

手抜きな誕生日

今日はオラの生誕祭でした。


家に帰ってみたら、タンタンがケーキや飯を用意してくれてました。


090907_2.jpg


090907_1.jpg



会社からの帰り途中、新宿伊勢丹で買ってきてくれたらしいです。


ぶっちゃけ、いつもタイムセールで買う総菜尽くしです。


プレゼントもくれました。


ラルフの下着2枚です。


ふ?む。。。


少々、手抜きの感が拭えない。。。


それはタンタンも自覚してたらしく、これは「仮」のだから!としきりに何度も主張してきます。


タイから帰ってきて、仕事も落ち着いたら、ちゃんとやり直すから!と。


いえいえ、いいですよ。いいですよ。その祝ってくれるアナタの心が嬉しいのです。


マザー・テレサばりに微笑んであげました。


これからは微笑みの時代です。




いろんな友達からも祝いのメッセをもらいました。


つか、なんで、オラの誕生日知ってんの?的な友達からもメッセをもらって驚きでした。


去年に比べて、友達の幅が広がったなと思います。


これまでは仕事や生活を安定させるのに、無我夢中なほうだったと思います。


それが理由で、ウツ寸前まで逝ったり、身体壊したりしましたが。


おかげで、今は、仕事や生活が安定してきたので、余裕が生まれつつあります。


これから1年は、ストレス発散のための夜遊びのような暗闇のではなく、一般社会的な趣味をもっと増やしていきたいなと思います。


我ながら、楽しくなりそうです






高円寺の500円弁当総菜詰め放題で競争!

夜は簡単にってことで、高円寺駅近くの500円弁当にしまひた。


多くの種類の総菜が弁当箱に入るだけ詰め放題ってことで、なんかお得なんですよね。


オラもタンタンも慣れているからか、弁当ぎっしり詰め込めまひた。


081207_4.jpg


081207_5.jpg


いいですか。たとえばですね。コロッケや春巻き、肉団子なんかがあるでしょ?


このさらに下に八宝菜やエビチリなんか敷き詰めているんですよ。その上に乗せるんです!


総菜を詰めていくコツは、上に上に!です!立体的に!3Dに詰めるんです!


こういうテクでタンタンと盛り上がれました。


というか、どちらが多く詰められるかで競争しました。


アホなカップルだと思います。





カネに目をくらまされやがったオンナ

仕事帰り、ちょっと寄り道しちゃったんですが。

おかげで腰がカナリ痛いことに(;・∀・)

タンタンには残業で遅くなるよ?と携帯メルしていたんですが。

メシを用意してくれてました。

ただ、オラが嫌いな弁当屋さんで。

080827.jpg


見てわかるとおり、ハンバーグも鳥の唐揚げもあからさまに業務用冷凍食品でし。

食べてて惨めになるから、この弁当屋では絶対に買わないのに。

タンタンのヤツ、気の迷いで買ってしまったんだとか。

500円だったから安いと思ったんだと。

カネに目をくらまされやがって。





ドキっとした瞬間

ホンマはタンタンをほっぽいて、どっかに出かけようかと思ってたんです。

ところが、昨夜、寝ようとしたところ、タンタンが甘えてきて、ぼそっと言ったんです。


「土日になるとウキウキするようになったね。なんか、おまえが離れていってしまいそうな予感がする。」


ナニバカナコトイッテンデスカ(;´Д`)ハハハハ 

3週間連続でタンタンをほっぽいて友達と遊びに行ったことをひがんでんですかね。

あきらめて、ずっとタンタンにつきあってやりましたさ。

雨だったからいいし。( -д-) 、ペッ

そんかわり、何もしないことにして、ぐーたらしましたさ。

晩メシも犬の散歩がてら、近くのスーパーで寿司をお買い上げ。

080816.jpg


日本酒などなど飲んだくれながら、俺たちフィギュアスケーターを見て盛り上がりましたさ。

B級映画もええもんですねぇ。





大分のかぼすは故郷の味

職場近くのローソンでこんなの見つけました。

080717.jpg

かぼすの風味たっぷりでしたわ。懐かしくておいしく頂けました。

The・おおいたとローソンのコラボ商品らしいですね。

The・おおいたなんてものがあったんですねぇ。

やっぱりねえ、かぼすはもっと普及されるべきだと思うんですよ。

すっぱいだけでなく、甘味もあって優しい味だし。

大分の血を受け継いでいるオラとしては、かぼすはライフ中野でも買えるぐらい普及してほしいのれす。








60インチの大画面TVにブルーレイディスクでのアースはすげえ!

ずっとダラダラしてたら、いつのまにか夜になってしまいまひた。

メシ作る気力もおこらないので、簡単に近所のホッカ弁当でし。

080629(2).jpg


夫婦でやっているホッカ弁当なんですが、ボリュームがあって安くてウメえです。

弁当かっくらいながら、earth見ました。

すげえ!これ!

動物や鳥、クジラがすげぇリアルに映し出されます!

60インチの大画面TVにブルーレイディスクで見たんですが、すげえ迫力です!

クジラの肌とかリアルに感じられるぐらい!

家電オタクのタンタンがずっとあえぎっぱなしでひた。





塩ウニのおにぎりがすげぇ

やっと出張から帰るところでさ。

今回の出張はキツかったでし。。。

電車内で食べるために、福井駅で越後名産のおにぎりを買ったんですが、塩ウニのおにぎりが激ウメかったです。

越後梅ってのも美味しかった?


080608.jpg






デパ地下のタイムセールが好きなんです

【今日の献立】
ニラまんじゅう
海老シュウマイ
ご飯
中華スープ

080602.jpg


仕事帰りに新宿に寄ったので、小田急デパ地下で売り切りセールをお買い上げ。

昔、ヒルトンホテル近くのボロマンションに暮らしていた頃は、よく7時半からの売り切りセールを狙って、小田急デパ地下に来ていたものです。

懐かすぃ?





弁当をつまみに飲んだくれ

今日は一日中ずっとぐーだらぐーだらでひた。

こんな日があってもいいじゃないですか。

8日から九州旅行なので、その間、愛犬を友達に預けることにしました。

その友達が犬を引き取りに、はるばる川崎からやって来きてくれました。

ついでに、崎陽軒のシュウマイ弁当を持って来させましたさ♪

昨日、横浜で見かけて、久しぶりに食べたいな?と思ったんですよね。

考えてみれば、犬を預かってもらう立場なのに、ワガママを言ってしまいました。まぁ、カワイイから許してください(←バカ)

080505.jpg


ん?定番ですが、やっぱ、いいですねぇ。

弁当をつまみに一日中ずっと飲んだくれてましたさ。








大阪からの土産は蓬莱

タンタンへ大阪の土産でやんす。

080425.jpg


大阪からの土産はかならず蓬莱なんですよ。

オラのこれまでの歴代彼氏にも必ず蓬莱の土産を渡していました。

思い出がいっぱいこもった土産ですねぇ。

大昔、前カレとこのシューマイを食べた後に激しく燃えたこともあったし。

前カレとケンカした時に、肉まんを投げつけられたこともあったっけ。。。

こういう土産の思い出というのも面白いですね。






皿うどん具材のマストアイテム

晩メシに新宿高島屋の九州物産展で買った蘇州林の麺で、皿うどんを作っていただきました。

080322(1).jpg


極細揚麺とあるだけあって、すげぇ細いです。

皿に出すとき、不安でなかなか崩せないぐらい。

具材がレトルトでセットになってるやつもあるのですが、具材だけはナマで作らんとおいしくないですよねぇ。

好みの野菜や肉を炒めて、同封してあったスープで煮込むだけだから簡単でしたわ。

オラは最低でもモヤシと豚肉が入ってればいいんですが、タンタンにとってはうずらの卵がマストアイテムだったようで、わざわざスーパーまで行って買ってきやがりました。

080322(3).jpg


すっげくウメかったですわ。麺がギガまいうかったです。

やっぱ本場もんは違いますねぇ。

確か3パックのセットで買うと割安になるから、今度、九州物産展があったらまとめて買っておくでやんす。



晩メシ後はレコーダーに録りだめしていた、フィギュアスケートの世界選手権を鑑賞しました。

浅田真央のすっころびシーンをスローで繰り返し見てしまいました。

笑っちゃいけないんだろうけれど、あまりにも見事過ぎて、二人してずっとウケまくりでしたわ。笑わせていただきました。

真央のアップシーンになると、二人して顔マネしてしまいます。視点の先を顔の中心へやろうとするのがコツです。

080322(4).jpg










給食カレーを食べるには

休日なしで連続で働き続けるのって、ホンマにキツイでんな。

メシを作る気も起こらず、簡単にコンビニで弁当でも買おうかということになった。

なんか・・・こういう時に限って、コンビニの弁当がマズそうに見えるのはなんでかねぇ。

食べる気も起こらず、「給食カレー」という懐かしい響きに惹かれて、つい、カレーのレトルトにしただよ。

心が弱っていると、昔を思い出すキーワードに犯られてしまいまひ。


070709.jpg




・・・・ダメだ!ダメだ!
これは給食カレーじゃねぇ!
先割スプーンで食べないカレーなんか給食カレーじゃねぇ!









キープしておけばよかった男

タンタンは会社の飲み会。
オラは一人宴会。
みのや吉兵衛の麹入りイカの塩辛をつまみに呑んだくれ?


070209.jpg



この塩辛は西武池袋百貨店の地下でゲッチュした。
全国のいろんな珍味が販売されているコーナーにあった。
都内じゃ、ここでしか販売されてないんだと。
オラ、イカの塩辛はこれが一番ウマイと思う。
麹が入っているので、他の塩辛とは味や食いごたえが断然違う。
さすが、宮内庁御用達だけはあるじぇ。

ってか、この塩辛を教えてくれたのは、大昔に付き合ってた愛人彼氏なんだけれど。
箱根へ旅行に行った時、箱根駅の店で教えてくれた。
土産にも持たせてくれたっけ。
オラがこの塩辛をすっげく気に入ってからは、時々お土産に持ってきてくれた。
それも疎遠になってから、土産にもらうこともなくなってしまった。
あう?塩辛のためにキープしとけばよかったでやんす?
〃´△`)-3ハゥー








中華丼は野菜たっぷりかいな

今日は疲れたんで、タンタンに弁当を買ってきてもらった。
カロリーとか栄養を考えて、一番野菜が多い弁当を!とお願いしてあった。
したらば、中華丼を買ってきてくれた。


070208.jpg



確かに野菜は多い。多いんだけれど。
う????ん????ビミョウ・・・
ほっか弁当で一番野菜の多いものといったらコレなんかね?






怪しい病院

うちは病院がでぇっ嫌いでやんす。
いろいろとめんどくせぇ?って思ってしまうし。
できることなら、一生、行きたくない。
だけど今回は治る気配が全然ないので、仕方なく、友達から教えてもらった病院へ行ってみた。
中野サンプラザ近くのなんだけれど。
友達からは、アンタが喜びそうなところよ、と言われていた。
何のことかわからなかったけれど、行ってみて、わかった。
この病院・・・・・ただの内科病院で、小児科なんてないのに。
なんでか、病院のマークが熊さんのマークでやんす。
しかも、これ、よぅく見ると、黄色い熊さん。
もしかして、デ●●ニーの●ーさん???
医者も、ぽちゃでぶの方だった。
部屋にも●ーさんのぬいぐるみだらけ。
思いっきり怪しいんですが。

それでも腕は確かみたいで、はっきりとノロウイルスだと診断してくれて、薬も処方してもらった。
漢方薬と並行して処理してくれるみたいで、漢方薬ももらえた。
薬嫌いのオラも、漢方薬だったら、まぁいいかなぁと思えてしまうもので。
説明や対処方法なども具体的にいろいろ丁寧に教えてもらえたので、よかったかも。

頂いた薬を飲んでぐたーっと寝込んでいたら、腹がへったという感覚がちょっと出てきた。

食欲はないけれど、がんばって、リゾットを食べてみただよ。
ホンマは手作りのが美味しいんだけれど。
んぶぅ?タンタンさんにもがんばってほしいもんでやんす。

070111.jpg







桃太郎寿司のテイクアウト

今日はお休み。
ってか、ずっと身体が動かなかった。
ずっと寝てゴロゴロしてましたさ。
夜もタンタンが寿司を土産に買ってきてくれた。
桃太郎寿司でぇ。


061208



持ち帰りのでも十分まいう?
年始年末の時期でも無休でやっているらしいし、大晦日はこれにしようかねぇ。





堅あげポテトをおいしく食べる方法

ポテトが食べたいぃ?

それもさ、ポテチ?じゃなくて、じゃがいものガツンとしたのが食べたいんすよぉ。

しかし、今は施設に閉じ込められている身。

しかたね?ので、近くのコンビニで堅あげポテトをゲッチュして・・・。

醤油つけて食べたじぇ?


061121



醤油つけてふやかして目つぶって食べると、じゃがいもそのまんまでやんす!

バターつけると、じゃがバターでやんすよ!

こういうのって楽しいでやんす♪









・・・この歳で、こういう食べ方していいのかどうか(;´Д`A ```








ところで、今、テレビで男子バレーの試合をやってますなぁ。

なんか・・・ポイントを入れたときの雄たけびとか、いちいちウザイ・・・と思ってしまうでやんがす(^▽^;) 女子のほうがカワイイでやんすな。

選手のほうもブスばっかだし、あんま興味ないんですが。

その中でセッターの朝長ちゃんはカワイイかもしれない。ニチョメでモテそうなタイプかも。

らぶり?孝介ちゃ?んがんばれ?♪









くろいわラーメンがカップラーメンになった!

鹿児島へ2回ぐらい行ったけれど、そのたびに必ず食べているラーメンがある。

くろいわラーメンでぇ!


なんと、くろいわラーメンのカップラーメンがファミリーマートで限定販売されていた!


061120(1)



おぉ?確かに揚げネギが入っている。
麺やトッピングはカップめんだから限界があるとしても、スープがバリんめぇ!これって、本場の味にカナーリ近い!


061120(2)



トンコツなのにアッサリしていて、バリまいう?

こら、かなりいいですわ!

ハマりそうでやんす!

そこのチミ!夜食にもOKでやんすよ!!!

これで我慢しなくても済むっすよ!!!


Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ







ホンモノより炭火焼っぽい焼き鳥

大阪で滞在している宿泊施設。

ビジネスホテルでもなく旅館でもなく、まさに施設としかいいようのないところ。

ここの食堂がめっさマズイもんでさ?

こんなのに金払うぐらいだったら、歩いて15分のコンビニに行って買ってくるほうがマシってもんです。

夜にコンビニ行くと、どうしてもつまみしか買わんとです。

炭火焼き風焼き鳥でぇ。


061119



炭火焼の風味がすげぇ!

焦げ臭くて、炭火焼って感じ。

ホンモノの炭火焼のよりも風味がすごいですよ!

ってか、すご過ぎっすよ。




・・・これ、ナンノ薬を使ってんでしょ?( ̄Д ̄;;





アメリカでのおかず

やっと、久しぶりにご飯が食べられた。


2汁1菜でぇ♪




061010





アメリカじゃ、ポテトは立派なオカズだもん♪



そう、ここはアメリカ。



日本じゃないのダ。



日本じゃないのダ。



・・・・・帰りたい・・・・

単身赴任のパーティー料理


今日はちっと豪華。




出張の身でありながら、ベジタブルとシーフードのパーチーしちゃったじぇ♪




見よ!!!パーチーセットでぇ!!!




061012













あ?楽しいパーティ????




パーティ????




パンティ????










もう寝ます。

アジアンフード

今日はエスニック料理だでぇ!


ベトナム料理だでぇ!!!


だだだ????ん!!!





061009








ほっといてください・・・・





シアワセだったらシアワセだもん

今日もカップヌードル。



061008





今日はレベルアップして、人間並みに割り箸で食べたじぇいっ♪



これだけで、シアワセ。








ええ、本当に。









ええ!










赤ペンさん黒ペンさん、お力を・・・

今日から大阪にて単身赴任中。

2週間限定だけれどさ。

初日ということもあって、バタバタしてて、結局夕メシはカップヌードルになっただよ。

しかもかもかも

コンビニの店員のヤロー、割り箸を入れ忘れくさった!!!


しかたねぇから・・・・・・赤ペンさん黒ペンさんのお力を借りて・・・・





061007









いえ、泣いてません。




高野屋のフルーツケーキ(秋バージョン)

オイラの誕生日ケーキがまだだったから、とタンタンがケーキを買ってきた。
高野屋のフルーツケーキでぇ!


060913



プリンの上に、柿など秋を感じさせるフルーツが乗っている。
秋をテーマとしていることがわかる感じ。
やっぱフルーツがバリうまかった。ぶっちゃけ、プリンはど?でもよかった。
それにしても、プリンにフルーツ・・・いかにも甘党なタンタンが好きそうな組み合わせ。
オイラの誕生日を利用してないですかねぇ。


明日から九州を横断する旅行に出かけてきまっさ?。
ってか、もう帰ってきてるんやけどね。
台風に直撃されて、帰れなくなってしまうこともあったけど、宿もメシも満足できた。
これからボチボチっと報告していきまっさ。



↓台風明けの桜島でし。

晴れた桜島




セブンイレブンのもつのネギぽん酢和え

今日は大田区の端っこで会議だったさ。
タンタンも月末の調整で夜遅くなるらしいし、会議後はさっさと帰宅して独り宴会ださ。
前にセブンイレブンの惣菜(豚の角煮と大根の煮物)で文句ぶちまけたけれど、これはウマイ。
もつのネギぽん酢和えダァ!


060831



オイラみたいに内臓系命!という輩にはたまらないつまみっす。
煮込みも美味しいけれど、こうやって、さっと煮たのにポン酢を和えたのもウメェじゃねぇですか。さっぱりしてて、夏向けのつまみという感じ。
今度、自分でも作ってみたいでがんす。

ただ、どこの店でもいつでも大量に売れ残っているのが気になるでやんす。
やっぱ、モツは一般的にはあんまウケないんでしょうかねぇ。
あ、なんで売れないのか致命的な理由わかったでやんす!
それは・・・

























内臓系なだけに、売れないぞう?

























きゃははは♪



















ナニカ?



セブンイレブンの豚の角煮と大根

タンタンは会社の飲み会。
オイラは残業した後、まっすぐ帰宅しただよ。
料理つくる気力もなかったので、セブンイレブンでつまみを買った。
ぱっと見て、豚の角煮と大根がうまそうだったので、買ってみただよ。


060825(1)



コンビニの弁当にしては、豚肉がぶ厚いじゃんかと感動していた。
・・・・・騙された。



060825(2)



なんだぉ!これぇ!
ど?考えても、これ、絶対に計算してやっているだろォ?!



060825(3)




しかも、大根のほうが厚いでやんの!
こりゃ角煮じゃなくて、チャーシューじゃねぇかよ!
あこぎなマネしやがって!
うっきーーーーーーーー!!!!








きぃぃぃぃっ!


060609


昨日から静岡へ出張。
只今、夜1時。
全然終わる目処がなくて、「新・風の輪舞」の田中美奈子な状態。
夜食にコンビニの弁当。
地元の方から差し入れにおでんをいただいた。
静岡のおでんって、青海苔やかつおぶしのふりかけ(?)をかけるんやね。
マイウ???


たまにゃいいか

今日は朝から昼まで大きなイベントの仕事があった。
やっぱ、大人数を目の前にしての仕事は疲れんなぁ?。
夕方に帰宅してからすぐにバタンキューしてただよ。
夜に起きて、犬の散歩がてらスーパーまで行って、弁当を買った。
ま、たまにゃいいか。

060521

やっぱ好きやね

060426


頭が痛い・・・
タンタンも風邪でダウン中。
作る気力もなくて、カップうどんにしただよ。
こういうのって、時々、無性に食べたくなってしまうんだぉ。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

