

神戸駅から徒歩数分の「たちばな」

最近は神戸への出張が多いです。


ほとんどが、神戸駅近くにある会議場での会議出席。


近くの洋食屋さん「たちばな」がオススメだと、地元の方に勧められたのでランチに行ってみました。


周りのメシを見ると、確かにすげぇボリュームでした。


とても食べられる自信がなかったので、ご飯を普通盛りにしてのカツカレーを頼むことに。


090803_1.jpg


運ばれて来た時、なんか、???でした。


なんか、カレールーにトンカツが浮かんでるようでしたもん。


090803_2.jpg



深みのあるボウルだったんです。すっげぇボリュームでした。


普通盛りだったのに、残しそうでした。


すっげぇ食べた!と味わえる店でした。


あふー。









日帰りでうどんを食べに

今日は日帰りで大阪へ出張でしたさ。


いつものところなんですがね。


朝は健全にサンドイッチと野菜ジュース。


090421_1.jpg


前は朝からビール飲んでたのに。


ああ、老けたなぁ。



茨木駅できつねうどんでさ。


090421_2.jpg


やっぱ、うどんは関西のほうがうめぇな?


だしがいいですねぇ。


大阪の油揚げって、甘くってうめえんですよね。


この店は天かすが自由に入れられるんです。


しかも、大ぶりの天かすが多くて、パリっといただくのもウメエんですよォ。


茨木駅内にあるうどん屋さんなんですが、やっぱ人気があるのか、すげぇ並んでましたわ。


帰りにもまた頂きましたわ。


ほんとに行って帰るだけの日帰り出張ですた。


うどんを食べに大阪へ来たようなもんだけれど、まぁ、それもいいか。






親孝行ストーリー?

今日も朝から実家にわざわざ行ってやって、新しいパソコンやレコーダーの設定などしてやりますた。


泊まってけば、と親がしきりに勧めるのを振り切って、我が家に早々と退散しましたさ。


ああ。


やはり、我が家が落ち着きマス。


今回の親孝行では、旅行やパソコン、レコーダー、プリンターなどなどでン十万円も散財するはめに。


冬のボーナスがぶっ飛びましたわ(|| ゚Д゚)


んでも、後で、夜中におかんから携帯にメールがきたんです。



「本当にありがとう。いい息子を持って幸せです。」



んぶむ。


まぁ。


なんていうか。


こちらこそ、ガキん頃まではすっげく親に迷惑をかけたと思うんですが。


今も、オトコとハメハメしてて、孫の顔は見せられそうにないけれど。


そう言ってくれて、嬉しかったですねぇ(*^_^*)


まぁ、これぐらいなら、いつでも親孝行してやりますかのう。


へっ


しかし、赤の他人であるはずのタンタンと一緒に親孝行っての、親は実のところどう思ってんでショ?(;・∀・)





親孝行ストーリー?

昨日、田沢湖から、そのままオラの実家まで帰りマスタ。


前に、新しいパソコンやレコーダーを買ってやったんですが。


実家の皆、これを設定することができないんですよね。


仕方ないから、旅行がてら、ついでに実家にも泊まって、設定してやることに。


設定はもっぱらタンタンがやるんですがね。


泊まりがけだったら、2日間でもう全部終わっちゃうだろうと思ってたんですが。


うん、甘かったですた(´Д⊂グスン


ヨドバシのアホスタッフぅ???!


モニターを間違えて送ってきやがった!(#゚Д゚)ゴルァ!!


わざわざ店頭で、展示物をじかに指して、これちょーだいと買ったのに。


なんで、全然違うブツを送り届けてくるんやねん!


ショッパナからこれで躓いてしまいますた。


ヨドバシへの抗議や交渉で時間を大幅にロスしまして。


仕方なく、明日も実家に行くはめに。


しかし、オラでさえ、最近の家電の進歩がすご過ぎて、なかなか追いつけない状況なのに。


年輩が多い家族だと、もっと追いつけないんじゃないすかね。


というかですね。


オラの実家のテレビは、いちおは、シャープのAQUOSで薄型液晶テレビなんですよね。


なのに。。。なんでか、ずっと、アナログ放送を見ているんですよ。


今日は泊まりがけだったので、ちょっと暇になって、テレビ見たいなとほぼ初めて実家のテレビをつけたんです。


アナログ放送のままだったので、デジタル放送にぽちっと切り替えて、番組表を出してみたら。


家族全員がビックリして、


「何?その番組表?どうやって出すの?いきなり画面がきれいになったね!どうして???」
などとぬかしました。


今の今まで番組表なんか見たことがないらしく。。。逆にこちらがびっくりしますた( ; ゚Д゚)


そんな家族に、ブルーレイのレコーダーをいきなりだしてやっても使いこなせるんでしょうか???


レコーダーの使い方とかいう前に、そもそもデジタル放送とは。。。の説明から始めなあかんですた。


テレビ前に家族全員を集めて、オラとタンタンで講義かましますた。


ただ、やっぱ、家族相手に講義だと、オラ、優しくなれましぇんヽ(τωヽ)ノ


全くの他人であるタンタンのほうが、すっげく親切に優しく忍耐強く教えてやれます。


タンタンも自分のお母さんやお姉さんには怒ってばっかのくせに。


講義などなどを終えたら、晩メシをごちんなりました。


手巻き寿司ですた。


090111.jpg



オラ的に最強の組み合わせは、ネギトロを下敷きに納豆とイクラとキュウリですな。


ああ、しんどいぇ(;´瓜`)






親孝行ストーリー?

ここに酒瓶が3本ありマス。


CIMG2554.jpg


今回の旅行で、家から持ってきた酒だす。


オラ、750mlの日本酒と焼酎、それぞれ1本ずつでいいと思ってたんですが。


タンタンが、オラの親も一緒でそれだけで済むハズがないと言い張るんですよね。


結局、750mlの日本酒と焼酎それぞれ1本ずつに加えて、一升瓶の日本酒を持っていくことに。


しかも、


十四代の純米大吟醸「播州愛山」ですよ!「龍の落とし子」ですよ!


わかる人にはわかる、プレミアもんですよ!


たしか、JALのファーストクラスで出される酒で、「播州愛山」は、こないだの北海道洞爺湖サミットでのパーティーで使われた酒。


いつもの友達が、店に並んで抽選であたって、定価でゲットしてくれたんですよね。


そんなありがたい酒なのに。


行きの新幹線で、あっという間に、「播州愛山」が空っぽに。


旅館に着いてからしばらくしたら、「龍の落とし子」が半分ほどに。


ナンデ。。。。。。。( ; ゚Д゚)


2本とも、もう、すっげくウメえぇエんすから、しかたないんでしょうか。。。


さすがにもったいねぇ!ってことで、旅館でビールや酒を買って飲むことに。


結局、2日間で3本ともすっかり空けますた。


タンタンは酒が呑めねえから、実質上、オラと親3人で呑むことになるんですが。


いや、我ながら、すごい家族ですねぇw


だけど、この酒もすっげくウメかったんですけれど。


部屋の洗面所の水道から出るただの水が、すっげくウメかったんですよ。


なんでも、ここの水は全部、わき水らしくて。


すっげく清らかでさっぱりしてて、ウメかったです。温泉あがりにガブガブ飲んじまいましたさ。









親孝行ストーリー?

朝、起きてみたら、外がすげぇことに。


CIMG2530.jpg



雪ですよ!昨日の晴天とはうってかわって、すっげぇ吹雪ですよ!


これでこそ雪国ですよ!


CIMG2531.jpg


CIMG2532.jpg



なんかお得な気分でした。


昨日は晴天での雪景色が楽しめて、今日は雪が降るなかでの景色でやんすな♪


こういう秘境温泉ってのを、オラは求めてたんですよ!


CIMG2543.jpg



親もすっげく喜んでくれますた。


朝風呂を楽しんでから、ゆっくり朝ごはんでし。


こちらも魚に山菜尽くしですた。味噌は自家製だとか。


CIMG2546.jpg



チェックアウトが11時だったので、温泉につかったり散歩したり二度寝したりと、のんびりできましたさ。


バスで田沢湖駅まで移動する途中も、雪景色がすげかったでし。


CIMG2556.jpg


CIMG2557.jpg



こう雪に囲まれると嬉しいでやんすねぇ。


運転手さんにそう言うと、「雪はもうコリゴリだす。早く春になってほしいだすよ」と答えていたのが笑えますた。


帰りも新幹線ですいすいっと。


CIMG2563.jpg



東京から一本だから楽でんな。


田沢湖近くで買った弁当を食べながら、またもや宴会ですた。


CIMG2565.jpg



無口なほうのお父さんも、楽しかったよかったとしきりに言ってきます。


お母さんも、旅館のスタッフやほかのお客さんに、「うちの息子にね、連れてきてもらったのよ。」としきりにいらんことを言いふらしてますた。


よっぽど、嬉しかったみたいでし。


初めはどうなることかと思ったけれど。


旅行に連れてきてよかったでし。


いい思い出ができますた。


やっと、こういうふうに思える年頃になれますた。


そういう意味では歳をとるのも悪くはないすね。


言いだしっぺで、しかも、つきあってくれたタンタンには感謝感謝でやんす。






親孝行ストーリー?

今回の旅行は、旅館も温泉もよく、食事もおいしくて、移動もあまり疲れなかったんですが。


2つだけ、思いがけなかったハプニングというか出会いがありますた。


この日にこの旅館に泊まったのはたまたま偶然なんですが。


2組ほど、昔の知り合いに会ったんです。


1つは、お母さんが昔、教えていた元生徒さんでした。


帰りのバスで一緒になって、わかったのですが、すごい偶然ですねぇ。


もう1つは。。。。





more»

親孝行ストーリー?

いつもだったら、温泉旅行は格安の特急券などを自分で手配して行くんですが。


今回は親も一緒だし、ということでJRのパックツアーで行くことに。


いや、結構、お得ですわ。これ


往復の交通費込みだから、結構、安いですよね。


スポンサーとしては、ありがたいですわ。


びゅうカウンターのスタッフも、意外と対応が良かったし。


鶴の湯って、冬の間は特に人気があるらしく、10月時点で1月中はほとんど満室ですた。


んで、会社を1日だけ休んじゃうことにして、金曜に行くことに。


ラッキーなことに、離れだけれど、本陣が最後の1部屋だけ空いているってことで予約しますた。


いやね、泊まってみたらわかるけれど、泊まるんだったら、本陣ですよ!


すっげくボロくて、囲炉裏がついていて、雰囲気が最高す!


まずは、東京からこまちで田沢湖まで向かうことに。


CIMG2433.jpg



家から酒を持ってきて、東京駅で買った駅弁を肴に呑んだくれながら向かいましたさ。


そん時は盛岡まで雪が降ってなかったんですよね。


盛岡を過ぎて秋田へ向かうあたりから雪が見えてきて、テンションあがりまくりですた。


CIMG2453.jpg



田沢湖から山奥までバスで移動するにつれて、雪がすげぇことに。


CIMG2463.jpg


CIMG2473.jpg


CIMG2475.jpg



天気もよく、すっげぇ気持ちよかったでし!


CIMG2479.jpg



露天風呂が、んもう、まさに秘境温泉って感じ!


すっげぇ雰囲気がよくて、自己陶酔してしまいまさ。


CIMG2483.jpg


CIMG2490.jpg



ただ、他の客がじいさんばっかで、景色はあんま良くなかったけれど。


露天風呂は混浴だったんで、すっげぇ久しぶりに、両親と一緒に温泉につかりますた。


なんか、両親の裸ってのも、気恥かしいものですねぇ?


お父さんって意外と立派なの持ってたんだ・・・と見なおしてみたりw


晩メシは部屋出しでした。


まずはイワナの串焼きが囲炉裏にて焼かれます。


CIMG2501.jpg


CIMG2521.jpg



これだけで、すっげぇ盛り上がりますよねぇ。


んで、山菜やキノコを中心とした諸々のごはんが並べられました。


CIMG2525.jpg



オラ、旅館での山菜料理って、あんま好きじゃないんですが。


こちらの山菜やキノコはウメかったです!


上等な肉や高級食材なんてのはなく、地元の食材を生かした素朴な料理って感じで、これはこれで逆に好感ですた。


CIMG2526.jpg



んで、芋鍋でさ!


CIMG2527.jpg



いや?やっぱ、囲炉裏に出されて、自分でよそって食べると、また雰囲気が違いますねぇ。


おいしく平らげますた。


スタッフも地元の人らしく、とても丁寧でしたわ。


方言がね、もうカワイイんすよ!


田舎っぺらしいあんちゃんが、「?だす。」とか、「?だすね。」って言ってくるんです。


もう胸キュン♪だす!愛しい。。。。(*^_^*)


夜になると、雰囲気がまた違ってきて、すげぇでしたわ!


IMG_0437.jpg


CIMG2510.jpg


CIMG2517.jpg



雪も降ってきたので露天風呂にお酒を持ち込んでつかりましたさ。


湯気がすごくて、向こうが見えません。


ランプの光に湯気が浮かび上がります。


これこそまさに秘境温泉でしたさ!


親とも、新幹線や部屋、風呂でずっとオシャベリしっぱなしですた。


旅館にはテレビがないんすよ!


部屋にある機械ものといったら、ランプと暖房機器、電話ぐらい。


あ、トイレにはビデウォッシュがついていたので、なんとか最低基準すれすれですた。


旅行する前は、話題のネタとか大丈夫かなぁとか心配してたんですが。


オシャベリ好きな母とタンタン、オバサン2人がいれば問題なしですたw


CIMG2529.jpg



夜には布団を並べて寝たんですが。


親とこうして一緒に寝るのも、これが最後かもなぁなんて思うと、少し、しんみりしますた。








親孝行ストーリー?

ガラにもないことやっちまいますた。


オラとタンタン、そして、オラの両親で温泉旅行に行きマスタ。


いやね、去年5月に九州へ旅行に行ったんですが。


その時に、タンタンのお母様と一緒に2泊3日ほどプチ旅行したんです。


いろいろ、ええ、本当にいろいろあったんですが、それはおいといて。


なんだかんだ言っても、親孝行できたのがタンタンもお母様もとても嬉しかったみたいで。


そのこともあったんですが。


タンタンが、オラの親を連れて温泉旅行に行こうよって言ってくれて。


もともと行きたがっていた、秋田の乳頭温泉に行こうってことになったんです。


しかも、鶴の湯に。


いろんな雑誌で紹介されていて、前から泊まってみたかったんですよね。


そんなところに、オラたちカップルとオラの両親、4人で旅行に。


あ、オラがゲイだのど?のとか、タンタンはオラのダーリンだのど?とか、そういったことの両親へのカミングアウトはしてませんですよえ。


タンタンはあくまでも同居している友人となってますえ。


なんか、暗黙の了解みたいなところがあって、お互いに触れないようにしてるんですよね。


それはともかく。。。


両親と一緒に旅行だなんて、高校2年の時以来じゃないですかね。。。


しかも、自分の彼氏と一緒に旅行だなんて。。。今まで想像したことすらありましぇん。


まぁ、親孝行。。。特に、父が来月で70歳、古希を迎えるんです。


それに、父が前から癌を患わっていて、毎年、身体のどこかに癌が見つかって入院しているんですよね。


もう身体が衰えてきているらしく、あんなに大好きだった山登りも、これからは控えるようにするとのことで。


こういう話を聞くたび、親との別れがひしひしと迫ってきている感じがして。


そんな時に、タンタンから、思い出作りに親孝行しようよってことで、温泉旅行の話が出ますた。


最初、オラはあんま乗り気じゃなかったんですよね。


親と温泉旅行だなんて、十何年かぶりだし、気恥しかったんですよね。


だけど、最後の思い出になるかもしれないんだから、とタンタンに説得される形で温泉旅行に行くことに。


親だって、恥ずかしがって断るだろうな?と思ってたんですが。


温泉旅行に行かない?とおそるおそる親に切り出してみたところ、意外とすっげく喜んでくれますた。


秋田のるるぶ買っちゃったのよ、とか、乳頭温泉のあたりはもう雪が積もってるらしいよ、とかメールがちょくちょく来るように。


よっぽど楽しみにしているみたいです。


こんなに楽しみにしてくれているんだったら、もっと早く連れていけばよかったかな、とも思ったりしちまったりします。


まぁ、そんなわけで、親を温泉旅行に連れていくことになったのでした。


しかも、マイダーリンのタンタンとも一緒に。


ヘンな組み合わせの旅行ですねぇ。







ペンションでもメシがすげかった

宿は浜近くのペンションに泊まりましたさ。

ペット連れ込みもOKな宿なので、前にちょっとチェックしたことがあるんです。

シーショアーリゾート デイズ

ツイン部屋1人8500円夕食・朝食つき。

こんな安いペンションの類に泊まったのは学生の時以来久しぶりかも。

まぁ、部屋は狭いし風呂はユニットバスだし、いかにもペンションって感じ。

だけれど、とても清潔でキレイだったので特に不満なしでした。

メシもどうせ1泊8500円だから・・・とたかをくってた割には意外とウメくてボリュームたっぷりでひた。


CIMG2122.jpg


刺身もとても新鮮でプリプリしてまひた。

前菜いろいろ。


CIMG2123.jpg

メインは魚と肉でした。


CIMG2124.jpg

CIMG2125.jpg

CIMG2126.jpg


しつこいですが、意外とウメかったです。ボリュームも腹いっぱいになるぐらいでした。

普通のレストランに出してもおかしくないぐらい。

口コミでも評判が良かったし、場所や内容、メシなどバランスを考えるといいかも。

高級宿以外はフン!と見下げていたタンタンも、今回に限っては見なおしたようです。

安くてこれだけ満足できるんだったら、これから気軽にこういうところも活用したいやね。

ただし、夜はあんま声を出せないのがつらいかもw








海といえば定番のかき氷

やっぱ、伊豆の海はキレイですねぇ。

沖縄と比べてはいけないけれど、東京から近い海では一番じゃないですか。

特に、ビーチがキレイで遠浅で気持ちええ!

吉佐美大浜

CIMG2120.jpg


やっぱ、海の家といや、かき氷でしょ!

ブルーハワイぃぃぃ

080718(2).jpg

何が入っているかわからんジャンクな味がイイ!







海です!

海です!

先々週から天気が良く、海に行きたい病が始まり、急遽、ペンションを予約して行きましたさ。

せっかくだからキレイな海を見たいってことで、伊豆まで行きました。

伊豆のどの海に行こうかってタンタンと相談したときに、今まで伊豆の海に行ったことはあるの?とタンタンに訊かれました。

大昔に友達と白浜へ行ったことがあるけど、それきりだよ、と答えました。

したらば、タンタン、じーっとオラを見つめてきます。

ああそう、昔のオトコと行ったことがあるのね、わかったよ、じゃ、白浜以外のところにしようと吉佐美大浜に決定されました。

カワイくないヤツです。

080718(3).jpg

平日だったので、ちょうどいい便の電車がなくて、行く時は新幹線で熱海まで行き、それから乗り換える方法でした。

オラは出張が割と多いので、新幹線なんかもう乗り飽きているのですが。

タンタンは出張が全然ないので、新幹線に乗るのも久しぶりとかでウキウキっとしてました。

ここは兄貴らしく、タンタンを窓側に座らせてやりましたさ。

新幹線に乗るだけでそんなに嬉しいんだったら、近場でもいいから旅行に連れて行ったほうがいいかな。。。









夜景がやけーにキレイだぜと言う奴ぁブッコロス

神戸へ出張でした。

ずっと会議や打ち上げやで、自由な時間はほとんどないんだろうけれど。

それでも神戸なんて久しぶりで、ウキウキっでした。

研修があって、その後は神戸ハーバーランドで打ち上げでした。


080711(1).jpg


ボスが切符を奢るから、ということで観覧車にも乗ってしまいまひた。

キレイな夜景でした。

タンタンと二人きりだったら、ロマンチックな雰囲気になれたのに。。。

向かいにはどーでもいいマンコ同僚と、じじいボスでひた。

酔っ払ったじじいボスが、夜景がやけーにキレイだな、と繰り返すのに殺意を覚えた神戸の夜です。


080711(2).jpg





福井のゲイってどうしているの?

たまたまなんですが、最近知り合ったオトコが北陸出身だったんです。

それで、福井で何か美味しいもの知っている?って聞いてみたら、8番ラーメン!とすぐ返事がきたんです。

なんでも北陸を中心に展開しているラーメンチェーンのようです。

彼も子供の時から8番ラーメンを食べて育ったらしく、味噌スープの野菜ラーメンがオススメだよ!と強くプッシュされまひた。

ちょうど、福井駅に店があったので、寄ってみました。

080607.jpg


これが8番ラーメンなんですね。

味噌スープがあっさりめのまろやかな感じでした。それに野菜の甘みが加わってイイ感じです。
なんか、懐かしい味です。

教えてくれたオトコに感謝です。彼は小さい頃からこれを食べてきたのか、と思うとヘンな感じがします。

オトコと言えば・・・福井って、ゲイバーも発展場もないんですね!

福井には何もないよと言われてたんですが、いくら調べても、本当に何もないんですねぇ。

せっかく羽をのばそうかと思っていたのに・・・

あ、独り言です。なんでもアリマセン。






怪しいイトコ

いとこが福井でスペイン料理店を開いているので、同僚らと行ってみました。

鯛のハーブ焼きにパエリヤなどなど、とても本格的でウメかったです。これなら文句なしです。

080606.jpg


いとこと親戚の近況話で盛り上がって、いろいろゴチんなりました♪

最後にいとことのツーショットで写真を撮って、タンタンや友達らに送ったんですが、いとこってオカマなの?と返事がかえってきました。

坊主に鬚だし、オラにも顔立ちが似ているし、新宿を歩いてたらイカニモなほうに分類されるほうですねぇ。

美人な奥さんもいて、子供も2人いるんですが。

・・・バイかなぁ・・・なんかその気がありそうなんですよね・・・(;・∀・)








越前おろしそば

たまたま、出張先の近くにあった佐佳枝亭で越前おろしそばをいただきました。

080605.jpg


大根おろしがそばつゆにどっさり入っているんですね。

大根おろしの風味が効いていました。そばも食べ応えありでした。





出張で東京を発つ日の朝メシ

今日から福井へ出張です。

米原で乗り換えて行きます。7時半頃、東京を出発して着くのが11時半頃。

4時間か・・・遠いですねぇ。

出張で東京を発つ日の朝メシは、いつもは500円回転メシを食べるんですが、時間がないので仕方なくコンビニ飯でひた。

080604?


朝からビールです。これが気持ちいいんです。

呑んだ後は、ずっと爆睡タイムでし。




ビールとシュークリーム

大阪へ出張行ってきました。

大阪に行くと、いつも羽を伸ばして暗闇へ消えるんですが、今回は組合と管理側の団交なので組合全員で行きも帰りも一緒でひた。

団交の結果は、まぁ、敗北だったんですがね。

ふぅ。。。労働者の権利がますます遠のいていくでやんすね。

帰りの新幹線で打ち上げだす。

080424.jpg


シュークリームは友達からの差し入れ。

ビールにシュークリームというのも、どうして、なかなかですよん。




これこそ名古屋ですねぇ

名古屋に会議出張でひた。

出迎えてくれた現地の方に車で会場まで案内してもらったんですが。

途中で高架レールをみました。

モノレールでも走ってんのかな?と思ったんですが、これ、市バス専用の高架レールなんですね。

高架道路で普通の市バスが走っているんだと。

一般道路にバス専用の通路を作っても、なかなか改善されないから、だったら、空に新たに専用道路を作っちゃおうってことで作ったみたいですね。

なんていうか、すっげぇ、無駄というか、アホじゃね?って突っ込みだらけというか。

これこそ名古屋ですねぇ。

打ち上げも、名古屋らしく、世界の山ちゃんでした。


080115.jpg



新大久保にも支店があるんですが、本場で食べるのは初めてです。

やっぱ、スパイシーですね。

名古屋に来たという感じを味わえました。

帰りの新幹線なかでも焼酎カップを持ち込んで二次会やりました。

酔っ払った?とタンタンにメールしたところ、仕事帰りついでに東京駅まで迎えに来てくれました。

オラって意外と愛されているんですねぇ。でへべへ

嬉しくて迎えにきたタンタンに思いっきり抱きついて、腕も組んでやりました。

わざわざ迎えに行ってやったのにイヤガラセか?とキレてくれました♪






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

