

5年目突入!

【4月23日】

この日の深夜(2005年4月23日午前1時頃)、オラとタンタンは初めて出会いました。


ニチョメのB店で偶然、隣同士になりました。


先にタンタンが入っていて、オラが後から入ってたんですが。


タンタンはオラに一目ぼれだったようです。びびっと(?)きたようです。


一方、オラはタンタンのことは全然気にしてませんでした(;・∀・)


そのとき、オラの友達がタンタンに興味を持ったんです。


モーションかけてたんで、オラも面白がって、一緒に話しかけてたんです。


そしたら、友達を差し置いて、オラとタンタンの間でなんでか盛り上がってしまいまして。。。


その友達らには、今でも、時々、恨み半分でネタにされます(;・∀・)


ゆっくり話したいねということで別の店に移動しました。


そこでも盛り上がってしまいまして。。。


朝4時になって、店が閉まり、追いだされました。


なんか、雰囲気が盛り上がってしまっていて、このまま別れるのも勿体ないな?と思いまして。


当時、西新宿にあったオラの部屋にタンタンを持ち帰りました。


というか、「オラの部屋で休んでく?」ってタンタンにさりげなく訊いてみたら、「うん!うん!行く!行く!」と嬉しそうに飛びついてきたんですよ。


オラの部屋で、まぁ、いろいろありまして。。。


いつの間にかカップルになりましたさ。


その1週間後、ちょうどGWだったんです。


タンタンは鹿児島に帰省したんですが、GW後半に長崎で待ち合わせて、旅行しちゃいましたさ。


初めて会ってから3時間後には自分の部屋にお持ち帰りってのも珍しいし。


1週間半後にいきなり旅行ってのも珍しいですねぇ。


んで、最初の1?2週間は、週に2?3回だけオラの部屋に泊まりにきてたんですが。


そのうち、自分の荷物をどんどん置くようになって。


しまいには、ラブ(愛犬)も持ち込んで来て。


4週間後にはほぼ同棲してました。


最初、こんなスピード展開じゃ、別れるのも早いだろうなと思ってたのに。


いつの間にか、ズルズルと。。。。4年間つきあってきました。


今日から5年目に突入です。


5年目では何かあるでしょうか。


このまま続けることができるカナ。。。。。


まぁ、ともあれ、4年も続いたのはめでたいということで。


ささやかながらもお祝いしましたさ。


090423_2.jpg


昨日のうちに新宿の小田急デパ地下でステーキを買っておいたんでさ。


090423_1.jpg


脂身たっぷりで、まさに、オラ好み♪


必要ないとは思ったけれど、一応は、大根おろしに漬けておいて。


ガーリックバター醤油で香ばしく焼きましたさ。


うめかったです。ガーリックバター醤油のステーキは最強ですねぇ。


ステーキっ♪


090423_3.jpg






フライを甘くみると火傷するゼ!

帰ったら、珍しく先に帰ってたタンタンが料理を作ってくれますた。


皿などもすでに準備されてますた。


090119_1.jpg



仕上げに入るから、先に始めてて、と酒につまみも用意してくれますた。



090119_2.jpg



よっぽど力が入っているらしいです。期待できそうですなぁ。


遠くから様子を見ていると、どうやら、フライものらしいです。


海老フライやカキフライのようです。


楽しみだなっ♪と飲んだくれて待っていたら。。。


タンタンから、どうしよぉぉオと悲痛な叫び声があがってきますた。


なんだなんだ?と台所に行ってみたら、揚げているフライパンがすげぇことに。



090119_3.jpg



なんだぉ?これ?


泡だらけやんか!洗剤でも入れたんかいっ?!( ; ゚Д゚)


まさかと思って、確認してみたらば、やっぱりパン粉の付け方が甘かったですた。


普通は、パン粉がはがれないように、軽く抑えたりするもんですが。


タンタンのヤツ、手が汚れるのがイヤだから、端っこをつかんでちょんちょんとつけるだけだっただと。


アホかいなっ!(〃*`Д´)



一騒動ありながらも、なんとか、揚げ終えてメシでし。


090119_4.jpg



うん、まぁ、食べられたでし。


パン粉の塊とか、時々むせたけれど。


揚げ過ぎて硬かったりするけれど。


気遣いが嬉しかったです。ええ、本当に。


タンタンがぼそっと


「フライものって、揚げるだけだから簡単だと思ってたのに・・・」


甘いどすえ!(#゚Д゚)





性夜のために。。。

081224_1.jpg



クリスマスディナーでし。


去年に引き続き、オラが作ってやりますた。


ブイヤベース(金目鯛、ムール貝、アサリ、有頭海老、イカ)
ビーフステーキ(バルサミコソース、パプリカ、ベビーリーフ)
シーザーサラダ
ブレッド(中野サンモールのボンでお買い上げ。外がカリっ、中がもっちりしててウメかった)



081224_2.jpg


081224_3.jpg


081224_4.jpg


我ながら、なかなかな出来栄えですた。


ムール貝は、新宿伊勢丹でやっと見つけたもの。


宮城産でさ。なかなか大ぶりでジュースぃーですた。



081224_5.jpg


081224_6.jpg



へっ


だけど、タンタンの風邪がまだ治らないんで、性夜はお預け。


ま、もともと激減しちまってるからいいけどさ(爆)







じいじが作るオムハヤシってあり?

081210.jpg



【今日の献立】
オムハヤシ
トマトサラダ
野菜スープ(白菜、白ネギ、椎茸、ハム)


久しぶりにオムハヤシなんか作ってみまひた。


なんか、彼女が彼氏に作る料理みたいやねぇw


これって、40代になっても作るんでしょうか?


いえ、50代。。。60代になっても作ってもいいんでしょうか?


じいじが、じいじのために、作ってもいいんでしょうか???




冷や飯とシチューのハーモニー

081209.jpg


【今日の献立】
ホワイトシチュー(鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、絹さや)
ポテトサラダ
切干大根の煮物
ご飯

見てわかると思うけれど、昨日、ジャガイモとかニンジンとか買ってたんですよね。


ポテサラだけでなく、シチューにも使いまわしましたさ。


んで、ポテサラや切干大根も2日分作りだめしましたさ。


こういうやりくりって、自分は意外と好きみたいでさ。


親にしてみたら、息子が実はこんな性格だと知ったら、どんな顔するかねぇw


前にも書いたけれど、オラ、シチューの類だったらパンを一緒に食べるほうなんですよね。


だけど、タンタンはご飯と一緒に食べるのが好きそうで。


それも冷や飯に熱いシチューの組み合わせがいい!とか。


今日もご飯をかきこんでから、シチューを口に流し込んでました。


さぞ、口の中ではご飯とシチューがハーモニーをかなでてるんデショ。




いつか終焉の時が来るまでに・・・

今日はずっとダラダラしてまひた。

なんか、昨日までの「出張」の疲れがとれなくて。。。

泊りでの「出張」も久しぶりだったし。。。

ええ、なんていうか、いろいろありまひた。

ただ、一つだけわかっているのは。

ここで立ち止まったらアカンということです。

この勢いに乗って、ドンドン突き進むのみでし。

思い出をたくさん作るのです!

いつか、このフィーバーが終わった後、独りでひっそりと思い出に浸れますように。。。

ともかくは体力つけよ、ってことで肉にしましたさ。


080831.jpg


【今日の献立】
ステーキ(バター醤油仕立て)
付け合わせ野菜(パプリカ、ホウレンソウ、もやし、マッシュポテト)
ガーリックブレッド
コーンポタージュスープ





ドロドロなぐらいに

最近、なんか忙しゅうなりまして残業続きざんす。

反対にタンタンが早めに帰るようになりました。

まだまだ身体がキツイようです。ヘルペスのぶつぶつもまだ治ってません。

せっかくの夏なのに、どこにも行かずじまいです。

タンタンもそのことをしきりに気にしていました。

すっげく、すまながっていました。

今日の夕飯もタンタンが作ってくれましたさ。

なにか自分に負い目があると、家事とか急にがんばるヤツです♪

実は今週末、薄情にもタンタンをほっぽいて、友達と海に行くつもりだったことなんか、言うはずありません。

ヒ・ミ・ツ♪


080813.jpg


【今日の献立】
スペインオムレツ
肉詰めピーマン
サラダ
ご飯
味噌汁(白ネギ、油揚げ、わかめ)

ソーセージとかパプリカ、玉ねぎ、ミニトマトなんかを閉じ込めたオムレツ。

まぁ、こういうのはオラも好きなんですが。

食べてみると、なんか、皿の底のほうに黄身の汁がたまってんですよ。


080813(1).jpg



普通、スペイン風のオムレツは両面がよくよく焼けているんだと思うんですが。

おかしいので聞いてみたところ、フライパンに具を流し込んで片面を焼いてから、そのまま皿にひっくり返したとのこと。

両面を焼いてないんですね。片面だけ焼いて、あとの片面はとろとろのまま。

タンタンいわく、半熟状態のトロトロのほうがおいしいじゃん!だってさ。

これだと、スクランブルエッグなのか、オムレツなのか、何を食べてるかわからんくなってきましたさ。

いえ、うれしいです。

タンタンの心遣いが嬉しいです。

ドロドロなぐらいに♪





ご飯を食べる資格

080729.jpg


【今日の献立】
豚のピカタ焼き
サラダ(レタス、ルッコラ、ブロッコリーの芽)
トマト
ご飯
味噌汁(ナス、油揚げ)


写真を見ると気づくと思いますが、ご飯が白いです。

我が家じゃ、健康を考えて、発芽玄米を3分の1ぐらい入れてんです。

発芽玄米を入れると、ちょこちょこっと茶色いんです。

食べ応えもあるし、オラはどちらかというと好きなんですがね。

たまたま発芽玄米が切れていたので、今日は100%白米でした。

タンタンがご飯を食べるなり、いきなり、

「今日のご飯、おいしいね!きれいだし、もしかして、新米?」

・・・てめえにご飯を食べる資格はねえ!







目玉焼きの黄身でルネッサ?ンス

遅めの朝メシでし。

【今日の献立】
ハム目玉焼き
トマトとバジルのサラダ
ほうれん草とベーコンのミルクスープ
トースト


080727(1).jpg


タンタンもオラも、目玉焼きはまず白身だけを食べます。

最後に半熟の黄身を破れないように、そーっと持ち上げて、ルネッサ?ンスと乾杯して一気に食べマス。

これだけで盛り上がれるうちらはアホです。





タンタンの誕生日

今日はタンタンの●回目の誕生日でした。

ホンマは神楽坂とか、どっかのフレンチ料理をごちそうしてやろうと調べてたんです。

したら、テレビのことで引け目(?)を感じているのか、今年はオラの手作り料理がイイとかぬかしたんです。

節約して、夏休みに旅行行こうよとも。

なわけで、まぁ、簡単に作ってやりましたさ。


080724(1).jpg


サーロインステーキ
バルサミコソース(肉汁にバルサミミコ酢とバター、醤油で味付け)
付け合わせサラダ
焼きパプリカ
マッシュポテト
パンプキンスープ
アボガドと海老のサラダ

ステーキの肉は、中野ライフにあった中で一番高い肉だったんですが、さすがに柔らかかったです。

さすがに高いので今年中に二度と食べることはないでしょうけれど。

080724(2).jpg


誕生ケーキも用意しましたさ。

もちろん、タンタンの名前も●●くんとでっかくケーキに書いてもらいまひた。

ロウソクは歳の数だけ立てると、ロウソクつうかタイマツみたいになるので。

数字をかたどったロウソクを用意しましたさ。

タンタン・・・泣いてくれましたさ♪

しかと二人の間にある愛を確認しましたさ。







無難なメシ

【今日の献立】
ハンバーグ(デミグラソース・キノコ)
イタリアンサラダ(ベビーリーフ・ミニトマト)
マッシュポテト
ご飯
コーンポタージュ


080708.jpg


簡単にハンバーグです。

前にまとめて大量に作って冷凍しといたやつです。

それを簡単にデミグラソースで軽く煮込みましたさ。

コーンポタージュもコーンクリームで簡単に作ったやつ。

ま、平日の残業&ジム後のメシとしては無難なところということで。







熱々のシチューに冷や飯の組み合わせ

080630.jpg


【今日の献立】
アサリのクラムチャウダー
鶏肉のパリ焼きトマトソースがけ
水菜サラダ
ご飯

クラムチャウダーはタンタンの好物なので、時々作るんですが。

オラ、こういうシチューはパンと一緒に食べたいんです。

ところが、タンタンはご飯派なんですよね。

それも、熱々のシチューに冷や飯の組み合わせが好きなようです。

この組み合わせが好きというのに、わかるわかる!と共感できる人・・・いるんでしょうか?







移り変わってゆく実家の味

080623.jpg


【今日の献立】
ミニコロッケ(付け合わせ:キャベツ・キュウリ)
冷奴
ナスの甘辛炒め
ご飯
味噌汁(キャベツ・白ネギ)


昨日、実家からあまったメシをぶんどっておすそわけ頂きました。

コロッケは、たぶん、おねえが作ったもんです。

おかんが作るコロッケは、ゆで卵をまいて揚げるやつでバカでかいんです。

それがすっげくうめくて、子供の時は大好物だったんですがね。

今じゃ、老人2人にガキ3人の家族だから、でっかいのは作れないってことで、ここまで小さくなったんでしょう。

実家の味も変わっていくもんだなとじみじみ感じましたさ。

おねえの手作りメシでおいしくいただきましたさ。





久しぶりのショッピング熱

オラは昼過ぎにヤボ用があって、まだ寝ぼけているタンタンをほっぽいといて出かけました。

帰り途中、久しぶりに、ホンマに久しぶりに、丸井へ行ってしまいました。

高校・大学の頃は赤いカードの虜になってたぐらい、丸井でのショッピングにハマってたんですが、イカホモファッションに進むようになってからは足が遠のいてたんです。

まして、この歳になってまで行くようなところじゃないよなぁ?とか偏見持ってたんです。

これから夏だから、短パンとか欲しいな?とか思って、ふらりと寄ってしまったんですね。

・・・10万円分買い物してしまいまひた。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、パンツについていたベルトが、思いのほか、パンツよりも高かったんですよね。

今、持っているベルトが1本だけだから、たまにはいいかと2本買ってみたら、これがパンツ3本よりも高くて。。。

ボーナスがあるからいいんだけれど、いいんだけれど、服だけでこんなに買ってしまったのって、5年ぶりでしゅ。。。ヤヴァイ!これはなんかの病気です!丸井を出た時、頭がうっとりぼーっとしてましたもん!

丸井の場合、そんなに高くないから、1度の買い物であれもこれもと思ってしまうのが危ないすね!
ショッピングバッグも、大きいのが2つになってしまいました。

家ではタンタンに節約節約と口うるせくしています。

昨夜も、大型テレビがほしいとぬかすタンタンに、そんな金なんかねえ!って一喝したばかりでふ。

とても、こんなショッピングバッグをぶら下げて、顔合わせられましぇん。

悩んだ挙句、最終的に、マンションの宅配ロッカーに預けちゃいました。

明日、タンタンよりも早く帰って、ショッピングバッグを捨てちゃって、服はさりげなく衣装引き出しの奥にしまってカモフラージュをはかります!

宅配ロッカーがあってよかった!これは使える!

宅配ロッカーに荷物閉まって、素知らぬ顔で部屋に帰ったところ、タンタンが晩メシを用意してくれてました。

罪悪感が心をぐさぐさっと刺すのを感じながら、タンタンにしおらしくブリブリと甘えまひた。

こないだのリベンジで、またパエリヤを作ってくれました。

080615?


ふぉふぉ?

今回はルクルーゼ鍋で、ご飯を炊きこむようにして作ったようです。

ご飯も見事に炊けてました。ダシが染みていて、お焦げがバリんめかったです。

今回は大成功じゃないですか!

ぶっちゃけ、炊き込みご飯と同じなので、パエリヤとはちょっと違うんですが、おいしいかったです。

今日のオラは素直です。素直にうめぇ???といただきました。

明日は早く帰らなきゃ。。。



コストパフォーマンスがどうのこうのはなし

タンタンが朝からパエリヤを作る!とほざきました。

今日は日曜です。起きたのは11時頃です。これからなんか食べようか?とケツをぼりぼりかきかきながら話しかけたところの返事です。

初めはスルーしました。朝からパエリヤだなんて冗談だと思ってました。

したら、マジでした。材料もいつのまにか揃えてやがりました。

こちとら起き抜けの頭で、腹もクソ減って、最悪なほどに機嫌が悪いモードでひた。

これから作るのぉぉぉ?とわっせー不機嫌なヅラで文句ぶーたれまひた。

30分ですぐに作れるから待ってて、といつのまにかコンビニで買ってきたオニギリやサンドイッチ、エビスビールを渡されました。

それでオラは一応機嫌を直しました。

さすがにオラのことをよくわかっています。

ちょうど雨もやんだ頃、ウッドデッキで気持ち良く寝そべりながら呑んだくれてました。

待つこと、4時間。

途中で2回ほど、なんか思ったより手間がかかりそう。。。とタンタンが報告にきました。

ええ、わかってましたとも( ´,_ゝ`)フッ

大丈夫です。お先に適当にやってますから。

080525?



待っている間、家近くのレンタルビデオで借りた漫画「ひまわりっ」にハマってました。副主任さんサイコー♪

やっと、できあがりました。午後3時です。おやつの時間です。

080525.jpg


ほうううう!

ぱっと見だけは立派なパエリヤです!

だけど見るからに米が固そう・・・と思ったらば、半煮えでした(´ヘ`;)

弱火でじりじり煮詰めるところを、中火で煮詰めてしまったそうな。

まぁ、食べられないことはなかったです。

ダシだけはすげくて、それだけはウメかったです。

尾頭つきのブラックタイガー海老をよくよく煮込んですりつぶしたんだと。

・・・この海老もわざわざ新高円寺のクイーンズ伊勢丹で買ってきたんだと。

値段が・・・中野のスペイン店でパエリヤが4人分注文できます。

聞かなかったことにして、むしゃむしゃ食べましたさ。







カレーが失敗した日(その4)

今日はオラのほうが残業などなどで遅くなったんですよ。

したら、タンタンがインドカレーを作ってくれてました。

またかよ?とウンザリ気味でしたがね、今回はうまくできているようです。

前のインドスパイスセットでまた作ったんですが、今回は煮込み過ぎないように気をつけたんだとか。

おぉぉ!食べられる!ごくまっとうのカレーです!ごくまっとうの日本カレーです!

080522.jpg


インドカレーというよりは、いつも慣れている日本カレーなお味でした。

それにスパイスの香りを濃く出しているという感じ。

まぁ、日本で売るんだから、日本人の味に合わせてスパイスも調合しますよね。

タンタンが騙された・・・・・・とまたもや堕ちました。

本格的なインドカレーを作りたいだけなのに、なんでデキナイ・・・とへこんでおります。

そりゃ、あれは難しいですからねぇ。コツとかそう簡単にわかるもんではないし。

ぶっちゃけ、大昔、スリランカ人に数字の館でお持ち帰りされたことがあって、家でカレーを作ってくれたことがあるんです。

インド料理屋で働いているコックさんだったらしいです。

大量の油でマトンや玉ねぎを煮るんですよね。んで、スパイスを適当な感じでドバドバと。水は全然なしでした。スパイスもネスカフェの空きビンなどに適当に入れられていたし。

それだけ本当に簡単に、1戦の間煮込んだだけで、あっというまにインドカレーの出来上がりでした。

まさにレストランの味でびっくりしたことを覚えています。それを見てから、自分もインドカレーを作ってみようと試みたんですが、うまくいきませんでひた。

ああ・・・あのコックさん・・・また会いたい・・・別れなければよかった!(切実)









カレーが失敗した日(その3)

今日も休日出勤でひた。

でも、いいの。いいの。この後、でぇとの予定があるから。

仕事を夕方前には早めに終わらせて、浅草で待ち合わせまひた。

三社祭をちょこっとぶらぶら見たりして。。。

でへへへへ。

いやぁ?良い思いさしてもらいました。ゴチでした。

こういう息抜きも大事ですねぇ。



今日もタンタンが晩メシ作ってくれてました。

またもやインドカレーでした。

前の失敗でもう懲りた!もう作らない!と宣言していたわりには。。。

なんで急に?と思っていたら、タンタンのやつ、スーパーでスパイスセットを見つけたらしいです。

インドカレーのスパイスセットってやつ。

このミックスされたスパイスをそれぞれ料理手順にあわせて入れれば、立派なインドカレーの出来上がりってやつ。

これで作れるはず!と自信満々でひた。


オラはもうすっかりあきらめモードで、テレビを前に飲んだくれて待ってました。

途中で良い匂いがして、ちょっと味見さしてもらった時は、確かにインドカレーちっくにスパイシーでおいしかったので、今回は成功かも?と焦ってしまいました。

が、またまた情けない顔したタンタンが、上目づかいでこちらを覗きこんできやがりました。

なんか変なのになった・・・・

080518(1).jpg


見てください!よくよく見てください!光ってます!光ってます!

この汁みたいなのは全部油です!

油のスープにカレールーが浮かんでいるみたいです。

080518(2).jpg


途中まではうまくいってたけれど、念のためによくよく煮込んでみたら、こうなってしまったらしいです。

あ?こういうスパイス系のは煮込むと油とかが分離しちゃうからねぇ?

やはり、インドカレーの呪いからは逃れられないそうで<丶`∀´>

まぁ、目をつぶって食べれば、なんとか食べられるレベル。

前のどうしても食べられないゴミレベルに比べれば、上達したじゃない!と力一杯誉めてやりました。

そしたら、イヤミか?と逆ギレされましたとさ。






竹炭パンを食べるとアレも・・・?

竹炭食パン

昼前のモーニングでさ。

080518(m2).jpg


【今日の献立】
竹炭食パン
ベーコン目玉焼き
アスパラのソテー
トマトサラダ
コーンポタージュ


中野サンモールにあるボンジュール・ボンで、変なパンを見つけたんですよね。

竹炭食パンでさ。

080518(m1).jpg


効用とかよくわからなかったけれど、なんとなく、身体によさそうだったので買ってしまいまひた。

臭いとか味とかは、普通のパンそのものでしたねぇ。普通のと全然違いがわかりません。

しっとりしているな、という感じでしたけれど。

見た目はアレだけれど、身体によさそうだからいいか、みたいな。

・・・もしかして、イカスミと同じく、これも食べるとウ●コも黒くなっちゃうんでしょうか???

・・・楽しみ♪








休日のオムライス

【今日の献立】
愛のオムライス
シーザーサラダ・トマト
野菜スープ

080420.jpg


休日のランチでやんす。

昨日の昼、王様のブランチでオムライス特集をやってたので、どうしても食べたくなりましてぇ。

やっぱ、彼氏に作るオムライスといや、ケチャップで愛のメッセージを描いてやるのが定番ですね。

いい歳したオトコ二人で、きゃっきゃっと盛りあがってまひた。

あ、オラたち二人とも、イカニモなタイプなんです。

そんなオトコ二人が、お互いのオムライスにハァトとか合い傘とか描いているのを想像してくださいな。

我ながらウケます。



そいや、自分の家は中野界隈あたりなんですが。

おホモさんに遭遇することも多いんですよね。

それも、犬の散歩中に。

犬を散歩している時って、大体、部屋着のジャージーによれよれTシャツにメガネ、ぼさぼさ頭なんですよね。

そんな男二人がぼーっと散歩している時に限って、なんでかお仲間さんに遭遇してしまいます。

見知らない方なんですが、見た目でもうイカニモって感じでバレバレです。

それはうちらも同じなようで。

なんでか目が合うと、お互い、会釈してしまうんですよね。

あの会釈してしまう気まずさは何でしょうかね???

それだけなんならいいんですが、中には、うちら2人を見て、ニヤっと笑う方も多いんですよね!

アンタたち、絶対そうでしょ?ぷぷってな視線で。

うるさいわね!(#゚Д゚)









ガンバレ自分!

【今日の献立】
ホットドッグ(ウインナー・春キャベツ炒め)
シーザーサラダ
トマト
コーンポタージュ

080413(1).jpg


こういう休日の朝ごはんもいいもんですね。

このホットドッグは、オラの母がよく作ってくれたもんでした。

春キャベツを軽く炒めたのをたっぷり入れたやつ。

バターロールの甘味とも合わさって、子供ん時からの好物でひた。

タンタンも好きで、一人暮らしの時によく作っていたそうです。

タンタンとの関係もあと2週間足らずで4年目に入るんですね。

この関係を壊さないようにがんばります。

昨夜、ちょっとオイタしちゃって、朝から焦りまくりでひた。

がんばります。。。いや、がんばれ!自分!






カレーが失敗した日(その2)

残業などなどで疲れ果てました。

一方、タンタンは最近帰りが早いです。

バカ部長と一緒に働くハメになって憂鬱だと言っていたから、帰るのも早くなったんでしょうかね。

先に帰ったタンタンが晩メシを作ると言ってくれました。

こないだ失敗したカレーのリベンジだそうで。

クックパッドで、簡単だけれどインド風のカレーのレシピを見つけたんだとプリントアウトまでしてやがりました。

ナンも作るらしいです。

オラは完全あきらめモードで、さっさと風呂入ってゆっくりしてました。

風呂に入ってた時間もあわせて待つこと2時間。

また、物陰から情けない顔をしたタンタンがこちらをじーっと覗いてきました。

あえて微笑をうかべて優しく、どうしたの?と訊いてあげました。

レシピ通りに作ったのに、また、違うものになった・・・と泣きついてきやがりました。

鳥肉のマサラカレーです。

080409(1).jpg


なんか、日本のカレーっぽい味でした。

途中で味見したら、なんかイメージしていたのと違う味だったから、慌てていろんなスパイスとかケチャップ、ソースなどなどを手当たり次第に入れたとのこと。

それじゃ、日本のカレーになるわいな。

まぁ、なんとか食べられるので、前と比べたらいいんじゃないですか。

問題はナンでした。

080409(2).jpg


ナンでしょうか?これ???

あり得ません!

ナンとは似ても似つかないシロモノです。

080409(3).jpg


パンじゃん。

パンとナンの中間というか・・・ほぼ、パンでした。

材料の量が足りなかったので、適当に作ったとのこと。

いや、すごいです。

ナンって、適当に作れるモンなんですねぇ(イヤミ度99%)

まぁ、これも、なんとか食べられたんですが。

パンでカレーもどきを食べてるみたいな感じでした。

タンタンもさすがに懲りたらしく、もうインドカレーは封印する・・・とのこと。

ええ、封印してくださいな。









カレーが失敗した日

タンタンがインドカレーにハマってます。

食べるのにハマるまでならいいのですが、ついに作ってみたいとまで言い出しやがりました。

日本風のカレーじゃないですよ。

スパイスの調合から始まる、本格的なインドカレーのほうですよ。

オラも前にインドカレーを作るのにハマったことはあるんですが。

スパイスから作るのは難しいんですよね。

料理のスーパー初心者であるタンタンがショッパナから、んなもん作れるワケがないと反対してたんですよ。

まずは日本カレーをいろいろ工夫してみることから始めたら?とススめてたんですが、聞く耳を持ってくれましぇん。

インドカレーの本格的なレシピ本も3冊も買いやがりました。

スパイスも何本も買ってきやがりました。

こういうスパイスなんて高いだけで、そんなあんまり使わないのにぃ。

ナンも作ってみるようで、強力粉なんかも買ってきやがりました。

もう好きなようにどうぞ?とあきらめモードで酒飲みながらゆっくりと待ってみました。

途中、おいしそうなカレーの匂いがしてきたので、もしかしたら期待できるかな?とも思ったんですが。

3時間後、情けない顔をしたタンタンが物陰からこちらを覗いてきやがりました。

あえて、母にように優しく、微笑を浮かべながら、どうしたの?と聞いてみたところ。

案の定。。。失敗したようです♪

080406(1).jpg


オラも味見してみたところ、生クリームとヨーグルトにカレー粉混ぜたような味。

・・・ちょっと、たとえボランティア精神または彼氏としての義務としても、これを食べるのは、ムリです(キッパリ)

ナンも発酵させて膨らむはずが、固まりのまんま。

レシピのとおりにやったのに、どうして???とタンタンは凹みまくりでした。

あ?その姿を見られただけでも、こちらは気分爽快です♪

優しく慰めてやって、後片付けも一緒にやってあげました。


その後、中野のインド・ネパール料理 ミラン中野店で口直しです。

080320.jpg


これが本物のインドカレーですよね。

ナンも立派でやんす。

これがホンモノだよねぇぇぇ?とタンタンにイヤミたらたらできて楽しかったでやんす(・∀・)

あふっ今日は性格の悪いオンナになれて楽しかったでやんす?










日曜の朝食

【今日の献立】
ハムと目玉焼き
ほうれん草のソテー
トマト
パン
コーンスープ


080323.jpg



日曜の朝食って感じです。

土曜は昼まで寝ているので、こういうのは食べられましぇん。

毎朝、こういうのが食べられたらいいんですがねぇ。









彼氏がワガママなオンナになってきた

今日は夜遅くまで残業ざました。

疲れちまったし、こないだみたいにスーパーで惣菜買って済ますか、とスーパーでメンチカツとコロッケ買ったんですが。

【今日の献立】
メンチカツ・コロッケ
ご飯
キノコ汁
アボガドと海老のサラダ


080207.jpg



キノコ汁とサラダはオラが簡単に作りました。

結構、ボリュームたっぷりだったのでタンタンも喜んでくれるだろうと思っていたんです。

初めは、すげぇ!と喜んでくれました。

オラもよかったと胸をなでおろしていました。

途中で、タンタンがポツリと

「でも、たまにスーパーの惣菜を食べると、Labの料理がどれだけレベルが高いのかってことがわかるね。」

ん?

「Labの料理ってうまいじゃん。だから、こういう、いかにもスーパーの惣菜な感じのを食べると、やっぱ、Labの手作り料理のほうがうまいんだな?ってわかるよ。」

・・・・・ちょいと、おまいさん。

「この中で、一番おいしいのって言ったら、やっぱ、Labが作ってくれたこのキノコ汁かな?」

おまいさんは、オラの料理を誉めているつもりのようなんですが。

つまり、今日の、このメシは不満なんですね?

遠まわしに、スーパーの惣菜なんかキライなんだよ・・・と文句言っているんですかね???

このアマ、かわいこぶりながら図にのりやがって!!!

( ゚Д゚)ドルァ!!






1時間かけて作った朝メシ

タンタンが朝メシを作ってくれました。

なんか、こういう簡単のだったら、作ってくれるようになったので、マンモス嬉P♪

こんな簡単そうなのに、1時間はかけてくれて、そこがまたまたマンモス嬉P♪

・・・なんで1時間もかかるんだろう???


【今日の献立】
パン
目玉焼き
ウインナーソーセージ
コーンスープ(紙パックのやつ)

080105.jpg




美味くても物足りないビシソワーズ

070721.jpg


【今日の献立】
ハンバーグ
付け合せ(ナポリタンスパゲティ)
イタリアンサラダ
ご飯
冷たいジャガイモスープ


前にジョヴァンニで食べた冷たいスープをパクってみた。

cook pad で紹介されていたレシピで作ってみただよ。

なかなかに本格的なお味。

我ながら結構、まいう?

しかし、やはり、カボチャのアイスが足りない!!!

あの味を知ってしまうと、物足りなくなってしまったでやんす?





黄色い朝メシ

今朝はタンタンが朝飯作ってくれるっつぅんで楽しみにしていたんですが。

今日のタンタンは見事なスベリだったんすよ。

まさにマンガのような感じ!



まず、ラブ(犬)の散歩がてら近所のスーパーへ買い物へ行ったでやんす。

ちょっと雨が降っていたので、スーパーの床がちょっと濡れておりました。

折りしも、その時、タンタンはビーサンをはいていて・・・

ど派手に転んでしまい、周りから注目を浴びたでやんす♪



んで、家に帰ってから料理に取り掛かってくれた。

タンタンはフライドポテトを作りたかったらしく、油をフライパンに多めに注いでいたら。

フライパンの柄に腕が当たってしまい、ひっくり返してしまった。

台所(床も含む)全体が菜種油だらけになったでやんす♪



なんでか台所の大掃除になって、必死に掃除して。

なんとかオムレツを作ろうということになって。

卵を冷蔵庫から何個かまとめて取り出そうとしたら、

見事に2個を落として割ってしまったでやんす♪



んでもって、野菜ジュースをグラスに注ごうとしたら、

グラスがテーブルのすきまにひっかかってしまい、

テーブル全体にこぼしてしまったでやんす♪



もうここまでくると、笑うしかない。

何もかもうまくいかない日ってあるんすねぇ。

傍から見ているぶんには、笑えますわ。



できあがった朝飯。

えっと、料理を始めたのが10時半頃。

只今、午後1時でやんす♪

うわぉ?

まっ黄色な朝飯でやんす♪


070624.jpg




タンタンって、自分の作りたいもんがあったら、まっしぐらですな。

栄養とかは考えないみたいでぇ。

でも、愛情がこもっていて嬉しいです。

なんせ、2時間半もかけて作ってくれたんだもの。

これって、アレですな。

外見よりも中身だよ、っていうアレ。

この場合、味よりも愛情だよ、って感じやね。

本当にタンタンの愛情が嬉しいでやんす♪










復活&2周年記念

ずっと放置しちまった。

4?5月の季節変わり目になると気分が沈みがちになるのは毎年のことだけれど。

今回はそれに加えて、仕事面でも家庭面でもいろいろあって。

なんかどど?っと堕ちた感じ。

ま、今はなんとか立ち直ってきたみたいだし、ボチボチやっていきまっさ。



4月23日はオラとタンタンにとっちゃ、結婚記念日のようなもん。

この日から2年前にオラたちは初めて出会った。

ニチョメのB店で隣同士になって。

意気投合して、そのまんま、3時間後にはオラんちにお持ち帰りしちゃって。

それから1週間後、何故か、長崎へ旅行に行っちゃって。

それから2週間後には、何故か、オラの部屋にタンタンが犬と一緒に転がり込んできて。

それから2年後、何故か、大きなケンカもなくラブラブ全開で同棲生活を続けている。

オラの予想では、このスピード展開では長くはもたないだろうと思っていた。

いいとこもって3ヶ月ぐらいかな?と踏んでたんですが。

いつのまにか2年を過ぎて、3年目に入ろうとしている。

オラにとっちゃ最高記録だから信じられない。

このまま奇跡が続いてほしいでやんす。

そんな願いを込めて、ちっとご馳走になったでやんす。


【今日の献立】
フランスパン(トマトソース付き)
アボガドと海老の炒め物
トマトとモッツァレアチーズ、バジルのサラダ
アサリのクラウムチャウダー
神戸牛のサーロインステーキ+野菜ソース

070423(1).jpg



ホンマは銀座のフレンチレストランを予約してたんすが、いろんな事情があってキャンセルに。

その分、腕によりをかけて作ったじぇ。

シャンパンなんぞで乾杯してみたりして。


070423(2).jpg


2年前に初めて会った頃の思い出話とかしてみたりして。

結構、あつぅく盛り上がったでやんす♪




・・・3周年記念はあり得るだろうか???








贅沢なビーフシチューを一度作ってみたい

070213.jpg




タンタンがシチューを食べたいということで、ビーフシチューだで。
んむ?まぁまぁそこそこやね。
一度、サーロイン肉でシチューを作りたいやの?




マッシュポテトってぢつはハイカロリー

070206.jpg



【今日の献立】
サーモンのキノコクリームソースがけ
付け合せ:マッシュポテト、人参のグラッセ、ほうれん草のバター炒め
ご飯
野菜スープ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、ウインナー)

連続で洋食だじぇ。
自分で作ってみてわかったけれど、マッシュポテトって結構ハイカロリーだわいな。
アメリカ留学時代はハマってたんやけどねぇ。
クリームソースもこってり系だし、気をつけんと浮き輪が?
〃´△`)-3ハゥー





Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

