

休日らしくぐーたらぐーたら

昨夜、実家から我が家に帰って、引き続きぐーたらぐーたらと。


昼飯はタンタンのタイからの土産です。


インスタントラーメンです。


090921_1.jpg


タイの村でホームステイした時、村の人が作ってくれたんだと。


皆がこれをよく食べているらしいです。


作り方は簡単でした。丼に麺と粉を入れて、お湯を注ぐだけ。


チキンラーメンと同じですな。


味もチキンラーメンに似ていました。それをちょっと酢っぱ辛くした感じ。


日本人にも馴染み深い味なので、これは普通に食べられると思う。


これにモヤシとかバクチーを添えれば、それっぽくなるかも。


これは土産にいいですねぇ。覚えておきまさ。




夜は映画を見ながら、ミスドのエンジェルクリームをもぐもぐ。


チョコと生クリームが合って、ウメかったです。


090921_2.jpg


ああ、太るとわかっているのに。


夜の甘いもんはやめられない。


もぐもぐ。







日本人のすばらしさ

人事異動で今日から新たな任務に代わりました。


これまでは国際が専門だったんですが、これからは国内が対象になりました。


いやぁ、引き継ぎの時も感じたんですが、これがすっげぇ楽ですわ!


国際分野で活動している専門家って、こちらの常識が通じないヤツらばっかで。


外国人はともかく、日本人でもすっげくアクが強くて、個性的な人ばっか。


そうでないと世界の人々と対等にわたりあえることができないんだろうけれど。


皆、思ったことをストレートに言うほうだから、もう、人間関係なんか最悪で。


中立の立場で、全員をなんとかなだめつつ調整をはかる身としては、毎日、神経を削る思いをしていました。


それに比べると、国内の事業って、本当に天国。


もちろん、人間関係が最悪なところもあるだろうけれど、それでも、まだまだ日本人って範囲だからマシ。


日本人って本当に素晴らしい。




引き継ぎやなんやで遅くなったし、タンタンも友達と食べてくるってんで、晩飯は酒のつまみ。



090701.jpg




料理オタク

思えば、タンタンにとって料理は趣味です。


つまりさ、日常的にご飯を食べるため、というものではなく、あくまでも楽しむために。


なわけで、肉じゃがとかハンバーグとか家庭的な料理には興味ナッスィング。


特別な料理に凝ってしまいます。


オラの知っているだけで、その遍歴は↓のとおり。


韓国料理→イタリア料理→インド料理→スペイン料理→タイ料理


料理にハマるだけならいいんですが、タンタンの場合、調味料や調理器具も揃えてしまうからタチが悪いんす(;´瓜`)


今までの遺産がこのとおり↓。


韓国料理
・サムギョプサルの鍋
・チゲ鍋用の鉄鍋
・チヂミ用の石皿
・ズン豆腐用の石鍋
・ビビンバ用の石鍋
・銀の箸とスプーン
・コチュジャン、テンジャン、韓国のゴマ油、韓国のトウガラシ、肉ダシなどなど
・レシピブック5冊

イタリア料理
・ルクルーゼ鍋5つ
(アクアパッツァ作りたいからということで買ってたら、いつのまにか
5つも集まった)
・植木鉢(生のバジルを育てるために。。。)
・レシピブック7冊

インド料理
・得体の知れないスパイスの小瓶7?10本
・3種類のカレー粉
・ナン用の粉
・レシピブック6冊
・スパイス辞典(?)1冊

スペイン料理
・パエリヤ用の鉄鍋
・サフラン(これがすっげぇバカ高かった!!!)
・レシピブック2冊(パエリヤだけだったから、なんとか・・・)


んで、タイ料理なんですが、こないだ、タイ料理を作ってくれたんですよね。


そのときは、ナンプラーとかシーズニングソースとか、基本的な調味料しか買わなかったんです。


まぁ、これぐらいだったら他の料理にも使いまわせるから、いいかな?と静観してたんですが。


油断してますた(´Д⊂グスン


突然、こんなの買ってきやがりますた。



090114.jpg



なんだぉ!これ!

大久保のアジアスーパーストアに行ってみたら、タイ料理の調味料や食材がいっぱいあったから、ついつい買い込んでしまっただと。


おまいさん!これ、この調味料、これから使うことあるのかえ???


こんなに大量にどうするのかええェ???(|| ゚Д゚)


タンタンはそんな喚き立てるオラをスルーして、嬉しそうにいそいそと料理始めやがりますた。



090114_1.jpg



今日は時間もないから簡単にということで、タイ料理のチャーハンですた。


あ?ナンプラーの匂いがほんのりと。


バクチーと食べるとまいうーですわ。


うめかったです。


しかし、無難にうめかったのも当たり前なのです。


・・・・CookDoみたいな、チャーハンの素で作ってたんすよ。


・・・・おまいさん!


そもそもCookDoみたいなの使うんだったら、こんな大量の調味料なんか意味ないんじゃないのかえぇエ?o(`ω´*)o






作りがいがる瞬間

【今日の献立】
鶏ひき肉のバジル炒め乗せご飯
トマトと卵のスープ
お新香


090106.jpg


前にタンタンがタイ料理を作ってくれたことがあるんです。


そん時に、これからタイ料理といえば、俺の担当だね!ふふんっ!と偉そうにのたまくったんですよ。


ここで、いい気にさせてはいけません。身のほどを知らせてやらなくては。


ということで、タンタンには何を作るか黙って、作ってやっただよ。


タンタンがテーブルに出されたご飯を見るなり、開口一番、



「謀ったなぁァ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」



これでこそ、作りがいがあるってもんでさ♪






タイ料理のフルコース

大掃除なども終わって、やっと、ゴロゴロできるようになりましたさ。


昼過ぎに起きて、録りだめしてたドラマとかを見て、だらだらと。


夕方になって、タンタンが料理するとぬかしました。


ボランティア精神100%で受け入れました。


2時間ほど待つと、1品目ができたと呼ばれますた。


海老とキノコのスィートチリ炒めでし。


甘辛くて、まぁまぁうめかったでし。


081229_1.jpg



続いてはホウレンソウのオイスターソース炒め


タイのオイスターソースってあっさりしてウメエでんな。


本当は空心菜の予定だったんですが、スーパーになかったということでホウレンソウに。
・・・タンタンちゃん。


ホウレンソウはあく抜きしようよι(´Д`υ)


081229_2.jpg



アサリのバジル炒めでし。


これを作りたいがために、今日はタイ料理コースだと。


ん?味付け的にはOKなんだけれど。


やっぱ、アサリが小さいとめんどうでんな(-"-)


081229_3.jpg



定番のバッタイ


081229_4.jpg



あらら。。。タンタンにしちゃ珍しく、失敗してやんの。


麺が固いぃぃぃイ

麺を十分に戻さなかったらしいす。


だけど、やっぱ、タンタンががんばって作ってくれたんだし。。。と頑張ってがしがし噛みこんで完食しましたさ。


なのに、タンタンのヤツめが!ほとんど残しやがった!


しかも、言うに事欠いて


「全部、食べたの?まずかったでしょ?無理しなくてもよかったのに」


(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!







またバッタイかよ?

休日のランチでし。

タンタンが作ってくれました。

またもやバッタイです。

080629(1).jpg


・・・先週も先々週もそのまた先週もバッタイだったような・・・。

いい加減飽きてきましたねぇ。

ま、上達してくれたしウメえからいいけどさ。

そろそろ他の料理に移ってくれないかな・・・

手作りピザの本なんかを、さりげなく机の上に置いてアピールしときますか。







ウメかったのに写真だとショボ

080619.jpg


【今日の献立】
夏野菜のキーマカレー

今日は仕事で遅くなるとわかっていたので、昨日のうちにあらかじめ作っておきました。

一晩寝かせたカレーでし。

彩りよく、枝豆にナスをと考えたのに、写真だとショボく見える・・・。

実は、最近、タンタンとケンカすることが多いんです。

ボーナスの使い道についてなんですがね。

一応、それも決着付いたので、結果が今週末には届く予定。

はぁ・・・




週末の昼

今日は部屋の大掃除でひた。

ここ最近、忙しかったもので、なかなか掃除できなかったんですよね。

モップとか便利な掃除道具はいろいろあるんですが。

オラはもっぱら雑巾派です。

昔ながらにバケツに雑巾で、フローリングを拭いていきます。

体力や時間がいるので、月に1?2度しかできないんですがね。

やっぱ、足触りというのかな、雑巾がけした後のフローリングって肌触りが違うんです。

しっとりと肌になじんでいくのです。

それが好きで、たとえ大変でも、雑巾がけだす。

掃除して汗流した後は、風呂掃除がてら水をしゃぶしゃぶ流してシャワーあびて、エビスビールをきゅっとあけるのが極楽でひた。

タンタンがランチを作ってくれました。なんか、最近は本当にタンタンが作ってばっかですな。

080614Lunch.jpg



またもやバッタイ麺です。

確か、先週も、そのまた先々週も食べたはず。。。

タンタンの場合、これだという料理を見つけると、見極めるまで繰り返し作るタイプでんな。

まぁ、前に比べても味が向上しているので、よしとしまひょ。

満腹になった後は、録りだめした「あらびき」や「クレヨンしんちゃん」を見てぇ?

そのままゴロゴロとプチ昼寝でした。




和食を作るのは苦手?

今日も土曜出勤でひた。最近、休日出勤が多いような。

まぁ、帰り途中、寄り道ができて一人の時間が持てるからいいんですがね。

ぐふふ

家に帰ったら、タンタンが飯を作ってくれていました。

タイ料理のバッタイを作るゾ!とのことでした。

バッタイはオラもすっげく大好きな料理で、前に何度か作ったことがあるんですが、材料とかメンド?でそのうち作らなくなっちゃったんですよね。

タンタンに作れるのか?と思ってたら、案の定、これを使うようでした。

080524?

タイの台所 タイ焼きそばセット


まぁ、こういうキットだったら、大抵は失敗なく作れますよね。

これで失敗したら、タンタン、アンタには味を描く才能はないってことだからね!(チャングム風)と軽く脅して、ひとっ風呂浴びましたさ。

風呂からあがってきたら、タンタンが信じられない手さばきでフライパンを振ってました。

080524?


奇跡です!いつのまにはここまで上達したのでしょうか!

出来上がり。

080524?


お味のほうもキットを使ったわりには本格的でウメかったです。これだったら、お客さんに出してもおかしくないかも。

いつのまにか、ここまで上達して・・・

でも、全部、中華料理とか韓国料理とかエスニック料理とかばっかなんだよね。

なんで和食は作ってくれないんダロ。。。






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

