

2006年の前半終了


060630

今日は呑んだくれ。
タンタンもいろいろ用事があるみたいで夜遅くなるっぽいし。
友達らを誘って、久しぶりに呑み騒いだだよ。
恋愛話や人生話であつぅく盛り上がった。
ホンマは朝一番の電車で帰るつもりでオールしようと思ってたけど、その前にダウン。
夜中3時頃にタクシーで帰った。
数年前までは平気で朝までオールしていたのに・・・もう年やね(;´Д`A ```
年といえば、もう今日で2006年の半分が終わったんやのう。
この半年・・・・引越しとか同棲生活とかいろいろあった。
自分のことについては、ちと後回しにしすぎたかも。
あと数年で30代に突入してまうんだから、がんばらんと?





エロおやぢモードのダーリン

今日もタンタンは会社のいつものメンバーと飲み会&カラオケ
昨日も呑んでたのに、忙しいやっちゃ。
オラは来週のビッグイベントに備えて残業。
結構、夜遅くまでかかってしまった。
帰ってきたら、部屋がすっげぇ蒸し熱くなってた(;´Д`A ```
オラの部屋、いちお南向きなんやけど、西にも窓がいっぱいある角部屋なんよ。
おかげで昼過ぎにはサウナ状態。
それで一気にテンションが下がって、料理する気も起こらず。
簡単に済ませただよ。


060629


九州だけでしか売ってないとんこつラーメン。
本場限定なのに意外とあっさりさっぱりしているから、暑くても食べられる。

タンタンは結局午前様で帰ってきた。
すっげぇ酔っ払ってた。
酔っ払ってる時のタンタンはエロおやぢモードに入る。
ねっとりまったりらったり・・・・
うが?っ!しつこいんだぉ!ぷんぷん!
いや?ん♪ (◇^*)≡(*^◇)
あ、ヤメテ!石を投げないデぇ




一人宴会

今日、タンタンは会社の人たちと飲み会。
タンタンも人付き合いを大事にしてんやね。
オラは残業して?家に帰って?
♪一人宴会♪
楽しい・・・・(*´∇`*)

060628

オバサンの作る弁当

060628(弁当)


【今日の弁当】
海苔ご飯(梅干とカツオブシを練りこんだやつ)
ミートボール
カボチャのそぼろ煮
イワシの煮物
アスパラの豚肉巻
玉子焼き

いつもと同じく、ほとんど昨夜の残りモンやね。
ミートボールだけは、作ってみてスペースが空いてしまったので、冷凍食品を使った。ま、1品ぐらいいいか。
タンタンはこの弁当のせいで、職場の皆からオバサンと言われてるらしい。

つまりさ、タンタンは弁当をオラに作ってもらっていることを内緒にして、自分で作っていると周りに言っているんだよね。ま、オラと一緒に暮らしていることも秘密にしているし?
なもんで、この弁当はタンタンが忙しい中やりくりして作っているということになっている。おかげで、周りからはオバサンと言われているんだと。
楽しそうなので、オラもがんばって、オバサンが作りそうなメシを弁当に入れていきます♪




スタミナ炒め?

060627(1)


060627(2)


【今日の献立】
豚のスタミナ焼き(豚肉、ニラ、人参、にんにく、しょうが)
付け合せ(キャベツ・青シソ)
かぼちゃのそぼろ煮
イワシの煮物
ご飯
味噌汁(大根、油揚げ、ワカメ)


ちとバテ気味だったんで、精をつけるためにスタミナ炒め?
でも、ホンマはソウメンが食べたかった・・・
鹿児島だけのめんつゆが切れちゃったから、ガマンしているところ。
そしたら、タンタンが宮崎の宮田醤油を買ってきてくれた。
これは鹿児島の醤油に劣らず、甘くてんめぇ!
これを使って、めんつゆを作ってみるか?




長崎へ出張?昔のオトコを思い出して・・・

今日は長崎へ出張。

すっげぇ雨だった。でも、午後になればちょっと治まったので、一安心。
朝一番の便で長崎へ行って、午前中、打合せして?
午後は一人で長崎市内を観光しただよ。
こういうのがあるから、出張はあんまキライじゃないんだぉ。

昼飯は地元の方に連れて行ってもらった。
店の名前もわからないぐらい、細い路地通りにある小さくて薄汚れた店。
なんか、いかにも地元の人だけが来ている感じ。オラ、こういうのがすっげぇ好き。
らりほほ?なぐらい、マイうかった(*´∇`*)

060626(1)



グラバー園。
なんていうか・・・洋館の建物やね。
それだけやね(;´Д`A ```
ま、景色は良かったから、しばしボ?っとなごんできた。

グラバー



トルコライス?
実は大昔のオトコが長崎出身だった。
長崎にて生まれ、就活で上京するまでずっと長崎で育った。
彼はトルコライスが大好きだったらしく、高校からの帰り途中によく食べていたみたい。
オラと彼が付き合っていた頃、ちょっとしたブームがあって、洒落たレストランのメニューやコンビニ弁当にトルコライスが入るようになった。彼はそれを喜んでいたけれど、ちょっと不満げだった。
東京でのトルコライスはヘンに洗練され過ぎているとのことだった。
本当のトルコライスは、もっとシンプルで実直なものだと。
いつかは一緒に長崎を旅行したいねと話していた。その時は、本場のトルコライスを食べさせてくれると約束してくれた。
結局、約束ははたされることなく、紆余曲折あって別れた(ってか捨てられたんだよ!けっ)。
数年後、こうして長崎に一人で来て、こうしてトルコライスを食べている。
本場のトルコライスは、本当にシンプルそのものだった。
単に、カツカレーとナポリタンをワンプレートに盛り付けただけのもの。
ぐわぁ?っというぐらいウマイ!というわけじゃないけれど、なんか面白くて、ホッとする味。
子どもだったら好きだろうな、これ。
彼はこれが好きだったんやね。
彼がおいしいものを食べた時の笑顔を思い出して、ちと、しんみり。

060626(2)




心配していた飛行機も予定通り発つみたいで、ひと安心。
搭乗口近くにあった売店にて、角煮まんじゅうとビールで乾杯。
昔のオトコはもう振り返るまい。

060626(3)





無事、家に到着?
タンタンへ土産をたっぷり持ってきた。
タンタンが大好きなラーメンやで!

060626(4)

これは九州でしか販売されてない。
タンタンは鹿児島育ちだから、長崎でも売っているかどうか心配だったけれど、ちゃんとスーパーで売っていた。
鹿児島だけのめんつゆはなかったのが残念だけれど、代わりに、あごだしを使っためんつゆはあった。これが長崎独特のやつなんやね。
思ったとおり、タンタンは非常に喜んでくれた。それでこそ、恥ずかしい思いをしてスーパーの袋を抱えながら飛行機に乗ったかいがあるってもんです。
タンタンが喜ぶためなら、オラ、がんばりまっす。
ま、昔のオトコを思い出してしまったことに対する罪悪感もあるからだけどさ?なはは





焼酎の試飲会

今日は焼酎の試飲会へ参加しただよ。

まずは町田まで買い物?はるばるロマンスカーに乗って、プチ旅行気分♪

060625(1)



この試飲会は川崎の酒屋さん主催で開いている。前に焼酎を買いに行った時、店の方(夫婦)の対応が良くて惹かれた。その時、たまたま、この試飲会の参加を募集していたので、思わず申し込んだたよ。

全部で12ぐらいの蔵から担当者などが来て、それぞれブースを作っていた。
始めは営業の人が来ているのかな?と思ってたら、蔵の作り手も来ていてびっくり。
そんなに蔵の規模が大きくないから、杜氏さんも来ているみたい。

中でも、感激したのは2人に会えたこと。

一人は小玉醸造。
前に杜氏潤平「潤の醇 麦」を呑んだ時、麦焼酎に対するイメージが大きく変わった。
それまで、麦焼酎は悪く言えば麦茶みたいなもんだというイメージだった。
けど、これは喉越しがすっきりしていて、それでいて香りがスゴイ!
酒のラベルに杜氏の潤平の経歴が紹介されていて、年齢もタンタンに近く、まだ若いのにすげぇ?と憧れを持っていた。
今日の試飲会には、そのお父様が来てらっしゃったのだ!
んん?なかなかダンディ?なお方。
白髪を見事になでつけていて、ヒゲが似合う。なんか、イケルかも・・・(〃∇〃) てれっ☆
うちの息子が作ったんだよ、と誇らしげにいろんな焼酎を飲ませていただいた。


もう一人は常徳屋
もともと、オラの実家の実家が大分にあることもあって、この蔵には前から関心があった。
おまけに、ずっと昔に「味のマチダヤ」でこんな広告があった。
「常徳屋の存続危機!」(←うろ覚えだけど)
潰れちゃうのか?と心配していたけれど、まだ続いているみたいだし、どうしたのかな?と気になっていた。
今日は、なんかカワイイあんちゃんが常徳屋のブースにいたので、聞いてみた。
そしたら、後継者がいなくて蔵が存続するかどうかわからなかったらしい。今じゃ、彼が一人娘(?)と結婚して婿入りしたから、問題が解消したとのこと。
あ?この人が跡継ぎかぁ?と納得して嬉しくなった。
カワイイし・・・・2丁目にいたら絶対モテるタイプやね・・・ o(~o~;):ハァハァ・・!!
結婚済みというのは非常に惜しいけれど・・・この人が作ったんなら、顔を思い浮かべながら呑みたい♪



060625(2)


こういうように、作り手の顔を見られただけでも大きな収穫だった。それだけでもイメージがすっごく違うよね。
なんか、焼酎を造っている人たち(オトコ)って、結構、カワイイ子が多いような気がする。
( ̄? ̄*)じゅるぅうううう




なめんなよ!

060624


昨夜、インターネット接続がうまくいかなく、タンタンは徹夜してた。
ハイテンションになったタンタンには手をつけられないので、オラはさっさと寝てた。
今朝、起きてもタンタンはまだ起きてた。もう寝れないんだと。
オラも付き合って、パスタ食べて?テレビ見て?ゴロゴロ?
夕方、買い物に出かけたけど、思いがけず、大きな買い物をしてしまっただよ。
ハイテンションになったタンタンと一緒に買い物すべきじゃないねぇ・・・。
ちなみに、タンタンはこの思いがけない大きな買い物をした後、満足したように

「これで、オレたち、ますます別れられなくなってきたね♪」

と、ぬかしやがった。
けっ、そん時になったら、その大きなブツと共に捨てたらぁ!
ええ本当にできますとも!
なめんなよ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


四谷の合点承知之助

今日は四谷の合点承知之助に行ってきた。

タンタンの職場が近いこともあるけれど、焼酎好きには有名な店らしい。
前にも行ったことがあったけれど、満席で入れなかった。
今回はちゃんと予約して行ってみた。
(先週のクソまずかった中華料理のリベンジやで!)

焼酎がすげぇ!圧倒的な品揃え!
全種類オール600円で呑める!
森伊蔵とか村尾、魔王はさすがになかったけど、他の焼酎はほとんどが揃っているみたい。佐藤の黒、白もあったし、妻やくらら、月の中もあった。そんなに高値がついたプレミアではないけれど、都内じゃ全然手に入りにくい三岳や日南娘に銀の星をそろえているところが、さすが!
全部600円といっても、2つの大小グラスを使い分けているみたい。プレミアな焼酎はさすがに小さいグラスで出された。それでも、一般の店に比べれば大きいほうだし、まぁまぁ満足できるぐらい。

060623(6)


食べかけでスマソ。

060623(2)

060623(5)

060623(8)


060623(1)

最高級の馬刺し。
もうここまでくると、マグロの大トロなみやね。
とろ?りと口ん中でとろけてキタキタキタ。。
食べられないタンタンがカワイソウ・・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ


060623(7)

納豆揚げは、運ばれる時に笑っちゃったぐらい、納豆の匂いがぷ???んと漂ってきた。
ポリポリとつまみ感覚で食べられる。家でも作ってみっか。

060624(4)

このさつま揚げが、自家製らしくバリんめ?っ!
しかもですね、この醤油が美味しかったんですよ。

060623(3)

宮田・・・・っていうと、あの「日南娘」や「銀の星」を作っているところじゃないですか。
焼酎だけじゃなく、醤油も作っていることがわかって衝撃だった。
タンタンもショックだったらしく、店員に入手ルートをしつこく聞いてまひた。

今回は、家にない焼酎を呑むのに集中した。
店員の対応も、態度のいい人とよくない人に分かれたけれど、まぁまぁ全体的には許せるぐらいだし。
いろいろ焼酎を呑めるし、メシも九州料理ばっかで嬉しいし、ノンベエにはオススメでっせ。
ただ、予約だけはしなければならない。予約してない多くの客が来たけれど、断られていた。
今回味わった焼酎の中でもこれは欲しい!というのを見つけたので、明日から焼酎を追い求めてまた旅が始まりまふ。





愛の弁当に必要な最後の儀礼

今朝はちっと早めに早起きしただよ。
ワールドカップのブラジル戦の結果が気になってたんやけど、やっぱというか大負けやね。
別に落胆もなかった。こんなもんだろうな?と思ったとおりだったし。
オーストラリア戦の様子を見て、すっげぇ弱っちいやんけ!となんか冷めちゃったし。ってか、選手も全然やる気なしだったみたいだし。
ま、会社での話題のネタになったかっていうぐらいやね。

060623(弁当)


昨日のメシの残りモンで弁当を作っただよ。
ほとんどが残りモンでタンタンには悪いな?とは思うけれど(^▽^;)
タンタンは喜んでくれているみたい。
ちなみに、この卵は最近のラーメンについている中がトロリとしている味つき卵。
いろいろ試行錯誤して、やっと奥義を究めただよ。
最後に弁当へ投げキッスして愛の弁当完成。





さくらんぼ

060622(デザート)


デザートに山形のさくらんぼダァ!
甘すっぱくてマイウ?
この時期にしか味わえない味やね。


「月の雫」のつくね

060622(1)

060622(2)

060622(3)

060622(4)


【今日の献立】
バンバンジー(鶏肉、キュウリ、トマト、ブロッコリー)
椎茸の肉詰め照り焼きと卵ソース(椎茸、鶏肉、玉ねぎ、白ネギ、青シソ、卵)
大根と油揚げの煮物
ご飯
餃子スープ


今日はご飯それぞれをアップで撮ってみただよ。
んむぅ?アップで撮った方が見栄えがするかも?
ちなみに、この椎茸の肉詰めは、「月の雫」のつくねのレシピが本に紹介されてたので、それをもとに作ってみた。
タンタンはこれを食べるなりいきなり、んんんん????と悶えてくれた。
作り方も簡単やし、定番になりそうやね。
ただ、やはり、オラの作る料理って酒のつまみになりそうなもんばっか(^▽^;)



仕事明けの酒がんめ?

060621


今日は大阪まで出張。
メシは新幹線内で酒を呑んだ。
仕事明けの酒がんめ?っ!



悶えろ悶えろ?

060620

【今日の献立】
そうめん(青シソ、細ネギ、ゴマ、しょうが)
トマトサラダ(トマト、バジル)
蒸し鳥
梅干(カツオブシ)
キュウリ
玉子焼き
椎茸
ブロッコリー

タンタンのリクエストで今日はそうめん。
そうめんだけじゃ、栄養不足かいなと思って、いろいろ付け足しただよ。
ちっと豪華っぽくなって、自己満足♪
そうめんのつゆは、九州地域でしか売ってないめんつゆを使った。
ほんわかとあめぇーっ!
これ、いいかも。んめーっ!
ベランダから摘んだばかりの青シソもんめーっ!
タンタンも、うまいもんを食った時にしかならない悶えモードに入った!
オラオラ、悶えろ????
ヶヶヶΨ(`∀´[壁]`∀´)Ψヶヶヶ



酒の香りがするドレッシング

060619

【今日の献立】
ナスとベーコンのトマトソースパスタ
サラダ(水菜・ルッコラ・トマト・コーン)
コンソメスープ(新玉ねぎ・ブロッコリー)

タンタンは仕事の性質上、ランチの時間が不規則。
今日は午後3時にやっと食べられたらしく、どか食いしてしまったとのこと。
ので、今晩のメシは軽めにお願い?とタンタンから連絡があった。
たまにはサボるか、という気分で簡単にパスタを作っただよ。
バジルやルッコラはベランダ菜園から採ったやつ。
サラダのドレッシングは酒の麹からできたのを使ってみた。ほんのりと酒の香りがして、バリまいう?♪

麹のドレッシング



ビミョウなオトメ心

060618



【今日の献立】
揚げだし豆腐(木綿豆腐、大根、細ネギ)
鯖(コチュジャン、ネギ、味噌、砂糖、醤油)
サラダ(水菜、レタス、トマト、ポテト、コーン)
ご飯
味噌汁(大根、ワカメ、油揚げ)

昨夜、飲みすぎたこともあり、今日はぐーたらぐーたら。
タンタンがいきなり鯖と揚げだし豆腐が食べたい、ということで一緒に買い物して一緒に作っただよ。
一緒に作る時、オラは「優しく優しく。キレるなキレるな」と自分に言い聞かせるので精一杯でひた。
今日は自分が作る、と言ってたくせに、いざとなるとあれこれ聞いてくるタンタン。
豆腐はどれぐらいの大きさで切ればいいの?とか?、ネギはどうやって切るの?とか?塩はどれぐらいかければいいの?とかぁぁ?
そんなの知らんがな!テメェで考えろっ!とキレるのを必死に抑えて、優しく、「適当でいいよ♪」と突き放してまひた。
おかげで、どうにかしてうまくできた。
しかし、タンタンが少しでも手伝わなかったら、オラは怒っただろう。
その一方で、手伝ってくれるとそれはそれで怒ってしまう。
ビミョウなオトメ心やの?(*´ェ`*)ポッ



ダーリンらしい朝食


060617



【今日の献立】
辛ラーメン(キムチ・もやし・キャベツ・ニラ・コーン・細ネギ・卵)


今日は朝早く起きて、藤沢まで行っただよ。
もちろん、幻の焼酎を追い求めて。
タンタンの方がはりきってるらしく、朝7時には起きてた。
部屋の掃除をして、おまけに朝食も作ってくれた。
朝食にラーメンというのが、タンタンらしい。



池袋の「中国茶館」

タンタンが仕事のストレスでヒスっている。
仕事で使えない部下や上司とのコミュニケーションがうまくいかないらしい。
ストレス晴らしたいということで、二人そろって定時きっかりに上がって、でぇとしただよ。

いつものごとく、幻の焼酎を求めて酒屋さんめぐり。
一息ついたあと、酒を呑みまっしょいということで、池袋のもみじ屋に行った。
けど、満員で入れなかった。
仕方なく、タンタンの友達からオススメだと言われている「中国茶館」へ。
ここは、漫画家のよしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」でも紹介されていたので、オラも前から興味があった。
ここは夜だったら2700円ぐらいで飲茶や点心が食べ放題。
お茶の種類もいっぱいあるということで、期待していた。

(@゜Д゜@;)あら・・・?
店は2階にあるんですが、その入口によしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」のコピーが。よっぽど、この本の影響が大きかったんでしょうかねぇ。
本や雑誌に紹介されたページを切り抜いて入口に貼っている店は、大低がロクなところじゃないと偏見があるオラ。

でも、客がいっぱいでほぼ満席だった。
とりあえずは、席に着いて、食べ放題コースとお茶を注文した。後でお茶を飲みながらメニューを読んで注文を決めようとしていたら、そのまま、早く注文を決めて!もっともっと食べて!とオバサンから急かされただよ。
急いで、適当にあれこれ注文した。

次にお茶が。

060616(1)


本場のやり方(?)でオバサンが淹れてくれた。本場ちっくだし、雰囲気よし。
ただ、オバサンがすこぶるーく無愛想ではあるけれど。お茶の茶碗もお猪口ぐらいの大きさしかないから、一口飲んだらまた淹れなきゃならない。それが、すこぶるぅぅぅく面倒だったけれど?。

点心や飲茶だから来るのは早いだろうな?と思ってたけれど・・・・・全然来ない(;´Д`A ```
やっと、季節の野菜炒めや点心がきた。なんでか、注文してから料理が運ばれるのに時間がかかる・・・・。

060616(2)


ふんふん、まぁまぁ、美味しい。
食べ放題にしては、まぁまぁ。

季節の野菜物は空心菜の炒め物だった。ん?まぁまぁ。
でも、これぐらいだったら、漫画みたいに泣くほどではないと思うけれど・・・。鶏がらスープの味が効いていたけど、なんかインスタントの味っぽいし・・・。普通のちゃんとした中華料理屋さんの方が美味しいと思う。

・・・・小龍包の底が破けていてスープが流れていたのは悲しかったけれど・・・
エビチリのエビが・・・油通しならまだしも炒めてないらしく、ボイルされたのまんま。エビがヌルヌルしているっす。
揚げ物・・・・なんか、中がパサパサしている・・・
タンツーメンの麺が・・・なんか富士ソバのラーメンの麺?
だんだん、テンションが下がってきたオラたちに、最後のトドメをさしたのがこれ。

060616(4)

これはメニューでは料理人オススメとして紹介されていたハズ!
確か、メニューにはオレンジ風味のサラダとあったハズ。
しかし、これは、どう見ても、オレンジのマヨネーズソースだぁ!!!
しかも、エビがボイルされたのまんま!ヌルヌルしているぅぅぅ!!!
ヌルヌルしたエビに、オレンジ果汁が入ったマヨネーズ!!!


すっげぇ激マズ!!!


いやぁ、良い経験でした。今まで2●年間、日本国内で食べた中でも指5本に入るぐらいのマズサでやんした。
これを注文したタンタンに責任を取ってもらって、ほとんど食べさせた(残すとペナルティ罰金が取られるらしいんやもん)

ふっと部屋の隅にある厨房の部屋に目をやると、コック帽をかぶった料理人が出てきた。
厨房と店の部屋を壁が分け隔てているけれど、店の部屋側の壁に大きな冷凍庫があった。棺おけぐらいの。
まさか?!と目を見張っていたら、料理人さん悪ぶれもなく、普通に冷凍庫から点心の冷凍物を取り出してまひたΣ(□`;)アゥ
業務用らしく、お徳用パックに饅頭や餃子など点心ものがいっぱい入ってまひたΣ(;´□)アゥ

い、いや、しょせんは食べ放題なんだもん。冷凍ものだというのは納得できる。
でも、客から丸見えなところに、ってかテーブルの側に冷凍庫をわざわざ置くかぁ?

もうダメだ。この店はもう2度と来ないと思う。
あの漫画では結構おいしく描かれていたのに・・・本で紹介されてから、一気に変わってしまったというよくあるパターンなんでしょうか。それとも、単に、よしながふみ様の味が●●●なだけ?
ただ、インターネットでも調べてみたけれど、概ねのサイトでは美味しかった!と紹介されている。なんでだぁ?

皆、甘いでっ!



ウソつきは愛の生活の始まり

060616


【今日の献立】
厚揚げ豆腐の野菜あんかけ(厚揚げ豆腐、キャベツ、もやし、にんじん、ニラ、椎茸、豚挽き肉)
野菜餃子
ご飯
玉子ワカメスープ(ワカメ、ネギ、玉子、椎茸)


今日も残業ざんした。
最近、忙しくなってきた。
そんな時はぱぱっと作れて、豪華っぽく見える野菜あんかけが便利やね。
ただ、餃子だけはそこまで気力がなくて、スーパーでチルドのを買って焼いただよ。
そしたら、タンタンが、

「おぉ?餃子!作ったの?すげぇじゃん!」

オラ、思わず

「うん!帰って大急ぎで作ったんだじぇ!皮の包み方とかプロみたいだろ?プロよ!プロ!」

と答えてしまった。
・・・・ボクはウソつきでしゅ。
しかも、タンタンは信じ込んでしまったらしく、いつも仕事で疲れているのに作ってくれて・・・感謝しているよ!と感動してくれた。

・・・ま、同棲生活を無難に過ごすためには、いくつかの罪のないウソも必要よねん♪( '∇^*)^☆うふっ♪




ナルってしまったオラ

060614

【今日の献立】
焼きうどん(豚肉、キャベツ、ほうれん草、ニラ、人参、もやし、玉ねぎ、卵、カツオブシ)

今日はオラもタンタンも残業していた。
特にタンタンは本社に移ったばかりで、いろいろとストレスがたまっているみたい。
今日もすっげく疲れ気味だった。
ホンマはオラも疲れているから、どっか食いに行くか、コンビニ弁当でも、と考えていた。
だけど、ゲッソリしたタンタンを見かねて、急ぎ、胃にも優しい栄養たっぷりの焼きうどんを作ってやっただよ。オラってば、エライ・・・・
タンタンもんめぇ!とあっというまに平らげてくれた。
焼きうどんというと、醤油味にソース味があるけれど、オラはもっぱら醤油味。母ちゃんがいつも作ってくれたのがこれだった。なんか優しい味で懐かしい味。
こんなのをぱぱっと作れるオラって、スゴイ・・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)自分に酔っちまうじぇ?!




そんな考えを持っちゃダメダメダメぇっ!

060613


【今日の献立】
イワシの蒲焼丼
じゃこサラダ(水菜、揚げじゃこ、紫玉ねぎ、トマト)
ご飯
味噌汁(新玉ねぎ、ワカメ)

マイウ?
タンタンが感激して食べていた。
聞いてみると、オラが出張で不在にしていた間、コンビニ弁当やハンバーガー、インスタントラーメンなどで食事を済ませてたとのこと。
しようがねぇな?
・・・・・・・(;゜ロ゜)ハッ
だ、ダメ!ダメ!
「オラがいなきゃしようがないんだから?」的な考えを持ってしまうと、母ちゃんみたいになってしまう!
たまにゃ、冷たく突き放さないと!
がんばれ!オラ!





サッカーのユニフォームってやっぱ・・・

060612(つまみ)


夕食後、呑んだくれながらワールドカップ観戦。

枝豆は夏のマストアイテムっしょ。

うちはケンタロウのやり方で煮ている。つまり、水をちょっとしか入れないで、水から煮るやつ。最後に蒸らすように混ぜるんだけれど、この方法だとなんかふっくらしてンメーっ!

だけど、ワールドカップの結果は残念。最後の10分間は二人して叫び声をあげていた。

だけど、なんか、やっぱ、サッカーのユニフォームって、あんま萌えないね。



普通がイチバン!


060612

【今日の献立】
エビフライ
イカフライ
サンマの竜田揚げ
付け合せ(キャベツ・キュウリ・イタリアンパセリ・トマト)
切干大根
つぼ漬
ご飯
味噌汁(ワカメ・油揚げ)


なんか、久しぶりに普通のご飯。
盛り付けをタンタンに任せちったから、なんか、雑な感じが・・・。
たまには外食もいいけれど、やっぱ、基本にこんな普通のご飯があるから楽しめるのかも。
豪華過ぎず、質素過ぎず、多過ぎず、少な過ぎず、オタク過ぎず、マニアック過ぎず、
平凡で、定番で、ありきたりで、ホッとするようなもの。
それはオトコも同じ。
普通のオトコがやっぱ一番やで!
そのことを悟るのに、どれだけ失敗したことか・・・(-"-;クッ



精一杯の努力のあらわれがこれか・・・

今日で今回の出張は終わり。
せっかく静岡に来たのに、美味しいものを食べる機会が全然なくてサゲサゲε-(ーдー)ハァ
ちょうど、夜メシの時間に帰宅した。

・・・・ふむ。

台所を一瞥すると、何にもメシが用意されてない。ってか、汚くなっている。
洗濯物もさっき慌てて洗ったらしく、先週水曜の洗濯物が乾燥機で回っている。
どうやら、オラがいない間、タンタンはのびのびとだらだらごろごろしてたようす(?д?。)

わざと、タンタンに甘えて
「ね?おなかすいた?何かメシ作ってくれた?」
と、わざとらしくごねてみせた。
思ったとおり、タンタンは非常に動揺してくれた。
ざま?みろっ!(≧∇≦)ブハハハ!

こんなもんしか出来ない・・・・ということでインスタントラーメンの辛ラーメンを作ってくれた。

060611

キャベツやネギ、イカ、ハム、海苔などを入れたのが精一杯の努力のあらわれだったみたい。
それはいいんだけれど、トマトは、ちょっとビミョウだった・・・。


きぃぃぃぃっ!


060609


昨日から静岡へ出張。
只今、夜1時。
全然終わる目処がなくて、「新・風の輪舞」の田中美奈子な状態。
夜食にコンビニの弁当。
地元の方から差し入れにおでんをいただいた。
静岡のおでんって、青海苔やかつおぶしのふりかけ(?)をかけるんやね。
マイウ???


絶妙なマイッチング!イヤン♪


060607


【今日の献立】
ビビンバ(昨日の残りのナムル、豚挽肉のコチュジャン炒め、温泉卵)
チャプチェ
温泉卵とニラ
ワカメスープ

今日は昨日の残り物を使ってのビビンバ。
ご飯はおとといの蟹の炊き込みご飯を使った。
ビビンバに合うかどうか心配だったけれど、これが意外と合う!
醤油味のご飯とコチュジャンが絶妙にマッチング!
これから炊き込みご飯が余ったら、ビビンバにせんと!



勝利をおさめた瞬間

昨夜、キレてから、オラは変わった。
オラからタンタンを完全無視。
ベッドでも、背を向けて寝た。
出勤する時も一言も言わずにぷいっと家を出た。
それが効果てきめん。
昼下がり、タンタンからメールがきた。

>帰りは何時??
>ご飯は一緒に食べる?


ふむ。
こちらの様子を影から窺っているようす。
もちろん、すぐには返事をしない。
夕方、退社時間ぎりぎりまで粘って、

>今日は6時ぐらいかな。
>一緒に食べようか。


と、簡単に返事をした。
すると、タンタンからすぐに返事がきた。

>じゃあ、大久保での待ち合わせにしよう!


>m(_ _)m ごめんなさい



勝ったぁぁぁ!!!!!!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ


先に謝らせたじぇっ!
先に謝らせるのが大事なんやで!
しかし、この喜びを前に出してはいけない。
オラからもしおらしく、

>ううん、僕こそごめんなさい。
>大久保で待っているね。


と、返事した。
その後、大久保で待ち合わせ。
やはり、最初はぎこちないけれど、一緒に買い物していくにつれてお互いに笑顔が戻ってくる。
最後は手をつないで、一緒にお帰り。
今夜はタンタン特製のサムギョプサルやで?!

060606(1)


特製というか、単に豚バラ肉を焼くだけのなんだけれど。野菜を切ったり下ごしらえはオラがやったんだけれど。
タンタンのこだわりは、タレ。
コチュジャンや味噌などなどを混ぜ混ぜしたタレは最強だ。
ほどよく焼いて脂を落とした豚バラ肉を、味付けした白ネギやニンニク、タレと一緒にサンチュでくるんでガブリじゃっ!

060606(2)

バリンマ?イ!!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんか、野菜もいっぱい食べたって気になれる。
普通の焼肉と違って、こっちの方がすぐにおなかがいっぱいになる感じ。
二人でがぶりついて?仲よく片付けやって?ゴロゴロして?いちゃいちゃして?

マ・ン・ゾ・ク(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)





ハルマゲドンじゃあ!!!

昨夜の続きで、タンタンとバトル中。

というか、タンタンが一方的にキレて黙り込みをきめこんでいるだけなんですが。
オラはどちらかというと、ケンカでお互いに言いたいことをぶちまけあって最後にはスッキリする、という爆発型。その方が、後にヘンなしこりも残らんし。

でも、タンタンは「私は貝になる」の種類。
ずぅっと黙り込んできます。
不機嫌そうな顔でずぅっと黙り込んでくるから、こちらもイライラしてくるし。こういうウジウジしたのはキライなんすよねぇ。
ま、なんとか仲直りしたいと思って、タンタンの好きな蟹を使った炊き込みご飯を作ってみた。

060605

【今日の献立】
蟹の炊き込みご飯
カレイの煮付け
ニラと温泉卵
すまし汁


タンタンが帰ってきた。
すっげぇ、不機嫌そうなブスヅラ。
それでも努めて明るく、

「おかえり。メシを作ったから一緒に食べようよ」

と誘ってみた。すると、

「要らない。外で食べてきた。」

と、ぷいっと寝室にこもった。
もうどうしようもないので、一人で寂しく食べただよ・・・・。

ところが、1時間後、タンタンが寝室から出てきてカップラーメンをこれみよがしに食べやがった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅぅぅん


こちらもまぢでキレた。もうハルマゲドンじゃあ!

(´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムッキィィー!!



ケンカうってんのか?


ランチにタンタンのリクエストでパスタを作った。
タンタン曰く、休日のランチに美味しいパスタを作ってもらうのが好き♪だってさ。
ったく?しょうがねぇな?凸(*▼▼) テレルゼ コノヤロー

060604(LUNCH)


【昼メシの献立】
きのこの和風クリームソースパスタ
トマトとレタスのサラダ
コンソメスープ(ハム、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリー)


今日は昼からだらだらモード。
居眠りしたりゴロゴロしてた。
夕飯も、だらだらと簡単に冷蔵庫の掃除も兼ねて中華丼。

060604(DINNER)

【夕メシの献立】
中華丼(筍、玉ねぎ、人参、きくらげ、もやし、椎茸、ブロッコリー、エビ、イカ、豚肉、卵)
ニラ玉スープ

中華丼といっても、味はいろいろあるじゃないですか。
塩味のもあるけれど、今回は材料が新鮮なものじゃないし、ごまかすためにオイスターで味付けした。
だけど、それがタンタンの思い浮かぶ中華丼とはイメージが違ったようす。

初めに中華丼を作るねと言っておいたのに、出されたものを見て「これは何?」とわざわざ聞いてきた(←これだけでもカチンときますよね???)

タンタンが「これは中華丼じゃない。」と繰り返しぬかした。その後、フォローするかのように、「でも美味しい」と言ってくる。
美味しいと言えばいいと思っているみたいで、再び、かっちぃぃぃん!!!

ちっとバトル開始。



オラってバカバカ・・・・

今日は幻の焼酎を求めて、都内散策。
デートで焼酎を探すのって、なんか楽しい。
こういうデートをオラは求めていたんだじぇ!

途中、モスでバーガーをゲット。
ダイエットのため、炭水化物のパンの代わりにレタスで包む「菜摘」をオーダー。

060603


これを多くの友達に写メールして、ダイエットがんばってマスと報告した。

だけど

その1時間後に物足りなくてとんこつラーメンを食べてしまったアホりんはオラです・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

