

一日置いたカレー

060531


今日は会社で長らく勤めてくれたバイトのおばさんの送別会。
仲良い同僚たちでテーブルを占めて、盛り上がれた。

タンタンは勤怠締めで、夜中遅くまで残業してた。
メシは昨日の残りのカレーを食べたみたい。1日置いたカレーって、これがまたうまいんよなぁ。
なんか、ウラヤマシイ・・・・・




虫なんて無視無視!

060530


【今日の献立】
和風カツカレー(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にんにく、ゆで卵)
ブロッコリーとトマトのサラダ
コンソメスープ(ブロッコリー、コーン、玉ねぎ)

蒸し暑い?
こんなに蒸し蒸ししているのは無視無視しまひょ。
というわけで、夏の定番、カレー。
今回は昆布ダシ汁に、小麦粉やカレー粉を炒めるのから始める昭和時代のレトロ和風カレーにしただよ。
それだけじゃ、食べ盛りのうちらには物足りないのでトンカツをトッピング。
これから、カレーの日が増えそうやね。



優越感を感じる時

060529


【今日の献立】
豚肉のしょうが焼き(付け合せ:もやし、ルッコラ、レタス、ミニトマト)
ご飯
味噌汁(新じゃがいも、ワカメ)

<所要時間20分>

やっぱ、作る時間とか栄養バランスとか考えると、定食みたいな内容になるんだぉ。
ま、タンタンもこういうスタイルが好きと言っているからいいんやけどね。
ちなみに、豚肉を焼く時、予め事前に片栗粉を薄くはたいておいた。こうすると肉が柔らかくなるんやけど、タンタンはこのことを知らなかったみたい。
すっごく肉が柔らかいね、としきりに感心していた。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

オラってば・・・・うっとり

060528


なんか、タンタンが体調を崩したみたい。
喉が痛いようすで、昨夜も早めに寝ていた。
そんなタンタンが少しでも元気になれたら、とアサリのクラムチャウダーを作っただよ。
オラってば健気・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
タンタンも美味しいと、パクパク食べてくれた。
たっぷり4人分は作ったのに、あっという間になくなった。
こういうのって嬉しいですな。

【今日の献立】
アサリのクラムチャウダー(アサリ、ベーコン、人参、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ)
パン
トマトサラダ



ぢつはインスタントラーメンの隠れファン

今日は昼過ぎまで寝て、ダラダラ?な1日。
プレミアな焼酎を追い求めて、西武新宿線の駅まで移動するついでに、テレビで紹介されていたさくらへ。

060527-1


歩いて行ける距離にあるのでいつかは寄ってみようと思っていた。
テレビでも紹介されていたとおり、多くのインスタントラーメンが。

060527-2


これだけあると、どれにしようか迷ってしまいますな。今回は、これにしてみただよ。

060527-4


トッピングもいろいろあるので、頼んでみた。

060527-3


んほほ?とんこつだけれどあっさりしている。野菜やノリも美味しい。
値段は190円?340円。これに卵やチャーシュー、ほうれん草、ネギがついている。
なかなかお得だし、いろんなラーメンも楽しめるし、いいかも。
これから通い詰めになりそうやね。



とろとろがポイントやで

060525


【今日の献立】
オムハヤシ
 ・オムライス:鳥・玉ねぎ、卵・バルメザンチーズ・牛乳
 ・ハヤシ:デミグラソース・玉ねぎ・しめじ・生クリーム
ツナコーンのサラダ(ツナ・コーン・レタス)
コンソメスープ(人参・玉ねぎ・ジャガイモ)

<所要時間30分>

んんん???
我ながら上出来やで!
デニーズのみたい。
やっぱ、オムライスのとろとろ卵がポイントやね!


ステキ?♪

今日、タンタンは会社の後輩と飲み会。
ジムにでも行こうかと思ったけれど、すげぇ雨だし、大人しく家にさっさと帰った。
久しぶりに一人だけの夕飯だし、久しぶりにステーキじゃあ!ステキ?♪

060524

アメリカ留学中の時、ストレスが溜まるとよく食べていた。
アメリカのステーキってマズイし、自分で作っていた。
こってりたっぷりのバターに醤油じゃぶじゃぶ。
いかにもカロリーがすげぇ高そう。
でも、明日からダイエットしようと思えば平気!
思うだけなんだけどさ、いいのいいの。ほっとけよ・・・ρ(´ε`*)イジイジ


勝ったぜ!!!


060523


【今日の献立】
酢豚風の肉団子と野菜(肉団子、アスパラ、筍、人参、キクラゲ、マッシュルーム)
エビチリソース
トマト
ご飯
ワカメスープ(ワカメ、ネギ、ゴマ、細ネギ)

<所要時間40分>
やっぱ、肉団子って時間がかかって面倒やね。。。。
ま、タンタンの好物なんだし、いいか。


今日は中華風。

タンタンが、一日の中でこうやって夕飯を食べている時が一番幸せ、と呟いた。
もし、オイラと別れることがあったら、とても困ってしまうと。
オイラと別れた後、新しい彼氏ができても料理の腕を比較してしまいそうでコワイんだと。

んむふふふふふふふ
へっへ?んだ!してやったりぃぃぃ!!!

何を勝ったのか自分でもよくわからないけれど、
とにかく、
勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!




牛丼じゃのうて牛肉丼だよ

060522

【今日の献立】
牛肉丼
水菜とトマトのじゃこサラダ
ご飯
味噌汁(なめこ、ワカメ)
<所要時間15分>


牛丼じゃなくて、牛肉丼ね。
漫画の美味しんぼに載ってたのを作ってみた。
スキヤキ用の肉をさっと焼いて、肉汁と酒、醤油でタレを煮詰めてかけるもの。このタレがんめーっ!
ただ、ちょっと失敗しちまった。・゚・(ノД`)・゚・。
レシピ通りに作ったけれど、味見してみると濃いかなと思ったので、ちょっと薄めにしてしまった。
これをご飯にかけてみると、すっげく薄く感じられてしまう。ご飯にかけるには、ちょっと濃い目のがいいっすね。
まっ、これも勉強さ。



たまにゃいいか

今日は朝から昼まで大きなイベントの仕事があった。
やっぱ、大人数を目の前にしての仕事は疲れんなぁ?。
夕方に帰宅してからすぐにバタンキューしてただよ。
夜に起きて、犬の散歩がてらスーパーまで行って、弁当を買った。
ま、たまにゃいいか。

060521

究極の選択

060520


【今日の献立】
きのことベーコンのペペロンチーノパスタ(しめじ、まいたけ、エリンギ、ベーコン)
イタリアンサラダ(ベビーリーフ、トマト)
ポタージュスープ


オイラ、今日は午後から出勤。
朝、遅めに起きたけれど、これから出勤だと思うとゴロゴロしたい。
タンタンに、たまには何か作って?とせがんでみた。
そしたら、タンタンが真面目な顔をして、

「オレが作る心がこもっていてもマズイ料理と、オマエが作る手抜きでもオイシイ料理、どちらを食べたい?」


と訊いてきた。
しばらく葛藤した後、おとなしく負けを認めて、ちゃっちゃっと作った。
ま、同棲生活なんて、あきらめと悟りの連続さ ε- (´ー`*) フッ
パスタにある緑色のは、ベランダに植えているバジル。やっぱ、摘みたてだと香りが良いっすね?。


鹿児島県民のメシ

060519-2


【今日の献立】
九州とんこつらーめん(細ネギ・コーン・ゴマ)
豚の角煮
壺漬け

せっかくの金曜夜だし、焼肉でも食べよかと思ったけれど、鹿児島へ行ったばかりで二人ととも激貧。・゚・(ノД`)・゚・。

タンタンが、鹿児島土産のインスタントラーメンでとんこつラーメンを作ってくれた。これって、都内で販売されているラーメンよりもすっごくあっさりとしている。本場もんだから、もっとこってりしていると思っていたのに、意外?

あっさりしているから、コーンを入れても大丈夫だった。タンタン曰く、九州でインスタントラーメンといえば、これ↓なんだと。

060519-1


ちなみに、壺漬けも鹿児島の土産。
これに鰹節をたっぷり入れてまぶしている。これが地元での食べ方だったとのこと。味が複雑になってバリうま?ご飯にこれだけあれば他には何も要らないかも。

金曜夜の食事にしてはわびしいけれど、すっげく楽しかった。こういうのもいいもんですな(*^▽^*)


ウツクシク・・・


060518


【今日の献立】
鳥の照り焼き
水菜とベビーリーフのサラダ
トマト
ご飯
味噌汁(青さのり)

<所要時間20分>

昨日の反省から、サラダを添えてウツクシク・・・
やっぱ、サラダがあると見栄えがすんなぁ。

外見も大事やね

060517


【今日の献立】
たらときのこのマヨネーズホイル焼き
小松菜と油揚げのおひたし(昨日の残り)
桜海老のがんも(昨日の残り)
ご飯
シジミ汁

<所要時間20分>

美味しかったし、楽チンだったんだけれど・・・
ウツクシないヽ(TдT)ノアーウ…
やっぱ、見た目にも気を配らないとダメっすね。

九州の天丼?

060515

【今日の献立】
牡蠣の天丼
ゴボウの唐揚げ
小松菜と油揚げのおひたし
桜海老のがんも
ご飯
味噌汁(新玉ねぎ・絹さや)


もともと、この天丼は新宿駅南口にある広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」のランチで食べた。牡蠣の天丼なんて珍しかったけれど、意外とすっげぇうまかった。ので、パクって時々作っている。

ちなみに、今回、天丼のつゆは鹿児島で買った唐船峡めんつゆで作ってみた。ほんのりと甘くて、天丼にめちゃ合う!タンタンがバリうま?とパクパク食べてくれた。


鹿児島食べ歩き3日目

朝食も、いかにもな旅館ホテルの朝食って感じ。んでも、これぐらいがオイシイんよな?

060514(MORNING1)



西鹿児島駅に荷物をロッカーに置いて、九州新幹線のつばめに乗ってみた。

いえ、どこかに行ったっていうわけじゃなくて、ただ、単に、ホームに止まっていた「つばめ」にちょこっと乗って内装を見学しただけなんですのよ。

もともと、タンタンがこの「つばめ」に大層惚れこんでいるんですのよ。

オイラは新幹線なんて、「のぞみ」と同じようなもんだろと思ってたんですが、全然違う!

内装が、もうすっげく凝ってた!木でできているし、壁紙や椅子のカバーなんかも高級っぽい。

これを見ると、「のぞみ」が安っぽく感じられてしまうぐらい。

タンタンはずっとキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーと騒いでまひた。
よっぽど嬉しかったのか、こんなものまでお買い上げ。


つばめ1


つばめ2



中身はどこでも売っている島美人なんで、オイラはあまり興味がなかったんですが、タンタンがどうしても欲しがってた。ので、まぁ、土産提灯よりはマシだろうと思い、ゲッツぅ。

その後、タンタンの家族と待ち合わせの時間までずっと西鹿児島駅の焼酎バーで呑んだくれ。

060514(MORNING2)


駅の中にある簡単な焼酎バーなのに、多くの種類の焼酎がずらっと並んでいる。中には都内ではプレミアな焼酎もいくつかあった。しかも、安い!やっぱ、鹿児島ってすげ?

ちょうど、朝の10時ぐらい。こんな時間から呑めるなんて嬉しいねぇ?




昼から夜までは、ずっとタンタンの家族とつきあっていた。タンタンはもともとマイペースなほうだけど、家族はもっと達人レベルな人たちばっかだった。

あーだこーだ、いろいろいろいろあって、慌しく東京に帰った。

ちなみに、今回の土産は↓のとおり。


鹿児島土産



タンタンが九州でしか売ってないインスタントラーメンやカップラーメンが欲しい!ちゅ?ことだったので、土産も兼ねてこんなに買っちまっただよ(;´Д`A ```

他にもいろいろ買ってきたけど、全部、酒か食べモンだけ。これから、当分は鹿児島をネタにメシが楽しめそうやね。


鹿児島食べ歩き2日目

昨日と今日は、タンタンの家族や親戚と会うことが多いから鹿児島市内のビジネスホテルに泊まった。天文館近くのビジネスホテルにインターネットで予約して泊まったけれど、ツイン部屋で1人4千円ぐらい。しかも、朝食込み。

この値段で朝食がついてるなんてスゴイじゃん?さすが鹿児島物価!と思ってた。

実際は、最近流行りの簡易朝食だった。つまり、パンとオニギリしかないでやんの!しかも、味噌汁がインスタント味噌汁!泣かせるぜ?。・゚・(ノД`)・゚・。



午後はタンタンの故郷で親戚と会う約束してるので、ちょっと早めの昼食をとることにした。

るるぶで店を探したけれど、普通、ランチと言えば、11時からと決まっているハズ。なのに、、ここいらじゃ、12時からのが多い(-。?;) しようがないから、天文館あたりで11時から開く店を見つけて入ってみた。

やっぱ、鹿児島に来たからには、鹿児島特産の黒豚を食べなきゃいけないやん。しゃぶしゃぶでも食べてみたいな?と思っていた。

でも、タンタンは鹿児島育ちのくせに、今まで黒豚のしゃぶしゃぶを食べたことがないんだと。ということで、二人そろって、本場の黒豚しゃぶしゃぶデビュ?

この店前には六白の黒豚の置物があった。観光客らしく、記念写真を撮ってから入っただよ。

いかにも観光客相手の店らしく、店員の態度はすこぶるーく無愛想。けっ

お決まりコースで、

豚しゃぶしゃぶ?


060513(MORNING1)




このしゃぶしゃぶには、3つのタレがついた。


060513(MORNING2)



ゴマとポン酢と、ダシ汁。
このダシ汁は、関西のうどん汁みたいで、ほんのりと甘い。これが一番しゃぶしゃぶと合った!家でもやってみっか!

他にも、黒豚とサツマイモのコロッケに、とんこつも食べただよ?


060513(MORNING3)




今回は、三岳の焼酎でいただき!


060513(MORNING4)



この店って、平日だったら昼から600円ぐらいで三岳が2時間呑み放題なんだじぇ!
この三岳って、すっげくプレミアというわけでもないけれど、生産量が少ないからか都内ではなかなか手に入らない。
確か、四谷の居酒屋でも一杯780円だった。
それが、600円で呑み放題だなんて、ステキ過ぎやんか・・・・




昼過ぎに鹿児島市内から電車でタンタン故郷の地へ移動。
親戚の伯母さんが、唐船峡そうめん流しへ連れていってくれた。

オラもタンタンから教えてもらうまで知らなかったけど、鹿児島ってそうめんの一大消費地だってね。昭和初期には日本一の消費量ぐらいだったんだと。

東急ハンズやロフトで売ってる、おもちゃの回転式そうめん流し器があるじゃないですか。あの、回転式そうめん流し器は鹿児島が発祥の地だったんですねぇ?。

その発祥地でもある、唐船峡へ連れていってもらった。すっげぇ広いログハウス風の屋台に120機ものそうめん流し器があって、圧倒的な雰囲気。
こんな流し器でそうめん流し?


060513(LUNCH)



結構ボリュームがあったというか、朝昼にしゃぶしゃぶ食べて、さっきも伯母さん宅でケーキを食べたから、すぐに腹いっぱいんなった(;´Д`A ```




せっかくだから、温泉宿で泊まりたいということで、今夜は桜島のホテルにお泊り。

ガイドブックに載っていたけれど、温泉の雰囲気が結構良さげだったので、適当に決めた。

・・・・・・まぁ、下調べもなしに適当に決めて行ったんだから、ロクでもないホテルだろうと想像していたし、覚悟していた。

温泉だけはまぁまぁ良かったので、なんとかガマンできるぐらい。

メシは・・・・・なんていうか・・・旅館ホテルのメシってこんなもんだよな、というだけの味やった。


060513(DINNER)



見栄だけは豪華っぽいんだけれど、蟹が解凍したばっかみたいで身もほとんどなかったし、刺身もぬるかったし、鍋も味がしなかったし・・・・・・・・・・・・

大勢で酒をがっぽり呑んで楽しむんだったら、まだガマンできたかもしれないけれど、二人きりで、これはちとキツかった・・・・・・・・つい無口になってしまっただよ。・゚・(ノД`)・゚・。

しかもしかもさ!

生ビールとウーロン茶を頼んだんですのよ。もちろん、生ビールがオイラで、酒の呑めないダーリンがウーロン茶。

仲居のオバサンが持って来てくれたんですが、オイラたちを一見して、生ビールをダーリンに、ウーロン茶をオイラに出してきた。

いえいえ逆ですと笑いながら交換したんです。いつものことで慣れているし。

そしたら、仲居のババアが、

「あらあら、失礼しました。ああ、だから・・・・」

と、ちらっとオイラを見て

「ビール腹なんですねぇ」

とぬかしやがったんですのよ!!!

あのクソババアがっ!(ノ ̄皿 ̄)ノ ┫:・’.::




大量に残しちゃってしまった(罪悪感ゼロだけど)。

その後は、せっかく旅行に来たんだし、何にもすることないし、いつもとは違った部屋に布団で寝ているんだし、とお決まりのパターンで、いちゃいちゃいちゃいちゃして・・・・・


おやちゅみ

鹿児島食べ歩き1日目

朝一番の便で鹿児島へ。
朝メシは、昨夜のうちに大久保の韓国広場でナムルを買っておいた。また、前に行った明洞キンパプ(韓国風明洞のり巻) で海苔巻きも一本買っておいた。

060512(MORNING)

海苔巻きは、うん、ウマイ!何もつけなくても、美味しい。

ナムルは、前とはパッケージが変わっていた。前のは白いトレーに無造作に多く詰められていたのがいつのまにか、黒いトレーに整然と整えられて詰められていた。中身も少なくなっていた。

味は・・・・・・・マズイぃ ( ×m×)

ニンニクの匂いがキツ過ぎる!ほとんど味がしない!
前のはすっごく美味しくて、何個も買い占めていたぐらいだったのに、なんで、ここまで変わったんだ!てめー!
タンタンが魔法の粉を見つけたので、当分はタンタンに作ってもらうことにすっか。




昼に、タンタンが地元の鹿児島で昔からお気に入りのくろいわラーメンを食べた。

060512(LUNCH)

これはンマイ!
とんこつスープなのにしつこくなく、あっさりしていて、最後の一滴まで飲み干せそう。

テーブルにタクアンを詰めたタッパが置かれていた。
ご飯を食べる時のつまみとして、置いてあるのかな?と思っていた。
ラーメンが運ばれて、さて食べっか!という時、なんとタンタンがタクアンをラーメンの上に乗せた!

060512(LUNCH2)

タンタン曰く、鹿児島ではこうやって食べるのが正しいんだとのこと。
タクアンとんこつスープ、意外な組み合せだけれど、タクアンの甘みととんこつが意外と合う。
これは・・・・・・ハマってしまうかも。




ラーメン店を出て、天文館通りをブラブラしながら、途中で天文館むじゃきで本場の白熊をゲット!!!

060512(白熊)

こんなふうに、持ち歩き用の容器があるんですな!
こりゃ、いいじゃないですか!

最近じゃ、セブンイレブンでも白熊のアイスが売っているじゃないですか。
ミルクがたっぷりかかったもので、オラは好きだった。
だけど、タンタン曰く、これはホンモノの白熊ではない!と言い張っていた。
そんなもんかよ?と半疑問だったけれど、食べてみてナットクじゃ!!!!
これは激ウマ!!!これは、単なるミルクじゃない!
なんだか、昔、食べた母の手作りのバニラアイスのような懐かしい味。
メニューを見ると、秘伝の自家製ミルクをかけているとのこと。なんでも、卵もつかっているとのこと。
これは、都内で知られている白熊の味じゃない!本場の、ここでしか味わえない白熊!
すっげくウマくて、タンタンと1つの白熊に両側から二人でむしゃぶりついていたところ、側を通りかかったオジサンに、仲が良いね?ぷぷっと笑われた。恥ずかしかった・・・・・・・・。




夜はホテル近くの酒々蔵(ささくら)でメシがてら焼酎を呑んだくれ。

060512(DINNER1)

るるぶで多くの種類の焼酎を呑める店を見つけて、行ってみたけれど、潰れていた。
ミ(ノ;_ _)ノ =3

ので仕方なく、ホテル近くをぶらぶらして適当に入った店だけれど、結構、当たりだったかも。料理も安くて美味しかったし、焼酎も安くて多くの種類が呑めた。

060512(DINNER2)

中でも、念願の「天使の誘惑」を味わえて、めちゃ感激!1杯1300円と高めだったけれど、大きめの焼酎グラスにたっぷりと注いでくれたから、思う存分味わえた。

060512(DINNER3)

画像じゃわかりにくいと思うけれど、琥珀色で、ブランデーみたいな色。
これがホンマに芋焼酎?!というぐらい、まろやかで深みがあって・・・んめぇぇぇ!!!



鹿児島の歌舞伎町(?)である天文館通りあたりをぶらぶらしながら、途中でしんこだんごを買った。

060512(DINNER4)

なんでも、鹿児島名物だそう。とどのつまりは、生醤油を塗って焼いた焼き団子なんだけれど、普通の焼き団子とは違う。
鹿児島の醤油は、すんげく甘い!こちらで言う、砂糖醤油みたいな感じ。
そんな醤油を塗って焼いたから、なんだか、みたらし団子を焼いたような感じで、甘辛い味。すんげくマイウかった!




中国人が経営している店の独特の雰囲気

明日から、タンタンの帰省につきあって鹿児島へ行く。
その前の準備で、仕事後、タンタンと待ち合わせて買い物。
新宿歌舞伎町、区役所の裏にある北京料理「玉蘭」で食事。


060511


ボリュームがあって、んめー!
そんなにぐわ?っていうぐらいウメェ!というわけじゃないし、店内も独特の雰囲気というか臭いというか強烈な個性があるし、店主人のおばさんや店員や客も癖があるキャラクターだったけれど、味はまぁまぁ満足できた。
タンタン曰く、現場の北京料理はあまり美味しくないとのこと。この店の料理は、日本人向けに味を調えたみたい。
右端にある、餡餅シアルピン(挽肉入りお焼き)は初めて食べた。なんか、平べったくした餃子みたいで、ビールと合う!これはんめぇ!




今日は楽チンチン(*^。^*)ポッ!!

まだ風邪が全快してないらしく、咳がおさまらない。
タンタンからもらったバイキンマンは最強ダ・・・。

060510


【今日の献立】
豚の味噌漬け焼き
サラダ(サニーレタス、トマト)
ご飯
しじみの味噌汁

豚の味噌漬は、昨夜のうちに味噌に漬け込んでおいた。
今日は焼くだけだったので、楽チンチンポ?♪



久しぶりにふつーな食事

ちっと元気が出たので、久しぶりに料理。
GWなど休みの間って、なんか、料理する気がわかないんよな?。


060509


【今日の献立】
鯖の味噌煮
絹さやと豆腐、豚肉の卵とじ
青梗菜とベーコンの炒め物
ご飯
味噌汁(絹さや、新玉ねぎ)

料理好きになるよう洗脳中

今日はなんか風邪気味。
タンタンが心配してくれて、早めに帰って夕飯を作ってくれた。
タンタン曰く、ホンマは関西風の味付けにしたかったとのこと。
その料理方法を教えたので、今度、また、作ってくれるかも。

060508



【今日の献立】
掻き揚げうどん(ソラマメとエビの掻き揚げ、卵、ネギ)


普通の焼きそばもいいけれど・・・

今日はぐーたらぐーたら。
天晴れな日だ。

060507


【今日の献立】
オム焼きそば(春キャベツ、焼肉用豚バラ肉)

普通の焼きソバも好きだけれど、お好み焼きソースとマヨネーズをたっぷりつけたオム焼きそばがめっさ好き。

おやおや?親ってやつは・・・

昼メシにタンタンがラーメンを作ってくれた。
こないだ大久保に行った時、買い占めた辛ラーメンダァ!
ダシに、昆布から干し椎茸の戻し汁を使うなど、1時間かけて作ってくれた。
やはり、タンタンのこういうこだわりようには勝てね?。

060506(LUNCH)



今日は実家に帰省。
帰省といっても、電車で都内から1時間足らずだけれど。
両親とに?ちゃん家族の2世帯住宅に、子連れで出戻ったね?ちゃん家族で総勢8人の世帯。
ガキが3人もいるから、いつもやかましいにぎやか。
久しぶりに、大きなテーブルで家族そろって食事ができた。
やっぱ、オラが作る食事の味は、か?ちゃんが作る料理の味が基準になっているのかも。

060506(DINNER)


今日はタンタンも一緒に来た。
一緒に母の日のプレゼントを贈った。
今のところ、タンタンは同居人として家族に紹介してある。
オラとタンタンが同棲同居することを、オラの親に報告したところ、
「最近は友達同士で一緒に暮らすのが流行っているらしいわね?」
としたり顔で納得された。いや、○歳も離れた友達同士が一緒に暮らすのはないと思うんすけど(;´Д`A ```
我ながら、ヘンな親ダ・・・・・


肉よりも脂♪

中野のトラジで、肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

やっぱ、特上カルビだよね!
060505(1)


特上ハラミ?
060505(2)


レバ刺し命!
060505(3)



家から一番近くて手軽に美味しい肉が食べられる焼肉屋さんといえば、ここぐらいかなぁ。
この店は、やっぱ、特上カルビがオススメでしょ。
ただ、つらいのは、特上カルビ以外の肉が・・・・・ごくフツー
この日も、もっぱら特上カルビばっか食べちゃった。
やはり、オラは肉より脂が好きなのかも。
オトコの好みもそうだけれど(^▽^;)

魔法の粉


なんか、タンタンからバイキンマンがこっちに乗り移った様子。
朝からバイキンマンにアンアン犯されていた。
タンタンがはりきってタンタン特製の部隊チゲを作ってくれた。


060504(1)


これはタンタンが長い間研究して突き止めた究極のチゲ!
様々なダシが入っており、まぢうまー!


060504(2)


ところで、ナムルって作るの意外と難しくありません?
レシピが多くあり、それぞれビミョウに違う。
でも、どの方法で作っても、韓国料理店で出される激ウマの味には程遠かった。
タンタンが、いろいろ調査した結果、魔法の粉を発見!
これをふりかけて作ってみると・・・・・・・韓国料理店で出されるナムルの味そのもの!
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

060504(3)


巻き寿司じゃないよ。キンパプだよ。

昨日は朝まで徹夜明けで仕事していて、家に帰ってから30分ぐらいしか寝てなくて、それでも通常通りに出勤したタンタン。
なんか、見るからにハイテンションです。キケンです。

夕方、仕事が終わった後に大久保で待ち合わせてデート。
ふと、新しい店がいつのまにかできていた。

明洞キンパプ(韓国風明洞のり巻)
住所:東京都新宿区大久保1-12-3第2カーサ新宿ビル1階
電話:03-5292-4499
営業:11:00?24:00
定休:なし
HP:なし

キンパプってのは韓国語で、巻き寿司のことらしい。
店内は狭いけどさっぱりと小奇麗な様子。巻き寿司やラーメンなど、500円から1200円程度で手軽に食べられるメニューが占めているみたい。4月21日にオープンされたばかりとのこと。


060502


ん?やっぱキンパプって、ゴマ油の香りが強いですな。これが意外と合うから不思議なもんです。しかし、巻き寿司とラーメンが一緒にメニューに載っているのも不思議な感じ。日本で言えば、立ち食いソバ店にある稲荷寿司に近い感覚のようなもんでしょうか。

ところで、ここのラーメンは辛ラーメンです。生ラーメンじゃありませんよ。インスタントですよ。隣の韓国食品店で1袋60円で売っているやつですよ。
それが、ここじゃ、一番ノーマルで安いので500円。
・・・・・・・・・・ボッタクリ?(-。?;)

ま、タンタン曰く、これが韓国じゃ常識らしいんだけれど。だからか、店の客もうちら以外は韓国人だった。ヘンな感じ。


ご飯の代わりに


060501


【今日の献立】
八宝菜(青梗菜、筍、細い筍、きくらげ、新玉ねぎ、人参)
エビのチリソース
ご飯
ワカメスープ


タンタンは朝まで徹夜明けで仕事。ハンパじゃないね(;´Д`A ```
お先に一人で頂いた。
一人で食べてると、どうしても、ご飯が「焼酎」または「地酒」に代わってしまうのはなんで・・・ま、同じ糖類だからいいよね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

