

コストコパーティ

実家に帰ったら、タンタンはPCやレコーダーの調整をしてくれてました。


オラは応援がてら、メダカをつまみにビールで呑んだくれてました。


090920_3.jpg


呑んだくれながらゴロゴロしてたら、母や姉が次々にオラを踏んづけていきます。


しまいには、5歳の甥っ子にも踏んづけられましたヽ(´Д`;)ノアゥア...




夜はコストコで買ったピザや寿司などを頂きました。


こんな風に切り分けて焼きました。


090920_4.jpg


これはテリヤキチキンピザです。甘辛くてなかなかウメかったです。


ただ、アメリカのペぺローニピザがなかったのが残念でした。アメリカはあのピザしかないと言ってい
いぐらいなのに、なんで、日本だとないんでしょうかねぇ。


アメリカの時に付き合ってた彼氏がエセベジタリアンだったので、ぺぺローニ抜きオリーブ追加ピザをよく食べてましたっけ。


安アパートでのパーティの時、コストコで大量に料理買って、パーティやったこともあったっけ。


少し、昔のことを思い出して、しんみりと、呑んだくれましたさ。








入間アウトレットとコストコ

実家近くの入間アウトレットにやっと行きました。


前から行こうと思ってたんですが、土日に行くなら午前中でないとダメ!と言われてたんで、面倒んなって行かずしまいだったんです。


実家に泊まりがてら行ってきましたさ。



ここ、すげぇ!


アウトレットって、横浜や御殿場ぐらいしか行ったことがなくて。


それらの商品って、なんか、イマイチだったのであんま期待してなかったんだけれど。


ここは新しくできたからなのか、TOMMYとBEAMS、UNITED ARROWSが入ってるのがすごい!


今日は特別にLACOSTEの店も開かれていた。


特に、トミーのは、あの新宿の丸井に入ってたB系のほうのラインナップが揃えられていて。


丸井で見たことのある商品がいっぱい入っていた。


中でも、前に欲しかったけれど金額的に諦めたバッグが半額で売られていたのを見つけた時は運命を感じた。


ラコステでも同じく、金額的に諦めたバッグが半額で売られていた。まさに運命だった。


ナイキでも、前に店で見て良いな?と思ってたサンダルが40%引で売られていた。


BEAMSでも、なんでこれがアウトレットに?という商品が多くあった。


前に店で見たもんが多く入ってた。


夏と冬のセールのちょうど間という時期が良かったんでしょうか???


今日はまさにラッキー尽くしでした。


反面、前に定額で買った商品がセールで売られていたのもいくつかあって。


見つけるたびに落ち込みましたが。ナニか。


これからは、このアウトレットでしか買い物しないと思います。ええ。





続いて、コストコに行きました。


アメリカ留学時代はお世話になったんですが、ここ日本に(しかも実家近くに)店がオープンするとは思わなかったです。


いやぁ?懐かしかったですねぇ。アメリカそのものでした。


090920_1.jpg



ピザや寿司、サラダなんかも、すっげぇボリューム。


090920_2.jpg



パンもすっげく大量にありました。クロワッサンが確かにウメかったです。


パンはこちらのほうがウマいかも。というか日本の味に合わせているんですね。


ただ、タンタンはタイの貧しい村でのホームステイから帰ったばかりなので、この情景にすっげく違和感を感じたみたいです。


まさに消費ワールドだね、だと。


その気持ちはよくわかりますねぇ。オラも前にはそんな違和感を抱いたもんでした。


まあ、それは置いといて。


消費ワールドを純粋に楽しみましたわ。









実家での盛りあがったネタ?

あと、母から言われたことで、ショックをうけたネタ。



母「こないだね、群馬の尻焼温泉に行ったのよ?」


オラ「へ?そこって、川のやつの?」


母「そうそう。川が温泉になっていてね?。とても広かったの!気持ち良かったわよ」


オラ「川が温泉ってのすごいよね。それって、やっぱ、オトコとオンナ、共同?」


母「うん。でも、女はみんな水着を着ていたわね。うちも水着を着て入ったわよ。

  でも、それがねぇ?。男って、水着を着ないで入るのが多いのよねぇ」


オラ「あはは。男は裸スッポンだったんだw」


母「もう、手で隠そうともしないで、ブラブラしている男が多かったの!

  アンタたちが好きそう!w」


オラ・タンタン「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





母よ、いったい、どういうおつもりで。。。


穴があったら潜り込みたい気分 (´Д`lll)






実家での盛りあがったネタ?

んで、家族で盛り上がったもう1つのネタ。


実家には昭和時代を感じられる扇風機がある。


もう20年以上は使っているけれど、バリバリ現役で動いている。


その扇風機について話題になったけれど。


いまどきの扇風機って、角度調整の機能がついてないんですよね!


昔の扇風機って、風量のチャンネルの他にもう1つ、角度調整のチャンネルがあったんですよ。


こんなの↓


090919_2.jpg


首振りの時に、角度を調整できるんです。


オラも、扇風機の首振りは角度を調整できるもんだと思ってたんですが。


言われてみれば、確かに、最近の扇風機って角度調整がないなぁ!と。


なんで消えたんでしょ???



実家での盛りあがったネタ?

先週、実家が娘(愛犬)を預かってくれたんですが。


その御礼をちゃんとしてなかったことと、実家のパソコンはレコーダーの調子がおかしくなったのでタンタンに見てほしいってことで実家へ行きました。


連休だし、実家近くにある入間アウトレットやコストコにも行きたいってことで、お泊りすることに。


夕方頃に行くと、すでに宴会が始まっていました。


鶏飯やサンマの刺身、ロールキャベツなどなど。


090919_1.jpg



実家のメシって、いろんなおかずが一度に出るのがいいですねぇ。


子供が3人もいるので、子供のことでいろいろ盛りあがったんですが。


今、甥っ子が通っている中学が荒れているそうです。


不良の学生が増えているとか。


オラん時もすっげく荒れていました。死語だけど、ツッパリ(死語)のあんちゃんやねえちゃんが多くいました。


ヤンキーで、昔は不良の代名詞だった茶髪にしてリーゼントかけて。


暴走族に入ってたし、少年院にぶち込まれた同級生もいました。


そんなイメージで、今でもそんな不良学生がいるんだ!とびっくりしたんですが。


よくよく話を聞いてみると。


見かけは普通で、髪も染めてないし、ピアスもしてない。


道路ですれ違えば、きちんと挨拶する。


ただ、授業はずっと居眠りしてるか漫画。


そして、いつも帰りが毎晩12時過ぎで、週末だと朝まで帰らないこともあるし、家出もしょっちゅう。


・・・・なんか、暗いなァw 生ぬるいっつ?か?


いまどきの都内近郊の学生不良って、こんななんですねぇ。


人に迷惑をかけない分だけマシかもしんないけれど。


なんかなぁ、もっと、こう、生きろよ!っとスクールウォーズの滝沢先生ばりに吠えてみたい気分になるわ?。






サンマ尽くし

オラもタンタンも家を不在にしていた間、娘(愛犬)はオラの実家に預けていました。


いつもは友達が泊まりがけで面倒みてくれてたんですが、事情があって今回は無理ってことに。


実家に預けるのは初めてなので、娘にとってもツライんじゃないかと心配してたんですが。


家族がかわいがってくれてたらしく、すっかり寛いでいたそうです。


ペットがあんまり好きでない母すらも、この子だったらずっと家にいてもいいわよ?と言い出す始末でした。


我が娘ながら、アッパレです。


実家へ迎えに行った際に、ついでにメシと酒をゴチんなりました。


やはり今はサンマの旬ですな。サンマ尽くしでした。


大分のカボスをぎゅうぅぅっとかけて頂きました。


090914.jpg






楽しい家族会

今日は久しぶりに天気が良かったですなぁ。


昼過ぎに起きて、デッキテラスで日向ぼっこしましたさ。


090627.jpg


夕方頃にタンタンとラブを連れて、実家へ帰省。


叔父の葬式や、叔母の様子など聞きたいこともあったし。


例によって、実家に着くなりいきなりビールで乾杯してから飲んだくれ。


酒の肴は、おかんの大分での武勇伝でした。


ほらさ、いるじゃん。親戚の中に必ず1人はいるような、お節介やきお世話好きのおばさん。


おかんが、親戚の中ではまさにそういうポジジョンでした。


大丈夫と言い張っていた医師や、事故起こした相手への厳しい対応とか。


態度の悪い叔母さん(兄弟の奥さん)への制裁とか。


親戚一同の葬式出席のとりまとめとか。


聞いてて、胸がすかっとするアッパレなこともあれば。


やっちまったな?的なこともあったようで。


おとんがすっげく面白がって話してくれました。


そんなおかんが好きなんだなぁ、とじみじみ思いましたさ。


そんなこんなで盛り上がり、おとんと、おにいと、おねえ、オラの4人で日本酒一升瓶空けましたさ。


楽しい家族会でしたさ。









手抜きの角松

タンタンは正月だというのに仕事でひた。


管理職は大変ですねぇ。


オラ1人だけ実家に帰って、のんびりしただよ。


実家に着いてみれば、あやしげなモンが門にありますた。


090101_1.jpg



・・・角松かぉ?Σ('∀`;)


なんかおとんが、孫のために竹馬を作ってやったらしいんです。


その余った端切れで作ったとか。


本当は斜めに切ろうと思ったけれど、めんどくなったんで、1本だけが斜めという。。。


いや、角松って、なんていうか、もっと、こう。。。いいのか?これで???(;・∀・)




ともかくは、おせち料理を頂きながら飲んだくれましたさ。


090101_2.jpg



今年の雑煮は具沢山でしたさ。


090101_3.jpg



早めに帰って、実家からぶんどったおせちとお雑煮を用意して、タンタンの帰りを待ってましたさ。


本当は明日も出勤予定だったけれど、それだけは勘弁したいと、明日の分もがんばっていたようで。


結局、夜中2時頃にやっと帰ってきましたさ。


したら、タンタンの顔色が悪い・・・


青ざめてます。


まさか?と思ったら、また熱出してやがりました。


またかよォ?!ヽ(´A`)ノ






母の誕生日に贈る花

甥っ子らへのクリスマスプレゼントを渡しに、実家に寄りましたさ。


冬至だからってことで、カボチャの煮物が出されました。


081221_2.jpg


こういう季節の風潮を大事にしているのは実家ならではですねぇ。


081221_3.jpg


ところで、甥っ子は、姉の息子が2人、兄の息子1人いるんですが。


中でも傑作なのが、姉の次男っ子!


小学3年生にもなるのに、毎回、奇天烈なことやらかしてくれます。


先週、姉の誕生日だったんで、この子からプレゼントに花が贈られたんです。


これがその花です↓


081221_1.jpg



お供え花やん!Σ('∀`;)


なんと母の誕生日プレゼントに、菊などお供え花をプレゼントしたとか。


その子曰く、花屋さんの店頭にいっぱい並べられていたから、一番人気がある花だと思ったとのこと。


そりゃぁ、店頭にはいっぱい並べられてますわなw


ウケますた。やはり、甥っ子の中ではこの子がサイコーです。







more»

郊外での生活

二日酔いな日でした。

だけど、朝帰りしたオラをタンタンはなかなか許してくれなくて。

まぁ、連絡もなしに朝9時頃に帰ったら、怒るのも当然ですよねぇ?なはっ

ゲロりながらも部屋を掃除して、洗濯物畳んで、ラブの世話して、働き続けながらタンタンの機嫌取りに必死でひた。

やっと、どうにかして機嫌を直してくれたんで、夕方、実家へ一緒に行きましたさ。

オラの誕生日ってことで、いろいろ御馳走を用意してくれました。


080907(2)_20080911120352.jpg



中でも、この手作りのサンマ寿司が激ヤバでひた。

焼いてもくれたんですが、脂のノリがハンパじゃないです。

トロけまひた。

実家近くには国道463号線が走っているんですが、郊外大型店がいっぱいあるんですよね。

魚もでっかい鮮魚専門店があって、都内のスーパーじゃなかなか手に入らないような新鮮な魚が格安で毎日買えるんです。

ちなみに、ヲカマさんが集まる大型銭湯も近くにあるんですが、ヲカマさんが集まりだす前に自立して一人暮らし始めてしまったんですよね。

最近じゃ、近くに入間アウトレットができたから、コストコにも通いづめているみたいで、ピザとかパンとかコストコものが我が家に多くありました。

こういう郊外大型店がいっぱいあるところも楽しそうですよねぇ。






大分の叔父さんと叔母さん

080622.jpg


今日、実家の実家がある大分から叔父と叔母が来るというので、タンタンと一緒に実家へ顔出してきました。

正確には、おかんの姉夫婦です。おかんとは仲のいい姉なので、小さい頃からオラもかわいがってもらいました。

おかんから、叔父さんや叔母さんとはこれが最後になるかもしれないから心して来なさい!と脅されたんです。

めっそうもないと思ってたんですが、久しぶりに会う叔父さん・・・老けてました。

もう75歳だそうです。

オラが知っている叔父さんはバリバリの九州男児って感じで、酒呑めや!おらおら!というまさにオトコというイメージでした。

体格や顔も、まさに九州男児って感じで、西郷隆盛を少し濃くしたような感じ。

子供心に、ちょっと、あこがれてたんですよね(〃▽〃)

それが、10年ぐらい会わないうちにすっかり痩せて老けこんでいました。もうお爺さんって感じ。

75歳なんだから当たり前なんですがね。。。

酒もあまり飲めないようになっていました。これが一番ショックでひた。

大昔、親戚の集まりの時、小3のオラを酔っ払わせた本人とは思えません。

ちびちび飲みながら、近況などなどを話しました。

こないだ九州へ旅行に行ったばかりだと話すと、九州に来たら大分に寄れ!と怒られました。

次に九州へ行く時は寄りますです。





more»

彼氏と母孝行

オラのGWはカレンダー通りでした。

まぁ、それでも、実家に帰ったり、友達らと一緒に遊びに行ったりといろいろありましたがね。

ってか、GWが終わったばかりなのに、わざわざ有休とって、8日から九州へ旅行に行ってきます。

途中でタンタンのお母様と合流します。母の日プレゼントとして、一緒に旅行なのです。お義母様には何度も会ったことはあるし一緒に泊まったことはあるんですが、こうしてどこかに一緒に旅行すんのは初めてなので、結構、ドキドキもんです。

その前に、まずはオラの実家へ行って、一足早い母の日プレゼントを渡してきましたでふ。ついでにごちそうになりました。

080503(3).jpg


立派な竹の子を友達からもらったとかで、竹の子を煮てくれました。

080503(1).jpg


おとんと地元の酒で飲んだくれました。

小中学の同級生の酒屋から出ている酒です。ああ、田舎ですねぇ。

080503(2).jpg



家族8名と飲んだくれた後、土産のケーキでお茶しました。

その時、たまたま、ダイニングテーブルに座ったんですが。

オラの隣におとん。向いにおかん。おかんの隣にタンタン。

なんでか4人でお茶しながら、ぐちゃぐちゃオシャベリしてました。

なんか変な状況ですねぇ。我ながらウケます。








実家でのおせち料理

オラは実家へ帰省。

タンタンは・・・オラのバイキンマンがうつったようで、熱を出して寝込んでしまいまひた。

タンタンの友達を家に呼んで看病をお願いし、オラは実家にて飲んだくれました♪

ちゃんとタンタンのことを考えて看病を手配しておくなんて、妻の鏡ですね( ´∀`)

実家のお雑煮でやんす。

関東風の味付けなんですが、やっぱ、こっちのほうがオラには合うんですよねぇ。

080102(1).jpg


実家のおせち料理は正統派という感じ。

イタリア料理のおせち料理を2万円も出して買ったことは、親には言えずしまいでひた。

080102(2).jpg






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

