

弁当を作れた自分に酔わないと

090903.jpg


肉じゃが
五目ひじき煮
玉子焼き
ウナギ混ぜご飯


弁当も続けてますですよ。


ほんとにたま?にですが。


しかも、昨晩の残りもんがほとんどですが。


それでも、ちゃんと作れた自分に満足です。








弁当で愛を感じる

なんだかんだで弁当作り続けてます。


まぁ、前に決めたとおり、無理はしないことを決めたんで。


作れる余裕がある時にだけなんですがね。


週に1?3回ぐらいかなぁ。


タンタンの身体が心配ということもあるんです。


弁当を作ってやらないと、タンタンのヤツ、ランチではひどい有様らしくて。


こないだも、カップ焼きそばとクリームパンだけだったらしくて。


コンビニ弁でもいいから野菜食え!と怒っても、コンビニ弁の野菜なんてマズイんだも?とワガママぬかすんです。


ああ、オラってよくできた旦那だと思いますえ。


090625(2).jpg

【今日の弁当おかず】
・肉じゃが
・厚揚げと豚肉のキムチ炒め
・レンコンのはさみ揚げ
・玉子焼き

昼過ぎ、タンタンからメールがきました。


「お弁当ごちそうさまでした。愛を感じました」



コイツ、思いあがっております。




罪悪感で心が痛いなんつって

5月GWのタイ旅行に向けて、新たなパスポートを申請してきましたさ。


前と比べて、随分、手続きが楽になってきましたねぇ。


都庁で申請してから、帰り途中、小田急デパ地下に。


ちょうどタイムセールで安くなってたんで、タンタンが好きそうな弁当を買ってやりました。


鯖の塩焼き、ホタテのおこわ、竹の子のおこわ、いかにもタンタンが好きそうなもの。


かつ、ヘルシーで安い。500円ぐらいだった。


オラって、できるオンナみてえじゃん?と自己陶酔してました。


帰ろうとしたら、特設売場にでかい豚の角煮が売られてました。


味見させてくれたところ、すっげくウメかったので。。。


値段もろくに見もせずに2個ほど買いました。


すっげぇデカイんすよ!


それなのに、すっげく柔らかくてじゅーしぃ?で。


まさに絶品でしたわ。


090415.jpg



ええ。。。。。さすが2500円するだけはありますわ。・゚・(ノД`)・゚・。


タンタンの弁当の5個分でした。


もちろん、こんなこと、タンタンに言えるはずありません。


タンタンが帰ってくる前に、酒呑んだくれながら証拠隠滅しましたわ。


んで、タンタンが帰ってきたら、わざわざタンタンのために探して買ってきたんだよ!と恩着せがましく弁当を出してやりました。


ああ、オラって、いけないオンナ。












対照的な二人

今日も夜遅くまで残業でしたさ。


家に帰ってから、タンタンと一緒にコンビニへ弁当を買いに行きました。


オラは栄養やカロリーなどを考えてこんなもんに。白ごはん(炭水化物)は抜きでした。


090409_1.jpg


片や、タンタンは、自分が食べたいものを欲望のままに食べるようで、こんなものに。


090409_2.jpg



まさに対照的ですなぁ( ´∀`)






これから弁当は

090402(LUNCH).jpg


お弁当でさ。


ほとんどが昨夜の残り物。


肉じゃが、インゲンの胡麻和え、切干大根とさつま揚げの煮物。


新しく作ったのはニラ入りの玉子焼きぐらい。


こんなふうに、前と比べて、かなり手を抜けるようになれたので、楽になった感じ。


無理はいけませんねぇ。


マッチョ計画遂行のため、時間も前と比べて限られてくるようになったし。


当分は手抜き質素倹約モードでいきまさ。







期待してはいけないものがある

昨日は振休でたっぷり休みましたさ。

今日はなぜかタンタンが代わりにバテて、会社お休みしていました。

マジメにお勤めして帰ろうとしたところ、メシは用意しているとタンタンからメールがありました。

体調が悪いのに無理してなんか作ってくれたのかなと感動しまひた。

帰ってみれば、ほっか弁当でした。


080715.jpg


ま、いいですよ。ええ、まぁ、わかってます。

そんなご飯大盛りで食べられるんだったら、もう回復してきたんだね。

よかったね・・・(微笑)







神戸牛の弁当はハイテク!

昨日の弁当では明石タコを頂いたんですが。

やっぱ、神戸といや、アレでしょってことで神戸牛の弁当でひ。

こりゃ、本格的です。下部分にあるヒモを引っ張ると、もうもうと蒸気が出て、あっというまに温まりました。

ハイテクですねぇ。

それだけで、皆で、さすが神戸牛だねぇ!こうでなきゃねえ!とヘンに盛り上がりながら、おいしく頂きましたさ。

080713(1).jpg



やっと帰りまっさ。

神戸空港って去年できたばかりなんですねぇ。

アメリカやヨーロッパちっくな雰囲気でしたわ。

神戸空港の菊水茶廊で最後の一服でし。

080713(2).jpg


空港で飲むビールってウメェ!

照り焼きチキンのフレンチトーストって、ちと、ビミョーでしたが。








明石ダコ弁当と大阪の夜

会議途中、弁当を頂きました。

明石タコです。

080712(1).jpg


やっぱ、神戸にきたんだから、弁当ぐらいは有名なのを食べたいよねってことで担当者が気をまわしてくれたようです。

弁当としてはウメかったです。神戸にキターって感じです。

080712(2).jpg







more»

無印の弁当箱が気になる

今日の弁当でし

080521(bento).jpg



鳥の唐揚
金目鯛の煮付け(付け合わせ:ゴボウ)
竹の子の醤油焼き
豆腐と塩昆布の炒り煮
インゲンの胡麻和え
卵焼き(塩昆布入り)


最近、無印良品の新しい弁当箱が気になりやす。

買おうかなぁ。。。。






エリンギの袋詰めは要注意

080516(lunch).jpg


キノコクリームソースのミートボール
キノコのキムチ炒め
切干大根とさつま揚げの煮物
ほうれん草のナムル
卵焼き(海苔入り)
大根の葉っぱ混ぜご飯



キノコ尽しですねぇ。

エリンギの袋詰めは気をつけよう。。。安いけれど、量が多すぎ(-_-;)








節約だけじゃなくダイエットも目指して

弁当でし。

080515(bento).jpg


ブリ大根
豆腐ハンバーグ
竹の子の醤油焼き
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き(細ネギ入り)
大根の葉っぱ混ぜご飯


ほとんどが昨日の晩メシの残りもんだけれど、なんか、ヘルスィ?ですね。

最近、DASSさんの弁当を見習って、できるだけヘルスィ?にしてんですよ。

こないだの旅行でゆっくり温泉に入って気づいたことがあるんです。

タンタン。。。。。。。ますます中年オヤジ化してる

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

クマさんとかガッチリデブな体型は、オラのタイプだし、身体が横にだろうが前にだろうが大きくなってくれれば嬉しいほう。

だけど、タンタンの場合は。。。もともとスジ系だったんですよね。

痩せ型にお腹のあたりだけ脂肉がついて、お腹だけ前にぽっこり出てきているという、まさに中年オヤジちっくな体型。

だ、ダメ!それだけはダメダメっ!

性格と夜のテクニックがOKだったら外見まで文句は言わないけれど、いくらなんでも、それだけはダメ!

いくら言ってもジムにはなかなか行かないので、食事から痩せさせるしかない。

しばらくはダイエット食事でし。







彼氏への『いけず』

今日の弁当でふ。

080502(3).jpg


一口トンカツ
肉詰めピーマン
カボチャの煮物
ひじき煮
ニンニクの芽と鳥肉のXO醤炒め
卵焼き
昆布の佃煮


またまた昨日の晩メシ残りもん&作り置きでふ。

こういう弁当作りって趣味じゃない限り、相手の喜ぶ顔を見る以外、なんか、楽しみがあまりないじゃないですか。

たまには刺激も必要ですよね。

なんか面白いことねえかな?と思っていた矢先、MIYAさんのブログでこんなの見つけまして。

これだ!と思いました。

早速、中野ライフでゲットしてきたでやんす。

プリキュアふりかけダァァァ!!!


080502(1).jpg



タンタンにバレないように、こっそり弁当袋に入れて渡したでやんす。

さぁ!

タンタンは間もなく40歳に手が届くイカホモなおっさん!

その弁当にこれ↓が入っているとどう反応するか?!


080502(2).jpg


家に帰るのが楽しみでし?(゚∀゚)




<以下、帰ってきたタンタンとのやり取り>

オラ「ねぇねぇ、今日の弁当どうだった?(はぁと)」

タン「てめー・・・・」

おもむろに弁当箱を取り出し、ふりかけ袋をオラに投げつけてきました。

オラ「やんっ!どうしたの?何をスルノ?」

タン「会社のやつらからずっとキュアドリームって呼ばれたぁぁぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。」


なんでも、今日はたまたま会社のオキャマ仲間4人でランチを一緒にしたらしいです。

そん時に、ふりかけが見事に皆さんから発見されまして。

ずっとキュアドリームちゃんと呼ばれるなど、それをネタに弄られたそうです。

なんてステキ!まさにオラが望んでいた状況♪

くぅぅぅーーーっ!キモチイイぃぃ!なかなか快感です!

これでこそ弁当の用意しがいがあります!

次はどんな「いけず」しよっかな?

















酒の肴で弁当だす

今日の弁当だす。


080501.jpg


鳥天
カボチャの煮物
ナスの味噌炒り
ひじき煮
ニラ入り卵焼き
明太子ご飯

昨日の晩メシの残りもんや、作り置きしているのがほとんどですねぇ。

朝は睡眠時間のほうが貴重だし、夜も残業とかで時間がないし。

これが精一杯でやんす。

カボチャの煮物やひじき煮とか、そういうのはいつも作り置きしてんすよね。

酒の肴に必要だから。

酒の肴で弁当食べてると、日本酒が飲みたくなってしまいますな(´∀`)








トンカツの弁当で思い出した

今日の弁当だす。なんか、最近、弁当載せるのが増えたねぇ。

久しぶりにゲイブログリーダーのほうも見てみると、弁当載せているのが増えているし。

オトコの中でも弁当ブームすかね?

080423(1).jpg


トンカツの卵とじ
豆腐チャンプルー
ゴボウサラダ
小松菜の和えもの
九条葱入り卵焼き
海苔ご飯・昆布佃煮


明日、大阪で労働組合と管理側の団交があるので昼休みも作戦会議でひた。

何が何でも勝利を勝ち取らないと、今月分の給料がもらえないんです。

GW前に給料なしはキツイ!

願を込めて、トンカツでひ。これも前にまとめて作ったのを冷凍したやつでひ。

そいや、大学受験の時、母のほうがはりきって朝からカツ丼を作ってくれたことがありました。

朝からガツンとしたもん食べたせいか、試験会場に向かう途中で腹壊してしまいましてぇ。

電車中で襲いくる波に必死で耐えに耐えて、馬場のトイレに駆け込んだ思い出があります。

試験会場に向かう前から、どっと疲れていましたっけ。。。

まぁ、結果的には受かったんですが、その時はトイレ個室で便器のシミを見ながらもうダメだと真っ白に燃え尽きてましたねぇ。

朝からカツ丼はダメですよ。美津代さん。








料理続けることで

今日の弁当だす。


080422(1).jpg



中華肉団子
小松菜と厚揚げの炒め物
ゴボウサラダ
もやしのナムル
桜エビの卵焼き
コンブの佃煮ご飯

肉団子は前にまとめて作ったのを冷凍しといたやつ。

コンブの佃煮も、ダシに使ったコンブを冷凍して貯めといて、まとめて佃煮にしたやつ。

他はほとんど昨夜の残りもんなのがバレバレすな。

オラ、こんなふうに料理続けて、どの方向を目指しているんでしょうかねぇ・・・。





おべんとおべんと楽しいなっと

今日の弁当でし。

080416.jpg


鳥天
鯖の塩焼き
レンコンのきんぴら
里芋の肉味噌煮
アボガドとツナのグラタン
ニラ入り卵焼き


こうして見ると、我ながら、オカズが多すぎ(;´Д`)

昨日の献立と比べると、ほとんど昨夜の残りもんなのがバレバレですねぇ。

今日の弁当のために新たに作ったものといえば、サバの塩焼きと卵焼きぐらい。

サバも前にセールで安かったのを冷凍しといたやつで、これをそのままトースターで焼いただけだし。

まぁ、これぐらいで済むから続けられるんだろうし。

ほどほどにっとな。

今朝、冗談で、ダァリン♪弁当作ったよ♪と渡したところ。

タンタンのやつ、マヂに受け止めてガラにもなく照れやがって、ありがとう♪とブチュうしてきやがりました。

テレるじゃねぇか!このヤロウ!








うちと彼氏の二人分弁当

友達から聞かれましたが、ええ、タンタンの分も一緒に弁当作ってますよ。

今日の弁当だす↓

080409.jpg


照り焼き和風豆腐ハンバーグ
エリンギのバター醤油炒め
新じゃがのバジル炒め
絹さやと桜エビの和えもの
切干大根(薩摩揚げ・人参入り)
ほうれん草の海苔和え
九条葱入り卵焼き

昨日の弁当と比べるとわかると思うんですが、新じゃがとか切干大根、ほうれん草をまとめて作り置きしているのがバレバレですね。

ハンバーグも以前に作ったのを冷凍したやつだし。

こういうのを主婦の知恵ってんでしょうかねぇ。

ますますババア化しつつるようで恐怖です。

オラ自身がこれだから思ったことないんですが、おホモさんとして、こういう弁当を作ってくれる彼氏をもつって、どういう感じでしょうかねぇ。

オラも彼氏に弁当作ってもらいたいもんです。

朝、お弁当作ったよ♪って渡されるのもいいですよねぇ。

タンタンじゃ、うん・・・夢のまた夢かもしれないけどさっ










弁当作りを続けちゃってますですよ

最近は年度末調整で忙しいですが。

まぁ、弁当作りは奇跡的に続けてますよ。

やっぱ、弁当だと節約できますねぇ。

毎日、600?1000円をランチに使っていたから、それを考えると、すごく節約できますねぇ。

まぁ、ほとんどが昨日の晩メシの残りもんだったり、まとめて作った惣菜だったりするんですが。

そこらの弁当よりは美味しいし(←自画自賛)。

当分は続けてみましゅ。


080305.jpg



080312.jpg



080304.jpg



080311.jpg



あんまカワイクないなぁ。

キャラ弁当のテクを勉強すっか。




クウネルの本「私たちの弁当」

今日の弁当だす。

豚の角煮
ほうれん草のおひたし
キンピラゴボウ
カボチャの煮物
卵焼き

080228.jpg


ほとんどが昨夜の晩メシの残りもんなので、そんなに大変ではないんですが。

朝もいつもより5分ぐらい早く起きて、ご飯やおかずを詰め詰めするだけだし。

職場で周りからすごいね?と言われるたびに、そのように答えています。

そんなに大変じゃないんだよ?と謙虚しながらも、誇らしげです。

ランチのテーブルに皆より遅れて席につき、朝寝坊しちゃってさ?あんまり大したもの作れなかったの?と言いながら、わざとらしく、もったいぶって、ゆっくり弁当のふたを開けています。

ふふんっ



まぁ、弁当を作ろうかと思い立ったのも、こないだ、たまたま書店でこの本を手に取ったからなんですが。

クウネルの本「私たちの弁当」

080226.jpg


いろんな手作り弁当が写真で紹介されているんですが、こりゃ、面白いですわ。

弁当といっても、家庭によって、本当に様々なんですねぇ。

学生さんや独身OL、共稼ぎの主婦、子供をもつパパりん、それぞれのオリジナル手作り弁当があって面白いです。

味付けとか盛りつけも、本当にそれぞれのやり方があるんですね。

なんか、つい、ハマって読みふけってますわ。






弁当再開してみまひた

周りに花粉症で苦しんでいる方々が現れ始めています。

悪いですが、オラは花粉症じゃないので、皆さんの苦しみはわかりません。

ホホホっと気分いい季節だったのですが、最近、目がかゆいです。

鼻水もぐしゅぐしゅ出ます。

しかし、これは風邪です。

花粉症じゃありません。

認めたら終わりなのです。

花粉症では絶対ありません。

負けるもんか!



5月GW前と後に旅行することが決まりました。

去年はマンション購入とか引っ越しとかで旅行できなかったので、実に1年ぶりの旅行です。

GW前はまだ未定なんですが、GWが終わったころに九州に行きます。

佐賀や熊本、鹿児島の一泊3?5万円の名宿に4泊ぐらいしちゃいます。

宿泊料金だけで、軽く海外旅行ができてしまいます。

ヤヴァイです。金がありません。ないのに予約しちゃうバカ二人です。

なわけで、これから少しでも節約しよ、ということで弁当を再開しました。


海苔ご飯
豚肉のショウガ焼き
卵焼き
カボチャの煮物
ほうれん草の胡麻和え
ポテトサラダ

080227.jpg



・・・昨夜の飯を作るついでに作ったので、そんなに大変ではなかったんですが。

力、入れすぎですかねぇ。



一人大宴会

061101



今日、タンタンは会社に泊りがけで仕事。
前回と同じく、会社のサーバなどの引越しがあるらしい。
タンタンが会社でがんばっている間、オレだけが楽しむなんてデキナイ!
なもんで、一人大宴会♪

湯豆腐にしゃぶしゃぶしながら、呑んだくれ。

この天明の大吟醸がすっげぇ激ヤバかった。

これは味のマチダヤオリジナルボトルで販売している大吟醸の300ml小瓶。

大吟醸ってすっげぇウマイんだけれど、その分、当たり外れの差が大きいんだぉ。お値段のほうも横綱クラスだし、失敗したくないので、試しに呑んでみるにはこの小瓶はいい試みかも。

なんか、久しぶりに酒を呑んで感動した。

最近はもっぱら焼酎にかたむいていたけれど、再び、日本酒ブームが起こりそうでやんす。

調子にのって、秘蔵の田酒もあけちゃってぇ?

漫画とか本を読みながら、ちびちび呑んでぇ?

こういう時がめちゃシアワセやねん・・・・・・





残りモンの弁当

060810(弁当)


昨夜の残りモンで弁当。
ホントに残りモンだけなんだけどさ。
やっぱ、オラ、朝早く起きて弁当だけのために料理するってのはできない。そんな時間があったら、少しでも寝てたいし。
ま、美味しいんだし、いいか(*´∇`*)にへっ


普通のオトコが作る弁当は?

060705(弁当)


今日の弁当はおとといと昨日の残りモンの合体。
自分的にはおかずが多くて自己満足。
サラダ菜で色取ってなんかいるし、こんな弁当、普通のオトコは作らないでしょうかねぇ。
ぢつは、タコさんウインナーや、うさぎリンゴとかにも興味がある。
それも、海苔とか人参を、花や熊さんの型抜きで切り抜いたのを入れてみたい。
タンタンにそのことを言ってみると、真剣な顔で猛反対されまひた。
そこまで反対されると、オラは逆に燃えてしまう。
とりあえず、型抜きを買ってきまふ?♪




皆から愛されるカワイイ弁当


060704(弁当)


今日の弁当は昨日の残り物。
ま、朝はできるだけ1分でも長く寝ていたい主義ですから。
ただし、周りから見て残り物だとわからないようにするのがテクってもんです。
我ながらなかなかカワイクできたじゃないですか。
なんか新婚さんの弁当みたい。
これは絶対、3●歳の独身男が自分で作っていく弁当じゃないですよね?
そこが狙い目です(^ー^* )フフ♪
これで、タンタンも会社で皆からキモくかわいがってもらえるでしょう♪




オバサンの作る弁当

060628(弁当)


【今日の弁当】
海苔ご飯(梅干とカツオブシを練りこんだやつ)
ミートボール
カボチャのそぼろ煮
イワシの煮物
アスパラの豚肉巻
玉子焼き

いつもと同じく、ほとんど昨夜の残りモンやね。
ミートボールだけは、作ってみてスペースが空いてしまったので、冷凍食品を使った。ま、1品ぐらいいいか。
タンタンはこの弁当のせいで、職場の皆からオバサンと言われてるらしい。

つまりさ、タンタンは弁当をオラに作ってもらっていることを内緒にして、自分で作っていると周りに言っているんだよね。ま、オラと一緒に暮らしていることも秘密にしているし?
なもんで、この弁当はタンタンが忙しい中やりくりして作っているということになっている。おかげで、周りからはオバサンと言われているんだと。
楽しそうなので、オラもがんばって、オバサンが作りそうなメシを弁当に入れていきます♪




愛の弁当に必要な最後の儀礼

今朝はちっと早めに早起きしただよ。
ワールドカップのブラジル戦の結果が気になってたんやけど、やっぱというか大負けやね。
別に落胆もなかった。こんなもんだろうな?と思ったとおりだったし。
オーストラリア戦の様子を見て、すっげぇ弱っちいやんけ!となんか冷めちゃったし。ってか、選手も全然やる気なしだったみたいだし。
ま、会社での話題のネタになったかっていうぐらいやね。

060623(弁当)


昨日のメシの残りモンで弁当を作っただよ。
ほとんどが残りモンでタンタンには悪いな?とは思うけれど(^▽^;)
タンタンは喜んでくれているみたい。
ちなみに、この卵は最近のラーメンについている中がトロリとしている味つき卵。
いろいろ試行錯誤して、やっと奥義を究めただよ。
最後に弁当へ投げキッスして愛の弁当完成。





Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

