

セブンイレブンのもつのネギぽん酢和え

今日は大田区の端っこで会議だったさ。
タンタンも月末の調整で夜遅くなるらしいし、会議後はさっさと帰宅して独り宴会ださ。
前にセブンイレブンの惣菜(豚の角煮と大根の煮物)で文句ぶちまけたけれど、これはウマイ。
もつのネギぽん酢和えダァ!


060831



オイラみたいに内臓系命!という輩にはたまらないつまみっす。
煮込みも美味しいけれど、こうやって、さっと煮たのにポン酢を和えたのもウメェじゃねぇですか。さっぱりしてて、夏向けのつまみという感じ。
今度、自分でも作ってみたいでがんす。

ただ、どこの店でもいつでも大量に売れ残っているのが気になるでやんす。
やっぱ、モツは一般的にはあんまウケないんでしょうかねぇ。
あ、なんで売れないのか致命的な理由わかったでやんす!
それは・・・

























内臓系なだけに、売れないぞう?

























きゃははは♪



















ナニカ?




1枚の写真ニュースから窺える人間像

今日は残暑のなか残業なんざんしょ。
明日の会議のために残業してまで準備なんざんしょ。
厳しい残暑の夜に呑む酒のつまみは冷奴なんざんしょ。

060830




明日の会議資料のため、とある某団体の機関紙の最新号をチェックしてみると、友達が写っている写真があった。
ある狸オヤジが立ち上げた団体のニュースで取り上げられていた。
この団体の役員どもの集合写真が載っていたけれど。
この写真・・・中心人物である狸オヤジをマンコども数名が取り囲んでおります。
男どもは端っこに追いやられています。
いかにも狸オヤジらしいです。
その中でも、我が友はなんでか目立っております。
前面に出て、きれいに全身を撮らせております。
さすが、オキャマな我が友です。
ステキ♪






料理の奥義必殺裏技

060829


【今日の献立】
豚のしょうが焼き(豚ロース肉、玉ねぎ)
野菜炒め(キャベツ、もやし、ニラ、人参、コーン)
ご飯
味噌汁(大根、ワカメ、油揚げ)
ひじき豆
つぼ漬け


今日は立派な定食スタイルやね。
定食スタイルが一番手軽やし栄養バランスもいいしな?
今回のしょうが焼きはクックパッドで見つけたレシピで作ってみただよ。
玉ねぎをおろしたものをタレに入れて焼くんですが、これがマイウ?
味が甘く奥深くなった感じ。
こういう奥義必殺裏技を知ると嬉しくなってしまうでやんがす。
例えば、今回も玉ねぎをおろすには、あらかじめ玉ねぎを10分間ぐらい冷凍庫に入れておけばおろしやすいとか?
バターを使って野菜を炒める時も、あらかじめサラダ油をちょこっと入れてからバターを入れると焦げないとか?
だんだん主婦感覚に近づいてくるでやんがすヽ(TдT)ノアーウ…




あいのりの総理をフル時は

060828


【今日の献立】
ナスと挽肉カレー(ナス、豚挽き肉、トマト、人参、玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうが)
温泉卵
サラダ(トマト、レタス)


カレーだと冷蔵庫の残品を処理できるし、野菜たくさんで栄養素は高いし、簡単だし、食後の洗い物も少ないし、良いことづくめやね。
食後、あいのりをタンタンと二人で見た。
見ている人はわかると思うけれど、今日は総理がちゃきに告白した。
結果は、「傍にいて欲しいのは総理じゃない」とあっさりきっぱり断られていた。
隣に座っていたタンタンと目が合って、



「フっちゃって、ソーリー、アイムソーリー♪」



と、何故かハモって一緒に歌った。
こういうところで息ぴったりなところがステキ♪






共同制作のオムライス

ずっと働きっぱなしで、ヘトヘトに疲れた。
タンタンが気遣って、晩メシを「半分」まで作ってくれた。
オムライスを作りたかったらしいんですが、味付けとか卵の焼き方とか自信がなかったみたい。
材料を切って後は炒めるだけという段階で、オイラに半強制的にバトンタッチしてきた。
しかし、ここで怒ってはいけない。
タンタンにしてみれば、ここまで出来たことでも大きな進歩なのだから。
やる気を出させるためには誉めなければならない。

「スゴイよ!タンタンちゃん!しびれちゃうよ!」(オリエンタルラジオ藤森流)

と力いっぱい誉めたところ、コロス!と逆ギレされた♪

オイラは薄焼き玉子でくるむよりも、上にのっけるトロトロ玉子のほうが好きなので、こんなふうに。
卵をケチってしまったから、足りなかった(汗
んでやっぱオムライスと言えば、ケチャップで愛のメッセージを描くのが定番っす!


060827(2)







西新宿 三角ビルのピッツォランテ スパッカ ナポリ

朝一で出勤して昼過ぎ頃に解散した後、タンタンと新宿で待ち合わせ。
1年前にここの近くで暮らしていたこともあって、久しぶりの西新宿は懐かしかった。
よく通っていた三角ビルのピッツォランテ スパッカ ナポリにてランチを食べた。

060827(1)


オイラ、ここのピッツァの大ファンでやんがす。
それも、トマトソースが絶品!
すっげぇ甘いんすよ!
甘くって、かみ締めるとトマト汁が溢れるのがわかるぐらい食べ応えもあって、昔はハマっていた。
今でも久しぶりに食べてみると、改めてウメェと感動してまう。
ただ、今日は最悪なことにガキ連れの母親集団がいて、子ども3?4名が店内を裸足で走り回りやがっていた。もちろん、オイラたちはガキやバカ母親たちに不機嫌ヅラでガン見して、威嚇してやりましたとも!ええ!(" ̄д ̄)けっ!

客層も新宿らしいけれど、値段のほうも新宿らしくリーズナブル。
スタッフの対応もいいし。頭をジョー並に立てた兄ちゃんも汗かきながらスマートにサービスしてくれた。
眺めもいいし、かなりの確率で窓際の席に案内してもらえる。
ムードもいいし、タンタンと初めて会った時のデートにもよく来ていた。
だけど、ピッツァを担当しているシェフについつい目がいってしまうのが難点といえば難点でやんがす。
釜の前でピッツァを作って焼き上げたりしているんですが。
このシェフが・・・・ガチポチの熊系でカワイイんす♪
らぶり???







朝からサッポロ一番の塩ラーメン

今日は休日出勤。
ちょっと遅めに出勤してもよかったので、朝はゆっくり過ごせた。
タンタンが朝メシを作ってくれた。
サッポロ一番の塩ラーメンというのが、ホンマにタンタンらしい。
しかも、麺が盛り上がって、頭を出しているやんけ。
こんなラーメンも珍しい。

060826





今日は、とあるイベントの仕事だった。
舞台に立って、大勢の客を前にしなければいけなかった。
舞台裏でも初めて会う人たちと一緒に、準備や進行などにおおわらだった。
(それにしても、最近の高校生はフォーマルな場所でもジーンズやスニーカーで来やがるんですねぇ。世代の差を感じますわ)
イベント後、夜も別の集まりがあって、いちお幹事をやった。
昼の仕事はとてもやりがいがあったし、成功の内に終わったし、満足できた。
夜の集まりもとても楽しかったし、面白かったと思う。
ただ、もう人間には疲れた、って感じ。
しばらく、引きこもりな生活に突入するでやんがす。






セブンイレブンの豚の角煮と大根

タンタンは会社の飲み会。
オイラは残業した後、まっすぐ帰宅しただよ。
料理つくる気力もなかったので、セブンイレブンでつまみを買った。
ぱっと見て、豚の角煮と大根がうまそうだったので、買ってみただよ。


060825(1)



コンビニの弁当にしては、豚肉がぶ厚いじゃんかと感動していた。
・・・・・騙された。



060825(2)



なんだぉ!これぇ!
ど?考えても、これ、絶対に計算してやっているだろォ?!



060825(3)




しかも、大根のほうが厚いでやんの!
こりゃ角煮じゃなくて、チャーシューじゃねぇかよ!
あこぎなマネしやがって!
うっきーーーーーーーー!!!!








レミレミレミパン♪

060824


【今日の献立】
石焼ビビンバ
にらチヂミ
ワカメスープ

オイラが使っているフライパンはレミパン
いや、でも、これって使い勝手がいいです。
けっこう重宝してます。
こないだ日曜の夕方のテレビいまどき!ごはんでフライパンを使った石焼ビビンバが紹介されていたんす。
レシピもサイトで紹介されていたんで、作ってみることに。
・・・・・めんど?なんで、ナムルは近くの韓国食品店で買ってきたんですが。
肉もここで紹介されているサーロインステーキなんかのやつじゃなく、普通の焼肉用の切り落としなんですが。
それらを乗せていくだけだし、すっげぇ簡単。
それでいて見栄えがイイ!(←ここんとこが重要)
パリパリのオコゲがんめぇ?っ!





独り宴会しながら独り言

今日、タンタンは会社の飲み会。
ってか、飲み会の始まる時間(集合時間)が午後9時ってどうよ?(-。?;)
カナーリ遅くなるらしいので、オイラも残業してゆっくり帰って一人宴会。
あたりめをつまみに焼酎。




060823







ふと、独り言。














あたりめがウマイのはあたりめぇダ???っ!!!














♪チャンチャカチャンチャン♪チャチャンチャチャンチャン・・・・♪














いえ、泣いてません。









メシ領域の王様

060822

【今日の献立】
牛肉とブロッコリー炒め(牛肉、ブロッコリー、玉ねぎ、カラーピーマン)
餃子
ご飯
中華風コーンスープ

中華モード。
カラーピーマンは冷凍食品のやつだけど、結構ウマイ。便利やね。
ショックなことがあった。
ブロッコリー、オイラはめちゃ好きなんですが。
タンタンは・・・・あまりスキじゃないみたい。
もっぱら牛肉の方を食べてやがった。
だけど、忘れることにしましゅ。
たとえタンタンがキライでも、遠慮なく食卓に出すことにしまふ。
料理を作っているのはオイラだもん♪



猛暑で、もうしょうがないよ

060821



【今日の献立】
親子丼
味噌汁(ワカメ、豆腐、油揚げ)
タクアン

タンタンの風邪がなんとか治った様子。
だけど、まだまだ食欲はあまりないみたい。
食べやすい親子丼にしてみただよ。あえて、つゆだく多めにしたでつ。
タンタンもがつがつ食べてくれた。

ところで、どうでもいいことなんですが。
今、シャンプーのLUXのCMにスーパーモデルの冨永愛が出てますよね。
冨永愛は前から好きだったんですが、最近は母になったこともあって雰囲気が変わったと思う。顔つきもけっこう変わってきましたよね。
CMに出てくる最近の彼女を見ていていつも思うこと。


「SMAPの草剛に似ているなぁ。」


特に最後のカットが激ソックリ。いや、それだけです。






梅干とシソとパスタ

060820


【今日の献立】
アサリの和風スープパスタ(アサリ、しめじ、梅干、シソ)
ホワイトシチュー(鶏肉、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ)


オラの甲斐甲斐しい介護のおかげで、タンタンも回復に向かった様子。
ちょびっとだったら食べられるということで、さっぱりめのパスタ。
和風のスープパスタもウメェ!梅干とシソもパスタに合うやね。






スペシャルな納豆

タンタンが風邪を引いてて寝込んでいる。
もともと、先週にオラが風邪気味だったんやけど、そのウイルスが伝染されたみたい。
だけど、オラ、風邪気味だったといっても、ちょっと咳が出て体がダルイぐらいで、いつものとおりだったんですが。
オラの風邪ウイルスに感染されたタンタンは高熱に咳、頭痛、下痢、嘔吐、寒気なんてやらかしてます。
・・・・・・なはっ♪
ちびっとした罪悪感をもとに、甲斐甲斐しく介護看病しながら、一人宴会。
つまみは恒例のごとく納豆キムチ。

060819(1)


しかし!今夜の納豆はスペシャル版!
これはなかなか食べられない納豆です!
すっげぇ味や匂いが濃くて糸が強くネバネバしているゴールドセイントクラスの納豆なのデス!
ごらんのとおり!







060819(2)







あ、ちょっとちょっと。
ごく普通のおかめ納豆じゃん、と引くのは早いっす。
これはただのおかめ納豆じゃないんすよ!
スペシャルバージョンで普通では売ってないもんなんです。
よぉ?く見てくだしゃい。






060819(3)





なんと賞味期限日を2週間も過ぎているんす!
まさに黄金のコスモ(小宇宙)を放ってイマス!
中のビニール蓋(っていうんだっけ?)を取ろうとすると、納豆の糸が束になってキマス!
すっげぇ強くて、いつものとおり振り回して切ることができません!
ちょっと混ぜただけで、色が白くなってくるんですよ!
味も匂いもサイキョ?!

オラ、納豆はいつも賞味期限を1?2週間過ぎたあたりから食べてマス。
そのほうが味や匂いがバリ濃くなって、んめー。
最高1ヶ月過ぎたのを食べたことがあるけれど、その頃になると豆がスライム化してきて、ちょっと危ないかも。
責任は全く持たないけれど、納豆は賞味期限日を2週間過ぎたあたりがオススメでっせ???







●ラムチャウダー

060818


【今日の献立】
アサリのクラムチャウダー(アサリ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、コーン)


今日もタンタンは風邪でつらそう。
早めに早退して病院行ってきたみたい。
あんま食欲がないらしく、スープをリクエストされて、作ってやっただよ。
風邪を引くと、必ずこのクラムチャウダーをリクエストされるんだぉ。
このクラムチャウダーを、グラムチャウダーと間違えて言ってたけれど、それは熱にうかされてのこと・・・と信じたい。うぅ。






暗い夜

060817



【今日の献立】
カレイの煮付け
きんぴら
冷奴(男前豆腐
ご飯
味噌汁(ナス、油揚げ)


今日はいつもより早め、9時頃には帰れた。
こんなに早く帰ったの久しぶりなもんで、はりきっていろいろ作ろうとしただよ。
タンタンが帰ってからナス焼きとニラ玉を作るつもりだったけど、タンタンが夏風邪をひいてしまった様子。
あまり食欲がないっちゅーことで、これだけに。
時々、咳が出て苦しそう。早く治ってほしいもんです。
ラブ(犬)も雷でずっとブルブル震えてたし。
今日はちっと暗い夜でやんした。
こんな夜に一人で不信のときを見ると盛り上がりまふ。
「不信のとき」は今回のクールで唯一全部見ているドラマ。
やはり、女性同士のドロドロしたバトルを見るのが好き♪
オキャマらしいですなぁ。
世間的には愛人役の松下由樹が悪女なんだろうけれど、見ていて憐れなほどに惨めでケナゲ。
その姿は・・・思わず昔のオラの姿とオーバーラップしてしまいます。
そんなオキャマが多いかも。







爽快バブシャワー スーパークールをア・ソ・コに・・・

060816(1)

060816(2)

【今日の献立】
とろろソバ(とろろ、温玉)
唐揚げサラダ(鳥のから揚げ、トマト、キュウリ、玉ねぎ、セロリ)


あ?あ?暑い暑い暑い
爽快バブシャワー スーパークールが手放せねえっす。
シャワーの時につけるんですが。
これって、ア・ソ・コにつけるとどうなるんだろうと誘惑にかられてしまいマス。
ちなみにチ○ビとタ○にはどうってことありませんデシタ。
誰かア・ソ・コにつけた方います?





ビョーキかもしれない

060815(1)

060815(2)

060815(3)


【今日の献立】
エビマヨ(水菜、レタス、トマト)
アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
高菜チャーハン
玉子スープ(玉子、ワカメ、白ネギ、ニラ)


今日は中華モード。
ホンマは・・・平日の晩飯としてはご飯とスープとアスパラの炒め物で十分なのかも。
残業して疲れてんのに、なんでここまでがんばってしまうんだか、自分でもわからねえ。
ビョーキかもしれない。強迫観念というやつ?
ま、タンタンが美味しいと喜んでくれんだからいいか。
なんてね、てへっ☆
あ、イヤン、輪ゴムピストル飛ばさないで♪




醜い争い

「世界まる見え!テレビ特捜部」で造船業のごついオヤヂ軍団が初めてバレェを学ぶドキュメンタリーをやっていた。中には20代のカワイイ坊やもいて萌え萌えだった。
オトコ同士で軽々とリフトアップ(胴をつかんで持ち上げること)していたので、オラたちにもできるはず!とタンタンと一緒にやってみただよ。
だけど、どちらとも重過ぎて沈没した。
お互いに「このデブがっ!」「なにさ、メスブタ!」と醜く罵り合うオカマ2名デシタ。


060814

【今日の献立】
和風照り焼きチキン
サラダ(水菜、レタス、カイワレ草、トマト)
ご飯
ワンタンスープ(エビワンタン、白ネギ、ワカメ、白ゴマ)
キュウリの浅漬け



第19回東京湾大華火祭 【日の出会場】

タンタンの友達の彼氏の友達という、全く面識もない方からのお誘いで東京湾の花火大会を見に行っただよ。さすがオカマのネットワークはすごい。
この花火大会は今まで何回も見たことがあるけれど、いつも友達がどこかの公園などで場所とりしてくれた。または、近くのマンションから見たこともあった。
だけど、今回は初めて有料席に座った。
「個人協賛」という名目でチケットを買わなければならないんだけれど、今回は友達の余ったのをもらった。1枚5000円のを割引してくれて2500円ナリ。
いや、でもね、5000円でも、それ以上の価値はありマス!ホンマに思い知った。ダテに有料だけのことはある!

第一にね、会場がごらんのとおり。

日の出会場1


海に面してんすよ。すぐそこが海なんす。レインボーブリッジやお台場が見えて眺め抜群だし、海からの風が気持ちよく、待っている時間も苦にならない。むしろ気持ちよくてうたた寝してしまったぐらい。

日の出会場2



花火打ち上げ開始?

東京湾花火大会1


東京湾花火大会2


数十メートル離れた海面にうかぶ島から打ち上げられていく。すぐ近くからではないので、ド迫力というわけにはいかないけれど、水面からの花火が全体的に見られる。十分に迫力があってキレイに見えることができた。
ってか、こんなに落ち着いてじっくりと東京湾花火を見られたのは初めてかも。ごく近くだと迫力はあるけど、煙が邪魔してなかなかキレイに見られないんだよね。今日はとてもキレイに見られたし、一番大きな花火もキレイに全部見られて堪能できた。

会場には販売ブースもあって、かき氷や焼きソバ、鳥唐揚げ、フランクフルト、ジュースやビールなどを販売していた。ショックだったのは、会場へ行く途中で缶ビール(360ml)を何本か買ってきたのだが、その時の価格は350円だった。ところがこの会場の販売ブースでは同じ缶ビールが300円で売られていたのだのだのだ。くぅぅぅぅ orz

今まで見た花火大会の中で、一番迫力があるのは、やはり江戸川花火大会だったと思う。あそこは規則が緩いから、前の夜のうちに打ち上げ会場のすぐ近くにシート敷いて場所取りすることができるんだよね。ほとんど真上に花火が打ち上げられ、寝そべりながら見る花火は一生のうちでも滅多にないぐらい迫力満点だった。ただ、難点はトイレと帰り道。場所が駅から遠いし、最寄駅が1?2つぐらいしかないから、人が集中してしまって、駅まで着くのに2?3時間はかかってしまう。これがネックで、花火大会は好きだけど、場所取りや帰りにかかる時間を考えるとゲンナリしてしまう。

その点、こちらは最寄駅がいっぱいあるし、都心だから抜け道もいっぱいあるので、会場から田町駅までスイスイっと歩いて帰れた。道路は全然混んでないから、タクシーか車を使えばもっと早く帰れたかも。電車も混んでなくて座れたぐらい。花火大会の帰り道で、こんなにストレスなく帰れたのって初めてかもしれない。
(お台場や晴海会場は悲惨らしいけれど)

トータル的にこの会場ってすっげぇいい!来年も絶対にチケットを買ってここに来ることを誓いマス。一緒に行く人、この指止まれぇっ!






子どもの好み

060813


【今日の献立】
きのこの和風クリームソースパスタ(しめじ、エリンギ、舞茸、イカ)
エビとアボガドサラダ
コンソメスープ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン)

タンタンのリクエストでパスタ。
クリームソースのパスタって、子どもが好きなパスタやね。
オラ、ホンマは明太子とかたらこスパが食べたいんやけどねぇぇぇ。




いとし隠居生活

今日は一日中ダラダラしてた。
朝にちょこっと酒屋めぐりして、パレードに行こうかと思ってたけど、すげぇ雷雨で断念。パレードは強行されたらしいけれど、皆さん、大丈夫だったでしょうかねぇ。
タクシーでさっさと家に帰って、午後からずっとダラダラしてただよ。
ラブ(犬)と一緒に風呂入って、録りだめしてたテレビ見たり、タンタンとイチャイチャしたり。
前はパレードがあると、関連イベントにバンバン参加したり2丁目へ呑みにくりだすなどなど活発的だったのに・・・すっかり落ち着いちまったっす。
なんか隠居生活みたいやね。



060812


【今日の献立】
ソウメン
しゃぶしゃぶサラダ(豚肉、水菜、レタス、わけぎ、白ネギ、トマト)





中野の「地鶏炭火焼 旬」

仕事ついでに、中野の「地鶏炭火焼 旬」で親子丼を食べた。
ランチメニューで、親子丼は↓の2種類セット。

茨城地鶏 親子丼 580円
薩摩軍鶏 親子丼 750円

同僚と一緒に4人で行ったけれど、2人は茨城地鶏を頼んだ。オラとグルメ友は迷わずに高いほうの薩摩軍鶏をオーダー!
この店の親子丼は有名らしく、何度もテレビに取り上げられている。品川駅近くにある品達にも出店したし。電車の広告などを見て、前から行きたいと思っていた。いつも行列なので、あきらめていたけれど、今日は早めに行けたので難なく席をゲッチュ?。

060811


おぉぉ!玉子が黄色じゃないですか。こんな感じの親子丼は初めてだと思う。肉も直前にあぶっているらしく、歯ごたえや風味がすごい。
あ、でも・・・・
普通の親子丼は鶏肉をつゆから煮ているけど、これは直前に肉をあぶって入れている。ので、肉の歯ごたえや風味がすごい。そのぶん、好き嫌いが別れるかも。
同僚にも、この肉がなんだかな?と言っている人がいた。肉につゆが染み渡って柔らくなっているのが好きという人もいるし、賛否両論かもしれない。例えば、なか卵の親子丼が好きという人には合わないかも。だけど、焼き鳥が好きな人には、これはハマると思う。
どっちにしても普通の親子丼とはまた違った味わいなので、一度は味わってみるべき。オススメでっせ?





オトコべったりのオンナにはならんように・・・

060810


【今日の献立】
カレーうどん(豚肉、白ネギ、ほうれん草、温玉)


昨日、がんばりすぎたから今日は簡単にカレーうどん。
友達が出ているテレビを見ながら食べた。
オラの顔も出ちゃってて、思わず噴出しちゃっただよ。
友達の学生時代がドキュメンタリーふうに再現されていて、懐かしかった。
すっげぇ美化されてきれいにまとめられてたけど、まぁ、テレビなんだしこんなもんか。
その友達は最大のパートナーと出会って、必死でがんばって自分の夢をかなえた。それはもちろん素晴らしいことなんだけど、その友達を見ていると、あ?よくここまでオトコべったりになれるもんだと感心してまう。
オトコと付き合っていると、どうしても彼氏からの影響が自分の生活や仕事、趣味、好みや嫌いの嗜好にまで及んでくる。オトコは自分からの影響が自分のオンナに隅から隅まで行き渡っていればいるほど喜ぶもんなんだけど。
彼氏ができたり結婚すると友達がいなくなるとよく言われるけれど、オトコから影響されて自分が変わってしまうんだから、友達が離れていってしまうのは当然。そんな新しい自分に合う新しい友達を作っていけばいいんだし。友達って状況によって変わる場合があるしね。
あ?大人の世界ってヤダヤダ。
たとえ、最高のオトコと出会って彼氏優先となったとしても、自分自身を見失うことはないようにと自省しながら努力しましゅ。








残りモンの弁当

060810(弁当)


昨夜の残りモンで弁当。
ホントに残りモンだけなんだけどさ。
やっぱ、オラ、朝早く起きて弁当だけのために料理するってのはできない。そんな時間があったら、少しでも寝てたいし。
ま、美味しいんだし、いいか(*´∇`*)にへっ


キチガイな主婦

おかしいんだYO!
なんやかんやで家にやっと帰ったのが夜11時過ぎ。
へとへとに疲れてたのに、テンションが上がって、ついつい料理しちまっただよ。
しかも、じゃがいもの面取りまでしちまっているよ。
面取りしたカケラを味噌汁の具にするなんていう主婦らしいことまでやっちまっているよ。
あぶねぇよ!(;´Д`A ```

060809(1)

060809(2)

060809(3)

060809(4)

060809(5)

【今日の献立】
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
きんぴら
冷トマト
トロロ蕎麦
ほうれん草の胡麻和え
ご飯
味噌汁(じゃがいも、ワカメ、油揚げ)




タダモンじゃないオンナ

060808


【今日の献立】
エビとホタテのバジルソースパスタ
アサリのクラウムチャウダー(アサリ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、コーン、ベーコン)
ブルケッタ

タンタンも風邪気味らしいので、クラウムチャウダーを作っただよ。
ジャガイモ2個、人参1本、玉ねぎ2個、セロリ1本入っているから、栄養いっぱいだし。
タンタンもウマイとお代わりしてくれた。
仕事から帰ってくると、美味しいメシが用意されているのっていいね、と感激していた。
んでもって、同僚の独身女(36歳・一人暮らし・オセロの松島に似ている美人)に「何、食べてんの??」って写メールしてた。
悪魔やアンタ!と思ってたけれど。
返事が
「タタミイワシをつまみに焼酎呑んでるよ。イェイィィっ!」
このオンナ、タダモンじゃない。




あっさり味の野菜炒め

060807

【今日の献立】
焼肉と野菜炒め(キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、コーン)
温玉とソウメン
冷奴(風に吹かれてジョニー)
ご飯
味噌汁(筍、油揚げ、ワカメ)

先週末に食べた焼肉がまずかったので、ちゃんとした肉が食べたくなって、スーパーでカルビを買いこんだ。
あっさり味の野菜炒めを敷いて、その上から焼肉をかけてからめながら食べようと思っていた。
そしたら、タンタンが野菜炒めを味見して、ウマイと悶えてくれた。
バターで炒めて塩、胡椒で味付けしただけのあっさり味なんだけれど、コーンを入れたことで甘みが出ていい感じ。
これだけでも食べられるというか食べたいとタンタンが言いはるので、野菜炒めの真ん中を空けて焼肉を盛り込んだ。なわけで、なんかちょっとヘンな盛り方になっちまったんだけど(;´▽`A``



豊島園プールの思い出


今日は天気も良かったので、豊島園プールへ。
すっげぇ人ごみだったけど、真っ黒に日焼けできたじぇ?
豊島園プールって、毎年何回も行っているけれど、内容のわりには入場料がバカ高いでんな。
入園券+プール券+1日乗り放題で、4200円ナリ。
子どもでも、身長110cm以上は3200円。110cm以下は、2200円。
プールだけでも、オトナ3800円だし。
普通の家族にとっちゃバカ高い出費だよね。
4人家族だと1万5千円以上はかかるだろうし。
オラは割引使って半額になれるし、家から近いから気楽にちょこっとだけ日焼けして遊ぶという感覚で、毎年何回もデートに行っている。
今まで誰と一緒に来たのか、思い出そうとしてみた。
意外と・・・・こういうのって忘れるもんなんだね(;´Д`A ```
顔とか身体はうっすらと覚えているけれど、名前だけがど?しても出てこないのが数名。
ま、それだけの付き合いだったんだろうけど。
もっと濃ゆい付き合いをしとけば良かったなぁと、最近になって思う。


060806

午後、早めに切り上げて帰った。
帰宅途中にスーパーで出来合いの惣菜を買って、ソウメンでメシ。
自分で作ったものといえばソウメンだけなんだけど、なんか、久しぶりにウマイもんを食ったような気がする。
マイウ?



阿佐ヶ谷の「炭火焼ホルモン 友ちゃん」

<今日は思いっきし毒を吐いてるんで、ご容赦を。>
焼肉ってのは、基本的に肉の質と、タレによってきまるもんです。
安楽亭だろうが牛角だろうが、そこそこに食べられるもんです。
どんな店でも、基本的に焼肉に外れはないもんです。
今まで、焼肉屋で大きな外れは1軒しか経験したことがありません。
今回は阿佐ヶ谷の店なんですが、オラとタンタンは二人とも中央線の
サブカルチャー的な雰囲気が好きなんす。
だから、路地の裏にあって、ちょっと薄汚れた雰囲気のこの店
惹かれて入ってしまいました。
客がいっぱいいて、ほとんど満席だったので、これは当たりだろうと
見当をつけたんですが。
メニューを見て、ちょっと、イヤ?な予感が。
焼肉屋なのに、なんで、うどんのメニューがあるんでしょうか???
1品だけとか韓国風とかだったらわかるんですが、讃岐うどんの
多くのメニューがあったんす。温かいうどんから冷うどんまで様々。
おまけに、肝心の肉の種類がすっげぇ少なかった。
牛肉のが6種ぐらいだけ!まともな肉はハラミとカルビ、ロースだけ!
後はホルモンとか、豚肉とか鶏肉、野菜焼きなどなど、ど?でもいいもんばっか。
ためしに、ハラミとカルビ、ホルモン、サラダだけを頼んでみました。
サラダは大根の千切りと水菜、じゃこのサラダだったんですが、
水菜がクチャイ・・・・。洗ってないんか?これ?しかも冷えてない。
肉は・・・・それ自体は普通ってか、牛角の方がまだマシというレベル。
だけど、問題はタレでやんした。
日本で初めて、すっげぇマズイ焼肉タレを食べました!
市販されている焼肉タレの方がマシ!
なんかね、辛いだけなんですよ。
全然、甘さや奥深さがなくて、単に辛いだけ。
これで肉を食べなきゃならないのは・・・・・拷問でやんした。

060805(2)


しかもですね、お通しが、千きりキャベツだったんですよ!!!
山盛りに盛られて出されたんですよ!
焼肉のタレをかけて食べてください、とのこと。
・・・・・・とんかつ屋だったらまだわかるんですが・・・・
別の某有名焼肉屋さんでは、パリパリのキャベツに特製味噌が
ついていて、それは口直しにとてもよかった。
でも、千きりキャベツ・・・・・なんか切ないっす。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも冷えてないし、パサパサしているし。

こんな味でも、周りを見回してみると、ほとんど満席なぐらい客がいっぱい。
よくよく見てみると、いかにも金がなさそうな若いモンばっか。
しかも、なんか、アンダーグラウンド的な方々ばっか。タトゥー彫っている奴も
いっぱいいたし、あからさまに日本人じゃない集団もいたし。
これは多分、評価がわかれる店なのかも。
味がどうのこうのというより、雰囲気や価格に惹かれて集まる客が多いかも。
そんな雰囲気が好きな方はどうぞって感じ。
あ?金払ってまでマズイもんを食ったと思うと、それがすっげぇクヤシイ。
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌




Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

