

サッポロ一番の塩ラーメン

今日、タンタンは昼前から休日出勤でした。


その前になんかメシ食べようかってなった時。


タンタンがサッポロ一番の塩ラーメンを食べたい!と言い出しまして。


作ってくれましたさ。


090905.jpg


具材は細ネギにゴマ、卵と、シンプルに。


シンプルだと、なんか、見た目もかわいいなぁ。レトロです。胸キュンです。


たまに食べると、うまいですねぇ。




タンタンが出勤した後、部屋の掃除して、ジムで汗流しました。


夕方に新宿でタンタンと落ち合って、ヨドバシでショッピング。


主に、タンタンのタイ旅行のための準備でしたが。


デジカメを持って行くんですけれど、タンタンのやつ。。。


タイの村で撮った写真を、そのまま現場でプリントアウトして、村の皆に配ってやりたいだと。


なので、キャノンのコンパクトフォトプリンターなんてのをわざわざ買いやがった。


ええ、もう、いいです。別に。好きなようにしな。



タンタンがTシャツがほしいとのことで、オラも秋のための服が欲しかったので、新宿界隈をぶらぶら。
途中、いつもの5banに寄ったところ。


ピタピタのロングTシャツが入荷されたので、一気に2枚も買っちゃいました。


オラの大胸筋をマッスルに見せてくれます。すげぇです。


他にも、ちょうど着まわしやすいトレーナーもあったので2枚お買い上げ。


なんか、ますます、イカニモ系の王道を突き進んでいるような気がします。


これでも、高校ん時はアニエスベ?のようなモード系のファッションが好きだったんです。本当です。


今じゃ、トミーのブランド尽くしです。


友達からはトミ子と呼ばれてます。


トミ子♪










中華鍋はオトコの最強の料理道具ダ

【今日の献立】
回鍋肉
ホウレンソウの胡麻和え
豆もやしのナムル
ご飯
味噌汁(ワカメ、豆腐)


090420_1.jpg


いやぁ、今日の回鍋肉は成功でした。


こないだやっと買った中華鍋で作ってみたんですよ。


090420_2.jpg


強火でアツアツにして豪快に炒めてみたら、野菜がシャキシャキっと良い塩梅にできました。


我ながら、まるで中華店で出すような感じでしたさ。


いえっふ?


ただ、中華鍋がすげぇ重かったので、腕がしばらくあがりませんでしたわ。


こりゃ、オトコ!って感じの料理ですなぁ。





休日らしい休日

ずっと家でゴロゴロしてましたさ。


昨日、レンタルビデオで借りたハプニングを見たんですが。


最後にはちゃぶ台をひっくりかえしたい気分。


見てやった2時間を返せと叫びたい。


簡単にということで、担々ごま鍋にしましたさ。


090419.jpg


餃子やら何やら入れてどっさりと。


シメに麺を入れて、じゅるじゅるっと平らげました。


レンタルビデオで映画見て、簡単に鍋を食べて。


休日らしい休日でしたさ。




健康診断での屈辱

1年に1度の健康診断がありました。


我が社じゃ、いつも12月頃なんですよね。


知らなかったんですが、今年からメタボチェックがあるんですねぇ。


ウエストを測られるんですねぇ。。。


東新宿の健康診断センターにて、診察室に呼ばれると、若い女の看護士がいました。


上着の服をまくって、腕をあげるように言われて、そのままメジャーで腹囲を測られました。


当然、測られている間、ぎゅっとお腹に力を入れて締めましたですよ。乙女心のなせる技です。


そしたら、看護婦から


「楽に。息を吐いてください。」


はい。ちょっとだけはきました。


「もっと吐いてください。」


・・・これぐらいじゃ、ダメですか。


「・・・・・・・・」


上目でじろっと睨まれて、


「もっと。もっと!!!吐いてください!」


負けました。どうにでもシテクダサイ。


屈辱です。あるがままの腹囲を測られてしまいました。


ウェストだなんて、彼氏ですら知らないのに。


ああ。。。屈辱です。


屈辱に打ちひしがれたまま、リベンジで近くの歌舞伎町まで歩いていって、ラーメン二郎食べてやりましたさ。



脂身多めにと頼んでやりましたさ!


オラは忘れない!


お腹の力をゆるめたとき、看護師さんが満足そうに浮かべた勝利の笑みを!


屈辱だよ!アンタ!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



081204.jpg




オキャマの多い職場

【今日の献立】
レタスチャーハン(シラス入り)
餃子
トマトとレタスの中華スープ


080914(4).jpg




このレタスはタンタンが会社のオキャマ仲間からもらったそうです。


なんでもレタスを買ってあったのを忘れて、余計にもう1個買ってしまったとか。


昼休み、いきなり使ってぇ!とスーパーの袋ごと渡されたそうです。


職場にてスーパーで売ってたレタスを譲り合うオキャマ2人。


傍目には、短髪に髭のむさくるしい中年オヤジ2人なのに。


その実態は、なんか、近所のオバサン同士みたいというか、ヘンな光景ですねぇw


タンタンは派遣がらみの会社に勤めていて、派遣社員や契約社員に多く囲まれているんですが、なぜかオキャマが多いんですよね。


席も隣と後ろにオキャマ仲間がいるそうです。


一か月前までは、エロビデオにも出たことのあるオキャマもバイトに来てたそうです。


タンタンが、彼をおかずに抜いたことがある・・・と、すっげく気まずそうにしてたのにはワロタw


楽しそうな職場ですねぇ。







義務のオツトメ

なんか最近仕事が忙しくて、晩飯作る気力がないんです。

筋トレにも目覚めちゃって、残業後でもジムに寄っちゃうし。

今日もくたくたに帰ったんですが、タンタンが1時間で作ってくれまひた。


【今日の献立】
カニ玉
赤ワインソースのハンバーグ
サラダ
タコの炊き込みごはん
味噌汁(豆腐1丁分)


080820(1).jpg

080820(2).jpg


パッと見、豪華なんですが。

カニ玉は卵を混ぜて焼くだけのインスタントで、ハンバーグもあとは焼くだけのやつ。

タコの炊き込みごはんも、こないだの神戸出張のお土産のやつ。

しかも炊き込みごはんを炊飯ジャーの急速モードで炊きやがったおかげですっげく固くなっちまってるし。

味噌汁も1丁分の豆腐を全部入れちまってるし。

おかげで、味噌汁というよりは、豆腐に味噌汁をかけたみたいな感じだし。

まぁ、毎日、料理を作るのも大変なんだし、1品ぐらいはこういうのもアリだとは思うんですが。

いや、タンタンの気遣いがうれしいです。

いえ、うれしいと思わなければいけません。

明日からは焼きそばとか丼ものでもいいから、自分ががんばろうと思った次第でひた。

ガンバレ自分!




手抜き料理だと盛り付けも手抜き

【今日の献立】
野菜餃子
チンジャオロース
ご飯
味噌汁(油揚げ、ワカメ、豆腐)


080611.jpg



かれこれ晩メシや弁当を2週間は作ってませんねぇ。

福井出張など、イベントがある時はなかなか集中できないし。

タンタンの仕事は出張が全然ないんですよね。転職する時に、それを基準に選んだらしいけれど。

比較的余裕のあるタンタンが今日も飯を作ってくれましたさ。

今日はチルド餃子にピーマンを入れるだけで出来るチンジャオロースでした。

平日の夜に作る晩メシとして、手抜きのほどをやっと理解してくれたらしいです。

手抜きするのは構わないんだけれど、盛り付けまでもが手抜きになっています。

明らかにつまんな?いって感じで料理してました。

いや、こんな内容でもタンタンの場合は1時間はかかるんだから、平日の夜はこれぐらいでいいよと何度も言ったんですがね。

ってか、餃子ぐらい、ちゃんと並べて盛り付けようよ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。






チャオズ!


「死なないで・・・」

「チャオズ!」

じゃなかった。

餃子です。

餃子と天津飯の間にはラブがあると思います。

言うまでもなく、ドラゴンボールのほうです。

ちなみにオラは天津飯が好きです♪

080519.jpg


【今日の献立】
餃子(キャベツ、ニラ、白ネギ、豚ひき肉)
ご飯
中華スープ(鶏肉、豆腐、青梗菜、白ネギ)
ザーサイ



材料が先かメニューが先か

【今日の献立】
ニンニクの芽と鳥肉のXO醤炒め
肉詰めピーマン
マーボーナス
ご飯
味噌汁(ナス・油揚げ)


080501(1).jpg



冷蔵庫の掃除も兼ねて、足の早いもんから片付けることにしまひた。

タンタンからは感動されました。

冷蔵庫にある材料を使って料理できるなんてシュゴイね!と感心されることしきりでひた。

あ?タンタンの場合は作りたい料理を先に決めてから、材料をそろえるからねぇ。

冷蔵庫にある材料だけで何か作るというのは、彼の辞書にはないみたいでし。








餃子が食べてえ!

餃子がすっげく問題になってますね。

テレビのニュース番組つけると、いつも餃子の映像が流れます。

流れます。餃子が。流れます。餃子が。ああ!食べてえ!

サブリミナル洗脳を受けたのはオラたちだけじゃなかったはずです。

ちと怖いので、今回は自分らで作ることにしました。

高円寺駅近くの高野青果に買い物に行ったんですが。

中国産の野菜がヤヴァイことになってました。

高野青果は野菜が安いことで有名なんですが、産地はちゃんと明記してあるんです。

さすがに中国産のが一番安いんですよね。

もう叩き売りじゃね?っていうぐらい安いんですが、今日はそれがさらに叩き売りされてました。

例えば、中国産の白ネギがケースに積まれて、店頭に置かれていたんですね。

100円と値札が貼ってあったんですが、値札に書かれた説明文をよくよく読んでみると

「何本でも、ケース何箱でも、とにかく100円!」

え?ケースごとでも何本でも100円ですかい?!

もう捨ててますよね。これ。

ここまで安いと、もう、逆に信じられまへん。

山積みになって残ってました。

それでも買う人はいて、何ケースも買っていく客もいました。

どうやら、飲食店の方らしかったです。

もし、外食すると、ややもすると、あのネギを食べることになるのか。。。。。

まぁ、そんなに危ないものじゃないとは思う。思うんですが。

んぶぅ?

見なかったことにしよう、と気持ちを切り替え、オラは国産の白ネギを買って餃子を作りまひた。


080211.jpg


実家で食べる餃子といや、でっかい鉄鍋に餃子を詰め詰めして焼く鉄鍋焼きスタイルでした。

今回は2人分だけフライパンに詰め詰めして焼きあげてみまひた。

24個です。皮の枚数分だけです。男二人には十分でひた。

んはぁ?我ながら美味でございました。

熱々の餃子をほおばりながら、固めの白米を押し込んで飲みこみ、ビールでぐいっと流すと、昇天してしまいます。

やはり、焼き餃子にや白米とビールが欠かせねえです。

やはり餃子は偉大です。エクスタシーです。

あふっ








なんとか・・・

おつカレーライス

月曜はいつもダルダルでやんす。

珍しくタンタンが早めに帰ってきた。

なんか、オラが先に帰って一人でいる時は料理ができるけれど。

タンタンが側にいると、どうも、料理しようって気にならないんすよ。

オラが料理している間、TVをだらだら見ているタンタンを見ると、オラがこんなに働いているのに!とむかっ腹たつからということもある。

愛とは与えるもの・・・・・・・の悟りにはまだまだほど遠い若造でやんす。

なもんで、勝手に酒呑みながらダラダラしていたら、タンタンが勝手にチャーハンを作ってくれた。


070723.jpg



これも実験的な料理だったけれど。

シーフードにシーマヨ、アボガドを入れてみたらしい。

え?と、うん、まぁ、食べられるでやんす。

・・・う?ん、まぁ、はい。





不調ったら不調なのよ

070122.jpg


【今日の献立】
蒸し餃子
カボチャの煮物
ゴボウのサラダ
アサリの炊き込みご飯
牡蠣のすまし汁

ほとんどが昨日の残りもんでやんす。
まぁ、こんなもんか。
あああ、なんか、ほんまに不調でやんす?






看護してくれたタンタン

全然、治る気配なし。
2日間、ずっと食べてないので、タンタンが心配してくれて、帆立がゆを作ってくれた。
結局、食べられなくて半分ぐらい残しちゃったけれど。
タンタンには感謝でやんす。



ちまきロード

070105.jpg



【今日の献立】
ちまき
団子汁
牛肉と野菜のオイスター炒め

おかんがよく作ってくれたちまきに挑戦どぇ。
ん?我ながら上出来どぇ。
おかんは上品っぽく仕上げていたけれど、オラはもうちっとこってりにしたい。
修練を積むどぇ。



久しぶりの家

夕方ころにやっと帰宅。
部屋はまぁまぁコギレイ。掃除したばかりの様子。
ホンマは明日まで大阪にいるはずの出張だったけれど、昨夜寝ないでがんばったおかげで今日帰れることになった。
新幹線でも寝たけれど寝たりないんで、タンタンとのハグハグもそこそこにベッドに潜り込んで二度寝。
起きたら、タンタンが晩飯を作ってくれていた。


061123



【今日の献立】
エビマヨ
(付け合せ:レタス、コーンフレーク)
餃子
ご飯
味噌汁(油揚げ、豆腐)


エビマヨはタンタンの定番。作ってくれるごとにレベルアップしているらしく、付け合せがレベルアップしていた。
単にレタスを付け合せるだけでなく、コーンフレークをしいていた。コーンフレークのパリパリした食感がエビマヨと合って、グッジョブ♪
餃子はスーパーで買ってきたチルドものだけれど、タンタンの気持ちが嬉しかった。
洗濯や掃除などもやってくれていた。
オイラが疲れているとわかっている時、タンタンが甲斐甲斐しく世話してくれる。それが嬉しいでやんす♪
あう、これじゃ、ノロケになっちまう。




こってりこってりこってり

お世話している方々が外部で研修を受けるので、同行しただよ。

会場近くにあった、天下一品でラーメンでぇ。


061019




あ?すげぇですわ。

すっげぇ、どろどろどろっとこってりですわ。

割り箸がスープん中に立てられますわ。

これが好きでハマっている方々もいるんだろうけれど・・・







今は、サッポロ一番の塩ラーメンが食べたい・・・・




中華だからってオイシイとは限らないんだよね?

061016



今日は中華料理が定食だった。


鶏肉や野菜をオイスターソースで炒めたやつ。


んむっ


食欲のみを満たします。





甘いショウガ


【今日の献立】
アスパラとエビのチリ炒め
小松菜のショウガ蒸し
ナスの煮びたし
ご飯
味噌汁(シメジ、ワカメ、油揚げ)

中華モードでぇ。
グッチ裕三がきょうの料理でしょうがを使った料理を紹介していた。
中でも、ショウガを弱火でゆっくり炒めると甘くなるのコメントに惹かれて、作ってみただよ。


061003



あ?確かにショウガの風味がすげぇ。
ショウガも大きく分けたのをゆっくり炒めたんだけれど、それが甘くなっている。なんか、ジンジャークッキーみたいな感じ。
これもたまにゃいいっすね。






本当のラーメンのつくり方

060926



今日は残業。タンタンも残業?

サッポロ一番塩ラーメンで簡単に作っただよ。

栄養も考えて、卵、もやし、ほうれん草、コーンなどトッピングを忘れずに。

つっても、もやしやほうれん草は麺を茹でるついでに茹でただけなんだけれど。

もちろん、タンタンにはわざわざもやしやほうれん草を茹でたんだぉ!と話してある。

ウソは言ってないし、恩は売るだけ売っとくべ。





健全過ぎな休日

060902(DINNER)


【今日の献立】
エビマヨ(付け合せ:レタス、ベビーリーフ)
麻婆豆腐(木綿豆腐、豚挽き肉、ニラ、ネギ、、ニンニク、しょうが)
ご飯
餃子スープ(餃子、白ネギ、ワカメ)
キャベツの浅漬け

今日、タンタンが久しぶりに部屋を大掃除してくれた。
床にワックスがけして、窓も拭いてくれた。タンタンの言う掃除とは、冷蔵庫の裏をも掃除するレベルらしいでやんす。
一応、「何か手伝うことある?」と訊いてみるけれど、「特にない」と思ったとおりのお答え。
オイラが手伝うとかえって邪魔くせーらしい。
仕方なく、ソファに退散して呑んだくれながら映画鑑賞してた。
掃除が終わった後、ゴロゴロして、エッチして、メシを一緒に作って、一緒に風呂入って、テレビ見て、おやすみ。
あ?健全過ぎやでっ!もっと悪いことしてえっ!






メシ領域の王様

060822

【今日の献立】
牛肉とブロッコリー炒め(牛肉、ブロッコリー、玉ねぎ、カラーピーマン)
餃子
ご飯
中華風コーンスープ

中華モード。
カラーピーマンは冷凍食品のやつだけど、結構ウマイ。便利やね。
ショックなことがあった。
ブロッコリー、オイラはめちゃ好きなんですが。
タンタンは・・・・あまりスキじゃないみたい。
もっぱら牛肉の方を食べてやがった。
だけど、忘れることにしましゅ。
たとえタンタンがキライでも、遠慮なく食卓に出すことにしまふ。
料理を作っているのはオイラだもん♪



ビョーキかもしれない

060815(1)

060815(2)

060815(3)


【今日の献立】
エビマヨ(水菜、レタス、トマト)
アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
高菜チャーハン
玉子スープ(玉子、ワカメ、白ネギ、ニラ)


今日は中華モード。
ホンマは・・・平日の晩飯としてはご飯とスープとアスパラの炒め物で十分なのかも。
残業して疲れてんのに、なんでここまでがんばってしまうんだか、自分でもわからねえ。
ビョーキかもしれない。強迫観念というやつ?
ま、タンタンが美味しいと喜んでくれんだからいいか。
なんてね、てへっ☆
あ、イヤン、輪ゴムピストル飛ばさないで♪




野郎系の主夫

060726(1)

060726(2)

060726(3)

060726(4)


【今日の献立】
酢豚風肉団子と野菜炒め
中華風にら玉
玉子スープ
中華風冷やしトマト
ご飯

フライパンを使う料理が2つもあるとハードやね(;´Д`A ```
なるべく出来たてを出したいから、同時に作ることになっちゃう。
料理している間、台所がすっげぇ暑い。
最近はタオルを頭に巻きながら料理しているただよ。
台所に立っている間は野郎系&アニキ系だじぇ?(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)






パリパリの青梗菜

060720(1)


060720(2)


060720(3)


【今日の献立】
豚肉のスパイス炒め(付け合せ:トマト、レタス、もやし)
青梗菜と厚揚げの炒め
ご飯
エビワンタンとニラの中華スープ

やっぱ野菜はとらんとな?
青梗菜はテレビで紹介されていたやり方が定番。
横ではなく縦に切って、スープから炒め飛ばす方法。
これだとパリパリ歯ごたえがあってマイウ?





嵐の前のランチ

060716(LUNCH)


【今日の献立】
チャーシュー入りチャーハン
エビワンタンスープ
エビチリ


今夜はオラの友達が我が家に来る。
その前にランチでパワーチャージ。
これを作っている間、タンタンは二度寝しやがった。
ちっとムカついて、一人で先に食べて、買出しに一人で出て行った。
帰ると、起きてたタンタンがなんで一人で先に行っちゃうんだよ?とぶ?ぶ?たれてきた。
ざま?みろっ!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ






ウソつきは愛の生活の始まり

060616


【今日の献立】
厚揚げ豆腐の野菜あんかけ(厚揚げ豆腐、キャベツ、もやし、にんじん、ニラ、椎茸、豚挽き肉)
野菜餃子
ご飯
玉子ワカメスープ(ワカメ、ネギ、玉子、椎茸)


今日も残業ざんした。
最近、忙しくなってきた。
そんな時はぱぱっと作れて、豪華っぽく見える野菜あんかけが便利やね。
ただ、餃子だけはそこまで気力がなくて、スーパーでチルドのを買って焼いただよ。
そしたら、タンタンが、

「おぉ?餃子!作ったの?すげぇじゃん!」

オラ、思わず

「うん!帰って大急ぎで作ったんだじぇ!皮の包み方とかプロみたいだろ?プロよ!プロ!」

と答えてしまった。
・・・・ボクはウソつきでしゅ。
しかも、タンタンは信じ込んでしまったらしく、いつも仕事で疲れているのに作ってくれて・・・感謝しているよ!と感動してくれた。

・・・ま、同棲生活を無難に過ごすためには、いくつかの罪のないウソも必要よねん♪( '∇^*)^☆うふっ♪




ケンカうってんのか?


ランチにタンタンのリクエストでパスタを作った。
タンタン曰く、休日のランチに美味しいパスタを作ってもらうのが好き♪だってさ。
ったく?しょうがねぇな?凸(*▼▼) テレルゼ コノヤロー

060604(LUNCH)


【昼メシの献立】
きのこの和風クリームソースパスタ
トマトとレタスのサラダ
コンソメスープ(ハム、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリー)


今日は昼からだらだらモード。
居眠りしたりゴロゴロしてた。
夕飯も、だらだらと簡単に冷蔵庫の掃除も兼ねて中華丼。

060604(DINNER)

【夕メシの献立】
中華丼(筍、玉ねぎ、人参、きくらげ、もやし、椎茸、ブロッコリー、エビ、イカ、豚肉、卵)
ニラ玉スープ

中華丼といっても、味はいろいろあるじゃないですか。
塩味のもあるけれど、今回は材料が新鮮なものじゃないし、ごまかすためにオイスターで味付けした。
だけど、それがタンタンの思い浮かぶ中華丼とはイメージが違ったようす。

初めに中華丼を作るねと言っておいたのに、出されたものを見て「これは何?」とわざわざ聞いてきた(←これだけでもカチンときますよね???)

タンタンが「これは中華丼じゃない。」と繰り返しぬかした。その後、フォローするかのように、「でも美味しい」と言ってくる。
美味しいと言えばいいと思っているみたいで、再び、かっちぃぃぃん!!!

ちっとバトル開始。



勝ったぜ!!!


060523


【今日の献立】
酢豚風の肉団子と野菜(肉団子、アスパラ、筍、人参、キクラゲ、マッシュルーム)
エビチリソース
トマト
ご飯
ワカメスープ(ワカメ、ネギ、ゴマ、細ネギ)

<所要時間40分>
やっぱ、肉団子って時間がかかって面倒やね。。。。
ま、タンタンの好物なんだし、いいか。


今日は中華風。

タンタンが、一日の中でこうやって夕飯を食べている時が一番幸せ、と呟いた。
もし、オイラと別れることがあったら、とても困ってしまうと。
オイラと別れた後、新しい彼氏ができても料理の腕を比較してしまいそうでコワイんだと。

んむふふふふふふふ
へっへ?んだ!してやったりぃぃぃ!!!

何を勝ったのか自分でもよくわからないけれど、
とにかく、
勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!




中国人が経営している店の独特の雰囲気

明日から、タンタンの帰省につきあって鹿児島へ行く。
その前の準備で、仕事後、タンタンと待ち合わせて買い物。
新宿歌舞伎町、区役所の裏にある北京料理「玉蘭」で食事。


060511


ボリュームがあって、んめー!
そんなにぐわ?っていうぐらいウメェ!というわけじゃないし、店内も独特の雰囲気というか臭いというか強烈な個性があるし、店主人のおばさんや店員や客も癖があるキャラクターだったけれど、味はまぁまぁ満足できた。
タンタン曰く、現場の北京料理はあまり美味しくないとのこと。この店の料理は、日本人向けに味を調えたみたい。
右端にある、餡餅シアルピン(挽肉入りお焼き)は初めて食べた。なんか、平べったくした餃子みたいで、ビールと合う!これはんめぇ!




ご飯の代わりに


060501


【今日の献立】
八宝菜(青梗菜、筍、細い筍、きくらげ、新玉ねぎ、人参)
エビのチリソース
ご飯
ワカメスープ


タンタンは朝まで徹夜明けで仕事。ハンパじゃないね(;´Д`A ```
お先に一人で頂いた。
一人で食べてると、どうしても、ご飯が「焼酎」または「地酒」に代わってしまうのはなんで・・・ま、同じ糖類だからいいよね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 実録オトコ二人のメシ日記 All Rights Reserved.

