

DAIHO奈津の大王丼

本当は休日出勤の次の日は代休が取れるハズなのに。


会議が入ったため、仕方なく出勤。


その分、金曜か月曜に休んで、海か芝プーに行ってヤル。


そんなモチベーションで、なんとか1日を乗り切りましたさ。


職場近くの店でメシ。

DAIOH 奈津
東京都新宿区早稲田南1-54
地下鉄東西線「早稲田駅」から徒歩1分

元つけ麺の店らしいけれど、麺系はあんま大したことなし。


周りの客も定食系もんばっか頼んでる。


今回も大王丼っての頼みましたさ。


090713.jpg



ぶっちゃけ、八宝菜丼なんだろうけれど、卵や海苔、メンマなどラーメンの具が乗っているのがポイント?


まぁまぁ、ウメかったでさ。野菜が食べられるってのは嬉しいもんですな。









冷たいキミがスキ

出張から帰って、すぐに飲み会でした。


久しぶりにとことん酔っぱらえました。


半フローズンの日本酒がウメかったでさ。


090705.jpg

満来ラーメン

ちょっとだけ二日酔いでした。


無性に醤油ラーメンが食べたくなりました。


豚骨とかじゃなく、昔ながらの、さっぱりした、醤油ラーメン。


ホウレンソウとか乗っているようなやつの。


ちょうど、タンタンが昼過ぎに1時間だけ仕事に行くってんで一緒に新宿まで行って、別れてから一人で満来へ。


久しぶりに来てみれば、新改装されてました。キレイになってました。


昔、学生だったころ、ここのチャーシューメンにハマってたんですが。


今じゃ、あのボリュームは食べきれる自信ありましぇん。


納豆ラーメンにするか迷ったけれど、今回は正直に普通のラーメンにしましたさ。


それでも、こんなボリュームでした。すげぇです。


090418_1.jpg


ああ、昔ながらの、さっぱりした醤油ラーメン。


二日酔い気味にはたまらんです。癒されました。


すげぇ腹いっぱいになりました。やはり、今の自分では、チャーシューメンは食べきれないと思います。ああ、老けたじぇ。





オヤジどもの仲間入り

都内某所までプチ出張でした。


クタクタに疲れまして。。。


ふらふらっと回転寿司に立ち寄っちゃいました。


大トロに生ビールでさ!


090408.jpg


がんばっている自分へのご褒美でしたさ。


一人でぼーっと大トロ、中トロ、うに、イクラを食べて、ビールや地酒を飲んで。


癒されました。


周りに、オラと同じように1人で地酒呑みながらゆっくり楽しんでいるオヤジどもが多くいました。


・・・オラも老けちまったってことでしょうかねぇ。


ま、楽しいから、アリですよね。





長崎ちゃんぽんの思案橋

夕方、タンタンからメールがあって、長崎ちゃんぽん食べに行こうよとのこと。


調べたらしく、八丁堀にある思案橋に行ってきましたわ。


090116_3.jpg



オラとタンタンにとって、長崎は初めて一緒に旅行に行ったところなので思い入れがあるんですよね。


まぁ、オラの場合、大昔の彼氏が長崎出身ということもあるけれど(爆


入ってみて、初めは少し戸惑いましたわ。


居酒屋のノリなんだもん。


おつまみメニューも多く、本当に居酒屋そのもの。


だけど、客には居酒屋のノリで呑んでいるグループもいれば、ちゃんぽんだけを食べにきている客もいるし。


グループで呑んでいるおやじどもは、皿うどんやちゃんぽんを分け合って食べてましたわ。そういう食べ方でもいいんですねぇ。


とりあえず、生中とあご干物を。


090116_1.jpg



このあご干物、みりんをつけて干しているみたいで、味が染みわたっていてウメかったです。


んで、お目当ての長崎ちゃんぽん。


090116_2.jpg



普通の並を頼んだはずなのに、すっげぇ、山盛りでしたわ!


具材もいろんなのが入っていて。


スープもこれまたアッサリしていて。


麺も太くてコシコシしていて。


本場の味ですわ。すっげくウメかったでし。


というか、すっげぇ腹いっぱいになりますた。


大食いのタンタンですら、お腹いっぱいぃと言うぐらい。


店内も赤や金で派手派手で、まさに長崎中華街という感じだし。


長崎の雰囲気を味わうにはいいところですねぇ。






散財の後は小龍包で温かく熱く包まれたい

今日で冬休みが終わり。


明日から仕事だよ。


イヤだよ。行きたくねェよ(´Д⊂グスン


最後の休みだというのに、わざわざ新宿へおでかけ。


実家のパソコンが古過ぎなんで、新しいパソコンを買ってやることに。


ついでにプリンターやブルーレイのレコーダーも買ってやった。


ま、何年かに1度の親孝行だし。


パパリンが、6年前から癌で1年に1回以上は入院していたんだけれど、2008年中は癌が見つからず1度も入院してないんですよね。


それに来月の誕生日で70歳になるんですよね。


まぁ、その祝いも兼ねてってことで。


どうせ、余命いくばくもないんだろうし、最後に良い思いをさせてやりたいじゃないですか(*^^)


ン十万単位の買い物すると、どっと疲れますわいな。


高島屋で久しぶりに鼎泰豊(ディンタイフォン)で小龍包をいただきましたさ。


バリんめぇ!やっぱ蟹みそがサイコー!


090104_3.jpg


麺屋武蔵で年初めラーメン

熱を出して寝込んでいるタンタンをほっといて、バーゲンセールに繰り出しましたさ。


United Aroowsグループ店やSHIPSを中心に買いこみましたさ。


自分、やっぱ、着る服が若いころと比べて変わりますた。


前はモード系で白黒が多かったのに。


今じゃ、明るい緑色や水色、ピンクなどを選ぶように。


肌のくすみを隠すためには、明るい色が必要ってことですね(´Д⊂グスン


帰りに新宿の麺屋武蔵へ。


ここって並ぶから、めったには行かないけれど、やっぱ、うめえでんな?



090102_2.jpg






大みそかのモナリザ

ちっと、たまには贅沢したいよねってことで、らしくもなく、ミシュラン☆の店へ。


大晦日に開いていて、なおかつ、予約できる店って少なかったんですが。


奇跡的に、丸ビルのモナリザを予約できただよ。


081231_2.jpg



名前はよく聞くんで、一度は行ってみたかったんですよね。


オラ、一応はフレンチレストランなんだし、とジャケットにブーツと気を使ったんですが。


タンタンのヤツ、トレーナーによれよれのジーンズ、スニーカーできめやがった。


家を出る時、オラから、そのカッコだけは勘弁!もっとマシなのに着替えて!と散々お願いしたんですが。


レストランのHP見ても、特に服装マナーについて注意は書かれてなかったし、ぐるなびに載るぐらいだし、カジュアルな雰囲気らしいから大丈夫だよとの一点張り。


ぐるなびに載るぐらいだから、ってアンタ(;・∀・)


もう諦めモードで仕方なく店に向かったんですが、丸ビルの最高階から降りた時点で雰囲気が違いマス!


一気に高級ちっくな雰囲気に。ふぉぉぉお?


081231_3.jpg



なんか、こういう雰囲気ってなつかすぃ。


オラ、大昔にずいぶん歳の離れたオトコと付き合ってた頃、こういうレストランとかホテルにはよく連れて行ってもらったことがあるんですが。


今、見ると、なんだかチープっぽく感じるのはナンデなんしょ。


それでもサービスはすげかったでし。


料理もすげかった?

アミューズブーシュ
ズワイ蟹のタルト サラダ仕立て りんごヴィネガー風味
アワビとごぼう入りマデラ酒ソースとフォワグラのプリン
地はまぐりのラビオリ 生姜風味 コンソメ仕立て
甘鯛の松かさ焼き ゲヴェルツトラミネール・ソース
イベリコ黒豚のココット焼き ハーブの香り
または 
子鳩のファルシ 赤ワインソース 2色のピューレ添え
自家製ヨーグルト
フルーツのスープ
本日のデザート
紅茶

特に、フォアグラのプリン!フォアグラのプリン!


081231_4_20090105114500.jpg



大ぶりのアワビがのっかかってて。。。ゴボウが意外と絶妙でしたさ。

これが会心の一撃ですた。



ただ、やっぱりですねぇ。他のお客さん、オトコは全員がスーツかジャケット着てましたわ。


トレーナーにジーンズなのはタンタンだけでひた。


タンタンに、そのカッコで恥ずかしくない?と意地悪モードで聞いてみるも。


「別に」


とそっけない答え。強がってんのか、はたまた、天然なのか。


一緒にいるこっちのほうが恥ずかしいわ!(;´瓜`)


しかも


「なんか落ち着かない店だね。自分的にはやっぱ中野のMeriMeroがいいかな。」


ああそうかよ!わかったヨぉ!もうこういうレストランにゃ連れてかね?ヨぉ!


んがァぁあ!





友達らと飲んでぶーんぶーん

今日は大学時代の友達らと忘年会。


いつも行きつけの店で働いてた兄ちゃんたちが独立して店を開いたってんで、そこにすることに。


酒彩 暖味です。池袋や新宿からはちっと遠くなったのが残念だけど、店内は広くてくつろげました。


いつも顔なじみの兄ちゃんや姉ちゃんがいて、くつろげました。


相変わらず、板場のあんちゃん、柔道の井上康生ちんに似てますた。


友達らとも久しぶりだったんですが、挨拶もそこそこに、呑んだくれ開始でさ。


081230_1.jpg


刺身がプリプリしてますた。


これ!これがウメかったんですヨぉ!おかわりしちまった。


081230_2.jpg



エリンギバターの生ウニのせ!


なんてすげぇ組み合わせ!家でも作れっかなぁ。



081230_3.jpg



白子の天ぷらで昇天しますた。



酒はどぶろくでさ。


みそのたけ十二六


081230_4.jpg



前はどぶろくに対して、あまり良いイメージがなかったんです。


そのイメージが、この十二六ですっかり変わりますた。


お米の甘みや香りが引き出されていて、すっげくまろやかで。


もう一気に虜になってしまったんどす。


毎年、冬の時期になると取り寄せて呑んだくれてます。


忙しさにかまけてすっかり忘れてたってことで、家に帰ってからも早速、酒屋に注文して取り寄せましたさ。



友達らとも久しぶりなもんでネタが尽きることなく盛り上がりましたさ。


んで、最後には店を出た頃、みんなで、ぶーんぶーんと飛行機になって飛びましたさ。


こういう付き合いもいいもんですねぇ。来年はできるだけもっと呑みにいきたいやね。







自由な時間

・・・また、タンタンが風邪ひきやがった!


今朝、起きてみたら、熱を出してますた。


確か、去年もクリスマスから年末にかけて風邪ひいてました。


今年も熱を出して寝込んでまさ。


もうすぐでクリスマスなのに、いつもいつも、肝心なときに、役立たずメ!


それでも甲斐甲斐しく介護してやりましたさ。


昼まで介護してやって、午後から出勤。


んで、そのまま、でぇと。


新宿三丁目のBAAN RIM PA(バーンリムパー)でタイカレー。


081222.jpg



結構、CPもいいし、本格的でウメかったでし。


オラ、タイカレーがわっせー好きなんですが。


タンタンはココナッツミルクを入れたカレーが苦手なんですよね。


だけど、今日の連れは大好きらしく、一緒に食べましたさ。


たまには、こういう自由な時間も必要ですなぁ。






身も心もあなたに捧げたい

今日は昼から小遣い稼ぎにバイトでした。

なわけで、昨夜は安心して朝帰りして、ぐーすか爆睡こいてから出勤しましたさ。

今日は隅田川の花火大会だったんですね。

電車ん中が浴衣だらけでした。

大昔に、昔カレと行ったことがあるんですが、すっげぇ人ごみで大変だったのを覚えています。

まぁ、あの時は若かったから、人混みの中、昔カレとこっそりと手をつないで一緒にいられただけで嬉しかったんですがね。

今、思うと青臭い思い出です。あふっ、こっぱずかすぃぃぃ。

だけど、最近、なんていうか、昔の恋を思い出して、また、燃えるような恋がしたいナ・・・と思う自分がいます。危ないです。ガンバレ!⇒自分!


仕事帰りに、休みだったタンタンと新宿で待ち合わせしてショッピングしました。

久しぶりに高島屋の鼎泰豐で小龍包でさ!


080726.jpg


うれしいのは、冬季限定だった蟹の味噌入りが、常設メニューになったことですねぇ。

小龍包には定番の普通のと、蟹味噌、ホタテの3つのバージョンがあるんですが、蟹味噌のが一番好きなんです。

ホタテのも前はウマくなかったですが、今日食べてみると、味が向上していました。

これだったら好きです!がんばったじゃん!(←ナニサマ)

定番の普通のを2籠、蟹味噌2籠、ホタテ2籠と全部で6籠頂きましたさ。

身も心も小龍包に捧げてマス。








惣菜とデリは何が違う?

朝方まで飲んで帰りました。

先に寝てたタンタンの隣にバタンキューしたところ、タバコくせえ!って蹴られました。

しぶしぶ着替えて、リステリンして、やっとバタンキューしましたさ。

そのままずっと寝てたかったのに、タンタンに昼過ぎに起こされたんです。

わざと寝室を明るくしたり、ラブ(愛犬)をオラにけしかけたりするんです。

タンタンからの「俺を構え!」的な無言のメッセージってやつです。

昨夜はタンタンをほっぽいといて自分だけ遊びに行ったし、仕方なく起きてつきあってやりました。

タンタンのリクエストで吉祥寺までお散歩でし。

吉祥寺のFUKUYAがセール中でアバクロもいっぱい売り出されてたんです。

パンツやTシャツ、バッグなどをお買い上げ。

30%オフだったから、国内で買うにしては、結構お得だったかも。

しばらく吉祥寺をぶらぶらして、途中でnewsDELIカフェにてお茶しました。

こういう多種類の惣菜デリを少しずつ選んで食べられるのは楽しいやね。

大昔に家でパーチーやったとき、多種類のデリ作ろうとしたんですが、すっげぇ面倒でした!

おもくっさ面倒で、途中でいくつか作るのをあきらめたことありました。

やっぱ、パーチー料理は大皿でドカンと出すほうが楽ですな。

ところで全然関係ないですが、オラ、大学までずっとこの「デリ」は、デリヘルのようなイヤらしいもんだと思ってました。


080706






インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国のオチは許せなぃ

愛を確認した後、映画見ました。

オラのリクエストでインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国です。

このシリーズが子供ん時から好きで、何度も見てんですよね。

タンタンはアメリカの映画が嫌いで、見てないんです。

この映画シリーズを見てない人に会ったのはタンタンが初めてでビックリしたんですがね。

面白いし、CGもそんなにないみたいだから!と渋るタンタンを説き伏せてこの映画にしまひた。

結局、タンタンもこれは面白いねとウケてくれました。

いかにもアメリカっぽいけど、軽く見るんだったら楽しめるとのことで安心しました。

ただ・・・オラ的に、この映画のオチは許せまへん。

これまでと同じく、古代の神秘とかそういうのを強く出してほしかったのに、こんなオチはねえだろぉ?

こんなオチはX?FILESで十分でし!

あ、そいや、今度X?FILESの映画が上映されるらしいすね。

大学んとき、これにハマってたし。見に行きましょうかねぇ。


映画の後は吉祥寺をぶらぶら。

この街も久しぶりです。

大昔にお試しつきあい(今じゃ、こういう言い方は大っきれえなんすが)してたオトコがここに住んでたんです。

懐かしい店をぶらぶらして、遅めに帰宅しましたさ。

晩メシは高円寺中通りのチャトゥ チャック でタイ料理でさ。

バーンイサーンとはまた違った雰囲気で落ち着ける感じです。

080628(6).jpg


080628(7).jpg


080628(9).jpg


なかなか安くてウメかったです。タイ料理だと、あんまりハズレがないですね。

ナスのサラダだけは、すっげぇ辛くてビールしこたま飲んでしまいまひた。

その後も高円寺をぶらぶらして、自分らの間にある愛を再確認しましたさ。





吉祥寺のビストロ・デュ・ムーランでルネッサ?ンス

久しぶりに週末のでぇとです。

TVを買うかでケンカした時、オラがこれまでの不満をぶちまけたんですよ。

最近はでぇとにも連れてってくれないし、映画も全然見に行かないじゃん!って。

タンタンなりに気を使って(というか罪滅ぼし?)、映画でぇとに誘ってくれました。

だけど、タンタンは人混みが嫌いなんですよね。

おまけに、CGものの映画が嫌いなんですよね。

なわけで、なかなかこれという映画がなく、2年前に行ったきりなんです。

混んでいるところがイヤだから、最初は八王子か立川へ行こうと言われたんです。

いくらなんでも極端過ぎデシ( ; ゚Д゚)

オラは生ビールやワインが飲める最近の流行りの映画館がいいんですよね。

交渉の末、なんとか真ん中の吉祥寺で手を打ちました。

ランチは吉祥寺で適当に食べようかな?とオラは思ってたんですが、吉祥寺に着くなり、タンタンが勝手に突き進んでいきます。

ちょっと寄りたいところがあるとのことで、オラも黙ってついていったところ。

こじゃれた店に着きました。

フレンチ料理のビストロ・デュ・ムーランでし。

どうやら、オラをびっくりさせたくて、予め評判のいい店を調べて予約していたみたいです。

んもぉ?タンタンったら、心憎い演出するじゃないですか。

その、どうよ?と偉そうな態度するのもカワイイから許します。

フレンチ料理だけどなかなかリーズナブルです。

ランチも1680円コースと、2080円コースだし、ディナーも3000?4000円台のコース。

客は全員がマダムでした。男はオラたちだけでした。

いいんです。こういうのは慣れているので、どうってことありましぇん。

それよりも、濃い顔したスタッフが、髭男爵に激似でした!

ワイングラスを持ってルネッサ?ンスとやりたくてたまりませんでした。


空豆のポタージュスープです。濃厚でひた。サラダはシーザーサラダで、ボリュームがありました。

080628(1).jpg


やはり、オラたちはオプション追加が好きみたいです。

コース頼んでも、食べたいもんがあったら迷わずにオプション追加してしまいます。

フォワグラのソテー ポルト酒のソース

080628(2).jpg


あんっ♪フォアグラが溶けます!トロけます!

下にリゾットを敷いていて、これがまたトロけます!

悶えました!

やはり、オラはフォアグラ命です。

本日のシーフードスペシャルに高座豚のグリルです。

080628(3).jpg


080628(4).jpg


シーフード独特の味わいが濃く出てました。これはタンタンが好きなタイプです。

豚もすっげくやわらかくてあっさりめでした。

う?ん・・・やはり、フォアグラに心を奪われっぱなしだったので、メインに対する感動がイマイチになってしまったかも(^^ゞ

白ワイン頂きながら、でぇとランチしましたさ。

テーブルの下でさりげなく足なんかからめたりするのは当然でし。

二人ともハーパンだったから、生足をねっとりとからめましたさ。


080628(5).jpg







サラダやサンドイッチがない生活

今日は仕事でJICA東京のほうへ赴いたんです。

とある研修コースの閉講式・パーティに参加してきました。

南アジアからの研修員だったんですが、慣れない日本での生活は大変だっただろうと思います。

余談ですが、5年前にタイの研修員からお土産にバビロンのビラをもらったことがあります。

今でも忘れられない思い出です。。。

パーティーの様子でし。ここでのパーティ料理はエスニック料理が多いんです。


080624.jpg


なんとかの焼きそばとか焼きメシとか、おいしく頂けました。

パーティーが終わってみると、フライものとかエスニック料理はきれいに平らげられていました。

その一方で、サンドイッチやサラダ、フルーツものはほとんど手つかずでした。これはもっぱら日本からの参加者が食べてました。

やっぱ、南アジアでは生野菜を食べるという習慣がほとんどないんでしょうかねぇ。サラダは食べたことがないという研修員もいたし。

昔に南アジアへの赴任の話もあったけれど、サラダやサンドイッチがない生活か・・・無理だね。




舌がおごったかも

テレビのセッティングを手伝ってくれた友達のリクエストで久しぶりにジョヴァンニでし。

ずっと前から知っている店なんですがね。

中野と新井薬師の間というビミョ?なところにあるから、昔の部屋からも近所だったりするし。

近所の友達らも誘いやすいんですよね。

前カレとも土日のランチによく来てましたさ。

今日もイカホモなカップルが1組いました。

店に入ったとたん、お互いに値ふみガンたれしましたさ。

席に着くなり、あちらカップルを批評しましたが、あちらの席でも絶対にうちらを批評しているハズ!

オキャマってやーね♪

肝心のメシですが、アラカルトで適当に注文しましたさ。

080621(3).jpg


080621(4).jpg


080621(5).jpg


080621(6).jpg



う???ん、前はすっげくウメェと感動することもあったんですが。

なんだろうなぁ?・・・・慣れたというのかなぁ?普通になってしまいました。

舌がおごってしまいましたねぇ。







記憶ナッスィング

学生時代の友達から相談を持ちかけられまして。

池袋のもみじやで待ち合わせしました。

お酒がいっぱいあって、料理もおいしくて、好きな店なんです。

先に着いたので待っていたところ、友達から連絡がありまして、急に上司につかまって飲むハメになったので、少し遅れるとのこと。

まぁ、この友達はもともとオキャマなヤツだから、時間どおりに現れることは微塵も想定してなかったので別にいいんですが。

カウンターで一人酒というのもオツなもんで、時々、スタッフ相手にオシャベリしながら、いろんな酒を飲んで楽しんでたんですよね。

080528.jpg


いつのまにか。。。酔っ払ってしまったようで。

んで、遅れてきた友達も見事に酔っ払ってて。

二人一緒になると、1+1じゃなく、2乗効果になるのか、ますます酒で盛り上がりましてぇ。

何を話したのかすらも覚えてましぇん。

ただ、男運がどうしてないのか?とホゲたのだけは覚えてます。

スタッフにからんで突っ込みまくりだったのも覚えてます。

相談も、全然ありませんでひた。

久しぶりに、記憶ナッスィングでひた。どうやって帰ったのかすらも覚えてましぇん。

次の朝、起きたら、ちゃんとコンタクトレンズも外して、パンツも着替えてました。

それなのに、記憶は全然ナッスィング。奇跡です。

イイ歳して何やってんだ・・・と頭を抱えましたさ。






喧嘩じゃないよ痴話喧嘩だよ

どこもかしこも混んでいるのはわかっているけれど、やはり、どこかに出かけないと口惜しいじゃないですか。

友達らと行ってきました。インナー・シティー・ズー・ノアです。

あの「天才!志村動物園」などに出演している動物達がいるショップのようです。

あの横浜ベイサイドにあるアウトレットパークの隣でした。

ん?確かに動物はびっくりするぐらい、多くの種類がいたんですが。

臭いがゲェェェ!(;´瓜`)

すっげぇ臭かったです。慣れないとムリ。

おまけに檻がすっげく狭くて、狭い部屋に多くの動物がぎっしりと。

ん?なんかちっと悲しくなるぐらいでしたねぇ。


気を取り直して、アウトレットでショッピングでし。

サムチョイズでのロコモコでしゅ。

080504(1).jpg


・・・スプーンやフォークが洗われてねぇぇぇ!

前の客の食べカスがこびりついたまんま。

子供用の使い捨てスプーンを無理やり取って食べましたさ。


肝心のアウトレットショップは・・・なんか品物がショボっ。

これというデザインがないですねぇ。

安いといっても、1?2割引きぐらいだし、これぐらいだったらバーゲンセールでがんばったほうがいいかも。

なんか期待してたわりにはサゲサゲだったので、気分直しに帰り途中、横浜中華街に寄りまひた。

必ず買う肉まんでし。

080504(2).jpg



途中、ちっとタンタンとオラの間で、ちっとムっとすることがあったんです。

それでちと軽い口喧嘩をしてしまいまして。

友達らには心配をかけてしまいました。

オラたちにしてみれば、いちゃいちゃしているレベルの痴話喧嘩だったんですがね。

それを友達らに説明すると、くぅっだらねぇぇぇ!と怒られたとです。

これから気をつけますとです。。。














久しぶりのラーメン二郎

先週は金曜夜だというのに夜遅くまで残業ざました。

帰りがてらに友達と久しぶりに歌舞伎町のラーメン二郎へ行きました。

一時期、ラーメン二郎にすっげくハマっていた時代があったんですよ。

もう6?7年ぐらい前なんですがね。その時は大盛り+ダブルチャーシューでも軽くイケたんですが。

今じゃ、普通盛りでハラいっぱいです。

普通+野菜増し+ニンニク+脂増しで注文しました。

080215.jpg


ニンニクがハンパないです。すっげく盛られてます。

コレです!やはり、ラーメン二郎にはニンニクなのです!

口が、喉が、腹がニンニク臭いです!(゚ν゚)クサー

誰か、こんなオラを抱いてクレ!











そんなキミが好きです

タンタンの職場の友達んちへ遊びに行きました。

派遣社員としてタンタンの職場に入ってきたんですが、初対面からお互いにお仲間さんだとわかっていて、最近仲良くなったみたいです。

とても奇麗に片付けられた部屋でした。

ベッドも奇麗に整えられていました。ちなみにベッドの下に怪しげなもんはありませんでした。

まるで、彼氏と別れたばかりの心境を象徴しているかのようでした。

そう、その友達はつい3日前に彼氏と別れたばかりなんですよ。

遊びに行くことが決まったとき、彼氏も呼べよ?と言っていたところなので、非常に気まずい雰囲気でした。

仕方ないので、今日は慰めまくろうと思っていたのに。

酒飲んでから初対面なのに遠慮がなくなって、彼氏を思い出させるようなツッコミばかりでした。ごめんなしゃい。ボクは悪い子です。


080112(1).jpg



料理を作ってくれたんですが、これがすっげぇ美味しいんですよ。

すっげぇ敏捷な手さばきでちゃっちゃっと作っていきます。

特にこの大根の味噌煮込みなんか激ウマーであっというまに平らげちまいました。

朝から仕込んでくれたらしいです。

ここまで料理がうまくて気づかいができるんだから、すぐ次の彼氏も見つけられますよね。

これまで多くの男から愛人になってくれと言われたほどのテクを持っているのよ!と自慢されましたし。

彼氏じゃなくて愛人に、というところがかなりビミョーですが、そんなアナタが好きだと思いました。

友達になれそうです。




今年もいづ味にて年越しそば

昼に年越しそばを食べに六本木一丁目のいづ味へ。

去年も同じく年越しそばを食べにここに来てたんですよね。あっという間に1年が経ったんですねぇ。

ここはタンタンの組合仲間が常連らしく、その方の名前をスタッフに伝えるとビールをサービスしてくれまひた。

ここまでサービスしてくれるぐらい常連になるってチュゴイすね!

天ぷら付きで出雲蕎麦を堪能しまひた。


071231(1).jpg


071231(2).jpg


ジョヴァンニで予約していたおせち料理を引き取り、家に帰ったところ、タンタンの様子がおかしい。

なんか頭が痛いらしく、熱っぽいとのこと。

ましゃか、オラのバイキンマンに汚染されたとか?(゜д゜)<あらやだ!


一休みして夜にはラブを連れて年内最後の散歩に。

高円寺の福龍門にて中華料理をお持ち帰りして、紅白見ながらタンタンと盛り上がりまひた。

タンタンとの年代の差なのか、昔の歌についてタンタンが解説してくれるので面白かった。

トリの石川さゆりたんと五木ひろしで紙ふぶきがグっジョブしていたのには、ウケまくりでひた。

よりにもよって、あんな所に紙ふぶきが付くなんてまさに奇跡で感動もんです。

年内最後に大笑いできて、良かったです。こういうことがあるから、紅白は好きなんですよね。笑えて。

来年も笑えて過ごせるといいですねぇ。





10月末 久かたの休息

<10月末>
本当は、今日、出勤しよかと思いましたが。

ってか、上司から、今日は出勤するようにとわざわざ携帯にメールがきやがったんですよ。嫌がらせですよ。

でも、朝、起き上がれないんですよ。

ずっと気を張り詰めて働いてたからなんでしょうかねぇ。どどどっと堕ちてきてますわ。

絶対、上司やバイトさんたちに後でイヤミを言われるだろうとわかってはいるし、それを思うとすっげく気が重いんですが。

それよりも自分の身体が大事ってことで、休んじゃった。

昼過ぎまでずっと寝てた。ここまで安心してぐっすり寝られたのも久しぶりで、すっげくリフレッシュできた?

なんとか、仕事のことは考えないように努めて。

携帯もわざわざ電波の届かない部屋のすみっこに放置して。

頭を空っぽにして近所を散歩してきましたわ。

前にも行った、高円寺のチョップスティックにてランチを。

蒸し鶏とトマトのフォーでぃ!それに生春巻きのセット。


071019.jpg



なんか、野菜が食べたい!野菜が!と身体が訴えていたようで。

野菜たっぷりのフォーをいただきましたわ。

んんん?スープがあっさりしているから、トマトの酸味がよく合っている。

麺もプリプリっと言うことなし!

生春巻きも、細かくしたピーナッツ(?)がグッジョブ!この歯ごたえがいいんすよね?

あっふぅん。美味しく頂きました。

ややもすると、いつも仕事のことを考えてしまうけれど、美味しいもんを食べている時は無心になれるでやんす。

その後も高円寺界隈をぶらついて、足ツボのマッサージをやってもらったり、マンガ喫茶店で休憩したり。

充実した一日でやんした。

やっぱ、高円寺に引越してよかった?





大分の生茶パンダマスコット

先週末に見た新築マンションに一目ぼれしてしまい、そのまま買うことになってしまった。

高円寺からも中野からも歩いていけるという、まさに、理想的な場所。

いかにもオキャマらしい場所でやんす♪

いざ買うことになると、何もかもがスピード展開していくねぇ。

ローンの仮審査も通っちゃったし、契約も終っちゃったし。

このままスムーズにいくと、3週間後にはマンション部屋が引き渡される予定でやんす。

今日は親にも部屋を見てもらって、そのまま契約して、一緒に実家へ帰った。

実家の実家である大分からカボスが送られてきたらしく、久しぶりに、オラの大好物でぃ。


070804.jpg



ん?やっぱカボスはいい!

レモンやライムのようなすっぱさと違って、ほんのりと甘味があるんすよ。

やっぱ大分はいいでんな?

もちろん、今年夏の生茶パンダマスコットも手に入れただす!

ローソンで必死で奥まで探したかいがあったじぇ。


070804(1).jpg



今回はどんこかぁ・・・。去年は温泉だったような。

もちっと・・・カボスとか鳥天とか団子汁とか、やせうまとか取り上げてほしいでやんす?







タンタンの誕生日「赤坂離宮 銀座店」

今日はタンタンの誕生日。

奮発して、赤坂離宮のディナーコースを奢っただよ。

前にランチを食べに行って、美味しかったのでディナーも試してみたかった。

銀座店のほうが評判がいいみたいなので、今回は銀座店のほうへ。

店構えからして高級オーラをビシバシ漂わせている。

こういう店も楽しいやね♪

070724(1).jpg




焼き物前菜盛り合わせ

070724(2).jpg



鴨とか雉(?)、ダックなどなどの肉の盛り合わせ。
ふぉ?皮がパリパリしててまいう?
それぞれの肉の特徴がくっきり出ていて面白い。
こういう食べ比べも楽しいやね。



帆立貝柱のXO醤炒め

070724(3).jpg



これがあるから、このコースを選んだといってもいいぐらい。
帆立貝柱がタンタンの大好物なんでやんす。
ふぉぉぉ?すっげぇでかっ!
焼き加減が絶妙!
帆立をかみ締めると、じわ?っと旨みが出てきて・・・
刺身と焼き物の良いところをそれぞれ取ったような感じ。
はうぅ?これに一番シビれたでやんす?



冬瓜とふかひれ姿の蒸しスープ

070724(4).jpg



ふかひれが丸ごと入ってたで♪贅沢?
ま、ぶっちゃけ、ふかひれそのものに味はないんだけれどね。
これは金華ハムでとったスープらしくて、初めての味わいだった。
これって・・・あの、馴染みの深い・・・・味覇(ウェイパー)の味に近いかも!



北京ダック

070724(5).jpg



マカオや香港でもいろいろ食べたことがあるけれど。
こちらの北京ダックは、皮だけを挟むやつだった。
甘いタレにキュウリや白ネギを挟んでクルクル。
はう?ん、パリパリした皮と脂が甘いタレをまぐわって・・・
昇天しまひた



本日の魚の姿蒸し物

070724(6).jpg



蒸した魚に野菜のあんかけをかけたもの。
魚もぷりぷりして美味しかった。
野菜も、大ぶりな椎茸などなど濃くて・・・
言うことなしでひた


干し貝柱と卵白入りチャーハン

070724(7).jpg



これも今回のねらい目だった。
ふぉぉ?すっげぇ上品なお味!
今まで食べたチャーハンと比べても、すっげくさっぱりしていて、そのくせ、味深い!
チャーハンというと、ぎとぎとしたイメージがあるんだけれど、これはさっぱりしている。なのに、ご飯がバラバラに炒めあがっていて、絶妙!
これだけでも来たかいがありまひた



ダメもとで誕生ケーキを出せないか頼んでみたところ、プリンだったら出せるとのことだった。

オラ、あのプッチンプリンをイメージしてたんですよ。

しかも、名前も書いてくれるとのこと。

オラ、上のキャラメルソースがかかっているところに、生クリームか何かで書いてくれるのかな?と思ってたんですよ。

で、実際に出されたのがこれ。


070724(8).jpg



う、ウケまひたヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

中華風プリンなんですなぁ。

なんていうか、甘いクッキーを焼く前の状態みたいな感じ。

卵や牛乳の中にタピオカが入っていて、激アマ!!!

少なめだったら、全部いただけたんだけれど、30センチぐらいの大皿にでんと盛り付けられちゃって・・・

う、ウケまひた(≧∇≦)ブハハハ!

タンタンもすっげくウケてくれて、盛り上がれて、大成功?



サービスもすっげく良かった。

料理を食べ終わる絶妙のタイミングで次の料理を運んできてくれた。

どこかに監視カメラがあるのか?と疑ったぐらい、タイミングが絶妙。

その代わり、奉仕料10%を取られたけれど(;´Д`A ```

まぁ、これぐらい完璧なサービスだったんだし、納得はできるかも。



家に帰った後はサプライズプレゼントして、喜んでもらえた。

タンタンも感動してくれたらしかった。

次の日、タンタンからこんなメールが


「昨日はありがとう。

よほど俺のことが好きなんだなとわかりました。」




図に乗ってやがるわ!このアマ!

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル








つきじ宮川本廛 中野支店

ホンマは土用の日に食べるべきだけれど。
今年は月曜だし、混むだろうってことで1週間早く鰻を頂いただよ。

つきじ宮川本廛 中野支店
中野区上高田1?1?26
03-3387-1141 

ん?場所的にビミョウ・・・。

葬式や火葬をする落合斎場の隣にあるんやね。

立地的に客はもっぱら葬式の参席者が多いんだろうね。

オラたちが入った時も、隣のでっかい部屋に親戚一同が集っているらしく、にぎやかでひた。


覚悟していたけれど、やはり、注文してからしばらく待たされる。

注文を受けてから捌いてんでしょうかね。

美味しい鰻が食べられるんやったら、我慢できるで。


ビールを注文したところ、仲居さん(?)がオラをじっと見て、お年のほうは大丈夫ですか?と聞いてきた。

・・・・・・お、オラ、20歳未満に見えますか???

んまぁっ♪

すっげく嬉しくなっちゃって、上機嫌♪

オラ、まだまだ現役やね♪



だけど、その後、鰻を持ってきた仲居さんが

「どうぞ。お客さん、恰幅のいい身体からしてたくさん食べそうだから、ご飯を大目に盛りつけましたね。おほほ・・・」

・・・・・お、オラ、デブってことですか???

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


070722.jpg



肝心のお味のほうは、いかにも上品って感じ。

スーパーとか普通の鰻だったら、ぎとぎとしてて甘辛いタレがかかっていて、いかにも濃い感じだと思う。

でも、これは脂もぎとぎとしてなくて、あっさりめでふんわりと焼きあがっている。

タレも辛口のさっぱりめ。

胃にも全然もたれることなく、ガツガツいけまひた。

やっぱ専門店で頂くと、全然違いますねぇ?

ここまで違うのもスゴイから、感動しまひたわ。








四ツ谷のたい焼き「わかば」

髪を切りに行ってきただよ。

タンタンと一緒に。

ええ、オラたち、髪を切るときも一緒に行きます。

ベタベタカップルです。オホホ。



その帰り、ぶらぶら散歩して、途中で四ツ谷のわかばへ。

東京たいやき御三家と言われているみたいやね。

並んでいたけれど、めげない!めげない!じっと我慢して並んだ。

空いているときだと作り置きだけになっちゃって焼きたてが食べられないから、並んでいるほうがかえっていいかも。

10分ぐらいで焼きたてをゲッチュ。

20070723115640.jpg



衣が薄くてバリバリ焼きたて。

外はバリバリ、中はアンコたっぷり。

まいうぅ???

しかし、たい焼きを作っているあんちゃん・・・・

ピアスにごっついゴールドのネックレス・・・・

こんな風体の人が、老舗の古いたい焼き屋で働いている。

一体、どんな経緯があったんだ?そっちのほうが気になってしまう!







古月 新宿店


久しぶりの休日でやんす。
新宿御苑などをぶらぶらとでぇと。
ランチは、タンタンが香港の友達と一緒に行ったことがある店に連れていってもらった。

古月 新宿店
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
03-3341-5204
ランチ   11:30?14:30(L.O.) ディナー  17:30?22:00(L.O.)
定休日:水曜日


ランチ1500円のコースにした。
ご飯・サラダ・スープ・漬物・デザートに加え、メインを2品選べる。
メインも5種類あった。
オラたち2人とも、できるだけ多くの種類を食べてみたいというグルメ魂がやどっているので、5種類の中から食べたくない1種類だけ選んで、他の4種類をオーダーした。

サラダでしし。
蒸し器の中に小鉢が。
こういうデザインって面白いやね。
じ?っと眺めていると、横からタンタンが「またパクろうとしている?」とチャチャ入れてきやがる。
学習している、と言ってくださいな。

070716(1).jpg



名前は長ったらしいので忘れたけれど・・・
豚足に冬瓜をオイスター風味で煮込んだやつ。
それと、白身魚の揚げ物に香味野菜のソースがかかったやつ。

070716(2).jpg


バリんめぇ!
豚足もコラーゲンたっぷりって感じ。
だけど全然くどくなくて、さっぱりしている。

香味野菜のソースも、ニンニクや白ネギなどのソースが香ばしかった。
魚の揚げ物も、天ぷらみたいに揚げられているんだけれど、なんか、匂いが香ばしい。
山椒みたいなスパイスがかかってんのかな。
中華料理なんだけれど、スパイシーって感じで珍しかった。


マーボー豆腐でし。

070716(3).jpg


あ?これは?
マーボー豆腐もいろんなタイプがあるけれど、これは、スパイスが際立っている感じ。
山椒だけじゃなく、いろんなスパイスを入れているような感じ。
すっげく香ばしくってスパイシ???



海鮮サラダ。

070716(4).jpg


前にこの店に来たことがあるタンタン曰く、この料理がこの店らしいとのこと。
食べてみてわかった。
・・・すっげく漢方薬くさい(^▽^;)

ほらさ、中華街で中華料理の食材専門店とかに入ると、独特の匂いがするじゃないですか。
薬のような漢方薬のような独特の匂い。
このサラダはその匂いがすっげく強い。
何のスパイスなのかわからないけれど・・・なんていうか・・・すっげく本場ちっくな味。
決してマズイわけでもないけれど、馴染みのない味というか・・・・やっぱ本場ちっくな味だね。それしかいいようがない。

前にタンタンが香港の人をここの店に連れて行ったところ。
香港人もこの店って本場の味だねぇ?と評価していたぐらい。
本場の人をもして本場の味だと言わしめるぐらいだから、すごいよねぇ。

タンタン曰く、夜はアラカルト注文はできずに、コースのみ。
コースだと、こんなふうに本場ちっくな味の料理が続くから、本場ちっくの味に慣れてない人にとってはツライかもしれない。
というか、タンタンがそうですから。
結局、この海鮮サラダもオラが一人で全部頂いた。

タンタンにとっちゃ、夜よりも昼のほうが選択肢があるからランチコースのほうがいいみたい。
確かに、ご飯・サラダ・スープ・漬物・デザートに加え、メインを2品選べる。
これで1500円。すっげくお得感がある。
休日に御苑をぶらついたら、ここでランチというのはすっげくいいかも。
ただ、やはり、人気があるのか、混んでいる。
オラも20分ぐらい待ったけれど、この店の構造上、並んで待つというのができないので、店内の入口あたりでじっと立ってなきゃいけない。それがツライんよな?。

スタッフもなんでか全員がオトコども。
場所柄を気にしているというわけではないんだろうけれど。
どうせなら・・・・なんつっ亭みたいに、硬派バリバリの風体にしてほしいでやんす。








庶民の味方「ジョヴァンニ」

またまたジョヴァンニ

友達が泊まりに来ていて、なんか濃い洋食を食いてぇってことになった。

家のごく近くで美味しいレストランっていうと、これぐらいしかないし。

家から歩いて行くので、なんか、近所の店っていう感じで気合ゼロ。

服も、家で着るヨレヨレのTシャツにジャージ短パンのまんま。

店としては迷惑ですかねぇ?


シーフードサラダ

070714(1).jpg



ん?オリーブオイルにレモンや塩・胡椒のあっさりめ。
美味しかったけれど、ちっと、どばどばっと濃くしてほしいな?と思ったオラの舌は化学調味料に汚染されてんすかねぇ。


ここではビシソワーズなんて言わずに、冷たいじゃがいもスープ、とそのまんま言う。
そういうセンスは好きですねぇ。

070714(3).jpg



真ん中にあるのは、カボチャのアイスクリーム!
スープだけでも激まいう?なのに、甘い風味たっぷりのカボチャのアイスクリームと一緒に食べると、辛口のスープとカボチャの甘みが混ざってミラクルワールドに。
こりゃ、なかなかにまいう?でひた★


先週からオラはがんばった。
2週間も休みなしで残業もしてがんばっただよ。
そんなオラへのご褒美として、オラの好みを選んだ。

ウニパスタ?

070714(4).jpg


大ぶりな生ウニがどでんっと!
らりほ?
クリームもウニの風味がきいていて、色もキレイなウニ色に光っていた。


これがメイン!フォアグラでぇ!

070714(5).jpg



外はカリカリ、中はトロ?リ♪
バルサミコ酢のソースがヤヴァかった!
これだけは皆で分けて食べないで、オラ1人だけで全部独り占め♪
っていうか、単に皆がフォアグラが嫌いなだけだったんだけれど。
天国でひた。



ヨレヨレのTシャツにジャージ短パンのオラたちに言う資格はないのかもしれないけれど。
この時、たまたま、3組の子連れ家族が来ていた。
ガキは3?5歳の、すっげぇウルサイ年頃。
店内を走り回ったり、ぎゃあぎゃあとウルセェガキどもでひた。

しかし、一番許せないのは。
そんなガキどもがフォアグラを当たり前のように食べていたこと!
くらえ!殺人光線ビーム!





大人の寿司


今日も休日出勤でひた。
やってらんねぇよ!寿司が食べてぇ!ってことで、チャリを飛ばして、桃太郎寿司へ。
生マグロのフェアをやっているらしく、生マグロの大トロや中トロなどが出ていた。
オラは迷わず、生マグロの大トロをオーダーしただよ。


070708(1).jpg



旬の寿司セット。
キスとかススキみたいな白身魚って上品でんな。
オラはやっぱ下品ちっくに、ウナギやアジのほうが好きかも。


070708(2).jpg



大トロに中トロ、ウニ、イクラ、一本焼き穴子、アジ、帆立、卵焼きなどなどで満腹。
あっふぅ♪
働いて得た金を自分で好きなように使える大人ってシアワセ・・・ってこういう時だけ思いマフィン。





ソフトクリームを一緒りんこ

中野界隈をブラブラと散歩して、一休み。

中野ブロードウェイ地下にあるソフトクリーム屋さん「デイリーチコ」でソフトクリームでぇ。

070631(1).jpg


1人でソフトクリームをまるごと1本食べるのも恥ずかしいし、ってことで1本だけ買って、タンタンと一緒に食べた。

よくよく考えたら、男2人で一緒に食べる方が、こっぱずかしいでんな。

もちろん、スプーンを使って一緒に崩しながら食べたけれど。

周りはオンナガキどもばっか。

いい年したオトコ2人が1本のソフトクリームを一緒に食べているのって・・・自分で妙にウケまひた(*´∇`*)






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

