

PRが大事

新宿の小田急ハルク地下が新しくなってました。


デパ地下というわりには安いし、魚の種類も豊富だったんで、西新宿に暮らしていた頃、とてもお世話になってました。


記念セールで、和牛カルビが売られていたので、お買い上げ。


セールにしては、全部で1800円と、高かったんですが。


一口食べて。。。とろけました!もう納得ですわ。


これ、一般の焼肉店だったら、特上カルビ扱いでもっと高いはずですわ。


贅沢な晩メシでしたさ♪


090414.jpg


【今日の献立】
カルビ焼肉(野菜の付けあわせ)
キムチ盛り合わせ
ご飯
味噌汁(ワカメ、豆腐)



最近、年度末の調整でクソ忙しいです。


というか、こんな時期に役員の海外派遣なんてのが出て、その準備だけでボロボロでした。


来週には会計監査が控えているから、それまでに自分が抱えている会計の決算処理しなければならないんですが。


締切日の2日前、とても無理!間に合わねえ!と周りにぶちまけたところ。


ベテランのパートさんが決算処理などなどを代わりにあっという間にやってくれました。


こんなことなら、もっと早くから、今のままでは無理!と周りに言うべきだった。


PRすんのも大事ですねぇ。








辛いのに強いのは元カレの影響?

【今日の献立】
牡蠣チリソース
切干大根とさつま揚げの煮物
キノコのキムチ炒め
キュウリのピリ辛漬
ご飯
味噌汁

080515.jpg



豆板醤入れすぎてチリソースが辛すぎになってしまった。

オラにしたら、辛すぎってレベルだったんですが、タンタンはこれぐらいだったらまだ大丈夫だよとパクパク食べてました。

さすが、昔、韓国人と付き合ってただけのことはあるゼ(イヤミ&ヤッカミ100%)。








恵方巻きで口マンの練習したかった

【今日の献立】
豆腐チゲ
恵方巻き

080203(2).jpg


080203(1).jpg



タンタンが今晩は簡単にチゲを作ってくれると言い出しました。

また長時間待たされるのか?とオラとしては、あまり乗り気ではなかったんですが。

まぁ、先週の5時間に比べれば、早く作ってくれました。

3時間で。

ちなみに、この恵方巻きはスーパーで買ったもんです。

この豆腐チゲだけで3時間ほどかけて作ってくれました。

3時間かけただけあって、美味でございました。

アサリや焼海老などからダシをとるんですからねぇ。

材料費がいくらかかったか、こわくて確認できませんわ。

まぁ、美味でございましたから、うん、まぁ、目をギュッとつぶって堪えます。

ちなみに、恵方巻き、オラは丸ごとかぶりたかったのですが、タンタンが勝手に切り分けやがりました。

口マンの練習したかったのに・・・




全然くやしくないですが負けました

今日は寒いから鍋にしたいね?とタンタンと話していたんです。

したら、タンタンが得意のチゲ鍋を作ってくれると。

タンタンが作る場合、時間がすっげぇかかるので注意が必要なんですが、鍋だけだし切って入れるだけだから大丈夫だろうと任せたんです。

待つこと、5時間

こんなの作りやがりました。


080114(1).jpg



チャングムの誓いで作られた「トゥブジョンゴル(豆腐の寄せ鍋)」らしいです。

前から作ってみたかったんだと。

豆腐に重しつけて水切ってから卵の衣をつけて焼いて、豚のひき肉を挟んでニラで巻いてと非常に手間のかかるもんだそうです。

しかも、石焼ビビンバまで作りはりました。


080114(2).jpg




負けました。

いえ、全然悔しくありません。

ただ、ただ、あきらめだけが。。。。





タンタンのいいところ

070726.jpg



【今日の献立】
スタミナ焼肉丼(牛肉、にんにくの芽、玉ねぎ、人参、キムチ)
キュウリとトマトのピリ辛サラダ
味噌汁(ミョウガ、ワカメ、豆腐)


オラ、丼ものはあんま作らないんすよ。

好きなんだけれど。

なんていうか・・・小鉢ものが好きだし、栄養バランスとか考えるんだったら一汁三菜が絶対だ、って思ってしまう。

だけど、平日に仕事帰りでしんどい時はあるし。

栄養バランスとか一切考えずに、作りたいもんを作っちゃうタンタンを少しは見習うことにした。

あ、誉めてるんですよ。もちろん。ええ。

こんな簡単にできるんやったら、しんどい時は丼でええか。





贅沢な悩み?

070131(1).jpg


今日で、この施設の食堂メシも食い納め。
当分は食えないでやんす。
このチープな味わいが妙に懐かしかった。



070201.jpg


【今日の献立】
韓国風春雨炒め
「辛」ラーメン

今日もタンタンが料理を作ってくれた。
なんか、最近は料理をしてくれることが増えて、嬉しいでやんす。
やっぱさ、家に帰って、メシを作らなきゃな?と思うと、ちと気が重い時がある。
そんな時にタンタンと交代で作るとなると、気が楽でやんす。

後は・・・・冷蔵庫の中身をちゃんと確認してから買い物をするテクと、
栄養のことを考えて作るテクさえ身につけてほしいでやんす。
こんなのは贅沢な悩みっすかねぇ?







韓国風おでん

今回の出張は早めに終わったので、夜9時頃には家に到着した。

帰ってみると、珍しくタンタンが晩メシを作って用意してくれてた。

いつものチゲ鍋なんだけれど、今回は具をおでんの具材にしてみたとのこと。

韓国風おでんやね♪


061025(1)



061025(2)





あ?・・・・

おいしいんやけれど、強いて言えば、おでんの具材を入れるからにはもっと時間をかけて煮込んだ方が味がしみてよかったかも。

せっかく、スープがすっげぇウマイんだから、もったいなかったでやんす?

タンタンもなんか味があまりしみこんでない、と不思議がっていた。

・・・・おでんは具材を入れて単に煮込むだけ、と思い込んでいるようでやんす。

ちっと話を聞いてみると、

「だって、セブンイレブンのおでんだって、店員が時々具材を専用鍋に入れて作っているじゃん。」

あ?・・・・・(ノ_-;)ハア…

ってか、あれはもともと煮込んであるものを入れてるだけですから。

こういうのも料理オンチっていうんかねぇ?






レミレミレミパン♪

060824


【今日の献立】
石焼ビビンバ
にらチヂミ
ワカメスープ

オイラが使っているフライパンはレミパン
いや、でも、これって使い勝手がいいです。
けっこう重宝してます。
こないだ日曜の夕方のテレビいまどき!ごはんでフライパンを使った石焼ビビンバが紹介されていたんす。
レシピもサイトで紹介されていたんで、作ってみることに。
・・・・・めんど?なんで、ナムルは近くの韓国食品店で買ってきたんですが。
肉もここで紹介されているサーロインステーキなんかのやつじゃなく、普通の焼肉用の切り落としなんですが。
それらを乗せていくだけだし、すっげぇ簡単。
それでいて見栄えがイイ!(←ここんとこが重要)
パリパリのオコゲがんめぇ?っ!





ダーリンらしい朝食


060617



【今日の献立】
辛ラーメン(キムチ・もやし・キャベツ・ニラ・コーン・細ネギ・卵)


今日は朝早く起きて、藤沢まで行っただよ。
もちろん、幻の焼酎を追い求めて。
タンタンの方がはりきってるらしく、朝7時には起きてた。
部屋の掃除をして、おまけに朝食も作ってくれた。
朝食にラーメンというのが、タンタンらしい。



精一杯の努力のあらわれがこれか・・・

今日で今回の出張は終わり。
せっかく静岡に来たのに、美味しいものを食べる機会が全然なくてサゲサゲε-(ーдー)ハァ
ちょうど、夜メシの時間に帰宅した。

・・・・ふむ。

台所を一瞥すると、何にもメシが用意されてない。ってか、汚くなっている。
洗濯物もさっき慌てて洗ったらしく、先週水曜の洗濯物が乾燥機で回っている。
どうやら、オラがいない間、タンタンはのびのびとだらだらごろごろしてたようす(?д?。)

わざと、タンタンに甘えて
「ね?おなかすいた?何かメシ作ってくれた?」
と、わざとらしくごねてみせた。
思ったとおり、タンタンは非常に動揺してくれた。
ざま?みろっ!(≧∇≦)ブハハハ!

こんなもんしか出来ない・・・・ということでインスタントラーメンの辛ラーメンを作ってくれた。

060611

キャベツやネギ、イカ、ハム、海苔などを入れたのが精一杯の努力のあらわれだったみたい。
それはいいんだけれど、トマトは、ちょっとビミョウだった・・・。


絶妙なマイッチング!イヤン♪


060607


【今日の献立】
ビビンバ(昨日の残りのナムル、豚挽肉のコチュジャン炒め、温泉卵)
チャプチェ
温泉卵とニラ
ワカメスープ

今日は昨日の残り物を使ってのビビンバ。
ご飯はおとといの蟹の炊き込みご飯を使った。
ビビンバに合うかどうか心配だったけれど、これが意外と合う!
醤油味のご飯とコチュジャンが絶妙にマッチング!
これから炊き込みご飯が余ったら、ビビンバにせんと!



勝利をおさめた瞬間

昨夜、キレてから、オラは変わった。
オラからタンタンを完全無視。
ベッドでも、背を向けて寝た。
出勤する時も一言も言わずにぷいっと家を出た。
それが効果てきめん。
昼下がり、タンタンからメールがきた。

>帰りは何時??
>ご飯は一緒に食べる?


ふむ。
こちらの様子を影から窺っているようす。
もちろん、すぐには返事をしない。
夕方、退社時間ぎりぎりまで粘って、

>今日は6時ぐらいかな。
>一緒に食べようか。


と、簡単に返事をした。
すると、タンタンからすぐに返事がきた。

>じゃあ、大久保での待ち合わせにしよう!


>m(_ _)m ごめんなさい



勝ったぁぁぁ!!!!!!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ


先に謝らせたじぇっ!
先に謝らせるのが大事なんやで!
しかし、この喜びを前に出してはいけない。
オラからもしおらしく、

>ううん、僕こそごめんなさい。
>大久保で待っているね。


と、返事した。
その後、大久保で待ち合わせ。
やはり、最初はぎこちないけれど、一緒に買い物していくにつれてお互いに笑顔が戻ってくる。
最後は手をつないで、一緒にお帰り。
今夜はタンタン特製のサムギョプサルやで?!

060606(1)


特製というか、単に豚バラ肉を焼くだけのなんだけれど。野菜を切ったり下ごしらえはオラがやったんだけれど。
タンタンのこだわりは、タレ。
コチュジャンや味噌などなどを混ぜ混ぜしたタレは最強だ。
ほどよく焼いて脂を落とした豚バラ肉を、味付けした白ネギやニンニク、タレと一緒にサンチュでくるんでガブリじゃっ!

060606(2)

バリンマ?イ!!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんか、野菜もいっぱい食べたって気になれる。
普通の焼肉と違って、こっちの方がすぐにおなかがいっぱいになる感じ。
二人でがぶりついて?仲よく片付けやって?ゴロゴロして?いちゃいちゃして?

マ・ン・ゾ・ク(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)





魔法の粉


なんか、タンタンからバイキンマンがこっちに乗り移った様子。
朝からバイキンマンにアンアン犯されていた。
タンタンがはりきってタンタン特製の部隊チゲを作ってくれた。


060504(1)


これはタンタンが長い間研究して突き止めた究極のチゲ!
様々なダシが入っており、まぢうまー!


060504(2)


ところで、ナムルって作るの意外と難しくありません?
レシピが多くあり、それぞれビミョウに違う。
でも、どの方法で作っても、韓国料理店で出される激ウマの味には程遠かった。
タンタンが、いろいろ調査した結果、魔法の粉を発見!
これをふりかけて作ってみると・・・・・・・韓国料理店で出されるナムルの味そのもの!
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

060504(3)


巻き寿司じゃないよ。キンパプだよ。

昨日は朝まで徹夜明けで仕事していて、家に帰ってから30分ぐらいしか寝てなくて、それでも通常通りに出勤したタンタン。
なんか、見るからにハイテンションです。キケンです。

夕方、仕事が終わった後に大久保で待ち合わせてデート。
ふと、新しい店がいつのまにかできていた。

明洞キンパプ(韓国風明洞のり巻)
住所:東京都新宿区大久保1-12-3第2カーサ新宿ビル1階
電話:03-5292-4499
営業:11:00?24:00
定休:なし
HP:なし

キンパプってのは韓国語で、巻き寿司のことらしい。
店内は狭いけどさっぱりと小奇麗な様子。巻き寿司やラーメンなど、500円から1200円程度で手軽に食べられるメニューが占めているみたい。4月21日にオープンされたばかりとのこと。


060502


ん?やっぱキンパプって、ゴマ油の香りが強いですな。これが意外と合うから不思議なもんです。しかし、巻き寿司とラーメンが一緒にメニューに載っているのも不思議な感じ。日本で言えば、立ち食いソバ店にある稲荷寿司に近い感覚のようなもんでしょうか。

ところで、ここのラーメンは辛ラーメンです。生ラーメンじゃありませんよ。インスタントですよ。隣の韓国食品店で1袋60円で売っているやつですよ。
それが、ここじゃ、一番ノーマルで安いので500円。
・・・・・・・・・・ボッタクリ?(-。?;)

ま、タンタン曰く、これが韓国じゃ常識らしいんだけれど。だからか、店の客もうちら以外は韓国人だった。ヘンな感じ。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

