

帰ってくる相方へ

タンタンが久しぶりに旅行から帰ってきました。


久しぶりに日本の味が食べたいかな、と飯を用意してやりました。


090915.jpg

【今日の献立】
サンマの刺身
焼豚サラダ
カボチャの煮物
ご飯
豚汁

我ながらできたヤツ♪


タンタンも喜んでくれましたさ。




more»


メシ作りは木曜から力尽きる

090902.jpg

【今日の献立】
肉じゃが
キムチ冷奴
冷トマト
ウナギ混ぜご飯
味噌汁(絹さや、油揚げ、ネギ)



しばらくメシ記録を載せてませんでしたが。。。


なんとか、自炊は続けてますですよ。


最近、月曜日?水曜日にがんばって自炊して。


木曜日から力尽きて外食か弁当というパターンですな。




こっぱずかしいソウメンの思い出

なんか夏バテ気味でさ。


こないだの土日はあんま休めなく、そのまま出勤というのがキツイす。


今週末も神戸へ出張。来週はそのままタイへ旅行。


んぶ?大丈夫かねぇ(-_-;)


精のつくもん食べたほうがいいけれど、なんかさっぱりしたもんを食べたかったので、ソウメンに。


090708.jpg



大昔つきあってたオトコと、ソウメンを両端からツルツルっと食べてキスしちゃう、なんてことやってたっけ。


今、思うと、信じられません。アホなことやってたと思います。


ああ、こっぱずかしい。




今度こそ再開

しばらく放置してしまいました。


タイ旅行や叔父の急逝、ラブの入院などなどいろいろありまして。。。。


なんかね、ちょっと、事情がありまして、このブログを閉鎖しようかと悩んでたんです。


んだけど、思ったより、周りの友達も見てくれているらしいし。。。


せっかくここまで続けたんだしってことで、再開ですわ。


ただ、内容は個人情報がバレないように気をつけていくので、前よりは少なくなると思います。


ぼちぼちっとアップしていきますわ。



090624(1).jpg


今日の晩メシです。
【今日の献立】
肉じゃが
キムチ冷奴
冷トマト
ご飯
味噌汁(豆腐、ワカメ、みょうが)


たまには和食をと久しぶりに肉じゃがを作ってみたんです。


そしたら、帰ってきたタンタンがすっげくびっくりしていました。


朝から肉じゃがを久しぶりに食べたいな?と思ってたところだと。


なんで、わかったの?すげぇっ!とビックリしてました。


オラは、別にたまたまじゃ?と軽く流してたんですが。


タンタンはそれでまた感動したらしく。。。


オレたち、やっぱり、運命だね!運命で結ばれてんだよ!となんでかそっちのほうで感動し始めました。



カワイイヤツめ♪






悩ましい矛盾

090401_1.jpg

【今日の献立】
肉じゃが(新じゃが、新玉ねぎ、ニンジン、インゲン)
切干大根とさつまあげの煮物
インゲンの胡麻和え
ご飯
味噌汁(豆腐、ワカメ)




今日も和食中心で。


新じゃがに新玉ねぎがうめかったでし。


最近、タンタンが和食を食べたがるんですよね。


タンタンも身体のあちこちが調子悪いみたい。


もう40歳近くなると、身体もいろいろあるのかな、と心配しているのに。


寝る前に、アイスのピノ2箱、ポテト1袋、コーラ1瓶あけやがった。


この豚野郎がっ!と怒りたいのに。


心のどこかで、もっとデブになれ!デブにな?れ♪と念じているデブ専なオラ。


ああ、悩ましい。






燃えます!燃えますよ!

ジム行ってきました。


最近、ちと、すげえマッチョな方と会う機会がありまして。。。


じかに間近でマッチョな身体を実感しまして。。。


すっげく天国にも昇る思いですた。


オラもがんばらねば!とやる気が俄然出てきましたわ。


今までダイエットを重視して有酸素運動ばっかだったけれど、これからは筋トレに切り替えますわ。


考えてみれば、薄着になる4月までもう2ヵ月くらいしかないし!


2ヵ月ですよ!奥さん!2ヵ月しかないですよ!


最近、なんか墜ち気味だったけれど、夏には去年のフィーバーを再び!


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


メシも、野菜を中心に、ヘルシーに!


てなわけで、今日はオラが作りましたですよ。


090121.jpg



【今日の献立】
野菜肉炒め
(キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、モヤシ、パプリカ、ニラ、豚肉、塩昆布)
団子汁
(大根、ニンジン、ゴボウ、里芋)
冷奴
ご飯
お新香

う?ん、いろんな種類の野菜を食べられると嬉しいですなぁ。


夏には絶対にマッチョなボディを。。。


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!






今年の新たな目標

今日から仕事始めですた。


職場で他団体からのボスの挨拶で、こんな言葉がでました。


「今年は平成21年ならぬ、昭和84年です。」


昭和84年と計算したほうが、わかりやすいでしょ、とのこと。


なんだか。。。自分の生まれ年から年齢がすぐわかっちゃうから、自分が老けたなぁと感じますねぇ。







090105.jpg


【今日の献立】
鳥天
サラダ
白菜の浅漬け
ご飯
トン汁(豚肉、ゴボウ、大根、人参、里芋、サツマイモ)

久しぶりに鳥天にしましたさ。


ああ、大分県民の血を受け継いでよかった。


・・・今年こそ、この「大分ふ?ど」を買って、大分料理を極めますかねぇ。


今年の目標はそれにすっかなぁ。。。。


我ながらちっちぇ目標だけれど(*゚ー゚)





風邪治ったねと言われるのがイヤ

タンタンの風邪がなかなか治らない。


それでも必至で介護してやりましたさ。


あっさりした海鮮鍋とかうどんとか作ってやりましたさ。


081223.jpg



そしたら、夜から普通にご飯が食べられるようになった。


ってか、焼肉が食いたいと言い出しやがって、焼肉弁当を用意したところ、それだけでは飽き足らずにプリンやアイスクリームもあっというまに平らげやがった。


オラ、すっかり安心して、


「これだけ食べられるんだったら、治りかけているのかな。よかったね。」


と言ったところ。


タンタンのやつ、急に咳きこんで、


「ううん。まだ頭痛がひどくて、身体中がだるくて、目まいがするんだよ。熱もあるよ。」


まだ治ってないと言い張ってきやがった。


てめーは甘えたのがきんちょかっ!


かわいいヤツめっ!




ドン引きされても、めげないめげない!

081216.jpg


【今日の献立】
鯖の味噌煮(ゴボウ付)
レンコンのカレー焼き
青梗菜と厚揚げの旨煮
塩コンブとゴボウの炊き込みごはん
白菜と豚肉のピリ辛味噌汁


若いころ、鯖の味噌煮を作るなんて、難し過ぎてとても無理!と思ってたんです。


ところが、いざ作ってみると、あっけないぐらい簡単ですねぇ。


ゴボウと一緒に煮るとゴボウの風味が出て好きなのれす。


ちなみに、この味噌汁は昨夜、作りすぎた蒸し鍋の残りもんを使いまわしたもんです。


こうして別の料理に使いまわしてみると、なんか、自分ってやるじゃん!って得意げになってしまいますなぁ。


職場でも自慢したんですが、思いっきりドン引きされましたさ。





オラの料理はお義母さまの味

081215.jpg


【今日の献立】
白菜と豚肉の重ね蒸し鍋
レンコンのカレー焼き
青梗菜と厚揚げの旨煮
塩コンブとゴボウの炊き込みごはん
味噌汁(サツマイモ、玉ねぎ、油揚げ)


さっぱりと簡単に食べただよ。


白菜の芯って、蒸すと甘くなるでんな。これが好きなんですよねぇ。


これも実家で、おかんがよく作ってくれたんです。


それをタンタンに話すと。


「また、みっちゃん(オラのおかんの名前)の料理かぉ。」


と呆れられました。


いやさ、オラが作る料理って、おかんが作ってくれた料理が基本になってしまってんだし。


「そりゃわかるけれど、そう言われると、おまんが作ってくれたのに、みっちゃんの顔を思い浮かべてしまうねん。」


ううっと顔をしかめてきやがります。


まるで、姑と嫁さんの関係のようですw




削りかすに福来たる

081211.jpg


【今日の献立】
ブリ大根
ホウレンソウのゴマ汚し
サツマイモの甘煮
ご飯
味噌汁(大根(面取りの削りかす)、白ネギ、ワカメ)


いかにも冬の和食ですな。


大根の面取りした際に出る削りかすがもったいないんで、そのまま味噌汁の具にしてんすが。


これを職場の奥様方に話すと、びっくりされんですよね。


すごいマメだねぇ!と。


そんなもんすかね。




クリスマスが近づいたら彼の好物を出す

081208.jpg

【今日の献立】
サバの塩焼き
切干大根の煮物(切干大根、ニンジン、椎茸、さつまあげ)
ポテトサラダ(男爵イモ、ニンジン、キュウリ、ハム)
ご飯
味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、ワカメ、卵)


和食な日でひた。


やっぱ、基本は一汁三菜ですねぇ。


サバの塩焼きに、さつまあげ、ポテサラと、タンタンの好物をそろえてやりました。


だって、もうすぐでクリスマスだし♪


PS3もらったけれど、それはそれ、クリスマス当日にもほしいし♪


つきあって、もう4年目。


クリスマスの聖夜は恋人同士で熱く・・・なんていう時期はもうとうに終わったし( ´ー`)フゥー...


やっぱ、現実的に、カネかモノでしょ♪


レノボから出た新しいネットブックなんかが欲しいんですよね♪


あ、森伊蔵レベルのプレミア酒でもいいよ♪と伝えてはあります


ああ、大人ってイヤーネ






ミニトマトって雑草の類?

080907(1).jpg


【今日の献立】
コロッケ(付け合わせ:水菜)
マーボーナス
鯵の南蛮漬け
五目野菜詰め稲荷
ご飯
味噌汁(油揚げ、大根、ワカメ)


実家からぶんどった獲物で晩メシでさ。

ナスも実家の庭で獲ったモノ。

実家の庭が畑になってまひた。

ナスやピーマン、キュウリ、ゴーヤなどなど。

中でも、ミニトマトがなんでか野生化しているかのようでひた。

畑(庭)を通り越して、塀の外からも生えちゃって一体化してるし。

もともとミニトマトってそういうもんだと言われたんですが。そういうものなのか?(;・∀・)



サンマのハラワタが食べられないヤツ

【今日の献立】
サンマの塩焼き
ホウレンソウのゴマ和え
お新香
ゴボウとツナと塩コンブの炊き込みごはん
味噌汁(青さのり)


080903.jpg



秋ですなぁ。

サンマが旬の季節になってきましたねぇ。

この季節のサンマはハラワタが絶妙でさ!

甘苦くてサイコー♪

なのにタンタンはハラワタが苦手とかで残すんです。

もちろん、オラが引き取って平らげるんですがね。

ガキめ♪




塩コンブでの炊き込みごはん

080902.jpg


【今日の献立】
鮭のムニエル
付け合わせ(ポテト、パプリカ、ホウレンソウ)
ゴボウとツナと塩コンブの炊き込みごはん
けんちん汁

この炊き込みご飯って、調味料は一切使ってないんです。

醤油すらも入れてましぇん。

塩コンブだけ。

それだけでこんな立派な炊き込みごはんの出来上がりでさ。

ビバ!塩コンブ!






タレだくな鰻丼

明日から出張でし。

精をつけるためにウナギにしまひた。

【今日の献立】
うなぎ丼
卯の花
ホウレンソウのゴマ和え
味噌汁(大根、油揚げ、ワカメ)

080828.jpg


なんか、このウナギかば焼きのタレ。

そのままご飯にかけてもウメエですよねぇ。

ウナギだけじゃダメです。このタレがないと旨さが半減すると思うんです。

添付されてるタレだけじゃ足りないので、いつも別売のタレ小瓶を買ってたっぷりかけまう。

タレだくでさ。





難しい年頃

【今日の献立】
ゴーヤチャンプルー
豚シャブと豆腐のサラダ
お新香
ご飯
味噌汁(カボチャ、玉ねぎ、油揚げ)

080825.jpg

炒め物とサラダは簡単にできますわいな。

今日はバイトで某講座の代理講師なんてのをやったんですが。

なんちゅーか、自分が全て一から教えるのではなく、途中で2回だけ代理するだけだから。

自分の納得のいく方法で教えられなくて。

すっげくフラストレーション溜まりまくりでひた。

仕事は仕事だから、言われたとおり、これまでのやり方で指導すればいいのか。

これまでのやり方なんか無視して、オラの思うとおり指導すればいいのか。

最近、いろんな責務のある仕事を担当するようになってから、前任者や年上の先輩方のやり方に反発することが増えまひた。

そんな年頃ですなぁ。





上野投手に胸キュン♪

【今日の献立】
カルビ焼肉
付け合わせ:キャベツ・もやし・ニラ・目玉焼き
ホウレンソウのナムル
ご飯
ワカメスープ

080821.jpg


昨日決心したことをもとに、今日はオラが簡単に作りましたさ。

我ながら上出来かも。

これが主婦の腕でさ!( ゚Д゚)クワッ

オリンピックのソフトボールがすげえ!

オーストラリア戦の延長試合もすげくハラハラしたけれど、決勝戦もドキドキしっぱなしでしたねぇ。

さんまさんみたいな顔だけれど、上野投手の逞しい身体つきに胸キュン♪してしまいましたさ。

肩幅が大きいんですねぇ。

さんまさんだけれど。







たまに食べたくなるもの

たまに食べたくなるもの



ああ



なんでこうもオラのはぁとをわし掴みにするんでしょうか



ビバ!サッポロ一番塩ラーメン




080818.jpg





隠れて努力してます

080812.jpg


【今日の献立】
夏野菜カレー
(玉ねぎ3個、トマト5個、セロリ、カボチャ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、手羽先鶏肉)



水を使わないで野菜だけで煮込むやつ。

おかげで野菜をいっぱい摂取できましたわ。

辛いのに野菜が甘アマでした。

やっぱ、日焼けした肌にビタミンは必要だし。

シミが怖い年ごろなのよのよのよ。

青いチョコラBBも隠れながら飲んでいるのよのよのよ。





オトコの胃袋ハートをつかむための料理

【今日の献立】
肉野菜炒め(キャベツ、もやし、パプリカ、玉ねぎ、白ネギ、ニラ、豚コマ、塩コンブ)
ナスのこってり炒め
豆腐サラダ
ご飯
味噌汁(とろろ昆布、麩)


080807(1).jpg


シンプルな肉野菜炒めと味噌汁はオトコの胃袋ハートをつかむのに最強ダ。

炒めた玉ねぎとキャベツが好きというヤツは多い!





ツヤツヤでゴツゴツと

職場の先輩からゴーヤのおすそ分けを頂きました。

自宅の庭にうじゃうじゃ実っているそうです。

すっげぇ大きくてツヤツヤしてて見事でしたわ。


080807.jpg


今朝に摘んだばかりだそうです。

つやつやしてます。ゴツゴツしてます。見事な隆起です。

ヘンなことを妄想してしまった方、正直に手を挙げなさい。

育てるのに薬とか使ってないからなのか、摘んですぐに料理しないと腐ってしまうんだそうです。

明日にはもうへたってしまうので、できれば今夜中に食べてほしいとのことで、早速作りましたわ。


予備18


豚肉とネギ、卵で簡単にチャンプルーでし。

ほんのりと苦味が効いててウメかったでし。






この豚野郎!

なんとかタンタンの熱が下がってきました。

なもんで、オラはさっさと晴れ晴れと出勤しましたさ。

家から出ると、なぜにこんなにも清々しく感じるのでしょうか。

早めに終わっちゃったけれど、ジムにも寄って汗ながしましたさ。

そいから、まだ下が水道状態のタンタンのために、アサリでおじやを作ってやりましたさ。


080806.jpg



それにしても、病気で身体が弱ると、人は幼児退化するもんなんでしょうか。

しきりに甘えてきやがりますわ。

にしおかすみこバリに、この豚野郎がっ!と突き放してやってますわ。





オラって尽くすオンナだった

タンタンの熱が下がりません。

仕方なく、オラも会社を休んで介護看病しました。

本当は午前だけ休んで、午後から出勤するつもりだったんですが。

タンタンのやつ、自分が病気になるとすげく甘えてきやがります。

怖いからずっといて、とか、手をつないで一緒に寝て、とか甘えてきやがります。

いい歳して、キモカワいいヤツめ。

仕方なく、午後も引き続き会社を休んで看病しましたさ。

胃が弱っているんで、軽めのうどんも作ってやりましたさ。


080805.jpg


オラって、ほんとに尽くすオンナですなぁ。





週末に備えて

080731.jpg


【今日の献立】
豆腐とニラのチャンプルー
ホウレンソウのナムル
ナスのこってり炒め
ご飯
中華スープ(卵、レタス、トマト)


簡単にと野菜中心で。

どうせ、今週末は飲んだくれるだろうし。

週末に備えてダイエットダイエットでし。







ソウメンには野菜がない

080723.jpg



【今日の献立】
ぶっかけソウメン
(トマト、ナス、カボチャ、パプリカ、キュウリ、青シソ、カイワレ、ネギ)


暑い日が続きますなぁ。

暑い時はいつもそうめんを食べるんですが、単品で食べるイメージがあるからなのか、野菜のおかずって合わせづらいんですよねぇ。

いつも食べるソウメンを、今回はぶっかけ風にして野菜もりもりにしてみまひた。

まぁ、これはこれで美味しいけれど。

・・・やっぱ、ソウメンはいつもの食べ方がいいやねぇ(^^ゞ






野菜だけは罪悪感なし

080722.jpg


【今日の献立】
肉野菜炒め
(キャベツ、ニンジン、モヤシ、玉ねぎ、白ネギ、豚肉、塩コンブ)
夏野菜ガーリックバター醤油炒め
(カボチャ、シシトウ、パプリカ、コーン、牛肉)
ご飯
味噌汁(油揚げ、豆腐、わかめ)


簡単に炒め物でし。

バターとか使っているから、カロリーは高いんだろうけれど・・・

野菜だけはいくら食べても罪悪感なし。






夏だなってメシ

まだ日焼けのヒリヒリがおさまりません。

オラはわりとおさまってきたのですが、タンタンのほうがヒドイです。

マダラ模様になっています。

なんか火傷に近い感じでした。たかが日焼けといえど、甘く見ちゃあかんですね。

どこにも出かけたくないぃとのことで、今日は一日、ブルーレイディスクでの映画三昧でしたわ。

ランチなんかも簡単にオム焼きソバを作りまひた。

080721(1).jpg


夜は近所のスーパーでウナギ買って、あと、夏らしく夏野菜でガーリックパター醤油炒めでし。

080721(2).jpg


ああ、夏ですなぁ。






このツマゴコロ

080716.jpg


【今日の献立】
ナスと豚肉のこってり炒め
冷トマト
ほうれん草のナムル
ご飯
味噌汁(ワカメ、ジャガイモ、玉ねぎ)


言っときますけれど、この画像はタンタンの分です。

タンタンはマヨラーともいえます。

元の味なんかわかるのか?というぐらい、どっさりマヨネーズかけていきます。

オラはそんなタンタンが心配で・・・

マヨネーズは高くてもキユーピーディフェを用意してやっています。

こんなツマゴコロをわかってクレ。








沖縄に行きたい沖縄に

タンタンの会社の同僚から沖縄土産に海ぶどうを頂きましたさ。

こういうのが苦手なタンタンは酒のつまみに食べロと、オラに献上してきました。

う?ん、まぁ、これもぶちぶちしてて美味しいとは思うんですが。

やっぱ、獲れたての新鮮なのがいいですよねぇ。

沖縄が恋しい???

080707.jpg



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

