ。


【今日の献立】
きのこの和風パスタ
トマトサラダ
オリーブの実
白ワイン


060923



気持ちいい風をうけながら呑むワインって、なんでこんなにウマイざんしょ?

昼下がりから、酔っ払いの出来上がりでぃ♪





田舎でしかできないサンマ焼き

今日は九州旅行の土産を持って行きに、実家へ帰省。

オヤジが庭でサンマを七輪で焼いてくれた。


060922


庭で七輪を使って焼けるところがすげぇ!さすが田舎!





ニチョメの大勝軒 十五夜

今日、タンタンはお仕事で遅くなる予定。

こちらもヤボ用でニチョメに行く用事があったので、行くついでに、メシをすませた。

こないだ新しくできたばっかの、大勝軒 十五夜に行ってみただよ。


060921



大勝軒っていうと、つけ麺が旨いことで有名だし。期待してたんですわ。
麺がすっげく旨い。ツルツルっと入るし、しこしこと腰がある。
スープは、う?ん・・・・まぁまぁですかねぇ。

ググってみると、二郎・永福大勝軒で修行した職人と、東池袋大勝軒で修行した、2人の職人が融合して作った、新しいスタイルの大勝軒スープだとのこと。

尾崎豊の「十五の夜」の歌に登場する、尾崎豊と共に「盗んだバイクで走り」出した仲間達が集まって開業したお店なんだとか。

なるほどですねぇ?

ただ、場所柄、ここに出してもお客がくるんでしょうかねぇ。

オキャマで尾崎豊が好きな人って・・・あんまいないですしねぇ・・・。




 
 

メインよりもサブのほうに好かれるのも・・・

060920


【今日の献立】
れんこんのエビ挟み揚げ
揚げナスの鳥そぼろあんかけ
小松菜のナムル
松茸炊き込みご飯
味噌汁(青さのり)


松茸炊き込みご飯は、言うまでもなくレトルトのやつねw

エビのする身挟み揚げを初めて作ったけれど、結構、うまくできた。

だけど、タンタンはそれよりも揚げナスのそぼろあんかけのほうを気に入ったみたい。しょうがの風味が利いてて、バリまいう?♪と先に平らげてくれた。

オイラとしてはメインのほうを気合入れて作ったんすがねぇぇぇ。




久しぶりの手作り料理は

060919



鹿児島から東京に帰ってきて、久しぶりに作ったメシはソウメン(^▽^;)

唐船峡のマズさがショックでさ?

やっぱ、家で食べる方がすっげぇおいしい。なんでだぁぁぁ?

●つゆが冷たい
●薬味は最低でも「しょうが」「細ネギ」「白ゴマ」「青シソ」「海苔」がマストアイテム

これだけでも随分違うと思う。

それに、今回作ってみてわかったのは、やはり茹でたてのを食べるべきだということ。

本場の唐船峡のめんは、一度に大量に茹でて取り置きしているからなのか、のびているんだよね。歯ごたえがないし。

あ?思い出したら、また、ハラたってきた。







九州旅行「揚立屋のさつま芋入りさつま揚げ」

鹿児島駅から郊外へ向かう途中、鹿児島駅の揚立屋で売っていた、さつま揚げをいただいた。


2枚ほど買ったんですが、こんな袋に入れてくれやした。


芋のさつま揚げ1




鹿児島人にとっちゃ、さつま揚げはフライドポテトと同じような感覚なんでしょうか???


揚立屋には、いろんなさつま揚げがあって、チーズ入りのと、さつまいも入りのを選んでみた。


芋のさつま揚げ2



これがすっげぇバリまいうぅっ!!!


チーズも酒のつまみにいいし、さつまいも入りのも初めて味わう味だけれどほくほく甘くってヤバかった。


台風が来てどうなることかと思ったけれど、台風で延泊したおかげで美味しいラーメンや焼肉、さつま揚げを食べられることができたんだし。


さつま揚げで九州旅行を締めて、マンゾクできたでやんす。






九州旅行「焼肉の白川」

次の日は台風の後につきものの、快晴でやんした。


桜島がすっげぇキレイにはっきりと見えた。ここまでキレイなのを見たのは初めてかも。


感動してしまったでやんす。



キレイな桜島




昼頃にタンタンの親戚宅へお邪魔しに行ったでやんす。


ランチに焼肉屋に連れて行ってもらったんですが、はじめは安楽亭レベルだろうと想像してたでやんす。


ところが、ランチセットでこんな立派な肉がどっさりと!


焼肉の白川




すっげぇんめぇ!東京の有名焼肉店にも劣らない!それどころが、CPでいえばこっちの方が上かも!


この店は焼肉の白川


後で調べてみたら、鹿児島でも1,2位を争うほどの人気店だったんですねぇ。納得ですわ。


ただ、車がなきゃ行けないような所にあるのがなぁ?


ビールが呑めねえじゃないっすか!











九州旅行「くろいわラーメン」

ホンマは今日、帰る予定だった。


のにのにのに・・・・・・・・台風で飛行機が全便キャンセル・・・・


穴にいくら電話してもつながらねぇですよ。


やっとつながったと思ったら、トンチンカンな受け答えしかできないマンコに当たってしまったらしく、要領を得ない答えにタンタンがキレまくっていた。


仕方ないので、鹿児島市内のビジネスホテルに泊まったでやんす。


昨日まで豪華な部屋に泊まって、豪華なメシだったのに、いきなりこれ・・orz


くろいわラーメンでいぃぃぃ!!!


くろいわラーメン




ま、まぁ、前の鹿児島旅行で食べた時、感動したし、また食べたいと思ってたからいいか(負け惜しみ)



やっぱり、すっげぇマイウぅ!



トンコツなのに、あっさりしていている。このあっさり具合がいいんよな?



何より偉いのは、台風なのに店を開いていたこと。



今回の台風は被害がひどかったらしいけれど、鹿児島ではあんま風とか強くなかった。時々、突風に雨が降るぐらい。



それでも、アーケード街にある店はほとんどが早仕舞い。



鹿児島での伊勢丹にあたるらしい山形屋も台風のために閉店していたのにはびっくりした。


東京と違って交通状況が悪いから、電車がアウトになって店員らが帰れなくなってしまうので早仕舞いにするのが常識だと。


根性が足りんとよっ!!!(他人事)






九州旅行「開聞岳と指宿温泉」

途中で国民宿舎かいもん荘に立ち寄り湯したっす?



すっげぇボロ!だけど景色がすげぇ!



かいもん荘




ってか、海水浴の皆さんから浴槽が丸見えじゃないですか。



開放感がすごくて・・・・・カ・イ・カ・ン♪





指宿温泉でも砂風呂入ってきたっさ?



砂風呂って初めてやったけれど、すっげぇ気持ちいいっす!



熱い砂の重みが指先や足先からじわじわ?っとくる感じ。



例えるなら、なんていうか・・・・・



乱パしてて逝ったときに火照った複数のオトコが自分の上に倒れこんできた時の重みみたいな・・・・



そんな感じだね、とタンタンに言ったら、ドン引きされてもうたとです。







指宿では吟松(ぎんしょう)にてお泊り。



このホテルは旅行パックにあったホテルリストのなかから選んだんですが。



ん???まぁ、きわめて一般的なホテルやね。



メシは食事処の個室だったんですが、妙な設備があったんですよ。


指宿1



これって、温泉卵だと!
わざわざ温泉を個室に引いているんですな。


指宿2




もう1つの鉄鍋には油が入ってて、さつま揚げをその場で揚げてくれた。
こういう演出って、さすがですなぁ?


指宿3



こんなふうに演出がすごいあたりが、団体客向けの老舗ホテルって感じ。



演出はすごいし、団体のお客にはウケるだろうね?


その一方、肝心のお味のほうは・・・ん?おいしかったとは思うけれど・・・


正直、感動した!というほどではなかったねぇ。


団体客を相手するのが多いんだろうから、一般的にウケる食材が多かったし。すっげぇ珍しい!という料理や味はなかったなぁ・・・。


ま、金がムダにならなかった?と安心できる合格レベルかな。


こうやって、食事や宿に対して結構な毒舌をはいているけれど、もともとオイラはそういうのはあんまり気にしないほうなんす。


というより、食事中にマズイと言ってはいけない、と親から厳しくしつけられたほうなんで。


その時、一緒にいる人と楽しむことが肝心で、メシの味などは二の次だと思ってんすよ。だから、どんなにマズくても、雰囲気を壊したくなくてマズイとは言わずにオイシイねぇ?♪とか言いながら食べる性格なんすよ。


今日だって、愛するタンタンと一緒なんだし、些細なことなんか気にしないで楽しめばいいじゃん!とは思うけれど。


元ツアコンということもあってか、そういう評価はタンタンのほうがすっげぇ厳しいんすよ。


前菜をひと目見るだけで、ここはダメだ、と食べる前からすっぱり切り捨てちゃうし。


ぢつは、そういう厳しい評価にこちらがガマンできなくてケンカしてしまうことがあるぐらい。


ごちゃごちゃ言わねぇで、とにかく食えっ!ってこちらがキレることもあるんす。


今はもう慣れたのか、メシがマズかったら平気でマズイぃ!と食事中に言えるようになった。
(もちろん、タンタン以外の人と同席している時は口が裂けても言わない。この場合だって、タンタンが必ず先にマズイと言うし。)


ということで、このブログでの厳しい評価や毒舌などは全てタンタンのせいです(責任転嫁)


ボクは評価に甘いほうなので、よろぴくん♪












九州旅行「唐船峡の味が・・・落ちた?」

今日は唐船峡経由で開聞岳に行って、そのまま指宿温泉へドライブでぇ。


唐船峡でぇ!!!


とうせんきょう1



このブログで何回も登場しているように、そうめんのつゆといえば、唐船峡でぇ!!!


タンタンからの推薦で食べてみてから、ハマってしまった。


タンタン曰く、本場のはもっとウメェぜ!と聞いていたのですっげぇ楽しみにしていただよ。


とうせんきょう2



おぉ?本場の回転式流しそうめん!


とうせんきょう3



広場に回転式流しそうめん機がいっぱい置いてあって、客もいっぱいいた。盛況でやんした。



お味のほうもすっげぇ期待してたんでやんすが。




・・・・・・・・・・・あれ?(^▽^;)






なんか・・・・・マズくねえ???(;´Д`A ```






えっと・・・・麺はですね、自然の湧き水で流されていて十分に冷えているんですが。





つゆが・・・・・・・ぬるっ!





これじゃ、麺が冷えていても、つゆがぬるかったら台無しでやんす。



ぬるいからなのか、家で食べているのよりも辛く感じられる。



しかも、薬味が細ネギにワサビしかなかった。ワサビもいかにも業務用って感じのやつだった。




これだけでぬるいソウメンを食べるのはきついっす・・・・・・・。



なによりも、タンタンがすっげぇショックだったみたい。



子供の頃、よく食べていた時はおいしかったはずなのに、マズくてショックだったようだ。



あまりのショックに、最後にはプンプン怒っていた。



怒りがおさまりきらないのか、その場で母や親戚の伯母さんに電話していた。



母や伯母も同じく、前と比べて味がすっげく落ちたと言っていた。



隣のテーブルに座ってた大家族の話を盗み聞きしてみると、この流しそうめんの食事処は以前は開聞町営だったみたい。



それが合併(?)されて、今じゃ指宿市営となっている。



市営となってから、味が落ちたようだ。



ん?確かに、店の設備とか店員のサービスやマナーとか、いかにも公営という臭いがプンプンする。



もし、東京から大企業やレストランチェーンがこの店の近くに進出して、同じつゆや流しそうめんを使ったら、もうこの店なんか潰れるに決まってるでやんす。



んあああ???



すっげぇ期待してただけに・・・・・ショックでやんがす・・・









九州旅行「近所に一番ほしいコンビニ」

ホテルは、インターネットで適当に見つけた鹿児島東急ホテルに泊まった。

たまたまホテル近くの普通のコンビニにこんなのが売っていた。


むかしむかし

むかしむかし1

むかしむかし2



これって、けっこう珍しい。定価が2600円でオークションでは4000円ぐらいでやり取りされているように、決して高値がついたプレミアなわけではない。

ただ、生産本数に限りがあるのか、地元の酒屋や店と深く結びついてて流通に隙がないからなのか、一般の店では滅多にはお目にかかれない。三岳と同じレベルやね。

それが、こんなさびれたコンビニで大量に売っているなんて?( ̄Д ̄;;

よくよく見れば、「くじら」とか「海」なんかも普通に売っていた。どんなコンビニやねん(^▽^;)

タンタン曰く、もともとは酒屋さんを経営していたけど、それだけじゃ食ってけないからコンビニに変えたパターンじゃないのかな。

酒屋さん時代のコネがあるから、コンビニになってもプレミアな焼酎がおけるのかも。

こういうコンビニが近所に欲しいんだよなぁぁぁぁぁぁぁ。



↓ホテルの部屋から見た朝の桜島

ホテルからの桜島

九州旅行「焼酎場バーS.A.O」


鹿児島市内でタンタンの親や姉と久しぶりに会った。


タンタンの母と焼酎バーにて呑んだくれでい。


どのガイドブックでも紹介されている、焼酎バーS.A.Oに行ってみた。


マスターの顔立ちがイカニモっぽいので、怪しい・・・・・とにらんでいた。


焼酎の品揃えはまぁまぁ。


ただ、やはり鹿児島の焼酎が中心なので、東京の焼酎バーのように九州全体の焼酎をそろえている店と比べてしまうとちょっと物足りない感じはあるかも。
(そう考えると、やっぱ、東京ってなんでも揃うからスゴイでんな?)


料理はボリュームがあって、けっこうウマかった。酒の肴が多いのが嬉しい♪


料理メニューがでっかい黒板に書かれてたんだけれど、やけに字が達筆だなぁ?と感心してしまったぐらい。


だけど、料理メニューや盛り付けなどが、なんていうか・・・・その系統っぽいセンスを感じるところがアリマシタ。




店員さんは全員オトコだった。


短髪・坊主・ヒゲ・ピアス・日焼けのセット揃いだった。


コスプレ(?)なのか、なんていうんだろ、いかにもオトコ臭い作務衣を店員全員が着ていた。


カウンター席に座ってた客全員もオトコだった。


客のオトコも短髪・坊主・ヒゲ・ピアス・日焼けのセット揃いだった。


アバクロを着ていったイカニモなオレらが店に入っていくと、店員や客からいっせいに品定めの目でじろじろ見られた。


ここは・・・・・・・一体どういう店???(;´▽`A``








九州旅行「リレーつばめ号とつばめ弁当」

途中でリレーつばめ号と新幹線つばめに乗り換え。



リレーつばめ1



リレーつばめ号では、欲張って、グリーン席にしたじぇ。
それも、サロンコンパートメントだじぇええええ!!!
うおおおおお!!!


リレーつばめ2



リレーつばめ3




こんな席に座ったの初めてやねん!!!


クッションも貸し出してくれるから、ソファに寝そべりだじぇ???♪


ウェルカムドリンクもあるし、弁当も注文すればわざわざ持ってきてくれるし?


注文したのは「つばめ弁当」


つばめ弁当1



弁当にお品書きがついてら?


つばめ弁当2




弁当の分際でお品書きがついているなんて、やけに上品じゃねぇですか。



薩摩冷しゃぶサラダごま風味や、博多筑前煮、川内胡瓜と砂ずりの酢の物、熊本高菜巻きなど、沿線の特産品が多く取り入れられているでやんす。



つばめ弁当3



結構食べられる、ってか、まぢでうめぇ!


駅弁でここまで豪華で美味しいのは珍しいかも。


ちなみにお値段は1000円。



これで1000円だなんて、すげぇCPじゃねぇですか。





駅弁食べて満腹して?


この個室って、内から鍵をかけられるでやんす。


もちろん、厳重に鍵をかけて?でへへ♪


なかなかに濃ゆい空間でやんした。また、乗りたいっす?







九州旅行「鶏めし」

湯布院駅のホームにある足湯でぃっ!

湯布院の足湯



やっぱ足湯はいいっす?
ビール呑みながら極楽極楽?





ゆふいん森の号で弁当でしし
由布院駅前で売ってた鶏飯でぇ!

鶏メシ


母がいつも作ってくれたのとおんなじ。
大分の鶏飯の場合、鶏とゴボウだけで作るのがポイントですな。

鶏メシ2




九州旅行「月燈庵の朝食」

朝メシでしし!


朝飯1


朝メシは小さい釜でそれぞれのテーブルごとに炊いてくれてた。
おこげがバリんめぇぇぇ!

朝飯2




九州旅行「月燈庵と兼八」


湯布院で泊まったところは月燈庵


いや?よかったっすよ?ここ!


全部屋が露天風呂付き離れで広くてのんびりできたし、従業員のさりげないサービスで良い気持ちになれた。


晩メシは、食事処で頂いた。一般的には部屋で食べるのが豪華なのかもしれないけれど、メシを本当においしく食べたかったら、食事処で食べるのが一番だと最近は思うでやんす。


仲居さんがメシの進行具合を見て、絶妙のタイミングで料理を持ってきてくれるし。温かい料理は温かいまんまで、冷たい料理は冷たいまんまで出されるのがいいでやんす。


ここの料理は創作和食という感じだけれど、いや?まいうかった?


湯布院(1)


湯布院(5)


湯布院(2)


↓この赤いのトマトなんですよ。トマトをすり潰したソースがいくらと絶妙にあって、まいうぅぅ♪

湯布院(4)


湯布院(3)


湯布院(6)


↓豊後牛でぇ!柔らかくてじゅーしぃぃぃぃ♪

湯布院(7)






メシの時に飲み物を注文できるんですが、その中にプレミア焼酎があったんですよ。


兼八でぇ!!!

兼八



これ、都内じゃ滅多に手に入りません。オークションでも、750mlのが8千?1万円で取り引きされているぐらい。


それが、ここじゃ3000円ぐらい。


そりゃ、定価は1000円ぐらいだろうけれど、まぁ、レストラン価格だなぁと納得できる範囲。


都内じゃ滅多に見かけないぐらいプレミアになってるんですが、宿で普通に出るなんてすげぇ!さすが地元。


この兼八って、麦の香りがすげぇんすよ?
焼酎が嫌いなタンタンが、一口飲んでハマってしまったぐらい。
ボキャブラリーの乏しいタンタンだから、感想が「麦チョコだっ!」ぐらいしかでないんですがねぇ。


3000円ぐらいだったらオークションや一般酒屋で買うより断然安いっす?家にも観賞用に1本あるけれど、呑むためにもう1本欲しいな?と思っていたでやんす。


・・・・部屋でも飲みたいから、と仲居さんにお願いしてもう1本もらって?


・・・・持ち帰っちゃった。


これって、マナー違反ですかねぇ。なはは





九州旅行「湯布院岳」

オマケ(つか、完全な内輪ネタでせう)


夢想園に立ち寄り湯して、温泉から見た湯布院岳


湯布院岳



雄大ですなぁ。


温泉につかりながら、タンタンと一緒にぼーっと眺めてた。


ふと、タンタンと目があった。


「あの形って・・・・・・・・」


と、タンタンが言いかけたので、つい、2人同時にハモって














「Rちゃんの額?」












Rちゃんの額








2人して友人Rちゃん(♂・オキャマ)の額の形を思い浮かべてた。


ぎゃははは!と盛り上がって、それ以降は湯布院岳を見るたび、「Rちゃ?ん♪バイバイ♪」と二人でやるようになった。


もう、それから、湯布院岳というと、Rちゃんの顔を思い浮かべてしまう。


風情が台無しやで?(ノ_-;)ハア…






九州旅行「湯布院のラルコル」


ゆっふいぃん

湯布院湖



ぢつは、オイラ、湯布院は初めてだった。


いや、実家の実家が大分にあることもあって、湯布院のことは前から知っていたけれど、寂しい温泉街だと聞いていたんでやんす。


今の湯布院は・・・・・前の軽井沢みたいなノリになってきてますなぁ。


新しい店がいっぱいできてるし、平日なのに観光客がすっげぇ多いし。


6?7年前に来たことのあるタンタンも、すっげぇ変わったと驚いてたでやんす。


とりあえずガイドブックに載ってたレストラン ラルコルにてランチをとったでやんす。



チキン南蛮と究極の豊後牛オムライスでぇ!


オムライス



チキン南蛮




はっきし言って、オムライス自体はフツーーー。
というかですね、この場合、豊後牛のステーキ(少しだけど)と一緒にするのが悪いんだと思うんすよ。
このステーキがすっげぇ柔らかくて美味しかった。
この味わいの後にオムライスを食べても、感動が激減してまうもんです。
なもんで、オムライスなのに、豊後牛のステーキしか印象に残らなかったんすよ(^▽^;)

チキン南蛮は、チキン南蛮そのものがちゃんとうまかった?
だけど、大分なのになんでトリ天がないんでしょ。
仮にも大分なら、トリ天を出してほしいっす。



電動自転車でサイクリングしたでぇ?
バリ気持ちええ!
すっげぇ天気もよかったし、田んぼの中を小川に沿ってサイクリングしたでぇ。
すっげぇ天気もよくて、くっきりときれいに見える湯布院岳を眺めながら、黄金色に実った稲穂が一面にわたる田んぼの中をゆっくりと走ったじぇ。


稲穂




いや?癒された・・・



湯布院岳と稲穂






九州旅行「ゆふいんの森号」


ゆ?ふ?い?ん?


ゆふいんの森号で湯布院へ。




湯布院号




はっきり言って、電車内はけっこうボロ。


もう年季がたっているって感じでんな。


見かけはまぁまぁいいのに、電車内に入ると、なんかしょぼっ。


だけど、電車での旅行って、なんか楽しいですなぁ♪


ドライブもいいけれど、酒が呑めないし。


せっかくの電車旅行ってことで、酒が呑めないはずのタンタンが気を利かせて博多駅近くのコンビニでプラコップと氷を買ってきてくれた。


好きな焼酎の中ではベスト10に入る日南娘でぇ!酒瓶をわざわざ持ってくるなんて我ながら天晴れな根性でぇ♪
(言っときますが、オイラじゃなくタンタンが持っていこうと言ってきたんすよ!)





日向娘





電車内で飲む酒ってバリんめ?


ちょうど稲刈りの時期だった。広大な田んぼを見てるだけで癒されるなんて、都会人らしいっすねぇ。




九州旅行「空弁の炙り焼豚寿司」

九州から帰って、しばらく燃え尽き症候群になって?
仕事もすっげぇ忙しくなったので、なかなかブログを更新できなかったとです。
写真は撮り溜めしているので、ボチボチ書いていきまっさ?


???

今日から3泊4日の夏休み旅行でしし。
5月に鹿児島行ったのに、またもや九州旅行だじぇ。
ま、タンタンに親孝行させてやりたいと思うし、5月に行きそこねた指宿温泉の砂風呂にも入りたかったし。
鉄道オタクなタンタンが国内で一番オススメだよぉっと力説する九州の列車にも乗ってみたかったし。
とゆうわけで、飛行機で博多へ行って、博多から鹿児島までの鉄道旅行でっし。
せっかくだからとゆうことで、途中で湯布院に寄ってのんびりしようと、3泊4日の旅行計画をタンタンがつくってくれた。

博多空港→湯布院(泊)→鹿児島市(泊)→指宿(泊)→鹿児島空港

完璧なプランでし!さすが元ツアコン!


航空便は朝一番のが空いていたので、その便に決めた。飛行機は6時15分発なので、羽田空港の売店もほとんど閉まってる。
土産店はあいているけれど、朝メシになりそうなもんは売ってないすぃ。
出発ロビーで待っていると、6時頃から店があき始めた。
空弁をチェックしてみて、いつも食べてるかつサンド以外においしそうなもんを選んでみただよ。

炙り焼豚寿司でぇ!

060914(1)



朝っぱらから豚肉なんてどうよとは思うけれど、パッケージからしておいしそうだし、スチュワーデスさんのオススメです!と案内があったので、これに決めた。飛行機に持ち込んでもすぐには食べられないし、匂いが機内に充満するのがイヤなもんで、買ってすぐにあけて食べただよ。


060914(2)




・・・・・真空パック?寿司を真空パックぅぅぅ???



・・・・・まっずぃぃぃぃぃぃぃ!!!



お米がですね、もったりとべちゃべちゃなんですよ。
お米をもちみたいにすり潰した感じ。
豚肉のほうは、レトルトの豚肉という感じ。変におこげの香りがつけられているし。

これで1050円!!!

ぼったくり過ぎやねん!

旅行のしょっぱなから外したでやんすぅぅぅぅ

(/TДT)/あうぅ・・・・





高野屋のフルーツケーキ(秋バージョン)

オイラの誕生日ケーキがまだだったから、とタンタンがケーキを買ってきた。
高野屋のフルーツケーキでぇ!


060913



プリンの上に、柿など秋を感じさせるフルーツが乗っている。
秋をテーマとしていることがわかる感じ。
やっぱフルーツがバリうまかった。ぶっちゃけ、プリンはど?でもよかった。
それにしても、プリンにフルーツ・・・いかにも甘党なタンタンが好きそうな組み合わせ。
オイラの誕生日を利用してないですかねぇ。


明日から九州を横断する旅行に出かけてきまっさ?。
ってか、もう帰ってきてるんやけどね。
台風に直撃されて、帰れなくなってしまうこともあったけど、宿もメシも満足できた。
これからボチボチっと報告していきまっさ。



↓台風明けの桜島でし。

晴れた桜島




今日も豚の飼料?

060912




【今日の献立】
ナスのトマトクリームミートソース
サラダ(レタス・キャベツ・マカロニサラダ・トマト・コーン)
コンソメスープ(大根、人参、玉ねぎ、セロリ、コーン、ベーコン)


タンタンのリクエストでパスタにしただよ。
先週にも作ったけど、このトマトクリームソースが気に入ったみたい。
単にトマトソースに生クリームとバルメザンチーズを入れただけなんだけれど。
トマトに生クリームにチーズ、ナス、ひき肉
いかにも子供が好きそうな料理でやんす。
カロリーがすっげぇ高そう・・・
ちなみに今日のメシの時間は夜11時過ぎ。
こういうのを夜中に食べると、豚の飼料になってしまうでやんす。
(/TДT)/あうぅ・・・・





冷凍食品に騙されなくなってきた・・・ちっ

060911


【今日の献立】
ホタテフライ
ササミの紫蘇巻きフライ
アジフライ
付け合せ(キャベツ、マカロニサラダ、ハムとキュウリ)
ご飯
しじみ味噌汁


最近、タンタンがメシに対してうるさくなってきたでやんす。
1年前は、レトルトのひじき煮を手作り料理だと信じてもらえるぐらいだったのに・・・。
今日のメシはホタテとササミの紫蘇巻きフライを作ったんすが。
ちょうど、冷凍食品のアジフライがあったので、それもついでに揚げて出したでやんす。
タンタン、そのアジフライを一口食べるなりいきなり、これって冷凍食品?と訊いてきやがるんです。
そりゃ、オイラだって冷凍食品よりは手作り料理のほうがいいとは思うんだけどさ?
共働き主婦としてはさ?冷凍食品がちょこっとあると助かるしぃ?そんなにマズくはないしぃ?
と、ブチブチ言ったら、タンタンが逆ギレしてきたでやんす。



「しょ?がね?じゃんっ!

オマエの作る手作り料理がうますぎるから、冷凍食品だってわかってしまうんだぉ!

オマエのせいだっ!」




と、ぶちかましてきたでやんす。
えっと、これって、遠まわしにオイラの手作り料理を誉めてくれてんでしょうか。



・・・・テヘ






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

